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これどうしようかな・・・どうしようか考えてみます。

「過越しの祭」「ロサンゼルスの愛すべきダンス仲間」

2025-02-19 | _よむ__
「山火事で「全て失った」 LA在住の芥川賞作家・米谷ふみ子さん」
毎日新聞 2025/1/15 20:58(最終更新 1/15 20:58)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

米谷ふみ子作品を読んだことがなかった。
と、上記のニュースを見て思った。
  ↓
「過越しの祭」と「ロサンゼルスの愛すべきダンス仲間」を読んだ。
(何というきっかけで読むこととなったことか…。)

米谷ふみ子氏は1930年大阪市に生まれ、94歳。
1952年、大阪女子大学国文科卒業。
1960年、アメリカのマックドウェル・コロニーから奨学金を受け、渡米。同年、ジョシュ・グリーンフェルドと結婚。
1985年、「過越しの祭」で芥川賞と新潮新人賞を受賞。

ふと須賀敦子のことが浮かび、経歴を見に行った。
須賀敦子
1929年、大阪生まれ。
1951年、聖心女子大学文学部外国語外国文学科卒業。
1960年、ジュゼッペ・ペッピーノ・リッカと出会い、1961年結婚。
1991年、「ミラノ 霧の風景」で女流文学賞、講談社エッセイ賞を受賞。

自分の親世代なんだなあ二人は、ちょうど。と
今更のように感じ入った。
大学に通っていたり、渡欧、渡米、…、そういう特別な人々、という思いが先に来ていて、
けれど今回、年表みたいに眺めてみると
経歴を外し、年代だけを身内と並べれば
自分の親世代なんだなあ二人は、ちょうど。と繰り返す思いになった。

「ロサンゼルスの愛すべきダンス仲間」は マガジンハウス、2013.05.23発行。
雑誌「クロワッサン プレミアム」に連載されたエッセイを中心に加筆修正されたもの。
2013年ならば、米谷さん82歳。ダンス歴はかれこれ30年(フォークダンス系)。
「著者がロサンゼルスのダンス教室で出会った、愛すべき普通の人たちの普通でない人生とは。」(出版社サイトより)とある、
“ダンス教室で出会った、愛すべき普通の人たち”の年齢層は高い。
80代、90代、100歳も!お仲間の方々もダンス歴数十年と長いのかしら。
ある時(と言ってもイラク戦争が始まった頃の事ですが)米谷さんは気付く。
その時のクラスのメンバーで戦争(第二次世界大戦)体験のある人は、米谷さんともう一人、1939年にワルシャワ近郊に住んでいたユダヤ人・スポラの二人だけだった。(p.082)
「このクラスのアメリカ人は、戦争のことを何も知らない。」米谷さんはそう続けていた。
時は巡る。ダンス教室のメンバーも巡る。
米谷さんとスポラが体験していない「戦争」体験を持つ人々が現れる。
1952年春、ネバダ。
1950年、漢江の橋を越える。



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Newtonライト3.0 超ひも理論

2025-02-09 | _よむ__
「Newtonライト3.0 超ひも理論」発行年月日:2021年10月25日

超ひも理論。どうして「ひも」なんだろう。印象的には「糸」なんだけどなあ。
印象を語る!?この知識時点で!!?の私が通ります(^^)/。

「ひもの不思議な性質」という章立てのところの例えば
「伸び縮みし,切れたりつながったりできる」
という表現で早々と、「ナルホド。こりゃ、ひもかも。」と「糸」印象疑念はあっさり氷解。
誰も付き合ってくれなさそうな疑問解決を含みつつ、読了。

読了。強調したりして。
とにかく、読了。なんなら、音読してしまいました。
(各ページ、音読可能な文字数です。やってみます(^^)/?)
音読、恐るべし。
音読した日本語を理解した感を私にもたらし、
音読した日本語部分の内容を理解したかのような錯覚ももたらす。(一瞬ね(^^)/。)

バージョン的には「3.0」より「2.0(発行年月日:2019年10月25日)」を先に読み始め、途中、その先「3.0」が発行されていることに気付く。その時点で「3.0」の方に移って、つないで読み出す。混ざったって平気!?な知識吸収段階なので混ざったって平気(『コンパクト化』された余剰次元・風(^^)/)。

“音読した日本語部分の内容を理解したかのような錯覚ももたらす。(一瞬ね(^^)/。)”
の中で一番感動的だったのは、

3 かくされた「次元」の謎
世界が3次元である必要はない(p.38・39)

のところ。
◯ ユークリッド 高い次元から低い次元へと下りる。→いつまでたっても立体をこえる4次元は登場しない。
◯ ポアンカレ 低い次元から高い次元へと上っていくように発想した。→これならば、好きなだけ多くの次元を定義し、あつかうことができる。
どのページにも文章とともに図解もついていて、その図解も文章ももちろん p.38・39 のところにもあって、その文章も図解も一読・一見で分かった気になったのでした。
ユークリッドとポアンカレを一読・一見で分かった気になった。感動の冗長性(←きっと使い方間違ってる?)、発生しております。



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「オッペンハイマー」(2023)⇔「物理村の風景 人・物理・巨人・追想をちりばめた宝石箱」⇔ボーア・仁科・坂田

2025-02-03 | _よむ__
ここで、「物理村の風景 人・物理・巨人・追想をちりばめた宝石箱」を再読してみることにした。
◯ 2022-05-12に読んだ頃には、ニールス・ボーア/仁科芳雄/坂田昌一…、もちろん?著者の亀淵迪さんに至っても、誰が誰だか分からず読書だったんですが、
今回、分かる~(^^)/。知ってる知ってる。亀淵さんて益川さんと近き人だったんですね。などと、ここに書こうとすると表現はあやふやになってしまいますが、友だちの友だちは友だちだみたいなノリで読むことができた。

◯ 1945年4月、亀淵さんは旧制第四高等学校・理科甲類の2年生。金沢医大に疎開していた理研仁科研究室の「宇宙線実験室」に勤労動員派遣されている。4月から8月までの動員期間中、仁科さんが2度来沢(来沢って言うんですね。ライタクで変換できなかった。)。亀淵さんが仁科さんを見掛けたのは、この2回が最初で最後。(p.289~)
四高から理研への勤労動員数は20名。ほかに一高・自由学園・東京女高師からも派遣されていて、「昼休み時間には、皆でバレーボールをやって打ち興じた」と亀淵さんが書いている。一高・自由学園・東京女高師。勤労動員ってそんなに遠くからも派遣されたものだったのか。それとも、理研仁科研究室の「宇宙線実験室」という特別な組織だったからなのだろうか。
◯ 1962年3月、亀淵さんは留学でロンドンに住んでいる。研究室メイトのチリ人物理学者のカメラ購入にアドバイザーとして付いていくことになり(日本人は、「カメラの国から来たカメラ人間」と見なされていたみたい。)、ついでに近くにある「面白い」写真スタジオのショウウインドウをのぞいて行かないか、と提案されている。(p.254~)
その写真スタジオに置かれていた作品が凄い。錚錚たる顔ぶれ。スタジオの主、ロッテ・マイトナー=グラーフさんに物理学者の二人が話を聞いているうちに、彼女がリーゼ・マイトナーの姪であることが分かり、二人は重ねて驚くことになる。
リーゼ・マイトナーという人は、1938年のハーンとシュトラスマンによるウラニウム関連実験を初めて理論的に確認した研究者。。。。こんな風にここに書き写していてもちんぷんかんぷんです、なはずが、「1938年のハーンとシュトラスマンによるウラニウム関連実験」に関わるシーンを「オッペンハイマー」(2023)に見たかも?とまた再生し直して探す探す。あった!あった、って、あってそう不思議ないことに一人騒いでおります。その映画の中でそのニュースに驚いたアルヴァレズがオッピーを探しに全速力しだし、この本の中で物理学者二人がその写真スタジオ主がリーゼ・マイトナーと親戚関係であることを聞くに至って驚き、この私がそれらの事を目にして何が何だか驚いている。

どこか 家族合せかるた遊び みたいな読書傾向になってきております。面白いのでよしとしている。



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「Newton」2025年2月号 量子力学100年 「PART2 発展する量子力学」

2025-01-30 | _よむ__
「PART2 発展する量子力学」に進みました。
こちらは 聞き覚えのあるお名前の方々がちらほら。
ここでも
>書いておくと先々検索で出てきてくれる✨。
を期待して、次々書きましょう。
仁科芳雄
朝永振一郎
湯川秀樹
ロバート・オッペンハイマー
リチャード・ファインマン
ジュリアン・シュウィンガー
スティーブン・ホーキング
佐藤勝彦
アラン・グース
ヒュー・エヴェレット3世
ウィリアム・ショックレー
ジョン・バーディーン
ウォルター・ブラッテン
レオン・クーパー
ジョン・ロバート・シュリーファー
南部陽一郎
小林誠
益川敏英
梶田隆章
江崎玲於奈
中村修二
赤崎勇
天野浩
デイヴィッド・ドイッチュ
ピーター・ショア
村山斉
山本貴博
…ってなわけで PART2、多数が登場。
“「PART1 量子力学の誕生」部分読み進んでいけば分かるようになっています。”の時のような
ジャックと豆の木?的読んでいくと読んでいく成りに分かった気になる充実感を得ることは難しかった(≒読む先から忘れていくような不安感?っま、「PART1 量子力学の誕生」だって今となってはどう覚えているかはあやしいものなのですが。)。
でも、最後まで読んだ。♪それが結構大事ぃ~(と思いたい。)



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「SCREEN」 2024.5

2025-01-29 | _よむ__
「SCREEN」 2024.5
特集『オッペンハイマー』の全貌/『オッペンハイマー』への理解をより深めるためにおさえておきたい3つのこと

ってなっている。
そうだよね。こんな風な前知識ほとんど持たずに再生始めていたから大騒ぎになる。

この号の中に ロスアラモスに現存するオッペンハイマー邸 の説明と写真が載っていた。
映画の撮影にも使用された、とのこと。
この記事に出会えてよかった。
映画の中に「建物を映す」という意図が感じられる撮影アングル箇所があって
その中の一つは、(プリンストン)高等研究所だった。
「探究する精神」の中でたまたま見かけたことがあって知っていたにすぎないが
その映像の 間 みたいもので
「大丈夫?この映像は実在・本物ですからね?」と製作者の人たちから念を押されているような気になっていた。

他にももっとあるのかな(^^)/。



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「科学者は戦争で何をしたか」

2025-01-25 | _よむ__
「ニールス・ボーア」…「仁科芳雄」…「坂田昌一」…「益川敏英」 と、益川敏英・ノーベル物理学賞受賞者が現れた。
おぉ、益川さんなら知っている。の同時代感を背に
何か1冊読んでみようと手にし、読了した。

「科学者は戦争で何をしたか」 益川敏英著 集英社新書 2015年8月

「レイ・モンク(Ray Monk)のRobert Oppenheimer: A Life inside the Center(2012)である。同書は未邦訳」(『オッペンハイマー(上・中・下、三巻組)』(カイ・バード&マーティン・J・シャーウィン、河邉俊彦訳、山崎詩郎監訳、早川書房)の下巻に収められた、入江哲朗氏(アメリカ思想史家・映画批評家)の解説文を特別に試し読み公開、より。)

益川さん、このレイ・モンク未邦訳本読まれたりしたかなあ。
この「科学者は戦争で何をしたか」の本の中でオッペンハイマーのことを益川さんが
◯ 「マンハッタン計画を指導し、科学者としては別格の権力を持っていたかのように見えた核物理学者ロバート・オッペンハイマー」(p.51)と表現していて、
◯ A Life inside the Centerってなんて訳すんだろう?
と別方面でぼやっと考えていた私の
勝手な想像妄想が脈絡なく広がります。

A Life inside the Center/
別格の権力を持っていたかのように見えた/
別格の権力を持っていた「か」のように見えた

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

興味はあるけれど理解はできないであろう世界、と思っていた世界(量子力学(^^)/)にこの頃飛び込んでいて
闇雲である。



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「オッペンハイマー」上・中・下

2025-01-21 | _よむ__
「オッペンハイマー」(2023)の原作とのこと、
「オッペンハイマー」上・中・下 カイ・バード , マーティン・J・シャーウィン著 河邉俊彦訳 ハヤカワ文庫 2024/01/25
こちらの3冊の中の写真を見たり、巻末の「解説」を読んだりした。(本文を読むにはちょっと疲れてしまった。またいつか。)
下巻の解説中に紹介されていた
◯ レイ・モンク
◯ ウィトゲンシュタイン
◯ 仁科芳雄
をここに書いておこう。



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「ロバート・オッペンハイマー ——愚者としての科学者」

2025-01-16 | _よむ__
《見てから読むか》(ちょっと違う本だけれど)
「ロバート・オッペンハイマー ——愚者としての科学者」 藤永茂著 ちくま学芸文庫 2021/08/10
(単行本は、朝日新聞社 1996.3 朝日選書, 549 で出ているようです。)
の方にやってきた。
この本の「序 1 オッペンハイマーを知っているか?」の部分が「じんぶん堂」というところに載っている。
中でも、次の2つの部分をここに写し書きたい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(著者・藤永さん。)
 私は一九五九年の秋に渡米して、シカゴ大学物理学教室のR・S・マリケン教授の下で分子計算の仕事を始めた。
(通勤時、たまたま同方向に向かう人の車に同乗させてもらった藤永さん。同大経済学部の教授らしいその人と、次のような会話が続いた。)
アメリカが広島、長崎に原爆を投下したことについての私の意見を求めてきた。私が口ごもっていると、彼は言った。「あなたたち日本の知識人は日本のファシズム独裁軍事政権が倒される日の到来を強く待ち望んでいたに違いない。我々の二発の原爆はそのファシズム政権を見事に打倒した。だからあなた方の心の中にはアメリカの原爆によって解放されたという気持があると私は思うのだが、どうだろう」。私は語る言葉を持たなかった。幸いにも車は大学に着き、私は逃げるようにして車を辞した。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 私がこれからロバート・オッペンハイマーを描くことを試みるのは、オッペンハイマーを知る労もとらずに、オッペンハイマーの名と、彼が口にしたとされるいくつかのキャッチフレーズを勝手な方向に乱用する人たちの退路を断ちたいと思うからである。オッペンハイマーのステレオタイプをつくりあげた評伝の類は数々あるが、それに対しては、最近亡くなった物理学者ユージン・ウィグナーの言葉を引用しておく。「彼の名は今ではかなり知れわたっているが、彼について一般に思われていることのほとんどは誤っている」。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



さて。オッペンハイマーさん、ハーヴァードに1922年9月に入りますが
T・S・エリオット「荒地」の発表も1922年。西脇順三郎訳手にしてみましたが、なかなかなかなかです><(ムズカシイ)。
さてさて。この「ロバート・オッペンハイマー ——愚者としての科学者」という本の方についても、
読み進みながらも、要・理系知識のところだらけ。
そこをなんとか飛び越えつつ「面白い」と行を追っているのですから よきこと なのだとしたい。
例えば
「Newton」2025年2月号 量子力学100年 の中に
量子力学の登場によって、それまでの物理学は「古典」になりました。(p.12)
とあった表現を
「ロバート・オッペンハイマー ——愚者としての科学者」 の中では
量子力学の突然の出現は、当時の物理学者を、老若を問わず、同じ出発点に立たせた。(p.084)
という表現に見ました。
横書き(理系雑誌だからね)が縦書き(文庫本だからね)になって、やってくる。
その繰り返しの中に
お、なんだか少し分かる部分が(ちんぷんかんぷんからの少量脱出!)増えた気がする
の弾み。
対照実験(?)みたいに 大栗博司「探究する精神」 引っ張り出してきて、
分かる人名増えたな♡と喜んだり。

の思いも1/3くらいのページあたりまで。残りはついていけなくなった。



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「Newton」2025年2月号 量子力学100年

2025-01-10 | _よむ__
ドンと丸く肖像画イラスト集合表紙の 「Newton」2025年2月号 量子力学100年 。
大特集「量子力学100年」の「PART1 量子力学の誕生」のところを読みました。
井の中の蛙、恐れずに書けば、私の猫に(慶長(^^)/)小判、ニールス・ボーアも出てきた。
そうだったのか、そーゆー人だったんですね、ボーアさん。

書いておくと先々検索で出てきてくれる✨。書いておこう。
マックス・プランク
アルバート・アインシュタイン
ルイ・ド・ブロイ
ヴェルナー・ハイゼンベルク
エルヴィン・シュレーディンガー
ポール・ディラック
マックス・ボルン
ニールス・ボーア

第5回・第6回ソルベイ会議。
ボーアのコペンハーゲン解釈に反対の立場をとるアインシュタイン。
朝にアインシュタインからの「コペンハーゲン解釈の問題点を指摘するための思考実験」をボーアとその解釈賛成派受け取り、
夕方までにアインシュタインに回答。―の何日も続きたる。。。
この“全面戦争”の事を、「PART1 量子力学の誕生」部分読み進んでいけば分かるようになっています。
「Newton」2025年2月号、ありがとう(^^)/。
(量子もつれについては、「ところが量子もつれは実際に存在しました。」と割とあっさりめに進行しました。)



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「バッタを倒すぜ アフリカで」

2024-11-20 | _よむ__
倒しに から 倒すぜ へ。
「バッタを倒すぜ アフリカで」を走り読み。
厚くて厚くて走り読みになってしまった。

If I have seen further, it is by standing upon the shoulders of giants.
が出てきました。初見。
乗っているのか立っているのか。
歩き出すためには乗っているそして立っている。
足元に巨人を感じながら。
読み込みやすい(なのに走り読みになっているのは何なんだ!は置かしといて。。。)前野 ウルド 浩太郎さんの文章がどこかへと何かへと誘う。

このいざなわれ方には何かどこかにあったような。
そうだ、千葉雅也だ。
と 前野 千葉 近居 説 急に吹きまくり
(似てるかなあ。っま、私はそう感じてしまった。)(分かりやすくエレガントな文章。)(分かりやすく分かった、とか 分かりやすく「難しい」ことが「難しい」と分かった、とか 展開が色々ありますが。)
積読ing「現代思想入門」出してきた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

前野 ウルド 浩太郎だ
モーリタニアだ
それっ、タコだ
と 闇雲ネットスーパークリック購入でやってきたタコの1パック量は少量だった。タコお高い><。
オニオントマトカイワレの中、宝タコ探しのようなタコマリネ。
それはそれで おいしかった。



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