たい焼きの「よしお」のすぐ近くに、旧加計駅の跡地があります。廃線となって比較的早い時期に建物を取り壊し、地域交流館が建設されました。昨日は加計地区の投票所として使われていましたので、良いことだと思います。
周辺を見回していると、使われなくなった車両が置いてありました。線路もぶった切られていますので、以前のように走り回るのは物理的に無理です。
廃線により不要となった旧型車両の多くは、車両所に回送されて重機で解体処分される事が殆どなので、ここに残ってしばらくの間偉容を保てるのは幸せなのかもしれません。
前に回ると「急行」表示になっていました。
周辺を見回していると、使われなくなった車両が置いてありました。線路もぶった切られていますので、以前のように走り回るのは物理的に無理です。
廃線により不要となった旧型車両の多くは、車両所に回送されて重機で解体処分される事が殆どなので、ここに残ってしばらくの間偉容を保てるのは幸せなのかもしれません。
前に回ると「急行」表示になっていました。
エンジンが掛かる状態で動態保存されてるようですよ。
(ただ動かす時には、JR西日本の社員が居ないと駄目なようですが。)
お疲れ様でした・・・と労ってあげましょう♪
解体されないで保存の方向は良いと思いますが
でも、使われないで朽ちてしまうのかな? ( ̄ヘ ̄) ウーン!
をチョークで書き込んでいましたので、整備を試
みたのだろうと推測出来ます。
「急行」表示は、正直な話が一種の冗談です。単線
ですし、非常に狭い場所をくぐり抜けねばならない
有様でしたから、あまりスピードを上げられなかっ
たのです。
挙げ句に一応の終着駅であった「三段峡駅」に至
っては、本来日本海まで繋がる路線として計画され
ていたにも関わらず、工事の難航や莫大な費用が
容易に予測できたため、割とあっさり中止となって
しまいました。