安東伸昭ブログ

安東伸昭の行動日記

介護保険制度勉強会

2015年01月21日 | マイナンバー
平成27年1月20日 10:00~

津山市高齢者保健福祉計画、介護保険事業計画、障害者福祉計画の見直しについて、担当課からの説明を受ける。

●平成27年度介護保険制度改正の主な内容

1 地域包括ケアシステムの構築
高齢者が住み慣れた地域で生活を継続できるようにするため、介護、医療、生活支援、介護予防を充実。
(1) 地域包括ケアシステムの構築に向けた地域支援事業の充実(在宅医療・介護連携の推進、認知症施策の推進、地域ケア会議の推進、生活支援サービスの充実・強化)
(2) 予防給付(訪問介護・通所介護)を市町村が取り組む地域支援事業に移行し、多様化
(3) 特別養護老人ホームの新規入所者を、原則、要介護3以上に限定
2 費用負担の公平化
保険料上昇を可能な限り抑えつつ、制度の持続可能性を高めるため、世帯非課税低所得者の保険料軽減の拡充や、所得や資産のある人の利用者負担を見直す。
(1) 世帯非課税低所得者の保険料の軽減割合を拡大
(2) 一定以上の所得のある第1号被保険者の利用者負担を引上げ
(3) 低所得の施設利用者の食費・居住費を補助する「補足給付」の要件に資産基準などを追加


●障害者福祉計画(第4期)
障害者基本法に基づき「津山市障害者計画」(平成24年から29年)策定し、同時に「第3期障害者福祉計画」(平成24年から26年)を策定し、本年度で計画期間が終了します。
3年間の進捗状況や課題を踏まえ「第4期障害者福祉計画」を策定するものです。
 数値目標値の見直しが主な内容となっています。

いずれの計画も、1月21日から2月20日までの期間でパブリックコメントを実施します。

●コンビニ交付の実施について
平成28年1月頃交付開始を予定で進めていく
 交付内容:住民票の写し、印鑑登録証明書
 津山市の現状:津山市内46店舗(セブンイレブン、ローソン、サークルKサンクス、ファミリーマート)
 マイナンバーカードを取得すれば、全国どこのコンビニでも取得が可能となる。
 交付手数料は、300円で現在の手数料と同額です。
 ※本所及び支所に出向くことなく、証明書が取得可能となります。

●津山市子ども・子育て支援事業計画(案)のパブリックコメントが実施されます。(子ども保健部から連絡あり)
 実施期間は1月20日から2月19日まで






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6次産業化交流会

2015年01月20日 | 農業
平成27年1月19日(月) 11:30~

岡山プラザホテルで開催された、「おいしい出会い岡山 6次産業化交流会」に参加しました。
 
定員100名のところ2倍の200名が参加され、会場は熱気むんむんです。


主催は、岡山県商工会連合会


●セミナー
奥野俊志氏
 「6次産業化の達人達」と題して、全国の6次産業化事業者の皆さん取り組みについてお話を聞きました。
6次産業化フリーペーパー 6チャンネル 編集人
 ㈱アール・ビ-・アイ専務取締役



●事例発表
 ・第2回地場もん国民大賞-金賞(26年度)受賞の野崎厚子さん
  牡蠣の家 しおかぜ から生まれた「アヒージョ」
 ・日本のダージリン 宮本英治さん
  アーリーモーニング紅茶の丘


●マッチングイベント
 交流・展示コーナー
 32事業者の商品展示、試食コーナーが設けられていました。
 県北からも、津山市(加茂)、奈義町、勝央町、美作市、新見市から出展されていました。




昨年、津山での6次産業化セミナーに参加しましたが、1年で恐るべき進化の様子を実体験できました。
「おかんのどうらく!」が、雇用創出へと発展しています。













  

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第5次総合計画策定に向けて

2015年01月18日 | 地方自治
平成27年1月18日

文章ばかりになりますが、ご一読いただければと考えます。

津山市が平成28年度に向けて策定中の津山市第5次総合計画について、25年前を思い起こしながら計画の中身について、考えています。

【振り返り】
第四次全国総合開発計画(四全総=よんぜんそう)とは
「多極分散型国土の形成」を基本理念とする全国総合開発計画。
1987年(昭和62年)に策定された。目標年次は、昭和75年(平成12年、2000年)。
通称・四全総(よんぜんそう)。

時代背景
1.人口・諸機能の東京一極集中
2.産業構造の急速な変化等により、地方圏での雇用問題の深刻化
3.本格的国際化の進展

プロセス(抜粋)
東京圏を世界の中枢的都市の一つとして、また全国に世界規模での情報を提供する等、高次の機能を有し、我が国及び国際経済社会の発展に寄与すると位置づけ、地域構造の改編や東京湾岸地域等の総合的利用の推進などを掲げた。 同時に、東京一極集中の弊害に対処するため、各地域がそれぞれの特性を活かして活性化し、適切な機能分担をし、地域間、国際間で相互に補完・触発しあいながら交流する多極分散型国土を形成するため「交流ネットワーク構想」を推進することとした。

四全総の内容(ページ数155)http://www.kokudokeikaku.go.jp/document_archives/ayumi/25.pdf
計画書のP133に下記の内容が記載されました。
関西文化学術研究都市のほか、神戸市西部等の研究学園都市の建設、京都における国際日本文化研究センター等の施設整備を進めるとともに、西播磨テクノポリス、泉州紀北・御坊、北大阪等における産業・研究開発の複合プロジェクトを推進し、国際的な文化、学術、研究の拠点を形成する。

この「北大阪」の1項目を入れる為に、大阪府、茨木市、箕面市、住宅都市整備公団、関西電力、NTT西日本、大阪ガス、民間企業(土地所有社)、バイオ企業(8社)が国際文化公園都市建設を目指して、プロジェクトチーム(建設推進協議会)をつくりました。
私は、民間企業(土地所有社)の一人、事務局会議、委員会会議に出席していました。

都市構想
バイオテクノロジの研究都市を中心とした、国際文化公園都市を目指したニュータウン構想でしたが、生命学となると、異物体の研究と受けとめられるので、ライフサイエンスに呼び方を変えた。

評価
四全総は、中曽根内閣で策定された、流れとしては地方重視であるが、政権の特徴を打ち出すため大都市問題への対応についても触れられている。結果としては、東京一極集中には歯止めがかかっていない。
「多極分散」についても、十分にこなれた概念としては受け止められず、地方からの要求の多くは交通基盤の整備に向けられた。

場所
現在の大阪北部丘陵地では、「彩都」のまちづくりがゆっくり進んでいる。
作州でこのまちは、農産物直売所彩菜みまさか箕面店がある所で知られている。
彩都の概要 http://www.saito.tv/index.html


速報!大臣会見(石破茂地方創生担当相)平成27年1月16日
Q、地方創生は、地域の人が参画企業とこぞって考えて戦略を練り、補正、当初予算の予算が付いたことで地域の皆さんが歓迎していると聞いている。その上で、補正予算に付いた「地方創生先行型」1700億円の交付金について2点お聞きしたい。

 1点目はスケジュールだが、例えば札幌の場合は1月27日に説明会が行われ、2月の第1週ぐらいには実施計画の事前提出をし、3月初旬に正式に提出、そして国の審査が行われる。こういう日程だと、地域の産学金労の人たちがこぞって十分な議論をするには、なかなかスケジュール的に難しいのではないかと一部懸念の声が出ているが、いかがか。

 2点目、1700億円のうちの1400億円が基礎交付で、300億は上乗せ交付と聞いている。これもやはり短時間の検討で300億の上乗せ交付を仮に決めるとすれば、人員に余裕のある大きな自治体が有利になってしまうのではないか。

A、ありがとうございました。スケジュールは、これはやはり時限性のあるものなので、それぞれの自治体にそれぞれのご事情はあろうかと思いますが、こういう考え方であるということは別にきのう、きょう突然申し上げたものではございませんで、昨年の段階から、つまり予算が確定する、もちろんこれから国会のご審議がありますが、その前からこういう考え方であるということは申し上げてきたものでございます。

 PDCAに当たって、プランの段階から市役所とか町役場だけではなくて産官学金労言、何か最近はそういうことになってるんですけど、何か「月月火水木金金」みたいですが、産官学金労言。産は民間、官は当然市役所とか町役場ですね。学というのは大学であり高専であり、あるいは町村によっては高等学校というようなことでございましょう。金というのは地銀あるいは信金、信組のことでございます。労というのは労働関係の団体のことでございます。言というのは、例えば北海道新聞さんであり、あるいは山陰中央新報さんであり、日本海新聞さんであり、西日本新聞さんであり、あるいは北海道放送というのがあるかどうか存じませんが、そういう地元のいわゆる報道機関であり。そういう方々で共同してやってくださいませねと。もちろん責任は自治体が負うものでございますが、それはもうお役所が勝手に作ったものですよということがないようにしたいし、実施の段階においてもそれぞれが役割を担っていただきたいということは、かなり秋の段階の早い時期から申し上げてきたものでございます。

 ですので、ここはもうそれぞれの自治体において、じゃあそういうことをやろうねということで、既にそういう取り組みを始めていただいているところも多々あると承知をいたしております。これは限られた時間の中ではございますが、それぞれの自治体で精力的にお願いするということ以外にございません。

 それと関連して300の上乗せはどうなるんだいということでございますが、それは拙速をもって尊しとなさずではあります。早きゃいいというものではありません。しかし、なるべく早く、そして内容の充実したものをということでありまして、そこも自治体がどれだけ今まで取り組んできたか、そしてこれからどのように精力的に取り組むかにかかっております。

 これは規模の大きな自治体の方が有利ではないかというご指摘ですが、私は必ずしもそうだとは思っておりません。いろんな先行事例、優良事例という言い方がいいかどうかは別として、それは大きな自治体が先行し、大きな自治体がいい事例を残しているというふうな認識を私は全く持っておりません。小さな自治体でも一生懸命努力をし、大勢の方の英知を結集し、力を結集してというところがいい事例を、あるいはいい結果をたくさん生んでいただいていると思っております。私は規模の大小がこのことの優劣を決めるとは思っておりませんが、国の方から情報面の支援あるいは人的な支援ということを厚くいたしまして、小さな自治体が不利にならないようにということは今後も配慮してしてまいります。

Q、スケジュールに関して、今のご指摘もあると思うが、一方で統一地方選を控えているわけで、地方にとっては地方創生を争点に、まさに有権者の声をくむいい機会だと思う。この日程だと、どうしてもその前にばたばたとやってしまわざるを得ないし、現職の首長であったり議員が非常に有利になるところもある。この辺の認識についてはどのようにお考えか。

A、その認識は持っております。しかし、この地方創生の取り組み、各自治体において総合戦略を立てていただくというのはなるべく早い方がいい、これは1年遅れればそれだけ事の進捗(しんちょく)が遅れる、当たり前のことですが、なるわけでありまして、統一地方選挙があるから1年延ばしましょうとかそういう問題ではないと思っております。

 現職が有利になるということは、現象面としてはあるのかもしれません。しかし、逆にこういうような取り組みを他の自治体はやっているのにうちの現職は何ですかということも、それは可能性としてはあることであって、現職であれ新人であれ、この地方創生の取り組み、総合戦略を作るということにおいて、現職の方はこうだというふうにおっしゃり、新人の方は、いや、自分ならこうしてみせるということで、必ずしも現職が有利だというふうに私は思っておりません。

 ですから、この総合戦略の考え方等々を役場だけではなくて、なるべく、先ほど産官学金労言なんて申しましたが、こういう考え方ですよということを行政だけが独占するのではなくて、広くあまねく多くの方々に考え方を共有していただくという努力は最大限にしていかねばならないし、こういうことをやったから現職が有利になるよということで、そういうような現象が起きないように、全ての有権者の方々に平等な情報が提供され、全ての候補者が平等な情報を持ちながら、有権者の判断を仰ぐということに配慮していかねばならないことでございます。

Q、地方分権に関して、昨日の有識者会議でまとめられた対応方針の中には農地権限の移譲の話などは盛り込まれなかった。大臣として、この農地転用の権限移譲を含めて、農地権限の国からの移譲についてどういった考えをお持ちか。

A、これは農水省が所管をしておることでありまして、地方6団体からはこれを市町村に下ろすべきであるというような強いご要望を長年にわたっていただいておるところでございます。そこにおいて自給率、私はこれは自給力と言うべきものだと思っていますが、国家としての自給力の要素の中に当然農地の健全な維持ということは大前提としてあるものでございます。それを国家として維持していくということを、どのように実現していくかという論点が当然ございましょう。そしてまた、地方においていろいろな地方の見識をもって、じゃあもう農地がどうなってもいいなんぞという、そういうような感覚をお持ちの首長はおられないと思いますが、地方の見識というものがどこまできちんと生きていくかということもございましょう。
 そして、この農地転用というのは実際やってみるといろんな事例があって、判断にやや逡巡(しゅんじゅん)するというケースがございます。そういうようなデータというものをどこがどのようにして保有をし、誰がどのようにして判断をし、誰がどのような責任を負うべきかということがございます。これはむしろどのようにして農地を確保していくか、誰がその責任を負うか、その判断をするに当たっての情報をどのようにきちんと保有するかというような、各論の問題だと思っております。そこにおいて、日本国が自給率を高めていく上においてどのようにして農地が保全されるかという、むしろこれは技術的な問題が幾つかございまして、その点においてわれわれと農水省の中で今真摯(しんし)な話し合いというか、協議を精力的に行っているという段階でございます。
 これに一つの結論を出すべき時期であるという認識は、私自身強く持っておりますが、農水省には農水省なりのお考え、お立場とはあえて申しません、お考えがおありですので、ここはよく事務方で誠心誠意協議をする。そして、必要であれば政務というものが判断を必要に応じて行うということは当然のことですが、それが今本当にかなり煮詰まりつつあるということです。それ以上は申し上げられません。

Q、大臣としては例えば農地転用の権限の移譲については賛成か反対か、どちらになるのか。
A、いや、ですからそれは、これは古くて新しいというか、そういう問題なのです。で、農地転用ということは、私が副大臣や大臣をやっているときからいろんな事例がございました。そこにおいて可能な限り権限は地方に移譲されるべきであるという大原則はあります。しかし、それぞれの市町村の保有すべき面積というものを、それぞれの自治体の考え方があって、それを総和、全部足したときに全体がどうなるんだというお話があって。これは分権のお話なのであって、農地を守るべきである、きちんと健全な農地は保全されるべきであるという考え方を侵食するものであってはならないと思っております。そこの二つの考え方をどのようにして調和をとり、止揚、アウフヘーベンしていくかということの手段の問題であって、それはいいか悪いかと言えば、地方に委ねるべきであるというのは原則です。
 しかしそこにおいてきちんと必要な農地が保全をされ、国としての自給力というものが維持されると。もう一つの目的をどのようにして両立させていくかということなのであって、簡単に白か黒かという問題ではございません。

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第34回勝北地区ミニマラソン大会

2015年01月18日 | 催し
平成27年1月18日

勝北総合運動公園で第34回勝北地区新春ミニマラソン大会が開催されました。

小学生及び中学生女子の部のスタート(9:45)
2kmの周回コースで元気よくスタートしました。

 

走破した後は、おいしいトン汁とぜんざいがふるまわれます。

毎回ですが、早朝からの仕込み、競技終了後の片づけと大変お世話になります。
参加者の皆さんは、おいしくいただきました。




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安井地区環境整備作業

2015年01月18日 | 政治
平成27年1月18日 8:00~

安井地区の環境整備作業を行う。
多面的機能維持作業として、水路の補修片づけ、水路法面の草刈り作業を実施しました。
 
本日の作業内容の確認


補修水路の資材片づけ


水路沿いの草刈り作業(完了)

 


 

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岡山県北部防衛協力団体20周年記念講演

2015年01月18日 | 講演
平成27年1月17日 15:30~
奈義町文化センターで、岡山県北部防衛協力団体20周年記念講演が開催されました。
講演:火箱芳文氏(元陸上自衛隊幕僚長)
演題:「自分の国は自分で守る」~大震災と自衛隊~

 


・昭和29年の自衛隊設立時からこれまでの経緯
  隊員数の減少等を踏まえたお話し
・東日本大震災における初期行動の判断と災害派遣の状況
  災害対応と国防(10万人の派遣)
  アメリカ軍(海兵隊)の支援
・JSFとJTF
・自国民すら守れないPKO
  主権国家としてはまだまだの状況にある。 
・原子力発電所の警備体制(疑問が残る)

近隣市町村から多数の聴講者が来られていました。
女性の参加も多くあり、割合は男性7:女性3の割合かな!

国民の皆さんに「一方を聞いた沙汰するな!」と申し上げたい。内容のある講演でした。





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津山市医師会在宅医療連携拠点事業市民フォーラム

2015年01月18日 | 健康・病気
平成27年1月17日 13:00~
津山市医師会在宅医療連携拠点事業市民フォーラムがリージョンセンターで開催されました。



講演:奈義ファミリークリニック所長 松下 明先生
演題:「患者・家族が主役となれる在宅医療とは? ~家庭医の立場から~」
映画上映:エンディングノート

松下先生の話し

松下先生のプロフールは、奈義ファミリークリニックのページを参照ください。

・プライマリー・ケアと専門医療
・家庭医と臓器別専門医との役割分担
・在宅療養患者さんの現状
・高齢者とその家族のケアで重要なこと
・これからの新しい医療モデル


 




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津山市第5次総合計画策定に向けて

2015年01月18日 | 地方自治
平成27年1月17日 10:00~
津山市第5次総合計画策定に向けて、地区懇談会が開催されました。
場所:津山東公民館
対象地域:津山東、城東、林田
出席者:地区の区長さん等各種役員をされている方 45名程度
行政からは、市長を始めとする12名、策定委員会委員15名、コンサル2名が出席します。


懇談内容
・開会
・市長あいさつ
・総合計画策定にあたっての考え方の説明【3分】
・人口将来推計値発表【10分】
・市民の皆さんからの意見聴取【95分】
 人口推計に対する意見(10分)
 地域の皆さんからの現状と課題の説明(45分)
 人口等将来推計を踏まえて地域の皆さんからの意見聴取(40分)
・論点整理【5分】

区長、青少年健全育成代表、消防団関係、青壮年代表など12名の方から意見が出されました。
出された意見は、事務局でまとめ、ホームページ等で公表するとのことです。
懸念していた、一人が長々と話しをする場面はなく、簡潔明瞭に提言されていました。


 


出席者で女性の数が少ないなと感じました。
今日の午後2:00~雇用労働センターで、城南、中央、鶴城地区の懇談会も開催されました。
今後、2月22日まで、土曜日、日曜日に17地域で地区懇談会が開催されます。

発言ができなかった方にたいしてもアンケート調査を実施していました。
 

特に、
9の10年後の津山市はどうあるべきか?自由にご記入ください。
10の第5次総合計画の策定に向けて、ご意見・ご提言を記載ください。の項目については、絶好の機会です。
事前に考えをまとめていただいて、必ずご記入して下さいととお願いします。
 


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津山市総合計画地域懇談会が始まります

2015年01月17日 | 地方自治
平成27年1月17日 8:00

今日17日から、第5次総合計画策定(平成28年度から)に向けて、地域懇談会が始まります。
津山市内19か所で開催され、初回は津山東公民館で10:00~12:00まで
 地区としては、津山東、城東、林田地区
 事前に参加要請されている方もありますが、傍聴は自由です。
 
行政からは、市長を始めとする12名、策定委員会委員15名、コンサル2名が出席します。

懇談内容
・開会
・市長あいさつ
・総合計画策定にあたっての考え方の説明【3分】
・人口将来推計値発表【10分】
・市民の皆さんからの意見聴取【95分】
 人口推計に対する意見(10分)
 地域の皆さんからの現状と課題の説明(45分)
 人口等将来推計を踏まえて地域の皆さんからの意見聴取(40分)
・論点整理【5分】

時間配分まで考えた進行計画になっています。

とかく陥りがちなのが、前置きと説明が長くなり、長時間を使い、肝心な質問、提言が不明瞭になってします。
残念な結果として、少人数の意見しか聴取することができない懇談会となってしまう事

行政側から、話を途中で止めることは、なかなかできないものです。

本人または、地域のみなさんから声が上がることが求められます。
よくある事例ですが、「長くなってしまいましたが」、と言いながらさらに時間を要し、同じことを繰り返すことがしばしばあります。

第2回の審議会の席上でもありました。

司会進行役の役割が大きです。(頑張ってください!)

お願い事項ですが、1月つやま広報誌に「若者たちから見た津山」が掲載されています。
8人の高校生、大学生が津山に対する意見、津山の良さ、悪さ、将来への提言を述べています。
出席者は最低でもこの内容を読んで、懇談会に臨んで欲しいものです。




 

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久米郡自治会研修会

2015年01月16日 | 農業
平成27年1月15日 13:30~

久米南文化センターで、久米郡自治会研修会が開催されました。

議題は、「これからの農業について」-日本型直接支払制度を中心として-
講師は、中国四国農政局の担当者

あいさつ
 前田和義氏 整備部農地整備課長
多面的機能支払
 江角幸夫氏 整備部農地整備課 農地・水保全管理室長
中山間地域直接支払
 中脇理文氏 整備部農地整備課課長補佐
米政策     
 高岡邦明氏 生産部生産振興課 上席農政業務監理官 
ナラシ対策
 實盛和寿氏 経営・事業支援部 担い手育成課 農政業務監理官

久米郡内114自治会長さん、代理人、農業関係者の研修会です。


講師


主催者


来賓


中国四国農政局の責任担当者がこうして、一同に会して研修会が行われるのは県北では初めてのことです。
あいさつの中で、10月15日に開催決定したが、会場、参加要請等で多々変更があったが今日に至ったとのお話がありまし。
また、会場からは、「これっきいにしないように!」との要請が出ていました。

「強い農業」を創り上げるには、農業者個々の知識向上が求められています。
質問内容もより具体的で、国の制度と町の指導との食い違いが生じているように感じました。
 農業者死亡時の対応、管理道拡幅の制限等(農政局より各町に回答が出るので、要確認)

 
津山市でも是非開催すべきです。(かねてから要請しております)

 




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