囲碁会場の申込み

2011-09-26 10:50:25 | タナカ君的日常
 1ヶ月先の公民館施設の利用申し込みをする日でした。 昨年の暮れから仲間に入れてもらい、楽しく遊ばせてもらっていたのですが、遊びの場の会場確保は囲碁に集まる人々が分担して行なってくれていたのです。 とにかく水・木曜日をのぞく週に5日間、囲碁の会場は確保されているのですが、 申し込みを担当してくれて居た方の中には「もう13年間も続けて、そろそろ交代して欲しいよ!」そんな方もいるのです。 そんな訳で囲碁仲間の中では若い部類の僕に申し込み要員の役目が回って来て、今日は申し込み手順の体験で参加しました。 本番の申し込みは12月分からになります。

 申し込み受付会場は公民館の大会議室。 週に5日を確保するため別の名前を付けた5つの囲碁クラブの申し込み要員5名が9時に集合しました。 受付開始時刻までには公民館の部屋を利用したい沢山のサークルの申し込み担当者が続々と集まって来ました。 そして申し込み受付が開始されると、サークル名、利用希望日、時間帯、部屋名等を記載した短冊型の紙片を提出するのです。 その希望を書き込んだ紙片は公民館職員の手によって、日付を横に、縦に部屋名を表示するボードに貼り出されて行きます。



 当然申し込みが多くて、沢山の紙片が張られた区分も出てきます。 そんな場所(カラーマグネットの付いた場所)はサークル名が呼ばれ、 その人達の間で、別の空いた日に移動するとか、利用を諦めるとか利用権の調整を求められます。

 我が囲碁クラブの基本方針は「かち合った場合、部屋は譲り無理して取らない」だそうです。「最悪、部屋の取れなかった日はロビーのテーブルを利用させてもらう」そんな風に無理しないで囲碁を楽しんで来たのだそうです。
コメント