201系電車と鉄道に関するブログ
SINCE 2005-01-18
201系のブログ
運行終了103系
12月10日ダイヤ改正で、武蔵野線から103系が撤退しました。
学生時代からの付き合いでしたので長い期間よくもったと思います。本当にご苦労さまでした。

△一番印象に残っているのはクモハの126です。

△マル強で顔つきが変わったり

△P改造で顔つきが変わったり、いろいろなことがありました。

△武蔵野線最初の冷房車は103系でした。滅多にお目にかかれませんでしたが・・・。
THE diary from 5丁目さんからトラックバックがありました。せっかくなので、もう少し画像を追加しておきます。

△103系しかいないヒト電

△京葉線直通運転で大きく変わった武蔵野線

△もともとは6連で始まった武蔵野線旅客輸送。後に8連化され、8carsのステッカーが貼られていた。むさしのドリーム東京行、E1編成。
学生時代からの付き合いでしたので長い期間よくもったと思います。本当にご苦労さまでした。

△一番印象に残っているのはクモハの126です。

△マル強で顔つきが変わったり

△P改造で顔つきが変わったり、いろいろなことがありました。

△武蔵野線最初の冷房車は103系でした。滅多にお目にかかれませんでしたが・・・。
THE diary from 5丁目さんからトラックバックがありました。せっかくなので、もう少し画像を追加しておきます。

△103系しかいないヒト電

△京葉線直通運転で大きく変わった武蔵野線

△もともとは6連で始まった武蔵野線旅客輸送。後に8連化され、8carsのステッカーが貼られていた。むさしのドリーム東京行、E1編成。
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
武蔵野線103系運用情報(2005-12)

103系の運用情報をコメントにてお知らせします。
コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )
武蔵野線103系運用情報(2005-11)

103系の運用情報をコメントにてお知らせします。
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
ユニット組替え今昔
先日書いた記事で、訂正:モハ204-5064確認という記事を書きましたが、やっとこの眼で確認できました。確かにモハ205・204-5064の種車はモハ205-393+モハ204-392であり、ユニットの相手が入れ替わっていることが確認できました。
武蔵野線では103系でもユニットを組替えた編成がありました。超多段制御試作車のM’913とM62でした。

せっかくクーラーが載っていても両端は非冷房だったので、早く冷改されないかなぁ、と思いつつ山手線時代を想ったものでした。

武蔵野線では103系でもユニットを組替えた編成がありました。超多段制御試作車のM’913とM62でした。

せっかくクーラーが載っていても両端は非冷房だったので、早く冷改されないかなぁ、と思いつつ山手線時代を想ったものでした。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
武蔵野線103系運用情報(2005-10)
コメント ( 9 ) | Trackback ( 0 )
訂正:モハ204-5064確認
先日書いた「モハ204-5064確認」という記事で誤りがありましたので訂正いたします。
モハ205・204-5064ですが、ある方からモハ205-393+モハ204-392が種車というご指摘をいただきました。
旧車号をモハ205で確認後、モハ204のほうは床下のMGのみを確認したためこのような誤った判断をしてしまいました。
お詫びして訂正いたします。どうか、お間違えのないようお願いします。
モハ205・204-5064ですが、ある方からモハ205-393+モハ204-392が種車というご指摘をいただきました。
旧車号をモハ205で確認後、モハ204のほうは床下のMGのみを確認したためこのような誤った判断をしてしまいました。
お詫びして訂正いたします。どうか、お間違えのないようお願いします。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
モハ204-5064確認
武蔵野線M32編成に組み込まれたモハユニットの5064番ですが、旧ナンバーの焼け跡からモハユニットの393であることが読み取れます。このユニットはもともと武蔵野線に新製投入された編成で現M61編成の中間ユニットだった車両です。
本日、やっと乗車する機会に恵まれ室内を観察しましたが、いままでの5000番台とはドア部分の仕組みなどが異なり、最終増備グループならではの室内が確認できました。
登場時最初の確認で補助電源がMGがついていることを確認していたのですが、もともと補助電源を持たないユニットだったのでSIVなのではないかと再確認してみましたが、やはりMGがぶら下がっていました。
そろそろ今後のM61編成の出場も気になります。
※同ユニットはモハ205-393+モハ204-392が種車とのご指摘をいただきました。よって、もともとMGをつけていた車両ということになります。お詫びして訂正いたします。
本日、やっと乗車する機会に恵まれ室内を観察しましたが、いままでの5000番台とはドア部分の仕組みなどが異なり、最終増備グループならではの室内が確認できました。
登場時最初の確認で補助電源がMGがついていることを確認していたのですが、もともと補助電源を持たないユニットだったのでSIVなのではないかと再確認してみましたが、やはりMGがぶら下がっていました。
そろそろ今後のM61編成の出場も気になります。
※同ユニットはモハ205-393+モハ204-392が種車とのご指摘をいただきました。よって、もともとMGをつけていた車両ということになります。お詫びして訂正いたします。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
武蔵野線103系運用情報(2005-9)
コメント ( 9 ) | Trackback ( 0 )
武蔵野線関連のアルバム
予想以上にアクセスが増えているのには驚かされます。103系効果でしょうか。
末期の全103系の姿写真集→まもなく400件
武蔵野線開業30周年記念イベント→間もなく1000件
ついでに、上記イベント時に撮影した訓練センターのシミュレーター映像もあります。路線名は「わかりま線」と指導員の方がおっしゃってました。
これまで撮ってきた武蔵野線103系の写真もアップしたいです、がなかなか忙しくて・・・。
末期の全103系の姿写真集→まもなく400件
武蔵野線開業30周年記念イベント→間もなく1000件
ついでに、上記イベント時に撮影した訓練センターのシミュレーター映像もあります。路線名は「わかりま線」と指導員の方がおっしゃってました。
これまで撮ってきた武蔵野線103系の写真もアップしたいです、がなかなか忙しくて・・・。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
武蔵野線103系運用情報(2005-8)
103系の運用情報をコメントにてお知らせします。残りあと3編成。
武蔵野線103系のアルバム公開中です。
http://album.nikon-image.com/nk/NAlbumTop.asp?key=455170&un=4632&m=2
武蔵野線103系のアルバム公開中です。
http://album.nikon-image.com/nk/NAlbumTop.asp?key=455170&un=4632&m=2
コメント ( 10 ) | Trackback ( 0 )
E38編成がJR西に

EF65+クモヤ+103系8両でした。
これといって狙っていたわけでもないのに、なぜか、そういうめぐり合わせが多いです。
乗務員室に「冷房編成のため青梅線には入れません」というステッカーが貼ってあったのは、その後どうなったか気になります。
「そんな感じで日替わり画像?」のブログに写真いりで紹介されていましたので、ご紹介します。
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
E38編成がJR西に?
こちらのサイトの掲示板等によると、千ケヨE38編成がJR西へ譲渡されるとか。既にお迎えも来ているそうです。ということは、もう運用離脱しているんですね。
http://club103.kokuden.com/
http://2.csx.jp/users/urbanmain/urban-information.htm
http://club103.kokuden.com/
http://2.csx.jp/users/urbanmain/urban-information.htm
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ | 次ページ » |