どうも、ren.です。
一日雨で日が暮れてようやく止んだのですが、同時に頭痛が始まってしまった……。
なのでさらっと更新。
昨夜はオランダGP決勝でした。
MVPはハト(w
サインツ、タイヤの用意されていないピット。
ペレスが踏んだフェラーリのホイールガン。
アンセーフリリース疑惑。
さすがに今回はサインツがかわいそうだわ……バースデーレースだったのに。
ガンについてはこのサーキットのピット間隔が狭いということに起因してるとお咎めなしになったけど、いや、他のチームはそんなことしてないじゃん(w
角田の緩んだシートベルトでの走行。
デフが壊れていることに気づかず、異常を感じた角田がマシンを降りようとしたのに、ピットに呼び戻した。
そのため、角田はすでにシートベルトを緩めていたとのこと。
でもこれは危険走行行為なので戒告を受け、これで戒告5回目のために次戦10グリッド降格。
まあ、他の4回は角田自身の原因なんだけど(w
でも最近のリタイヤ自体はマシントラブルや戦略ミスだからなぁ。
終盤ボッタスがホームストレート脇にストップ。
そのため、上位を狙えたハミルトンはすでにミディアムに交換していたためステイアウト。
しかし他のマシンが次々とソフトに交換したため、あっけなく位置を覆され4位。
まあ、運が悪かったともいえるけど、いまだにボッタスには悩まされるね(w
1位をめぐるバトルや戦略も色々とあったものの、その都度1番手を取り戻したフェルスタッペン。
文句なく強いと思える走りで優勝。
でも、イエローアーミーにはフェルスタッペン自身がしっかり言わないと、マナーの改善はないだろう。
2位は地力でハミルトンに勝ったラッセル。
1号車が有利という時代でもないんだろうけれど、今年は確実にハミルトンより活躍できているのはポイントが証明している。
3位は久し振りの表彰台は慰めとなったか、ルクレール。
なんつか、この不遇さは日本人の琴線に触れる哀れさだと思う(w
ビジネスドラマなら、間違いなく主人公ポジション。