昨年2007年ロシア政府が、2030年完成を見越したシベリア鉄道の
近代化整備プログラムを採択したのは記憶に新しい事だ。
このプログラムの実現のために、約6400億ドルもの予算が割かれ
ることになっている。
この巨大プロジェクト実現には、外国投資の参加も歓迎されている。
7月30日付の日本経済新聞によると、日本政府は近年シベリア鉄道
の近代化計画に参加することに、ますます大きな関心を傾けている。
この鉄道網は全長9300kmを誇り、商品の輸送街道としては重要な
ルートとなっている。
現在日本からヨーロッパへ向けた輸送ルートは、基本的に海路によっ
て行っており、鉄道ルートによる地上の輸送が実現すれば、この日数
は40%から70%を短縮することが出来る。
日本政府関連の金融(?)による資金の拠出、そして国による商品に対
する保険制度の導入問題がここで持ち上がっている。
今日、商品の運搬日数を短縮し結果的に、その価格を下げるため、ロ
シア側が中間プロセスを短縮する措置を構築する必要がある。
今日、シベリア横断鉄道を使った商品輸送は、海上交通よりも高くな
っている。
従って新しいタイプの車両を用い、輸送速度を上げることを見越した、新
しい(?)を導入しなければならない。
というのも鉄道沿には天然資源の探査が行われている地域が集中して
いることから、これがきっかけで日本の原材料、自動車、ハイテク産業
関連の会社が、この地域に進出する良い刺激となるからだ。
これと同じ事は天然資源エネルギー開発分野の企業にも言える。
両国政府は再三に亘ってヨーロッパとアジアを繋ぐ、産業及び投資(?)を
創設する理念を支持している。
シベリア鉄道の近代化協力や、そのほか多くの友好共同プロジェクトに
付いては、9月4日から6日にサンクトペテルブルクで行われる、日露投
資フォーラムでも触れられる予定となっている。
このフォーラムではロシアの経済発展省と、日本の経済産業省の共催で
行われ、これにロシア産業企業家同盟、対日経済関係発展国会委員会,
及び日本の経団連、貿易振興会などの後援で行われる。
これには天然資源採掘加工分野、金融分野、サービス流通自動車分野な
どから、100社を超える日本企業の参加が見込まれている。
※音の歪みと不明瞭な発音で聴き取れず
8月18日放送 ロシアの声・ラジオジャーナル
近代化整備プログラムを採択したのは記憶に新しい事だ。
このプログラムの実現のために、約6400億ドルもの予算が割かれ
ることになっている。
この巨大プロジェクト実現には、外国投資の参加も歓迎されている。
7月30日付の日本経済新聞によると、日本政府は近年シベリア鉄道
の近代化計画に参加することに、ますます大きな関心を傾けている。
この鉄道網は全長9300kmを誇り、商品の輸送街道としては重要な
ルートとなっている。
現在日本からヨーロッパへ向けた輸送ルートは、基本的に海路によっ
て行っており、鉄道ルートによる地上の輸送が実現すれば、この日数
は40%から70%を短縮することが出来る。
日本政府関連の金融(?)による資金の拠出、そして国による商品に対
する保険制度の導入問題がここで持ち上がっている。
今日、商品の運搬日数を短縮し結果的に、その価格を下げるため、ロ
シア側が中間プロセスを短縮する措置を構築する必要がある。
今日、シベリア横断鉄道を使った商品輸送は、海上交通よりも高くな
っている。
従って新しいタイプの車両を用い、輸送速度を上げることを見越した、新
しい(?)を導入しなければならない。
というのも鉄道沿には天然資源の探査が行われている地域が集中して
いることから、これがきっかけで日本の原材料、自動車、ハイテク産業
関連の会社が、この地域に進出する良い刺激となるからだ。
これと同じ事は天然資源エネルギー開発分野の企業にも言える。
両国政府は再三に亘ってヨーロッパとアジアを繋ぐ、産業及び投資(?)を
創設する理念を支持している。
シベリア鉄道の近代化協力や、そのほか多くの友好共同プロジェクトに
付いては、9月4日から6日にサンクトペテルブルクで行われる、日露投
資フォーラムでも触れられる予定となっている。
このフォーラムではロシアの経済発展省と、日本の経済産業省の共催で
行われ、これにロシア産業企業家同盟、対日経済関係発展国会委員会,
及び日本の経団連、貿易振興会などの後援で行われる。
これには天然資源採掘加工分野、金融分野、サービス流通自動車分野な
どから、100社を超える日本企業の参加が見込まれている。
※音の歪みと不明瞭な発音で聴き取れず
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8月18日放送 ロシアの声・ラジオジャーナル