昼まで乗っていた。
・・・・?
ということは、初練習は金曜日だったのかな?
まあ、いいや。
「シフトアップも、慣れればクラッチレバーを握らずとも回転を合わせるだけで簡単にできる」
、と本にあったので試してみた。意外にスコンと入ってしまうのに驚く。
ローギアに入れる時はスロットルをちょっと開け、回転を上げ気味にしてチェンジペダルを踏む。
シフトアップに比べれば、やや慣れるのに時間がかかったが、できないことではない。
何かの拍子に上手くいかず噛んだりすると、びっくりして
「ギヤが壊れるんじゃないか」
と思い、
「もうやめとこう」
となるのだろうが、幸か不幸かその日そういうことは経験せずに済んだ。
今はそんな変な練習はしない。
それより、クラッチ操作に慣れた方が良い。その方がスムーズに走れてカッコいい。
とは言いながら、30年も乗っていて未だに
「クラッチ操作なら自信がある」
、と胸張って言えないのが何とも残念なんだけど。
2ストに比べて4ストはその辺がシビアで、下手をすると確実にギヤを傷めてしまうらしい。
2ストのバイクは後にも先にもこれ一台。
2ストロークのエンジンは、スロットルを開ければある時点から一気に吹け上がり、ビックリするくらいの加速をする。
原付のバイクでさえ、そうなんだから、当時250ccの2ストのバイクなんて、免許云々以前に、とてもじゃないけど乗ろうなんて思いもしなかった。
あら?また脱線した。
まあ、とにかく気が付いたら11時半。4、5時間乗っていたということになる。
一通りの操作には慣れた。
次の課題は?
次はもっと長距離を走る。
でも、この日じゃない。今日は帰って昼飯を食べる。
午後の練習は、やらない。
他のことで学んだ。
「上手くいっている時、調子に乗ると怪我をする」
「もう少し、と言うところで止めて置く」
明日の本格的な路上走行のために。
明日は・・・・・。
・・・・?
ということは、初練習は金曜日だったのかな?
まあ、いいや。
「シフトアップも、慣れればクラッチレバーを握らずとも回転を合わせるだけで簡単にできる」
、と本にあったので試してみた。意外にスコンと入ってしまうのに驚く。
ローギアに入れる時はスロットルをちょっと開け、回転を上げ気味にしてチェンジペダルを踏む。
シフトアップに比べれば、やや慣れるのに時間がかかったが、できないことではない。
何かの拍子に上手くいかず噛んだりすると、びっくりして
「ギヤが壊れるんじゃないか」
と思い、
「もうやめとこう」
となるのだろうが、幸か不幸かその日そういうことは経験せずに済んだ。
今はそんな変な練習はしない。
それより、クラッチ操作に慣れた方が良い。その方がスムーズに走れてカッコいい。
とは言いながら、30年も乗っていて未だに
「クラッチ操作なら自信がある」
、と胸張って言えないのが何とも残念なんだけど。
2ストに比べて4ストはその辺がシビアで、下手をすると確実にギヤを傷めてしまうらしい。
2ストのバイクは後にも先にもこれ一台。
2ストロークのエンジンは、スロットルを開ければある時点から一気に吹け上がり、ビックリするくらいの加速をする。
原付のバイクでさえ、そうなんだから、当時250ccの2ストのバイクなんて、免許云々以前に、とてもじゃないけど乗ろうなんて思いもしなかった。
あら?また脱線した。
まあ、とにかく気が付いたら11時半。4、5時間乗っていたということになる。
一通りの操作には慣れた。
次の課題は?
次はもっと長距離を走る。
でも、この日じゃない。今日は帰って昼飯を食べる。
午後の練習は、やらない。
他のことで学んだ。
「上手くいっている時、調子に乗ると怪我をする」
「もう少し、と言うところで止めて置く」
明日の本格的な路上走行のために。
明日は・・・・・。