そんなにたいそれたコトではないのですが、
何かを批評する「コラム」というカタチで文を
書く事と、ブログでこうして書き綴ってゆく時の
カタチというのは違うわけでして。
ちょっと書きづらいなぁ、と思い、
今後は、何かを批評する、レビューのときは文体を変えます。
ややこしくなると思いますがすみません。
『コレラの時代の愛』
:ガルシア=マルケス原作 マイク=ニューウェル監督
渋谷Bunkamura LE CINEMAにて9/5まで上映中
:ひたすらに50年以上の歳月一人の女性を思い続ける男の姿に、
別れた恋人の細い横顔を思い出した。けれど、彼には、
ただ恋人を思い出さないために、想いに負けないように、
622人もの女をとっかえひっかえしてセックスにおぼれる情熱は
ないだろう。きっと。
フロレンティーノ=アリーサという人物の、思い煩いの半生を
描く『コレラの時代の愛』の137分はあっという間に過ぎた。
一人の女を51年9ヶ月と4日待ち続けた男、フロレンティーノの老体から
愛される女フェルミーノの罵声で始まりの一幕は上がる。
二人の関係は長い。なんたって51年。
その51年分を、メイクの力で一人の俳優が通して演じているのだが、
フェルミーノを演じるジョヴァンナ=メッツォジョルノも、
フロレンティーノを演じるハビエル=バルデムも、
老境に差し掛かるにつれどんどん可愛くなってゆくのがにくらしい。
特に622人にもてる弱弱しい魅力を、年老いるその時までにおわす
ハビエルの演技力はすばらしいのひとこと。
どの時代のフロレンティーノでも、人を見るときに
下から見上げるまなざし、その自信のなさがたまらなくなるのだ。
ぎゅっと手すりを握って2時間17分、決して長くはない。一見あれ!
何かを批評する「コラム」というカタチで文を
書く事と、ブログでこうして書き綴ってゆく時の
カタチというのは違うわけでして。
ちょっと書きづらいなぁ、と思い、
今後は、何かを批評する、レビューのときは文体を変えます。
ややこしくなると思いますがすみません。
『コレラの時代の愛』
:ガルシア=マルケス原作 マイク=ニューウェル監督
渋谷Bunkamura LE CINEMAにて9/5まで上映中
:ひたすらに50年以上の歳月一人の女性を思い続ける男の姿に、
別れた恋人の細い横顔を思い出した。けれど、彼には、
ただ恋人を思い出さないために、想いに負けないように、
622人もの女をとっかえひっかえしてセックスにおぼれる情熱は
ないだろう。きっと。
フロレンティーノ=アリーサという人物の、思い煩いの半生を
描く『コレラの時代の愛』の137分はあっという間に過ぎた。
一人の女を51年9ヶ月と4日待ち続けた男、フロレンティーノの老体から
愛される女フェルミーノの罵声で始まりの一幕は上がる。
二人の関係は長い。なんたって51年。
その51年分を、メイクの力で一人の俳優が通して演じているのだが、
フェルミーノを演じるジョヴァンナ=メッツォジョルノも、
フロレンティーノを演じるハビエル=バルデムも、
老境に差し掛かるにつれどんどん可愛くなってゆくのがにくらしい。
特に622人にもてる弱弱しい魅力を、年老いるその時までにおわす
ハビエルの演技力はすばらしいのひとこと。
どの時代のフロレンティーノでも、人を見るときに
下から見上げるまなざし、その自信のなさがたまらなくなるのだ。
ぎゅっと手すりを握って2時間17分、決して長くはない。一見あれ!