日経新聞の問い合わせたことを本ブログに掲載したらすぐ回答がありました。ひょっとしてこのブログを読んでいる?
以下が回答です。
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筆者の金澤先生が、長いギターの長い歴史を短い文量で説明するなかで、絵の中の楽器の詳細(5コースであること)に文量を割かなかったものと思います。いただきましたご指摘を参考に、今後も分かりやすい記事作成に努めて参ります。
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5コースギターについて文量を割かなかったのは何か意図があったのか、と尋ねているのに回答は「文量を割かなかったと思う」では回答になっていません。きちんと金澤先生に伝えて先生のご回答をこちらに伝えるべきですねぇ。
まぁ結果的にまたレベルの低い話が増えてしまいました。一応以下の再問合せをしておきました。問合せというか意見を書いただけなので回答は多分来ないと思いますが。
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当該連載は絵についての記事の筈です。4コースギターと5コースギタは時代的に100年くらいの隔たりがあり形状もかなり異なります。正倉院の5弦琵琶の写真を掲載して、4弦の楽琵琶の解説をしているようなものです。そこに文量をさかなくてどうしますか。4コースギターの話からはじめてもフェルメールの時代には5コースギターが一般的になり、当該絵画はそれを弾いている女性の絵であるということを書くのはそう文字数は必要ないはず。編集の担当の方が、ご高齢の先生が書き忘れたり勘違いしていることを先生に指摘すべきであったと思います。以前も同コラムで同じ絵で同様の間違いがありそれを私が指摘してもコラム筆者は4コースルネサンス・ギターであることをゆずりませんでした。御紙はもっとも文化的なレベルが高いと評されている中、このようなレベルの低い話が2度に渡って続くのは御紙の評価を下げるだけです。