比例の式を求めさせるのには「表」が有効だ。プリントを2枚用意する。
1枚目
y =2x に従って表を完成させなさい。などと指示をする。
x | … | -2 | -1 | 0 | 1 | 2 | 3 | … |
y | … | … |
いろいろな比例の式(比例定数をいろいろにしておく)で表を完成させる練習をする。
表を眺めると y は x に比例していることが分かるので、その確認をさせる。
2枚目のプリントは表から式を求めさせる。y が x に比例している表を与え、y を xの式で表す練習をする。
x | … | -2 | -1 | 0 | 1 | 2 | 3 | … |
y | … | -6 | -3 | 0 | 3 | 6 | 9 | … |
などの表を与えるわけ。
これは良くできた。教室中を回って、○をつけながら一言声をかける。
「良くできてる!」などというと喜んで頑張る。
で、プリントの裏にはこんなのを混ぜておく。
x | … | -2 | -1 | 0 | 1 | 2 | 3 | … |
y | … | -1 | 1 | 3 | 5 | 7 | 9 | … |
これは比例ではない式が出てくる。結構生徒達が乗ってきた。