件の新聞社に返事を書きましたら、「ご意見は担当部にお伝え致します」との回答がありました。果たして担当部から何らかの回答がくるのかしら。
今回私が指摘したのは、フェルメールの絵画中の楽器が、ルネサンス・ギターなのかバロック・ギターなのか、古楽界でも論争が起きている、というようなややこしい話ではなく、まぁリュートやバロック・ギターの専門家なら誰でもバロック・ギターと答える、という極く基本的なお話です。そんなことを間違っているのは、高い文化的、知的レベルを誇る件の新聞としてはちょっと恥ずかしいことではないでしょうか。
まぁ誰でも間違いというのはありますので、ここは新聞の片隅に、あのコラムにありました、ルネサンス・ギターというのはバロック・ギターの間違いでした、という小さい訂正記事を出せば済むことだと思います。
私は件の新聞は最も文化レベルが高いと評価しています。なにしろよその新聞ではテレビ欄にあたるところに、非常に興味深い内容の文化欄があります。もう亡くなりましたが、私の義理のいとこにあたる作家、稲葉真弓もときどき寄稿していました。今日の同面のコラムには、先頃亡くなったかまやつひろし(ムッシュかまやつ)に関する短いですがとてもいい内容の評論がありました。
さてどうなるんでしょう。いい回答を待ってますよ。
今回私が指摘したのは、フェルメールの絵画中の楽器が、ルネサンス・ギターなのかバロック・ギターなのか、古楽界でも論争が起きている、というようなややこしい話ではなく、まぁリュートやバロック・ギターの専門家なら誰でもバロック・ギターと答える、という極く基本的なお話です。そんなことを間違っているのは、高い文化的、知的レベルを誇る件の新聞としてはちょっと恥ずかしいことではないでしょうか。
まぁ誰でも間違いというのはありますので、ここは新聞の片隅に、あのコラムにありました、ルネサンス・ギターというのはバロック・ギターの間違いでした、という小さい訂正記事を出せば済むことだと思います。
私は件の新聞は最も文化レベルが高いと評価しています。なにしろよその新聞ではテレビ欄にあたるところに、非常に興味深い内容の文化欄があります。もう亡くなりましたが、私の義理のいとこにあたる作家、稲葉真弓もときどき寄稿していました。今日の同面のコラムには、先頃亡くなったかまやつひろし(ムッシュかまやつ)に関する短いですがとてもいい内容の評論がありました。
さてどうなるんでしょう。いい回答を待ってますよ。