最近中央線の女声アナウンスが随分洗練されてきた感じがします。男声アナウンスはいかにも車掌さんという感じの独特の声の出し方でしたが、女声の場合はなんか普通に早口でしゃべっているような感じでしたから。
鉄道の車内アナウンスは普段のしゃべり方とは違う風に言わないと、アナウンスだと気がつかない?というほどではないでしょうけど、でも少し聞きにくいでしょうね。ああいう言い方はなかなか難しそうで、私なんか全然できませんが、語尾をかちっと力まないまでも押さえて、クリアに発音するみたいです。
昔は市内を走るバスにも車掌さんがいました。もう何年くらい前でしょうねぇ、40年以上前でしょうか。その車掌さん達の言い方が独特の言い回しで好きでした。何か少し節がついていた感じで、リズムも普段の言い方とは随分異なる感じでした。発声も高次倍音を多く含んだホーミーみたいな発声でした。中には技巧に走りすぎて、何と言っているのかわからないようなのもありましたけど。
私が子供の頃、近所の赤須賀という漁業地域から、朝「しーじーみーぃどーーぉですかー」って歌いながら自転車でシジミを売りにくることがよくありました。メロディは「らーらーらーーらーそそそそーー」って感じですね。(笑)八百屋のおじさんも八百屋さんらしい感じの言い方(どんなんや?)でしたし、魚屋のおじさんはまた少し威勢もよく別の感じでした。街にときどき現れるひよこや金魚を売るおじさんたちもまた独特の言い方をしていました。
昔はいろんな職業でいろんな言い回しや発声があったんですね。ということを今しみじみと思うのは、現代はそうではないからなんですよね。現代はことばの内容には重きを置いてはいるんですが、発声や声の調子、言い回しはあまり重要ではないと思われているかのようです。今朝テレビを見てましたら、「エロカワ」いいMKという歌手が歌を歌っていましたが、声が前に出てないですよねぇ。ああいうので満足してしまうのかな、今の若い人たちは。他の男性歌手なんかもどうも声が出てない感じで、何か50代の歌手の方が声がよく出てる感じですよ。
バーチャルばっかしの時代になってしまいつつある現代では、身体性というのがどうもあまりすみに追いやられているようですけど、いろんな職業の人がそれぞれの言い回しで語りかけるのってすごく重要だったみたいです。今の日本社会にある様々な病巣もそういったことなくなっていったことが遠因になっているのかも知れません。
鉄道の車内アナウンスは普段のしゃべり方とは違う風に言わないと、アナウンスだと気がつかない?というほどではないでしょうけど、でも少し聞きにくいでしょうね。ああいう言い方はなかなか難しそうで、私なんか全然できませんが、語尾をかちっと力まないまでも押さえて、クリアに発音するみたいです。
昔は市内を走るバスにも車掌さんがいました。もう何年くらい前でしょうねぇ、40年以上前でしょうか。その車掌さん達の言い方が独特の言い回しで好きでした。何か少し節がついていた感じで、リズムも普段の言い方とは随分異なる感じでした。発声も高次倍音を多く含んだホーミーみたいな発声でした。中には技巧に走りすぎて、何と言っているのかわからないようなのもありましたけど。
私が子供の頃、近所の赤須賀という漁業地域から、朝「しーじーみーぃどーーぉですかー」って歌いながら自転車でシジミを売りにくることがよくありました。メロディは「らーらーらーーらーそそそそーー」って感じですね。(笑)八百屋のおじさんも八百屋さんらしい感じの言い方(どんなんや?)でしたし、魚屋のおじさんはまた少し威勢もよく別の感じでした。街にときどき現れるひよこや金魚を売るおじさんたちもまた独特の言い方をしていました。
昔はいろんな職業でいろんな言い回しや発声があったんですね。ということを今しみじみと思うのは、現代はそうではないからなんですよね。現代はことばの内容には重きを置いてはいるんですが、発声や声の調子、言い回しはあまり重要ではないと思われているかのようです。今朝テレビを見てましたら、「エロカワ」いいMKという歌手が歌を歌っていましたが、声が前に出てないですよねぇ。ああいうので満足してしまうのかな、今の若い人たちは。他の男性歌手なんかもどうも声が出てない感じで、何か50代の歌手の方が声がよく出てる感じですよ。
バーチャルばっかしの時代になってしまいつつある現代では、身体性というのがどうもあまりすみに追いやられているようですけど、いろんな職業の人がそれぞれの言い回しで語りかけるのってすごく重要だったみたいです。今の日本社会にある様々な病巣もそういったことなくなっていったことが遠因になっているのかも知れません。