3回目の講座
今日は実践に向けて、ショートプログラムをいくつか取り入れた講座内容だ。
2人ペアになってのゲーム形式のものを2つ、
樹皮を写し取り、樹皮の違いを感じるもの。
葉の違いを見、タラヨウの葉に字を書いてみる。
コブシの葉の水を落とす仕組みの話
ヤマモモとアメリカフウの葉っぱの笛
先週から引き続いての形探し
その間にマテバシイやクスノキ、ユズリハを見る。
講座風景
笛の材料
毎回盛りだくさんで時間いっぱい。
全体に動きがスローだが、タラヨウや葉っぱの笛は人気で、嬉々としてやって
いた。
受講生も慣れてきたが、あまり真剣さがなさ過ぎる学生も・・というか、
今まで自然に向き合うという経験がなかったんだろうな。
今日の講座を参考にして、実際に小学生に自然の不思議を伝えるのは
君たちなんだよ。
後2回に期待しよう。
帰りに、前に前年の受講生も指導役に回って手がけた、T小学校のビオトープ
を除きに行った。
計画通り水が流れていて成功しているようだが、作りっぱなしにしないで、
落ち葉の掃除やメンテナンスも必要だ。
ビオトープ (フェンスの外から)
今日は実践に向けて、ショートプログラムをいくつか取り入れた講座内容だ。
2人ペアになってのゲーム形式のものを2つ、
樹皮を写し取り、樹皮の違いを感じるもの。
葉の違いを見、タラヨウの葉に字を書いてみる。
コブシの葉の水を落とす仕組みの話
ヤマモモとアメリカフウの葉っぱの笛
先週から引き続いての形探し
その間にマテバシイやクスノキ、ユズリハを見る。
講座風景
笛の材料
毎回盛りだくさんで時間いっぱい。
全体に動きがスローだが、タラヨウや葉っぱの笛は人気で、嬉々としてやって
いた。
受講生も慣れてきたが、あまり真剣さがなさ過ぎる学生も・・というか、
今まで自然に向き合うという経験がなかったんだろうな。
今日の講座を参考にして、実際に小学生に自然の不思議を伝えるのは
君たちなんだよ。
後2回に期待しよう。
帰りに、前に前年の受講生も指導役に回って手がけた、T小学校のビオトープ
を除きに行った。
計画通り水が流れていて成功しているようだが、作りっぱなしにしないで、
落ち葉の掃除やメンテナンスも必要だ。
ビオトープ (フェンスの外から)