昔、能は歌舞伎をバカにした。歌舞伎は出雲のお国が始めた新規な踊りである。一方、能には完全な型ができていた。能が歌舞伎をバカにしたのには無理ならぬものがある。
でも、能じたい猿楽から始まった得体の知れないものである。能は室町時代には支配階級も農民も同じ座席で見ていたのである。むろん、地べたというか、桟敷席である。
歌舞伎はその後、能はもちろん、長唄や音曲を取り入れ、派手な衣装とフリで一世を風靡した。だから、歌舞伎は浮世絵にも描かれた。今で言えばブロマイドである。
その後、映画が出てきた。映画が全盛を極めるにつれて、歌舞伎は衰退していった。私も歌舞伎は幼少のころに一回しか見たことがない。
歌舞伎は映画をバカにした。映画の初期には歌舞伎役者で映画に出る者はいなかった。
映画が全盛となると、今度は映画はTVをバカにするようになった。これについては、また次回。
でも、能じたい猿楽から始まった得体の知れないものである。能は室町時代には支配階級も農民も同じ座席で見ていたのである。むろん、地べたというか、桟敷席である。
歌舞伎はその後、能はもちろん、長唄や音曲を取り入れ、派手な衣装とフリで一世を風靡した。だから、歌舞伎は浮世絵にも描かれた。今で言えばブロマイドである。
その後、映画が出てきた。映画が全盛を極めるにつれて、歌舞伎は衰退していった。私も歌舞伎は幼少のころに一回しか見たことがない。
歌舞伎は映画をバカにした。映画の初期には歌舞伎役者で映画に出る者はいなかった。
映画が全盛となると、今度は映画はTVをバカにするようになった。これについては、また次回。