CubとSRと

ただの日記

練習3日目

2018年12月01日 | バイク 車 ツーリング
 昼まで乗っていた。
 ・・・・?
 ということは、初練習は金曜日だったのかな?
 まあ、いいや。
 「シフトアップも、慣れればクラッチレバーを握らずとも回転を合わせるだけで簡単にできる」
、と本にあったので試してみた。意外にスコンと入ってしまうのに驚く。
 ローギアに入れる時はスロットルをちょっと開け、回転を上げ気味にしてチェンジペダルを踏む。
 シフトアップに比べれば、やや慣れるのに時間がかかったが、できないことではない。
 何かの拍子に上手くいかず噛んだりすると、びっくりして
 「ギヤが壊れるんじゃないか」
 と思い、
 「もうやめとこう」
 となるのだろうが、幸か不幸かその日そういうことは経験せずに済んだ。
 今はそんな変な練習はしない。
 それより、クラッチ操作に慣れた方が良い。その方がスムーズに走れてカッコいい。
 とは言いながら、30年も乗っていて未だに
 「クラッチ操作なら自信がある」
 、と胸張って言えないのが何とも残念なんだけど。
 2ストに比べて4ストはその辺がシビアで、下手をすると確実にギヤを傷めてしまうらしい。
 2ストのバイクは後にも先にもこれ一台。
 2ストロークのエンジンは、スロットルを開ければある時点から一気に吹け上がり、ビックリするくらいの加速をする。
 原付のバイクでさえ、そうなんだから、当時250ccの2ストのバイクなんて、免許云々以前に、とてもじゃないけど乗ろうなんて思いもしなかった。
 あら?また脱線した。
 まあ、とにかく気が付いたら11時半。4、5時間乗っていたということになる。
 一通りの操作には慣れた。
 次の課題は?
 次はもっと長距離を走る。
 でも、この日じゃない。今日は帰って昼飯を食べる。
 午後の練習は、やらない。
 他のことで学んだ。
 「上手くいっている時、調子に乗ると怪我をする」
 「もう少し、と言うところで止めて置く」
 明日の本格的な路上走行のために。

 明日は・・・・・。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする