仕事で送る連絡メールなどを作成するのに、かなりの時間がかかってしまう。
ざっと30分くらいはかかるだろうか?
ちょっとした連絡事項などは、10分くらいで書けそうなものだが、伝え方を吟味していると、そう簡単にはいかない。
それは私が優柔不断だからか、ノウハウを知らないからだろうか?
物事の表現っていうのは、すごく難しいと思う。
どうもぶっきらぼうになってしまうし、別に文句をつけているわけではないのに、そんな風に取られたら困るなと思う。
例えば、何かを提出しなければならないのに、いつも期限までに提出していない人がいるとする。
それについて、
・期限までに提出しない人がいます。忘れずに提出してください。
と書くか、
・期限までに提出されない方がいらっしゃいます。忘れずに提出してくださいますようお願いいたします。
・お忙しいところ大変申し訳ありませんが、期限までに出していただけますと助かります。
とか?
どのくらい丁寧に書いたら良いもんだか?
「提出しない人がいる」と書くと、人を責めているように感じるので「期限を過ぎても書類が集まっておりません」とか、物を主語にするか?
そんなことを迷っていると、すごい時間がかかってしまうのである。
よくトイレに書いてあるけど、
「トイレは汚さずにきれいに使ってください」
「トイレは、きれいに使いましょう」
ではなく
「いつもきれいに使っていただきありがとうございます」などと書いてあったりするもんだ。
どんだけ、婉曲表現にしたら良いものかな?
「いつも書類を提出していただきありがとうございます。今回も期限に間に合うよう、よろしくお願いいたします」
などと、いつも提出が遅れる人に対しても書くと、角が立たないのかな。
・・・
(本音)
おい、期限までにちゃんと提出しろって何度も言ってんだぜ。
なかなか集まらなくてこっちは大変なんだよ~