今日は、3年生は「全国学力学習状況調査」を実施しています。
今年度は理科を加え、学力テストは国語A、国語B、数学A、数学B、理科、アンケートは生活状況調査でした。
Aの問題は「知識」、Bの問題は「活用」です。
理科は「知識」、「活用」の両方が含まれた問題になっています。
アサリが出す砂の質量が、何に関係しているかという課題に対して、明るさに関係しており、明るいよりも暗いほうが、出す砂のの質量は多いだろうという仮説を立てます。
そして、実験を行います。
それぞれ、出した砂の量からどんな考察を導きだすか。
理科の「実験・観察の技能」という観点を意識した問題で、思考力などをみる問題です、
これは一例ですが、どの教科にも生徒たちは、真剣に問題に取り組んでいました。
自分の学力をもって、真剣ではあるが、深刻にならず、テストに取り組む。
これから、定期考査等何回も3年生はこの1年間テストがありますので、この態度を大事にしてほしいと思います。
また、午後からは内科検診があり、校医さんに来てもらい、1年全クラスと2年A.B.C組が受診しました。
保健室の外で待つ生徒は、にぎやかになると、検診に影響するので、静かに待って自分の順番を待っていました。