gooニュースhttps://news.goo.ne.jp/article/hicbc/region/hicbc-0004E97F
「環境問題が起きたら補償する」考え示す…リニア新幹線工事でJR東海社長
リニア問題、名古屋人と山梨・長野人、鉄オタと静岡人以外にはイマイチ興味が薄い話かもしれませんが、また新たな動きがありました。
大井川の水や南アルプスの自然環境破壊の懸念に対し、「環境問題が起きたら保障する」とJR東海が言ってきたらしいが・・・
って事は、今までは「環境問題は起きない」から補償する必要は無いって考え方だったんだね~、やっぱり。
一歩進んだと言うか、一歩退いたというかビミョーですが、まぁでもこれで解決に近づいたってわけではないでしょうな。
だって、「JR東海の話は信用出来ない」っていうのが静岡人の意見の主流になってしまったからね~。
多分、たとえ水量が減ったとかあっても「リニア工事とのかかわりは実証出来ないから補償しません」にするのが目に見えてるから(笑)
最初からもうちょっと、地元に信頼を得るような挙動をしていれば流れは変わったかもしれませんが、今からではもう難しい。
いろいろ悪手を凝らして「静岡問題」と静岡のせいにしてきたツケが今からブーメランとなってJR東海に向いてくるわけですな、ハハハハ!!
・・・と、悪の総帥みたいな事も言ってはいられなかったりする。
っていうのは、
gooニュースhttps://news.goo.ne.jp/article/jiji/politics/jiji-200730X637
JRの補償方針を評価=リニア静岡工区―自民・古屋氏
こんな記事も出てるから。
自民党がJR東海の方針を評価するのは当たり前、同じ穴の貉ってわけですから、これ自体はあんまり意味は無い。
ただ、国の方針として「金で解決」にしていくと、結局はJR東海は支払い出来ないだろうから新たな財政投融資とか税金投入とかで一般国民からのお金を投入する流れになっちゃう危険性が高いんですよね~。
もうちょい国会とかで大々的に審議して検討して欲しいもんですが、いまのとこ自民党の内内だけで財政投融資とかでJR東海にすごく甘甘有利な資金援助しちゃってる状態なんでね~。
大井川流域の各市町村が「金」で「水問題」を許すわけはないとは思うけどねぇ~。
静岡市は許して協力しそう・・・^_^;;
で、次の作戦?としては、JR東海側、静岡県側、双方に言える事だが、環境庁を味方につける事かな?
南アルプスエコパークに関係してくる話なのに、今まで環境庁は何故か沈黙。
トンネルは直接はエコパーク敷地内?には通らないけど、地下は通る。
地下にトンネル通した場合の南アルプスへの環境負荷について環境庁としても自分たちで調査していく必要があるのではなかろうか?と。
川勝知事も以前から、国交省だけでなく環境庁も巻き込むべきだって提言していたが、JR東海は却下してきてました。
が、環境負荷が起こりうる事をJR東海がわずかながらも自覚してきた(だから金の話をするわけだ)なら、環境庁にお墨付きをもらった方が仕事しやすくなるだろうしね~。
環境庁も国だし、自民党だしね~、今、小泉進次郎氏だったか?
自民党だから安倍政権に大っぴらには逆らえないだろうけど、調停をうまくすれば株が爆上げ!!出来るから、これはチャンスかもしれませんね~。
リニア推進の自民党・国と、環境庁大臣として南アルプスや大井川保全もおろそかには出来ない、ってなると・・・
やはり、「リニアの運行路線の変更」になりますかねぇ~???
長野のあのくにゃっと曲がったルートの再考(爆)
今の時点では、かなり変更も難しいとは思いますが、本気でリニア通したいなら結局は急がば回れで、南アルプス直線ルートは諦めた方が早いと思う。
どうせ、皆そんなに「速さ」を求めてないから、今の時代。
今のリニアの売り込みは、「速さ」よりも東海道新幹線のバックアップとして、の方が有利かと思います、実際は全然ならないと思うけどね(笑)
先日来の大雨で東海道新幹線、本線、東名も止まった時に「やっぱりバックアップがあった方がいいなぁ~」って思う人も少なからずいたと思うんだよね。
静岡人は関係ないけどさ(爆)
そのためには、長野ルートだったか?あれで行った方が可能性があると思います。
まぁ、私はリニア反対だからリニア計画自体ぽしゃってくれた方が良いけどね~。