また週末に台風がやってきます。ちょっと所要があって伊勢まで行くことになりましたが、雨の中を東名阪、伊勢自動車道と走っていきます。昨今、後ろからあおられて大きな事故や事件になった事例がテレビで報道されていますが、そうならないように用心して走ります。
休日の東名阪って、ものすごく交通量が多いんですよね。四日市を過ぎたところから、後ろにベンツCクラスがぴったりと後ろをつけてきました。ベンツはこわもての人が乗っているケースが多い感じがするので、用心していましたら、実はとても紳士的な走りで、ずっと一定の車間距離を保ってこちらについてくるので安心して走っていました。
10数分くらい同じ状態で走っていましたが、ベンツの後方のニッサンエクストレイルがやけにベンツに接近して走っています。私は追い越し車線を結構な速さで走っているので、けっして私が遅いのではありません。そうこうするうちにベンツが走行車線にさっと寄りました。するとエクストレイルが寄ってきて、後方に車線を右左によってあおっているトラックが見えました。なるほど、こいつのせいだなと思った矢先、エクストレイルもさっと左の走行車線の空きをみつけてよけました。
で、件のトラックは今度は私の車線に思いっきり近づき、左右に頭を振りながら私のクルマをあおります。左によりたくても道が混んでいてなかなかいいスペースが見つかりません。仕方がないので、ミニの300nm、150psのパワーユニットをフル回転させて一気に加速、そして前方の走行車線の空きスペースまで「避難」いたしました。産廃などを積むための深い荷台を架装したトラックは一気に私の横を走り抜けていきました。時速100キロを大幅に超えて(緊急避難ですよ)逃れなければならないなんてあぶないですねぇ。でも止められてからまれたらもっとあぶないです。
経験的には、悪質度の高低はあるにしても、このテのクルマは2時間も走れば必ず1台くらいは出くわします。私は前方のドラレコは装備していますが、後方用のもつけた方がいいのかも知れません。将来的にはネットワークカメラを設置して、長時間接近して走っている車のナンバーを読み取って即警察に通報できるシステムをつくるといいかも知れません。システム完成、というだけでかなりの抑止力になるでしょう。もっともそういった車は最初からナンバーが見えないようにして走るかもしれませんが。
休日の東名阪って、ものすごく交通量が多いんですよね。四日市を過ぎたところから、後ろにベンツCクラスがぴったりと後ろをつけてきました。ベンツはこわもての人が乗っているケースが多い感じがするので、用心していましたら、実はとても紳士的な走りで、ずっと一定の車間距離を保ってこちらについてくるので安心して走っていました。
10数分くらい同じ状態で走っていましたが、ベンツの後方のニッサンエクストレイルがやけにベンツに接近して走っています。私は追い越し車線を結構な速さで走っているので、けっして私が遅いのではありません。そうこうするうちにベンツが走行車線にさっと寄りました。するとエクストレイルが寄ってきて、後方に車線を右左によってあおっているトラックが見えました。なるほど、こいつのせいだなと思った矢先、エクストレイルもさっと左の走行車線の空きをみつけてよけました。
で、件のトラックは今度は私の車線に思いっきり近づき、左右に頭を振りながら私のクルマをあおります。左によりたくても道が混んでいてなかなかいいスペースが見つかりません。仕方がないので、ミニの300nm、150psのパワーユニットをフル回転させて一気に加速、そして前方の走行車線の空きスペースまで「避難」いたしました。産廃などを積むための深い荷台を架装したトラックは一気に私の横を走り抜けていきました。時速100キロを大幅に超えて(緊急避難ですよ)逃れなければならないなんてあぶないですねぇ。でも止められてからまれたらもっとあぶないです。
経験的には、悪質度の高低はあるにしても、このテのクルマは2時間も走れば必ず1台くらいは出くわします。私は前方のドラレコは装備していますが、後方用のもつけた方がいいのかも知れません。将来的にはネットワークカメラを設置して、長時間接近して走っている車のナンバーを読み取って即警察に通報できるシステムをつくるといいかも知れません。システム完成、というだけでかなりの抑止力になるでしょう。もっともそういった車は最初からナンバーが見えないようにして走るかもしれませんが。