アメリカン・ドリームの時代はとっくに終っていたはずなの
に、唯一、大国といわれて自信過剰の米国の加護を受けて時代
の適切な対応をとってこなかった(おごり現象)結果、ついに
ビッグ3といわれる米国自動車産業界の崩壊を迎えた。
われわれには、もともと手の出しようもない、キャデラック、
リムジン、ポンティアックの大型車は、小さな政府志向、エネ
ルギー供給の不安定感、環境影響(評価)の重要度と価値観の
変化の時代に、すでにシンボルとしての存在を亡くしていた。
世界は、ハイブリット、小型自動車の効率化、二酸化炭素の
削減による地球環境保全へカジを切り、関心も高く、個々人の
幸せ度に合わせたフレキシブルな価値感、生活感覚が普通とな
ったのだ。
キャデラック、リムジン、ポンティアックは、今や車の飽和
状態で悠々と走りきる道路もなければ、街では無用の長物とし
て映り、存在感はない。
先進的な開発競争でも、時代を見誤った随分とおおきな組織
的な遅れだ。
産業は、絶えず時代の動きを見て、見越した改革、革新が不
可欠で、それは人間中心の生活の適応性をリードし、スキーム
するものであり、大きくは100年にも及ぶ効果的な見通し、
見直しが求められる。
ひとつのステージの幕は降りたのだから、さあ、これからだ。
新しいタームとしてのこれからの100年の人間の幸せ度を見
越した経済活動、産業構造の画期的な構築のスタートを切ろう。
に、唯一、大国といわれて自信過剰の米国の加護を受けて時代
の適切な対応をとってこなかった(おごり現象)結果、ついに
ビッグ3といわれる米国自動車産業界の崩壊を迎えた。
われわれには、もともと手の出しようもない、キャデラック、
リムジン、ポンティアックの大型車は、小さな政府志向、エネ
ルギー供給の不安定感、環境影響(評価)の重要度と価値観の
変化の時代に、すでにシンボルとしての存在を亡くしていた。
世界は、ハイブリット、小型自動車の効率化、二酸化炭素の
削減による地球環境保全へカジを切り、関心も高く、個々人の
幸せ度に合わせたフレキシブルな価値感、生活感覚が普通とな
ったのだ。
キャデラック、リムジン、ポンティアックは、今や車の飽和
状態で悠々と走りきる道路もなければ、街では無用の長物とし
て映り、存在感はない。
先進的な開発競争でも、時代を見誤った随分とおおきな組織
的な遅れだ。
産業は、絶えず時代の動きを見て、見越した改革、革新が不
可欠で、それは人間中心の生活の適応性をリードし、スキーム
するものであり、大きくは100年にも及ぶ効果的な見通し、
見直しが求められる。
ひとつのステージの幕は降りたのだから、さあ、これからだ。
新しいタームとしてのこれからの100年の人間の幸せ度を見
越した経済活動、産業構造の画期的な構築のスタートを切ろう。