糸魚川フライングクラブ ノリのブログ

ラジコン飛行機検定への道のり(序章)(仮)

浅利乃潮汁

2021年04月29日 | 日記


  やはり天候は雨で釣りも飛行会も残念ながら中止です。

  暇にまかせて十分に手をかけたアサリのうしお汁を仕込みました





  おさらいになりますが、3%塩水は水1リットルに対して天然塩が大さじ2。

  一昼夜ひたしますので途中塩水を入れ替えました、2度目のも結構汚れをだしましたが

  貝自体が身を守るための物質かも知れません。いずれにしても美味しそうではありませんね。





  水5カップを沸騰させずにアサリの口が開くまで加熱  完成分量よりもやや多めの水です。

  徹底的にアクを引いてから更に濾(こ)す。

  これで不要なものが完全に取り切れました  料理人のかたには当たり前のことみたいですね。


  さて味付け

    酒  大さじ2

   粒状昆布ダシ  3g

    塩  小さじ 1.5

   醤油  小さじ 0.5

  うまみ調味料 小さじ1 (1/2に訂正)


  一発で決めないとどんどん味が濃くなります


  いただく前にミツバの小口切りと あしらい の葉をのせて完成です。


  画像は後程






  すみません、あまりの良い香りに 画像を撮り忘れました。

  あ、ダシが十分にでましたので化調小さじ1は少し多かったようです。





  


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【天皇賞(春)】ハイブリッド式消去法

2021年04月28日 | 日記


  ヤフーニュースに出ていましたが

   ハイブリッド消去法

   『4歳馬』×『前走人気>前走着順』★5.9%★

   『前走4角7番手以下』×『今回4番人気以下』★3.8%★


  うさん臭さ満点で★43%あげましょう  筆者の年間回収率が43%らしい

  ダメじゃん

  どう見てもワールドプレミアが軸と思うよ~

  あとはユーキャンとかさ

  あ、自己責任でおねがいします。



コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

そろそろ食べたいぞ

2021年04月26日 | ショアジギング(釣り)

  連休は釣り三昧を決め込んでおります

  まぁ勝負は早朝に決まりますのであとは自分の食べたいものでもつくりましょうか。


  まずね、肉の花

  聞いたことないでしょ、台湾料理でビーフジャーキーと生ハムの中間みたいなもの。



  検索してもヒットしませんが近いのがこれ




  もっと薄い牛肉で香辛料を利かせた保存食です。

  もしかしたら広東料理かもしれませんが子供の頃 たま~に食べた記憶があります、味は鮮明に

  覚えていますので再現できるか挑戦したいですね。


  それとハマグリかアサリのうしお汁

  脈略のない気まぐれなのですが 無性に食べたい。

  鍋焼きの器にたっぷりとスープをはって三つ葉を添えてどうぞ

  どうです、食べたくなったでしょ。
  

  あ、真鯛が釣れたらアラ汁になります。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

航空法改正

2021年04月18日 | 飛行会


   改正航空法が来年6月までに施行される見通しです(ラジコン技術2021.5号)

 国土交通大臣へ機体ごとの登録と登録番号の表記(保険のJPNとは別)とリモートIDの搭載。

 登録番号は機体の変更があった場合都度申請が必要で、たとえばエンジンの載せ替えやフロートの取り付け

 などの仕様変更の場合です。これは飛行する機体1機ごとに必要で複数所有するかたは機体ごとに申請します。

 F3A機などは変更しやすいステカのシールで表記することになるでしょう。

 さて、問題はリモートIDです。

 飛行中でも公的な第三者が発信される登録情報を読み取るシステムで、現状は50×100×22mmで100g、

 これは高度150M以下の飛行でも関係なく、重量100g以上のすべての無人航空機に義務付けされます。

 極論すれば100gの機体に100gの発信機を取り付けないと飛行は認めないということ、

 機内スペースがタイトなグライダーなどは搭載不可能。

 ラジコン関係の3団体が要望書を出したそうですがどこまで緩和されるのかは未知数です。


 例外




 フライングクラブは申請の後に例外4が適応対象になります。


 
  あまり語りたくはない事柄ですが

 糸魚川フライングクラブに於いては各種申請と飛行許可を糸魚川市と国土交通省より制限付きで頂いて

 飛行会を実施しております。

 通行者や見学者に飛行機が広い場所を占拠して飛んでいるのを快く思わないかたも少なからず

 いらして、市役所にひとことクレームを入れればお前らなんて即禁止にできるという類の声もあります。

 万一実際に危険やご迷惑をお掛けする事案がありましたら即時の飛行停止と以後の許可は下りないでしょう。

 しかしながら上記の通常手続きをとったうえでのホビーとして活動しており、クレームの類で悪意のあるもの、

 ただ単に気にいらないからという誤報に対してはクラブとして義務を遂行する限り徹底して権利を主張

 いたします。

 言い掛かりのたぐいは証明され次第フライングクラブに対する迷惑行為として停止期間中、再開に係る

 すべての補償費用を請求し反論反訴いたします。



 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

第81回皐月賞GⅠ

2021年04月18日 | ショアジギング(釣り)

  直前予想

    15時現在 1枠1番 アドマイヤハダル  単勝オッズ 8.1倍

    一点勝負ぢゃ


  結果

    4枠7番 エフフォーリア  4戦4勝 無敗で決めましたね

    7-13-3-1  首差 まんざら外れたわけではありません  言い訳です。

    アドマイヤは内々から4コーナー出口で進路がなかった。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

明日は皐月賞

2021年04月17日 | 日記


  今日は雨模様、明日の飛行会は中止決定ですね。

  のんびりとお昼から明日の資金でも貯めようかと。

  うれしくて画像を保存しました~

  自慢させて~





  新潟は路悪なので中山で勝負

  
  めちゃ効率が良くて3レースで終了 ヾ  ̄▽)ゞオホホ


  明日は観戦だけでも良いかな~





  釣りに出れないので夕食にジャンキーナポリを作ります










  簡単な料理ですがケチャップの酸味を飛ばすことに尽きます。


  特別うまいわけではないのに定期的に食べたくなりますね。


コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

18MZ アップデート

2021年04月15日 | 機体制作


  プロリンのエンジンマウントも直ったし、前回の飛行で少し足りないと感じた各舵角と

  エクスポネンシャルを見直し。  あとは飛ばしてから微調整ですが、なんだか初飛行

  みたいなものですね。


  それと久しぶりのプロポの更新。





  いつも思うのですが、大きなファイルでシステムを更新して機体の設定は大丈夫なのか不安になります。


  それと今回はパソコンがSDカードを受け付けなくて難儀しました





  ディレクトリ名が無効です

  検索するとコマンドでディレクトリを作れとか色々出てきます、やはりWin10では多いトラブル

  みたいです。


  わたしが解決したのは O2Micro の2つのファイルを削除して新たに生成して解決しました。

  ご参考まで  自己責任で

  https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_10-hardware/windows10/
  10e5937f-1b22-472c-9bd8-3a65e41e395f


  次回の飛行会は18日(日)の予定ですが、前日のソフトボール大会の予備日が先着でした。

  17日が晴ならば18日が飛行会となります。

  快適な陽気のうちにたくさん飛ばしたいですね!



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

クロマグロ

2021年04月14日 | ショアジギング(釣り)


  令和3年6月1日から遊漁での30kg未満「クロマグロ」採捕が禁止になります。





  30Kg以上は捕獲した水域と魚体を水産庁への報告が義務付けられます。


  ショアからでも無くはない話しでしたがこれで絶望的になりました。


  そもそも糸魚川水域でクロマグロは漁業権が対象魚でしたよね。




コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

SLパークがオープンします。

2021年04月13日 | テツの部屋


   直江津駅構内  扇形車庫周辺





  D51 827


  集煙装置つきのデゴイチは馴染みのある仕様です、


  軸配置 2-8-2 (1-D-1) 総重量125t  最大出力1,400 PS


  再びあの音と匂いを体験したいですね。



  デフ板は結構ランボードのふちギリギリに付いている、おぉ あそこはこうなっているのかぁ と


  チラシの画像だけでもテツに片足を突っ込んだ身にはすごい情報量です。




コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

プロリン スラスト変更

2021年04月12日 | 機体制作

  風呂上がりにチャッチャと済ますつもりでしたが。


  このプロリン、秋葉さんの手によるもので試作1号機。


  マウントも特殊でスラスト調整はエンジンマウント後部の取り付け位置を変更しなければなりません。


  バラして発見








  まぁ普通トリムが大幅にずれれば疑う部分ですよね。



  エンジンを吹かすたびに斜め上を向いていた、最終飛行のトリムも裏付けている。








  ラダーがマイナス3  エレベーターに至ってはマイナス11 最小ステップの設定ですが異常でしょう。


  ゴムが完全に破断したらエンジンが前に出てスロットルを引く、キャブレター全閉でエンジンストップ ( ̄□ ̄;


  昨シーズンから亀裂が入っていたということか


  日ごろの点検不良でした  恐ろしい。




  マウントゴムを交換して計測~


尾翼をマスターに




ダウンスラスト(-)3°




  他は変更せずに一度飛ばしてみます。


  スタティックな数値は昨日と変わりませんが推力が発生しても変化は無いはずです。


  ではまた。



  

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする