背もたれのところにのせられて。
いかにも紀勢本線らしい。
5月2日時点で列車の予約がほぼ満杯。
白浜から3両増えました。
自由席車両が昔と比べると減っているような感じですね。
2日に指定席をおさえていたので気楽に乗ることができました。
さて、この特急、阪和線部分の三国ヶ丘をこえたところで突然急停止、車内が真っ暗になりました。
程なく車内放送。
曰く、赤信号だったので止まった、電源の切り替え地なので停電。
もちろんもっと丁寧な言葉遣いでしたよ。
対向の阪和線は通過していくので不思議…。
事故だったら対向も来ないよねと思ってるあいだに復旧しました。
さて、15分遅れで出発、新大阪には14分遅れで到着しましたが…。
新幹線岐阜羽島より先に行かれる方、広島(?)より先にへ行かれる方おられましたらお知らせ下さいと車内放送。
そして同じ事を言いながら乗務員さんがまわってきました。
乗り継ぎの手配かなあ。
新大阪では米原行きの新快速が10分遅れで出発となり、
スムーズに山科駅まで帰ってくることができました。
先日新幹線が立ち往生して停電、乗客が暑さでへろへろになったという報道がありましたが、
今回は停電で空調が落ちても夜だったので助かりました。
窓が開かないのは安全対策だろうけれど、いったん停電すると大変なことになりますね。