糸魚川フライングクラブ ノリのブログ

ラジコン飛行機検定への道のり(序章)(仮)

IMONパーツ入庫

2021年11月30日 | ショアジギング(釣り)


  これで軽く諭吉一人が家出しますね





  少し見切れて写ったカウキャッチャー型の機関車

  こちらはリーズナブルなプライスでした。


  昔に叔父から譲り受けて、当時は価値も分からず処分してしまった

  KTMベンケイ。

  懐かしく買い戻しました

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駅前回転寿司

2021年11月30日 | グルメ


  なかなか寿司屋のカウンターには行けませんが

  回転すしならば多少敷居が低くなりますね~





  小じんまりとしたお店がオープンして昨日頂きました。

  席に着くなりマグロ~~

  地魚メインで大変美味しく最後は気前の良い板さんでサービス満点でした~

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D51 標準型 動力部完了~

2021年11月28日 | HOゲージ

  好天の日曜日 市内東側のヒラメポイントに出かけましたが荒波。

  即UターンしてD51に取り掛かりました、模型工作は天候に左右されないので良いですねぇ。


  フレームから組み立てた高級D51標準型も下廻りが完成しました。





ビデオ



  自画自賛、手前味噌をご了承ください

  極低速運転の状況です、0.5Vで起動 0.7Vもあれば巡行運転します。

  物理限界

  これ以上は無理

  天賞堂超えしたかも

  
  それでは D51 半流型に戻ります。




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D51 メインロッド接続

2021年11月27日 | HOゲージ

   雨で風も強い 買い物にでも行きますか。

  先回でギアボックスは仕上がりました、超低速からスムースに異音もなく高回転まで。

  さて、次は各動輪を接続するメインロッド。





  特殊なテーパーの付いたビスで接続しますが、ロッド側のメッキ厚が一定でない。

  銅ワッシャーを咬ませて指定どおり組み上げるとビクともしない、コンパウンドや光明丹なども

  アリですが過剰研磨を避けてそれぞれのビスを少し緩めます。

  ノンオイルでかろうじて動く位置から様子を見て、

  適当なトルクでビスを締めこんでも回転するようになれば注油して完熟運転です。


  あ、アダチのMC1530モーターが全国的に品薄

  関西ルートである程度確保しましたが共通部品はどれも品薄状態ですね。


  さらにケミカル品のご紹介

  ロックタイト263高強度 弊社取り扱い品





  通常はM20以上のボルトにお勧めしておりますが、外さないビスにも有効です。

  外さないというよりも外れないが正しいかも。

  今回はモーターのシャフトアダプタと返りクランクのシャフト固定に使用しました。

  瞬間接着並みにすぐに固着しますので注意が必要ですがお手軽で強固に接続します。



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D51 ギアボックス

2021年11月23日 | HOゲージ


  ダイキャストのギアボックス

  組み立て説明書には 各部の遊びが無くなるように擦り合わせて とあります。

  ガレージ臭満点で




  なるほど バリが多くて軸受けがすんなり入らず結構削りました。

  指定どおり組み上げてギアのアタリを取ります。







  キット付属の旧型モーターは使いません。





  ギアの温度を上げないようにして 
 
  オイルを挿し音を聞きながら徐々に回転を上げてゆきます。


  金属粉もなくオイルが汚れる程度、数分で滑らかな回転になります、レール上では前進が90%以上なので

  この段階ではむしろリバース側を念入りに。



  走行距離が多くなるとウォームギアの性質上ウオームと組み合わさる平ギアの側面にバリが出るケースが

  あります。




  どうもギクシャクするとかバックで異音が出る場合はこの面をフラットに研磨するとスムースな

  回転が戻る場合が多いです。



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D51 標準型 フレーム完了

2021年11月21日 | ショアジギング(釣り)


  ニワパーツを組込みフレームが完了しました。





  妥協を排してパーフェクト

  いまのところ。

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11月21日(日)晴れ微風

2021年11月21日 | ショアジギング(釣り)


  飛行会へ久しぶりに参加しました。









  おぉ ゼクウ70  新品のカウリング持ってますのでお譲りしますね~










  この機体のスピンナーナットが飛んで、数人で捜索しましたが見つからず。

  どこかにあるはずなのに不思議でした。


  タコ釣りが熱いという情報で午後から市内防波堤へ




  どうもガセだったようです。



  
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何度目だ シュアー ^( ̄□ ̄#)

2021年11月18日 | ショアジギング(釣り)


  激しい使い方だが1年で3本目だ  

  いずれもヒーター断線




  あまり高額ではありませんので新品を発注しましたが、さらにヒーター部品を求めて残りの部品で

  ショートタイプに組み直します。




  何らかの法に触れていますね

  しかも熱くて持てない鴨。


  今どきセラミックヒーターが主流ですが、蓄熱や立ち上がりではこのタイプが

  鉄道模型に適しています。



  あ、ノンフラックスのはんだを使いますがヤニ入りを使ってらっしゃるかたもいます。

  いずれにしてもコテ先は銅のもので。 

  ハンダに銅が溶け出して真鍮に乗りやすいようです。




  
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D51 シリンダー完了

2021年11月18日 | HOゲージ

  シリンダー完了~

  パネル単位ですべて組み立てが必要なキットですが、そのぶん自分のこだわりを

  盛り込めます。


  ディテールアップしながらシリンダー枠完成

  そこで小技のご紹介




  接合面の底板を取り付ける前にワッシャーを一枚分隙間を開けます

  取付位置、角度を何度でも細かく計測





  これでワッシャー1枚分隙間のあいた接合になります




  フレーム同士で組み合わさり僅かな隙間もなく




  余分なハンダを削り、美観を上げるために磨いて 終了~





  メーカー完成品と比較しても劣るところはありません


  たいせつなことを書きましたねぇ

  ”細かく何度でも計測”

  随分昔に読んだか言われたのか忘れましたがすべての工作に共通するようです。



  


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カツミ スーパーフレーム完了

2021年11月14日 | HOゲージ

  KTM Super Flame





  精度と強度を求められる基礎部分でしたが

  一筋縄ではゆきませんでした


  フレームのゆがみは想定内でしたがネジを切ってある左右を接合する部品の

  精度が甘い。

  1/10mmの精度で図面指定されているがそれに追い付いていない  トホホ

  変に修正すると寸法が足りなくなるので穴位置と平行水平に専念しました。


  強度、精度 さらに美観  フレーム自体はほぼ見えなくなりますが

  裏面も手抜かりありません。





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