子供に個性なぞない。子供の学習はマネから始めるべきで、子供の自由な個性を伸ばそうというのは幻想である。「学ぶ」は「マネぶ」が転じたものである。
学校では子供に図画を自由に描かせる。だから、略図ひとつ描けない大人になる。昔は図画は手本を模写させた。子供の教育はそれでいいのである。
学校では手紙の書き方を教えない。手紙には「型」があるのであって、その「型」を教えないから、手紙を書くのが苦手な大人が多くなった。
今でも習字は徹底的な模写ではないか?お手本にどれほど似せて書けるようになるかが重要である。
他の教科も習字と同じでいいのだ。自由な発想でなぞと言っていると、何にもできない大人になるだけである。
学校では子供に図画を自由に描かせる。だから、略図ひとつ描けない大人になる。昔は図画は手本を模写させた。子供の教育はそれでいいのである。
学校では手紙の書き方を教えない。手紙には「型」があるのであって、その「型」を教えないから、手紙を書くのが苦手な大人が多くなった。
今でも習字は徹底的な模写ではないか?お手本にどれほど似せて書けるようになるかが重要である。
他の教科も習字と同じでいいのだ。自由な発想でなぞと言っていると、何にもできない大人になるだけである。