算数の復習がしたい生徒がやってきたので、復習をした。
「速さ」について復習がしたいと言う。
「速さが分かるためには『1あたり量』が分かんないと・・・」
生徒「1あたり量???」
「1時間で5km歩いている人と、2時間で8km歩いている人とではどちらが速い?」
生徒「1時間で5kmの人の方が速い」
「どうして?」
生徒「1時間で5kmだから2倍して、2時間で10km歩くから、こっちが速い」
「そうだね。同じ時間で多く進んだ方が速い」
「このとき、1時間で進んだ距離を速さと考える。5km/時 とかく。1時間あたり5km進む速さ。」
では次に「み・は・じの話をする」
「時速4kmで3時間進むと、何km進む?」
生徒「12km」
「式は?」
生徒「4×3」
「時速 akmでx時間進むと、何km進む?」
生徒「ax km」
「よろしい」
「ではxkmの道のりを時速4kmで歩きました。何時間かかりますか?」
生徒「4x?」
「んー、分かってないね。では、12kmの道のりを時速4kmで歩きました。」
生徒「3時間」
「よろしい。式は?」
生徒「12÷4」
「12kmの道のりを4kmあるくと1時間。また4km歩くともう1時間で2時間・・・。12kmの中に4kmが3つあるので、3時間。つまり12の中に4がいくつあるかを求めればいいから、わり算になります。」
「ではxkmの道のりを時速4kmで歩きました。何時間かかりますか?」
生徒「x/4 時間?」
こんなやりとりをしました。
「みはじの図で考えるより、時速4kmと3時間と道のり12kmで覚えると良いよ」と言いました。
みはじとは「み…道のり、は…速さ、じ…時間」のこと、生徒はみんな知ってます。(つづく)
「速さ」について復習がしたいと言う。
「速さが分かるためには『1あたり量』が分かんないと・・・」
生徒「1あたり量???」
「1時間で5km歩いている人と、2時間で8km歩いている人とではどちらが速い?」
生徒「1時間で5kmの人の方が速い」
「どうして?」
生徒「1時間で5kmだから2倍して、2時間で10km歩くから、こっちが速い」
「そうだね。同じ時間で多く進んだ方が速い」
「このとき、1時間で進んだ距離を速さと考える。5km/時 とかく。1時間あたり5km進む速さ。」
では次に「み・は・じの話をする」
「時速4kmで3時間進むと、何km進む?」
生徒「12km」
「式は?」
生徒「4×3」
「時速 akmでx時間進むと、何km進む?」
生徒「ax km」
「よろしい」
「ではxkmの道のりを時速4kmで歩きました。何時間かかりますか?」
生徒「4x?」
「んー、分かってないね。では、12kmの道のりを時速4kmで歩きました。」
生徒「3時間」
「よろしい。式は?」
生徒「12÷4」
「12kmの道のりを4kmあるくと1時間。また4km歩くともう1時間で2時間・・・。12kmの中に4kmが3つあるので、3時間。つまり12の中に4がいくつあるかを求めればいいから、わり算になります。」
「ではxkmの道のりを時速4kmで歩きました。何時間かかりますか?」
生徒「x/4 時間?」
こんなやりとりをしました。
「みはじの図で考えるより、時速4kmと3時間と道のり12kmで覚えると良いよ」と言いました。
みはじとは「み…道のり、は…速さ、じ…時間」のこと、生徒はみんな知ってます。(つづく)