「自動車学校に行こう」と決めて、カタログを見て
「400ccまでは乗れるけど、いきなり400は厳しいだろう。まずは250ccでバイクに慣れよう。ん~っ、250ccでカッコいいバイク・・・・」
通い始める前、数日悩む。
悩むったってバイクの事なんか何も知らない。
興味を持ったことはあっても、「免許を取ろう」なんて思ったことは一度もなかったんだから、クルマと同じく外見の大まかな違いくらいしか分からなかった。
「馬力とトルク」の意味も知らない、キャブレターって何?バルブ?弁のことか?グリップ力?何だそれ、握力のことか?etc・・・・」。
そんなことより知りたいのは、足が地面に付くか否か。シート高なんて、書いてあったってシートの幅が違えば足つきは全く違う。跨ってみなきゃ分からない。
そうなると初心者のバイク選びは「カッコいいか否か」だけが、判断基準になる。けど、「カッコいい」なんて、主観の問題だから。
「アメリカン、カッコいい」
「いやいやいや、ロードスポーツの方が」
「どこでも走れてこそ二輪だ!オフロードバイクだぁ~っ!」
・・・・。
通勤の服装は実用本位・・・じゃなくって、見た目が大事。
「見苦しくない」。「貧乏ったらしくない」。
「小綺麗とまでは行かずとも感じが良い」。
衆目を集めるような服装は通勤には似合わない。
それで、みんな何となくブルーグレイのダークスーツを着る。
通勤に使うクルマだって、その伝で、黄色や赤のツ―シーター、なんてので通勤する人は滅多にいない。
不思議とバイクはそこまでの意識の枠はない。乗車時の服装が普通の通勤とは基本的に違うからだろう。
「通勤ならカブ」?カブは原付に間違われる。
黄色のナンバー付けてたって、ピンクナンバー付けてたって、クルマしか乗らない奴には「カブはカブ」としか見えないらしく、カブ90に60キロ前後の速度で乗ってても、今だに煽られるし、強引な追い越しをされる。
「とにかく250ccだ」
そしてGB250クラブマンに決めた。
「400ccまでは乗れるけど、いきなり400は厳しいだろう。まずは250ccでバイクに慣れよう。ん~っ、250ccでカッコいいバイク・・・・」
通い始める前、数日悩む。
悩むったってバイクの事なんか何も知らない。
興味を持ったことはあっても、「免許を取ろう」なんて思ったことは一度もなかったんだから、クルマと同じく外見の大まかな違いくらいしか分からなかった。
「馬力とトルク」の意味も知らない、キャブレターって何?バルブ?弁のことか?グリップ力?何だそれ、握力のことか?etc・・・・」。
そんなことより知りたいのは、足が地面に付くか否か。シート高なんて、書いてあったってシートの幅が違えば足つきは全く違う。跨ってみなきゃ分からない。
そうなると初心者のバイク選びは「カッコいいか否か」だけが、判断基準になる。けど、「カッコいい」なんて、主観の問題だから。
「アメリカン、カッコいい」
「いやいやいや、ロードスポーツの方が」
「どこでも走れてこそ二輪だ!オフロードバイクだぁ~っ!」
・・・・。
通勤の服装は実用本位・・・じゃなくって、見た目が大事。
「見苦しくない」。「貧乏ったらしくない」。
「小綺麗とまでは行かずとも感じが良い」。
衆目を集めるような服装は通勤には似合わない。
それで、みんな何となくブルーグレイのダークスーツを着る。
通勤に使うクルマだって、その伝で、黄色や赤のツ―シーター、なんてので通勤する人は滅多にいない。
不思議とバイクはそこまでの意識の枠はない。乗車時の服装が普通の通勤とは基本的に違うからだろう。
「通勤ならカブ」?カブは原付に間違われる。
黄色のナンバー付けてたって、ピンクナンバー付けてたって、クルマしか乗らない奴には「カブはカブ」としか見えないらしく、カブ90に60キロ前後の速度で乗ってても、今だに煽られるし、強引な追い越しをされる。
「とにかく250ccだ」
そしてGB250クラブマンに決めた。