仕事 の 備品 を Amazon で 購入したけど…!?
領収書を印刷してみたら…えっ!? 無いっ!?
仕事用の備品などを購入する場合、ネットショッピングを利用することが多いと思います。実際、私の場合殆どがネットショッピングでの購入ですね。
ただ、ネットショッピング…特にAmazonでの購入する場合、Amazonが直接販売する商品と外部の個人や事業者が販売する「マーケットプレイス」の商品があるのはご存知やと思います。
ただ、Amazonが販売している商品や日本企業が販売している商品に関しては適格請求書を発行できるのですが、マーケットプレイスの商品に関しては中国や個人などの事業者の場合、適格請求書を発行できないため仕事の備品を購入しても経理から指摘されてしまう場合があると思います。
仕事上の経費として使用する場合には、販売元がAmazonであることを確認するか販売元が適格請求書を発行していることを表示している場合も見受けられますので、隅から隅まで熟読された方が良いと思います。
でも、Amazonで購入した後、領収書を発行してもそこにはインボイス登録番号は記載されていませんよね…
インボイス登録番号が記載されている適格請求書のPDFをダウンロードする方法を書いておきます。
先ず、『ログイン』⇒右上端に表示されてる『注文履歴』をクリックします。
注文履歴が表示されたら『領収書等』⇒『支払明細書』を選択します。
すると適格請求書のPDF内容が表示されますのでChromeの場合、ブラウザのダウンロード、もしくは右の画像のようにアクロバットのダウンロードからダウンロードしてPDFを保存すれば大丈夫です。
ただし、適格請求書発行事業者登録していない販売者の場合、この方法でPDFをダウンロードしても、勿論、登録(インボイス)番号はありませんので悪しからず。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます