ついでに、こっちのほうも調べてみました。
FF車とは、
フロントエンジン フロントドライブ
つまり、車の前にエンジンがあり、前のタイヤにエンジンの回転を伝えるもの。
FR車とは
フロントエンジン リアドライブ
前にあるエンジンの回転を、軸(ドライブシャフト)を使って、後輪に伝えるもの。
FFは軸がなく、後輪の部品点数が少ないので、後部座席の室内空間を広く使える。直進の安定性がよい。前にエンジンがあるので、前が重くなり、雪道などの滑りやすい道路で、車輪が空回りすることが少ない。動力の伝達効率が良いので、燃費が良い。
一方、前が重いので前輪のタイヤが早くすり減る。小回りがFRよりきかない。アクセルの挙動がハンドルに伝わりやすい。などの特徴があるそうです。
FFとFRを乗り比べてみると、カーブの曲がり方などに違いをはっきり感じることもあるようですが、車種にもよるので、一概には言えないようです。
ゆったりした高級車では、後ろにエンジンがあるものは安定性があり、乗り心地がよいともいわれているようです。
そのほかに、
RR車 後ろにエンジンがあり、後輪が動くもの。ポルシェなど。
MR車 ミッドシップエンジン リアドライブ
前後のタイヤの間にエンジンがあり、後輪が動くもの。
これは、重心が車の中央にあり、バランスがよい。ほとんどがスポーツカー。
とのことでした。
そのほかに4輪駆動ってのがありますね。
小型は、FF車が多いようです。ムーヴも前にエンジンがあり、前の車輪が動くようです。
昔父が乗ってたカローラは、後部座席の足元の中央に盛りあがった部分があったと思いますが、最近の車はないものが多いですね。FFが多くなったのかな。
FF車とは、
フロントエンジン フロントドライブ
つまり、車の前にエンジンがあり、前のタイヤにエンジンの回転を伝えるもの。
FR車とは
フロントエンジン リアドライブ
前にあるエンジンの回転を、軸(ドライブシャフト)を使って、後輪に伝えるもの。
FFは軸がなく、後輪の部品点数が少ないので、後部座席の室内空間を広く使える。直進の安定性がよい。前にエンジンがあるので、前が重くなり、雪道などの滑りやすい道路で、車輪が空回りすることが少ない。動力の伝達効率が良いので、燃費が良い。
一方、前が重いので前輪のタイヤが早くすり減る。小回りがFRよりきかない。アクセルの挙動がハンドルに伝わりやすい。などの特徴があるそうです。
FFとFRを乗り比べてみると、カーブの曲がり方などに違いをはっきり感じることもあるようですが、車種にもよるので、一概には言えないようです。
ゆったりした高級車では、後ろにエンジンがあるものは安定性があり、乗り心地がよいともいわれているようです。
そのほかに、
RR車 後ろにエンジンがあり、後輪が動くもの。ポルシェなど。
MR車 ミッドシップエンジン リアドライブ
前後のタイヤの間にエンジンがあり、後輪が動くもの。
これは、重心が車の中央にあり、バランスがよい。ほとんどがスポーツカー。
とのことでした。
そのほかに4輪駆動ってのがありますね。
小型は、FF車が多いようです。ムーヴも前にエンジンがあり、前の車輪が動くようです。
昔父が乗ってたカローラは、後部座席の足元の中央に盛りあがった部分があったと思いますが、最近の車はないものが多いですね。FFが多くなったのかな。