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これどうしようかな・・・どうしようか考えてみます。

「Newton」2025年2月号 量子力学100年 「PART2 発展する量子力学」

2025-01-30 | _よむ__
「PART2 発展する量子力学」に進みました。
こちらは 聞き覚えのあるお名前の方々がちらほら。
ここでも
>書いておくと先々検索で出てきてくれる✨。
を期待して、次々書きましょう。
仁科芳雄
朝永振一郎
湯川秀樹
ロバート・オッペンハイマー
リチャード・ファインマン
ジュリアン・シュウィンガー
スティーブン・ホーキング
佐藤勝彦
アラン・グース
ヒュー・エヴェレット3世
ウィリアム・ショックレー
ジョン・バーディーン
ウォルター・ブラッテン
レオン・クーパー
ジョン・ロバート・シュリーファー
南部陽一郎
小林誠
益川敏英
梶田隆章
江崎玲於奈
中村修二
赤崎勇
天野浩
デイヴィッド・ドイッチュ
ピーター・ショア
村山斉
山本貴博
…ってなわけで PART2、多数が登場。
“「PART1 量子力学の誕生」部分読み進んでいけば分かるようになっています。”の時のような
ジャックと豆の木?的読んでいくと読んでいく成りに分かった気になる充実感を得ることは難しかった(≒読む先から忘れていくような不安感?っま、「PART1 量子力学の誕生」だって今となってはどう覚えているかはあやしいものなのですが。)。
でも、最後まで読んだ。♪それが結構大事ぃ~(と思いたい。)



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「SCREEN」 2024.5

2025-01-29 | _よむ__
「SCREEN」 2024.5
特集『オッペンハイマー』の全貌/『オッペンハイマー』への理解をより深めるためにおさえておきたい3つのこと

ってなっている。
そうだよね。こんな風な前知識ほとんど持たずに再生始めていたから大騒ぎになる。

この号の中に ロスアラモスに現存するオッペンハイマー邸 の説明と写真が載っていた。
映画の撮影にも使用された、とのこと。
この記事に出会えてよかった。
映画の中に「建物を映す」という意図が感じられる撮影アングル箇所があって
その中の一つは、(プリンストン)高等研究所だった。
「探究する精神」の中でたまたま見かけたことがあって知っていたにすぎないが
その映像の 間 みたいもので
「大丈夫?この映像は実在・本物ですからね?」と製作者の人たちから念を押されているような気になっていた。

他にももっとあるのかな(^^)/。



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「科学者は戦争で何をしたか」

2025-01-25 | _よむ__
「ニールス・ボーア」…「仁科芳雄」…「坂田昌一」…「益川敏英」 と、益川敏英・ノーベル物理学賞受賞者が現れた。
おぉ、益川さんなら知っている。の同時代感を背に
何か1冊読んでみようと手にし、読了した。

「科学者は戦争で何をしたか」 益川敏英著 集英社新書 2015年8月

「レイ・モンク(Ray Monk)のRobert Oppenheimer: A Life inside the Center(2012)である。同書は未邦訳」(『オッペンハイマー(上・中・下、三巻組)』(カイ・バード&マーティン・J・シャーウィン、河邉俊彦訳、山崎詩郎監訳、早川書房)の下巻に収められた、入江哲朗氏(アメリカ思想史家・映画批評家)の解説文を特別に試し読み公開、より。)

益川さん、このレイ・モンク未邦訳本読まれたりしたかなあ。
この「科学者は戦争で何をしたか」の本の中でオッペンハイマーのことを益川さんが
◯ 「マンハッタン計画を指導し、科学者としては別格の権力を持っていたかのように見えた核物理学者ロバート・オッペンハイマー」(p.51)と表現していて、
◯ A Life inside the Centerってなんて訳すんだろう?
と別方面でぼやっと考えていた私の
勝手な想像妄想が脈絡なく広がります。

A Life inside the Center/
別格の権力を持っていたかのように見えた/
別格の権力を持っていた「か」のように見えた

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

興味はあるけれど理解はできないであろう世界、と思っていた世界(量子力学(^^)/)にこの頃飛び込んでいて
闇雲である。



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「オッペンハイマー」(2023)吹替版

2025-01-22 | _気な・気な_
先日「オッペンハイマー」(2023)(A)を字幕版で見て、今回は吹替版。
180分ものをも一度見てみようと思ったのは、
ストーリーの中に出てくる「数字」関係の場面で(しかも2か所) その数字を口にしているのは誰だったのかを なぜだか確認してみたくなったため。
↑「ロバート・オッペンハイマー ——愚者としての科学者」(B)の中に その「数字」関係の部分が出てきたんです。(2か所のうちのとりあえず一つ。この本、半分も読めていないので、もしかしたら二つとも所収されているのかも?)
で、「オッペンハイマー」(2023)2回め再生。
1回めで長い!と感じたものは、2回めに至って       も、長かった。
さてそのシーン、2か所とも無事?見つかりましたが
◯ AにあってBにも表出していた部分は記憶しやすい場面で確認もしやすかったが頻出の登場人物ではなかったようで、結局よく分からなかった。
◯ 残りの一つの場面と人物には行き着き人物確認もできたのでよかった。(要はちゃん?と見ていれば記憶できていたであろう主要人物だった。)
な感じ。
吹替版だからなのか 2回めだからなのか
込み入ったストーリー進行にも前回よりはついていけている気がしました。
そして そんな風に少し霧が晴れた分 「理解できていない」部分の多さも浮き上がってきた。
あ、途中、ボンゴ(ですよね、アレは(^^)/)叩き人の出てきているシーンにやっと気づきました。ファインマンさん、ちょっとだったなあ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ところで。
録画できたから見ることになった、「オッペンハイマー」(2023)。
クリストファー・ノーラン監督という人の作品を初めて見た。
その前後に録画できるついでがあったから、彼の作品をいくつか録画しちゃった。
さて、この先どうしよう。



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「オッペンハイマー」上・中・下

2025-01-21 | _よむ__
「オッペンハイマー」(2023)の原作とのこと、
「オッペンハイマー」上・中・下 カイ・バード , マーティン・J・シャーウィン著 河邉俊彦訳 ハヤカワ文庫 2024/01/25
こちらの3冊の中の写真を見たり、巻末の「解説」を読んだりした。(本文を読むにはちょっと疲れてしまった。またいつか。)
下巻の解説中に紹介されていた
◯ レイ・モンク
◯ ウィトゲンシュタイン
◯ 仁科芳雄
をここに書いておこう。



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「ロバート・オッペンハイマー ——愚者としての科学者」

2025-01-16 | _よむ__
《見てから読むか》(ちょっと違う本だけれど)
「ロバート・オッペンハイマー ——愚者としての科学者」 藤永茂著 ちくま学芸文庫 2021/08/10
(単行本は、朝日新聞社 1996.3 朝日選書, 549 で出ているようです。)
の方にやってきた。
この本の「序 1 オッペンハイマーを知っているか?」の部分が「じんぶん堂」というところに載っている。
中でも、次の2つの部分をここに写し書きたい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(著者・藤永さん。)
 私は一九五九年の秋に渡米して、シカゴ大学物理学教室のR・S・マリケン教授の下で分子計算の仕事を始めた。
(通勤時、たまたま同方向に向かう人の車に同乗させてもらった藤永さん。同大経済学部の教授らしいその人と、次のような会話が続いた。)
アメリカが広島、長崎に原爆を投下したことについての私の意見を求めてきた。私が口ごもっていると、彼は言った。「あなたたち日本の知識人は日本のファシズム独裁軍事政権が倒される日の到来を強く待ち望んでいたに違いない。我々の二発の原爆はそのファシズム政権を見事に打倒した。だからあなた方の心の中にはアメリカの原爆によって解放されたという気持があると私は思うのだが、どうだろう」。私は語る言葉を持たなかった。幸いにも車は大学に着き、私は逃げるようにして車を辞した。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 私がこれからロバート・オッペンハイマーを描くことを試みるのは、オッペンハイマーを知る労もとらずに、オッペンハイマーの名と、彼が口にしたとされるいくつかのキャッチフレーズを勝手な方向に乱用する人たちの退路を断ちたいと思うからである。オッペンハイマーのステレオタイプをつくりあげた評伝の類は数々あるが、それに対しては、最近亡くなった物理学者ユージン・ウィグナーの言葉を引用しておく。「彼の名は今ではかなり知れわたっているが、彼について一般に思われていることのほとんどは誤っている」。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



さて。オッペンハイマーさん、ハーヴァードに1922年9月に入りますが
T・S・エリオット「荒地」の発表も1922年。西脇順三郎訳手にしてみましたが、なかなかなかなかです><(ムズカシイ)。
さてさて。この「ロバート・オッペンハイマー ——愚者としての科学者」という本の方についても、
読み進みながらも、要・理系知識のところだらけ。
そこをなんとか飛び越えつつ「面白い」と行を追っているのですから よきこと なのだとしたい。
例えば
「Newton」2025年2月号 量子力学100年 の中に
量子力学の登場によって、それまでの物理学は「古典」になりました。(p.12)
とあった表現を
「ロバート・オッペンハイマー ——愚者としての科学者」 の中では
量子力学の突然の出現は、当時の物理学者を、老若を問わず、同じ出発点に立たせた。(p.084)
という表現に見ました。
横書き(理系雑誌だからね)が縦書き(文庫本だからね)になって、やってくる。
その繰り返しの中に
お、なんだか少し分かる部分が(ちんぷんかんぷんからの少量脱出!)増えた気がする
の弾み。
対照実験(?)みたいに 大栗博司「探究する精神」 引っ張り出してきて、
分かる人名増えたな♡と喜んだり。

の思いも1/3くらいのページあたりまで。残りはついていけなくなった。



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ハーバード大学は「音楽」で人を育てる…〈から〉学ぶ 10 「オッペンハイマー」(2023)

2025-01-15 | _気な・気な_
「初日―五つの世界初演(First Nights:Five Performance Premieres)」

モンテヴェルディ≪オルフェオ≫(1607、マントヴァ)
ヘンデル≪メサイア≫(1742、ダブリン)
ベートーヴェン交響曲第九番(1824、ウィーン)
ベルリオーズ≪幻想交響曲≫(1830、パリ)
ストラヴィンスキー≪春の祭典≫(1913、パリ)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「Newton」2025年2月号 量子力学100年 で予習?して、
「オッペンハイマー」(2023)にやってきた。180分。長い。。。
ちと休憩。映画の初めの方に「荒地」「(ピカソ、ですよね?)」「春の祭典」と出てきて、
オッペンハイマーが気に入っていたアート、ということなのだろうか?
で 聞いてみることにした、「春の祭典」。(寄り道にしては寄り道過ぎましたが。)
この際だ、「荒地」も読んでみましょう。
などの 今、どれと向き合ってるのか分からなくなりそうになりながら
なんとか「オッペンハイマー」に戻って、最後までたどり着いた。
字幕版で見ました。
できたら吹替版でも見てみようなんて思っている、イマココ。



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「Newton」2025年2月号 量子力学100年

2025-01-10 | _よむ__
ドンと丸く肖像画イラスト集合表紙の 「Newton」2025年2月号 量子力学100年 。
大特集「量子力学100年」の「PART1 量子力学の誕生」のところを読みました。
井の中の蛙、恐れずに書けば、私の猫に(慶長(^^)/)小判、ニールス・ボーアも出てきた。
そうだったのか、そーゆー人だったんですね、ボーアさん。

書いておくと先々検索で出てきてくれる✨。書いておこう。
マックス・プランク
アルバート・アインシュタイン
ルイ・ド・ブロイ
ヴェルナー・ハイゼンベルク
エルヴィン・シュレーディンガー
ポール・ディラック
マックス・ボルン
ニールス・ボーア

第5回・第6回ソルベイ会議。
ボーアのコペンハーゲン解釈に反対の立場をとるアインシュタイン。
朝にアインシュタインからの「コペンハーゲン解釈の問題点を指摘するための思考実験」をボーアとその解釈賛成派受け取り、
夕方までにアインシュタインに回答。―の何日も続きたる。。。
この“全面戦争”の事を、「PART1 量子力学の誕生」部分読み進んでいけば分かるようになっています。
「Newton」2025年2月号、ありがとう(^^)/。
(量子もつれについては、「ところが量子もつれは実際に存在しました。」と割とあっさりめに進行しました。)



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しあわせ気分のゴガク 独 豚金 9→12

2025-01-09 | _ゴガク_
>録画タイトルの山。→( ..)φメモメモ のカタチでの進み(今までとどう違っているのだ?)

「芸術」

(9)OKかどうか尋ねる表現
Friedrichstadt-Palast Berlin | Größte Theaterbühne der Welt 1919ーマックス・ラインハルトー黄金の20年代ゴルデネ・ツワンツィガー・ヤーレーWW2中に破壊ー1947再建ー1984建て替えーゴルチエ
jeinについて。前に聞いたな。どこだっけ。あった。2017-10-17に。今回よくよく聞いてみるとJeinはJeinなりにきっぱりしている?「行ったことはあるけれど通り過ぎただけだから町を知っているとは言い難い。」「お洒落だと思うけれどあえて自分が着たくはない。」
Brotzeit「パンの時間」って何だろ?とにかく‘早弁’の話が出てきた。懐かしー。早弁したな。放課後の部活がスムーズにいくようにお昼休みに色々準備しておくために3限の後なんかにおベント食べとく。今振り返るとあんなにコソコソしながら食べなくてもよかったのにとぞ思う。お年頃だったからね。なんか恥ずかしかった。方や“部活、都合で開始時刻までだいぶあり、なんとなく(その間に)ピッツァ食べに行こうと意見一致。入った店が食べ放題店。しち8ピース?軽い軽い。え?もっといく?じゃ私も、の連動集団各自10ピース越え(+o+)。”な時もあったりして、実に青春は矛盾の限りである。

(10)「がんばってね」と声をかける表現
(9)のどこが ( ..)φメモメモ レベルなんでしょ。もっとコンパクトに進めよう。録画山崩し。
アクロバティックバレエー夜公演午後7時半のリハーサルは午前11時からーキックライン100年続くダンスパフォーマンスー(バレエダンサーとバレエダンサーだった人が次々出てきたんですが、〇スレンダー〇姿勢、前者後者どちらも当たり前でしょうがやっぱり凄いね。姿勢!姿勢!姿勢!真似できるところは真似いたしましょう。)
「がんばって」表現問題ー「Viel Spaß!楽しんできてね!」と独語の先生は特に突き詰めず。

(11)称賛する表現
ヤング・アンサンブル(1945~)ープロを目指してレッスンー児童劇団・採用30人応募者400人程/年ーシニア・ディスコ平均年齢85歳DJも同世代
頭・映画館Kopfkinoーつもり?妄想?

(12)復習しよう!
早口言葉Zungenbrecherーフィッシャース フリッツ フィッシュト フリッシェ フィッシェ。フリッシェ フィッシェ フィッシュト フィッシャース フリッツ。(ドイツ大使館 公式SNS 【今週のドイツ語】より)
「ドイツ語を使って活躍する人たち」ー2024年10月・早大ー「多和田葉子・高瀬アキ パフォーマンス&トークライブ」(2009年から行っている)ー多和田さん「高校の時の第二外国語【露・独・中・西から選べた】で独語選んだ。」「独移住初めの頃、聞き取りが難しかった。」「自分の言いたいことから勉強した方がいい。言いたくないこと≒覚えにくい。」「あー、これは日本語で書けばよかったとかその逆とか、は、ある。」「独語は一つ一つの単語の重さが重い、私にとって。重さ≒哲学的な方向にいく傾向。」「(独語学習のアドバイス)発音し辛い。⇔その以前に別の言語を習得しているから。⇔間違えれば間違えるほど発想のチャンスが増える。⇔財産(!)」



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「ボヘミアン・ラプソディ」(2018)

2025-01-08 | _気な・気な_
映画の 今ここ が どこ なのか、

LONDON,1970
ロンドン 1970年

と字幕が出る。

ロンドンをクイーンをボヘミアン・ラプソディを
大体知っている あるいは 大体しか知らない

1970年を
けれど
1970年を1980年を1980年代を
知っている 生きている

先々の字幕が出るたびに
そう思った
私たちはその時代を生きてきた




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