まんがタイムきらら 3月号

2008年02月13日 20時50分32秒 | └4コマ漫画誌
一晩で積雪20cmになった札幌のはずれからren.です。
吹き溜まりなんか、30cm以上ですよ。
低気圧の影響か、頭痛がとまりません。

さらに、PCエンジンを引っ張り出してきて取り付けたところ、ACアダプタが断線していて火花が飛んでおしゃかに。
燃え移らなくてよかったわ(w
でもこれで、「F1サーカス」も「マニアックプロレス」も「サイレントデバッガーズ」も遊べなくなってしまった……orz


 ● 「まんがタイムきらら 3月号 2008」

思わず飾りたくなるような表紙絵。
そういえば先日、先月号の表紙が雪合戦なことに今更気づきました。
あれは雪玉には見えないよ(w

最終回ドージンワーク」ヒロユキ
  
あまりにきれいな終わり方に、「すこーん(@竹本泉)」な感じ(w
5月号から番外編が始まるようですが、アニメDVDの刊行が終わった途端の最終回。
なんだか、薄ら寒いものを感じます。


かみさまのいうとおり!」湖西晶

なむちゃんも、ずいぶん変わったものです(w
恋が彼女を強くした……のか、元々、耳年増だったからか。

ふおんコネクト!」ざら

まさかのTRPGネタ。
100面ダイスは売っているのはみたことをあります。
ためしに転がしたら、止まんないでやんの(w

棺担ぎのクロ」きゆづきさとこ

ニジュクとサンジュの過去話。
人造生物好きとしては、このグロさがたまらん(w
犬顔の旅人さんも、ここのハカセと関係があったことが判明しました。

うぃずりず」湖西晶

フォワードや単行本を見ていない私には初見の桃井君。
なんておいしい展開になっていたんだ(w
ところで、君が柊君にかけているのは、ヘッドロックではなくチョークスリーパーだ。

ふーすてっぷ」岬下部せすな

まあ結局、作中では凄腕暗殺者らしいところはありませんでしたけど(w
岬下部さんは、もうちょっと題材にリアリティを出して欲しいところ。
「SP都 参上」も、SPや日本刀をイメージでたけで描いているようにみえますし。
ともあれ、次回最終回。

てとてとてとて」七松建司

紫電改
二次大戦中の日本陸軍局地戦闘機。
「紫電」は刀を表す名称で、その名を冠した陸上戦闘機があった。
その戦闘機の弱点であった視界の拡大、翼の改良と位置変更、故障の多い引き込み脚の廃止などを行い、大戦末期に完成したのが「紫電改」である。
「ガンダム」のカイ・シデンの名前の元ネタとしても有名。
……なんで、犬がそんなものの名前を知っているかは謎(w
「電人ザボーガー」は、まさかDVDボックスが出るとは思わなかったよなぁ。

さくら*りちぇっと」月見里中

うんうん、よしよし(を

五日性滅亡シンドローム」ヤス

最終シーズンスタート。
まったく世界の滅亡感を感じない幕開け(w


新連載メロ~3」野々原ちき

「姉妹の方程式」に続いての連載。
オタク少年が、とにかく女の子に囲まれるという、良くある展開。
次回以降、どう差別化していくのか注目。

ゲストぬるゲ」早苗

なんだ、読者(というか私)にケンカ売ってんのか(w
今時、ゲーム音の表現が「ピコピコ」という、斬新な漫画でした。
その割りに、WiiとかDSは描きこんであるんだよなぁ。

ゲスト脳内彼女のいる生活」宇東いさお

以前のゲスト時、なかなか面白かったので再ゲストは嬉しいです。


最終回天獄パラダイス」凪庵

引っ張った割りに、あまりに何もない終わり方で拍子抜け。
別に打ち切りではなく、当初の予定通りの最終回だそうですが。
まあ、この漫画の場合、意外性を求める作品ではないですけれどね。
ハッピーエンドが、らしいですし。

凪庵さんといえば、最近こんなものが。
▼長門とちゅるやさんにウマウマさせてみた (ニコ)
あー、ニコニコ市場に極パラあるよ(w
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ドラマ版 魔法先生 ネギま! 第18話

2008年02月12日 19時44分31秒 | └ドラマ ネギま!
また、ワゴンのSFCソフトを漁ってきてしまったren.です。
今回は「エキゾースト・ヒート」と「アースライト(箱・説なし)」の2本で580円。
今度は「スーパーF1サーカス」を探そう(を


第18話 ヤキ・モキ・コイガタキ!?
急速に話の進んだ今回。
まあ、原作側は最近、展開が遠回りし過ぎですが(w

今回の3-A幽閉までに、もう少し謎を膨らませて欲しかったかな、と。
何らかの作用によって、クラスメートの存在が"無かった"ことになっているのは分かりますが、その黒幕についてまったく触れられていないので、もしかしたら人為的ではない事故なんじゃないかとも思えてしまうんですよね。
まあ、それは無いでしょうけれども。

その辺のモヤモヤは気になりますが、今回は青臭くも甘酸っぱい子供の恋がよく表現されていましたね。
観ていてこそばゆくなってしまうほど(w
あまり実写ドラマで、ここまで生々しくやったモノは思いつきません。
キスシーンといい、本当に本気で作っている気概を感じます。

そういう意味でも、明日菜とのどかのバチバチは、実写ならではでした。
ここまでそれが納得できるキャラの立ち方を、ドラマではしてきたと思いますよ。
多分、のどかの恋に恋する姿勢について、原作読者も多かれ少なかれ、明日菜の言ったようなことを感じているのでは無いでしょうか。
もちろん、その煮え切らないところも彼女の魅力であるのでしょうけれど。

それにしても今回は冒頭、千鶴と夏美があっけなく消されてしまいました。
もしかしたら刹那と龍宮隊長も、その後、触れられていないところ辺り、あのまま消えてしまったことになっているのかもしれません。
そういうのも踏まえて、次は誰が消えてしまうのかドキドキします。
案外、重要人物も簡単に消されてしまうような気配を感じますからね。

実は私、ここでネギが消えてもおかしくないと思っているんですが、
どうでしょうかね?
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ヤッターマン 第5話

2008年02月11日 19時51分49秒 | ▼映像作品・番組
ハイ、今日2回目のren.です。
今日が祝日で、新聞のラテ欄が月・火の2日分だったので、失念したようです。

第5話 「王子とチョコレート城だコロン!」
始まってすぐに、ボヤッキーの女装と、トンズラとの同性キスで吹いたわい(w

元ネタは、ジョニー・デップ主演の「チャーリーとチョコレート工場」なのは言うまでもありませんね。
チョコット王子は「仮面ライダー電王」のウラタロスでブレイクした遊佐浩二さん。

ドロンジョ様が魔女鍋で作っていたチョコの材料は次のもの。
 ・トーマの心臓 … (萩尾望都の名作漫画
   
 ・ベルサイユのばら … (いわずと知れた池田理代子の名作漫画
 ・恋の三色スミレ … シェークスピア「真夏の夜の夢」のアイテム
下二つはまだしも、1つ目は自殺者なんですが(w
久々に読み返そうっと。

それにしても、今回のドロンジョ様は、強烈にかわいかったりエロかったり。
チョコを作っているときなんか、普通に萌えキャラでしたよね。
個人的には、やはり、浴衣姿がツボですけれど(浴衣フェチ

今回の隠れキャラは、ラストに空を飛んでいた「オタスケマン」のオタスケサンデー号
当時、玩具の出来が異常に良くて、持っていた友達がうらやましかったっけ(遠い目


※今日はもう一つ記事を書いています ↓
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麻帆良レーシングの野望 vol.4

2008年02月10日 23時32分55秒 | ▼ビデオゲーム
久しぶりに市街に出たren.です。
記事用にゲーム画面の動画を取れないものかと、ビデオキャプチャーを見てきたのですが、どれがいいのやら分からず帰ってきました(w

まあ、そもそも私のPCのメモリパワー(400kb未満)では、キャプチャーソフトもコマ落ちでまともに動きません。
せめて静止画でも取れればなぁ。

さて、今夜「ヤッターマン」の放送があるのを忘れて、記事を書いてしまったのでこちらもどうぞ(w

麻帆良レーシングの野望 1年目第2戦 ブラジルGP
feat. F1 GRAND PRIX 1996 チーム運営シミュレーション

オーストラリアGPは、両車完走という結果で終えられた。
しかし、MRTのマシンであるMR01/1には信頼性というものは皆無であり、この結果はまさに奇跡としか言いようがない。

しかし、現状では資金繰りのために急速な開発は不可能。
今回も、オーストラリアGPでトラブルに見舞われた電装系の開発に力を入れる。
  
※「開発」コマンドでは、エンジン、空力、サスペンション、トランスミッション、電装系の開発が出来て、20万Gか10万Gの費用を必要とします。
もちろん、お金をかければ開発は早く進みます。

テストコースでは今回も、マシンにグージェルミンを乗せ、低中速コースでの走り込みが行われている。
  
※テスト走行は、低中速コースと高速コースがあり、それぞれ、空力サスペンション、エンジン・トランスミッションの信頼性を上げられます。
テストドライバーには、"開発"能力の高い者を乗せた方が、いい結果になります。
なお、テストには10万Gが必要です。

ピット作業の練習では、やはりまだまだ芽が出ない。
まずは14秒を切りたいところだ。
  
※練習には10万Gが必要です。
実はこのゲームには最大最悪のバグがありまして、タイムが短縮されていくと、また15秒に戻ってしまうという、ループ現象が起こってしまうのですよ……。

とにかく、今年は1レース1レース、大切に走るしかない。

  
※レース走行中は、L・Rボタンで時間の早送りが出来ます。
4種類の速さがあり、最高で24倍のスピードに。
なおリプレイでは、レース記録をとるため、のんびりと観戦しています(w


そして、南米ラウンドが始まった。

     

情熱の国、ブラジル。
グージェルミンにとっては母国GPとなる。
国の英雄であるセナがケガで休場中なのは残念だ。
(※彼は隠しレーサーとして存在するので、そういうことにします)

サンパウロのアウトドローモ・ホセ・カルロス・バーチェ(インテルラゴスサーキット)は、'90年からF1に使用されている左回りのサーキットだ。
ヨーロッパから最遠の場所で、現在は最終戦の開催地となっている。
  
※バンピーとは路面の起伏、デコボコが大きいことです。
ちなみに、'07年に再舗装されました。
左回りサーキットはドライバーへの負担が大きいといいますが、ゲーム上で差があるのかは分かりません(w

予選では、グージェルミンのアドバイスで、マシンのセッティングを決定。
  
※このゲームではテスト走行が無く、予選走行で調子を見なければいけません。
"開発"能力の高いドライバーは適切なアドバイスをしてくれるので、先に単独で走らせた後、決定したセッティングを1st.ドライバーに適用します。

ウェットタイヤが水煙を上げる中、滞りなく予選は終了。
結果、グージェルミンは19位。
亜久里はなんと、11位でグリッドにつくことになった。
  
※タイヤには、Bタイヤ、Cタイヤ、Dタイヤ、ウェットタイヤの4種類があります。
ゲーム中に天候が変わったり、路面状態が変わることはありません。

1年目 rd.2 ブラジルGP グリッド
  


翌日の本戦では、雨は上がり、路面も乾いた。
長丁場の今回は、亜久里は2回、グージェルミンは3回のピットストップを予定している。
  
※ロスタイムとは、ピットに入り、作業をして、出るまでの平均時間です。
もちろんピット作業が遅ければ、もっともっと時間かかかるのです……。

3月31日。
オールシグナル、ブラックアウト!
蒸し暑い湿気を裂いて、各車、グリッドから飛び出していく。
  
※前回、"緑シグナル"と書きましたが、実際は赤シグナルが点灯したあと、暗転するのが本当です。ごめんなさい。

1周目、フォルティのルカ・バドエルがサスペンショントラブルでスタートできず。
4周目、ベネトンのゲルハルト・ベルガーがスピンアウト。
14周目、ザウバーのジョニー・ハーバートがサスペンショントラブルでリタイヤ。

17周目に、グージェルミンの1回目のピットストップ。
新しいDタイヤに履きなおし、給油……14.53秒。

18周目、ティレルの片山右京がサスペンショントラブルでピットに消える。
22周目、ザウバーのハインツ=ハラルド・フレンツェンがスピンアウト。

23周目、亜久里の1回目ピットストップ。
新品のCタイヤ、給油……と、インカムに声が入ってきた。
亜久里「いい感じに吹けてるから、もう少しペースアップできる」
……悩みどころだ……よし!
 オーナー「わかった、やってみてくれ」
  
ペースアップを後押しするように、13.77秒という最速タイムで送り出す!

25周目、モンテルミーニがギアトラブルで、フォルティは連戦脱落。
27周目、ジョーダンのマーティン・ブランドルがスピンアウト。

34周目、グージェルミンの2回目のストップは13.87秒。
14秒の壁を越え続けるピットタイムに喜んでいた

その時だった。

 亜久里「あー、だめだだめだ」

インカムの声に驚き、テレメトリをあわてて見ると……
  
 メカ主任 「あー、もたなかったぁ!」
 オーナー「……やはり、急がせすぎたかっ」

38周目、麻帆良レーシングの鈴木亜久里、無念の初リタイヤ。
  
※実際には直前に"CAUTION(故障)"の報告がありました。
なお、"BROKEN"は破損の意味。

39周目、アロウズのヨス・フェルスタッペンがエンジンブローでストップ。
40周目、ジョーダンのルーベンス・バリチェロが、そのオイルでスピンアウト。
48周目、ウィリアムズのデーモン・ヒルが白煙を上げ、路肩に止まる。

41周目、グージェルミンの最後のピットストップ。
落胆からか、再び14秒台になってしまった。
 メカ主任 「ここは慎重に行きましょう」
 オーナー「母国で完走させてやりたいしな」

ピットの外では、亜久里がピットレポートを受けている。
 亜久里「ミッションがね、突然壊れちゃってねぇ。次、がんばります」
彼には悪いことをしてしまった。
やはり、うちのマシンには戦闘力が足りない……。

61周目、リジェのペドロ・ディニスがスピンアウト。

71周目、フェラーリのミハエル・シューマッハがチェッカーを受け、レース終了。
  
結果、グージェルミンが最後尾、11位で母国レースを終えた。


1年目 rd.2 ブラジルGP 結果
  
鈴木亜久里 DNF

完走11台。リタイヤ13台。
厳しいサバイバルレースだった。

 メカ主任 「まあ、しょげることは無いですよ。初年度ですからね」
 オーナー「最早、前回の目標は折れちゃったけどね」
 メカ主任 「え?!あれ、マジだったの?」


1年目 ランキング経過
  

  

さて、1号車を回収し、ファクトリーで原因を調べなくては。
  
※故障で1万G、破損で5万Gの修理費がかかります。
なので、故障した段階でピットリタイヤさせるのも、貧乏チームの手段です。

次回は南米ラウンド後編、アルゼンチンGP。
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麻帆良レーシングの野望 vol.3

2008年02月09日 19時03分37秒 | ▼ビデオゲーム
風邪を引いたren.です。
私の平熱は35.7ほどなので、36.5度でも、結構つらかったりします。
たいていひどい片頭痛を呼ぶので、ケロっちゃう。
……今年に入って、何度目の嘔吐だろ(汚


では、MRTの初レースのレポート。
後編をどうぞ。

麻帆良レーシングの野望 1年目第1戦 オーストラリアGP本戦
feat. F1 GRAND PRIX 1996 チーム運営シミュレーション     
明けて、本戦当日の3月10日。

昨日以上に気温の上がっているアルバートパーク。
  
鈴子君の言うタレとは、タイヤのダメージである。
F1カーのタイヤは大変軟らかく、路面との摩擦により融けることでグリップを得る。
路面温度が高ければ、それだけタイヤの消費は早くなるのだ。
ちなみにこの頃は、グッドイヤーのワンメーク時代。

作戦は2台で別にした
  
1st.ドライバーである亜久里は、体力(B)を見込んで1ストップ作戦。
標準の硬さであるCタイヤを履かせて、半数分のガソリンを積む。
2nd.ドライバーのグージェルミンは2ストップ作戦。
これは、ピットクルーの経験のためでもある。
柔らかいDタイヤ(予選でも仕様)を履かせ、19周分のガソリンを入れた。

ガソリンの量はそのまま車体の重さとなる。
たくさん入れればそれだけ車は遅くなるのは当然の話。
しかし、消費すれば車体は軽くなり、より多く積んでいる車より早くなる。
これをフューエルエフェクトといい、なるべくギリギリの燃料で走れるようにするのは、戦略の基礎の基礎でもある。

 メカ主任 「ガス欠で止まったドラバーも多いですよね」
 オーナー「セナですら、そういうことがあったからね」
 メカ主任 「逆に'07年のカナダGPで、ハイドフェルドは見事でしたね」
 オーナー「チェッカー直後にガス欠だものなぁ」

現地時間、午後2時。

監督「まずは完走が目的だ。無理はしないでくれ」
  

……とドライバーには伝えつつ、まさかの上位ランキン入りを一番期待しているのは、誰あろうこの私だ。

フォーメーションラップを終えた各マシンが、グリッドにつく。
赤シグナルが点っていく。
  
緑シグナルとともに、我がMRTの初本番が始まった!

8周目、ベネトンのジャン・アレジがエンジントラブルでリタイヤ。
9周目、マクラーレンのミカ・ハッキネンがギアトラブルでリタイヤ。
11周目、アロウズのリカルド・ロセットが接触でウィングを破損、リタイヤ。

 監督「マウリシオ、次の周に入ってくれ」
  

18周目、2号車のグージェルミンにピットの指示。
19周目に、21位でピット入り。
Dタイヤを交換、19周分の燃料を積む。
ピットストップタイムは……14.71秒。
給油時間よりも、タイヤ交換に手間取っているのは問題だ。

20周目ヨス・フェルスタッペンがリタイヤし、アロウズは店じまい。
23周目、ミナルディのペドロ・ラミーがエンジンブローでリタイヤ。
25周目、フォルティのルカ・バドエルがギアトラブルでリタイヤ。

28周目、14位走行中の1号車、亜久里のマシンを予定通りピットに入れた。
Cタイヤを交換、残り周回分のガソリンを入れ、やはり14.58秒という長い停車タイムで、再びレースに送り出した……

その直後、事件は起こった
 グージェルミン「エレクトロニクス系がおかしい!」

無線を聞いて、あわててテレメトリー(マシン状況のモニター)を確認する。
  
電装系とは、車の機能をプログラムで電気的に制御する箇所。
今回のマシン開発で、特に力を入れていた場所だったのだが……。
致命的な故障ではないが、リタイヤも視野に入れておかねばならないか。

35周目、アンドレア・モンタミーニがリタイヤし、フォルティが消えた。

38周目、レース最後尾17位でグージェルミンが2回目のピット。
 グージェルミン「何とか、完走は出来ると思う」
ピットタイムは14.40秒。

55周目、リジェのペドロ・ディニスがエンジントラブルでストップ。

そして…… フェラーリのミハエル・シューマッハが58周を終了。
我々の初レースが終了した。

1年目 rd.1 オーストラリアGP 結果

1 ミハエルシューマッハ (フェラーリ)
2 デーモン・ヒル (ウィリアムズ)
3 ジャック・ビルヌーブ (ウィリアムズ)
4 ゲルハルト・ベルガー (ベネトン)
5 デビット・クルサード (マクラーレン)
6 ルーベンス・バリチェロ (ジョーダン)
----------------------------------------
17 鈴木亜久里 (麻帆良レーシング)
18 マウリシオ・グージェルミン (麻帆良レーシング)

完走18台。リタイヤ8台。

やった!最後尾とはいえ、2台とも完走だ!!
 メカ主任 「やりましたね」
 オーナー「……初出場で両車完走か」
 メカ主任 「結構話題になるんじゃないでしょうかね」
 オーナー「よし、今年の目標は、全レース、全車完走……だな」
 メカ主任 「調子良すぎじゃないですか?」
 オーナー「だからこそ、君にがんばってもらわなきゃな」
 メカ主任 「……やっぱり、協力してもらおうかなぁ」
 オーナー「誰に?ねぇ、誰に?」

なお、2号車はトラブルにより大きく修理が必要となった。

※このゲームでは、ライセンスの都合上、数人が実名ではありません。
そのため、ビルヌーブはこのように"J・ビクトリー"と表示されます。

修理も含めて、マシンはさらに突き詰めていかないだろう。
次戦はブラジルGP。
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麻帆良レーシングの野望 vol.2

2008年02月08日 18時47分14秒 | ▼ビデオゲーム
ガスブロアーを買ってきたren.です。
埃を飛ばす空気スプレーのことね。
元々はカメラの埃とりに使っていましたが、最近はもっぱらキーボードのゴミ掃除用。
あるとないでは結構、掃除の便利が違います。


さて、昨日より始まりました当企画。
チーム名以外にネギま!要素がないことに心を痛め、「ネギま!でF1!」から「麻帆良レーシングの野望」とタイトルを変えました。
どこかで聞いたようなタイトルですが、これからスキマ企画として続けていくつもりです。
まあ、あまりに話題がなくて、メイン記事となる可能性も無きにしも非ず(w


麻帆良レーシングの野望 1年目第1戦 オーストラリアGP予選
feat. F1 GRAND PRIX 1996 チーム運営シミュレーション

  
電撃参戦を果たした、我が「麻帆良レーシングチーム(MRT)」。
しかし、それは転じて準備不足ということでもある。

レースの胆であるマシン……MR01/1と名前は立派だが、その中身は中古品や間に合わせで作られた継ぎはぎの代物だ。
スーパーアグリF1SAF1)のように前身チームがあれば、そのマシンのノウハウもあろうが……。

なお余談だが、当ゲームはタイトル上は'96年だが、データは'95年のものである。
そのため、SAF1の前身であるアロウズが存在している。
その他、F1ファンには懐かしい名前が多く出てくるが、なじみのない方のために、逐一説明やリンクを入れていくつもりだ。

オーナー 「正直、今後の開発費もあまりないんだが……」
メカ主任 「それなら魔法とか、未来科学を使っちゃいますか?」

オーナー「……いや、FIAにばれるとレギュレーション違反じゃ済まんし」

ミーティングの結果、マシンの開発は電装系に絞ることになった。
  
来期以降にエンジンなどを変えると、今年の開発は意味が無くなる。
しかしいつまでも、コスワースエンジンで戦うつもりはない。
その点、電装系なら来年以降に応用が利くと判断した。

しかし、このマシンでもやれることはやろう。
せっかく、開発に協力してくれるドライバーがいるのだから。
  
弱小マシンが強豪マシンに勝つには、コーナーでの立ち上がりしかない。
それは去年、SAF1の佐藤琢磨が、前年度王者でルノーのフェルナンド・アロンソを抜いたカナダGPで証明されている。
あのレースでは、タイヤグリップに起因する加速力がポイントだった。

そこで、中低速コーナーで、コーナーセッティングを中心にテストを始めた。
  
グージェルミンの協力により、開発チームも充実感を得ているようだ。

新入参戦チーム最大の弱点。
  
普通は7秒前後のピット作業に、14秒以上かかってしまうのだ。
経験者がいないわけではないが、その大半がF1でのピット作業は未経験。
こればかりは、地道な練習と、経験が必要だと腹をくくる。


そんな苦労を積み重ねながら、ついに我々は、レースへとこぎつけた。

     

'95年まで最終戦だったオーストラリア。
ようやくFIAはその季節が雨季だということに気づいたらしい。
まあ、そのFIAのうっかりさが、"雨の中嶋"を生んだのだともいえるが。

  
また、'96年からはそれまでのアデレード市街地コースから、メルボルンのアルバートパークサーキットに場所を移した。
そしてその年、ウィリアムズのジャック・ビルヌーブが、デビュー戦初ポールを果たした。

このゲームでは、セッティングは予選も本戦も同じでよく、またドライバーごとの癖もない。
続編である「F1GP 1997 チーム運営SIM」からは変化するらしいが、私は未経験。
  
典型的な高速サーキットであるアルバートパークでは、ウィングを寝かせ、サスペンションも硬め、ギア比も若干高速セッティング。

初めてのF1、初めての予選、初めてのオーストラリア。
私は熱風吹くピットウォールで、2台のマシンを見守った。

  
結果、亜久里は12位。グージェルミンも17位だ。
これは快挙といってもいい。
ピットクルー全員が、まるで優勝したかのような大騒ぎ。
SAF1の気持ちがよく分かったが、いくらなんでも早すぎだってば(w


しかし、問題は本番だ。
予選と違い、24台がコースにひしめき合うことになる。
そうなれば加減速によりマシンには余計な負担がかかる。
58周という時間は、ドライバーの心身を蝕むに余りある。

順位よりもまず、初参戦、初レースを無事に終えることが最も大事なのだ。

メカ主任 「じゃあ、時間を操作して、都合よくしちゃうとか」
オーナー「……お前、どんなコネを持ってるんだよ」
メカ主任 「察してください」
オーナー「そんな無理やり、本来のネタを使わなくても……」
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麻帆良レーシングの野望 vol.1

2008年02月07日 20時47分05秒 | ▼ビデオゲーム
ボーっと100円ショップをみていたren.です。
今年の夏のツーリング用に、ポケット扇風機がほしかったのですが、やはり季節モノなのか見当たりませんでした。
あと、タンクにマグネットでくっつけられないかと、ポータブルスピーカーも買ってきたのですが、さすが100円。
蚊の鳴くような音でしか鳴りません(w
これは走行中には聞こえないや。


さて、いよいよもってブログのネタがないので、企画を作ってみる。

 ● 「F1 GRAND PRIX 1996 チーム運営シミュレーション」
        プレイステーション
(1996) ココナッツ・エンターテイメント
  
タイトル画面。

このゲームは'99年に、サクセス発売の「Super Lite 1500」で廉価版が発売されていまして、私が持っているのもそのタイプ。
どちらのものでも、いまだと中古で300~500円程度です。

ぶっちゃけて説明すれば、「サカつく」のF1版。
プレイヤーは新規参戦したF1チームのオーナー兼監督となり、F1グランプリの世界でチームを優勝に導きます。

このゲームを、ネタがないときに実況してみようかなという企画(w
しかし、キャプチャー環境がありませんので、デジカメによるテレビ画面撮影ですので、画像の荒さや歪みはご勘弁を。


では、FIAに新規チームの登録を行いましょう。
スーパーアグリ並みの電撃参戦!……という設定で(w

  
彼女は私の秘書、三重鈴子
F1チームオーナーの秘書になるべくしてなったような名だ。
事務や契約といった雑務を全てこなしてもらうことになる。

まずは、チームの名前を決めよう。
  
迷ったが、このブログは腐りきってもネギま!サークルの寄生虫。
僭越ながら、麻帆良レーシングと名づけさせてもらおう。
これが当企画「ネギま!でF1!」の、ただ1つの「ネギま!」要素である(を

  
というわけで、本拠地はイギリスにするのが手堅いのだが、麻帆良学園都市近辺と設定し、日本にファクトリーを置くことにする。

先立つものは、スポンサーだ。
まずメインスポンサーとして日本の菓子メーカー「カルバ」が名乗りを上げてくれた。
ここは毎レースごと14万Gを融資してくれる。
そして、日本の運輸会社「フットワース」と、フランスの服飾メーカー「チェルシー8181」が、一括で広告料を納入してくれた。


さて、参戦がギリギリだったため、数日後には初レースとなる。
ファクトリーには悪いが、急ピッチでマシンを仕上げてもらわなくては。
  
まず、シャシーは以下のような方針。
 ・ノーズ ……………… ハイノーズ
 ・カウル ……………… 低速型
 ・サスペンション ……… ハイドロリンク式
 ・トランスミッション …… セミオートマチック

まだチームに信頼性がないため、契約できるエンジンサプライヤーは限られている。
熟考を重ねた結果……
  
弱小メーカーのお供、コスワースエンジンに決定。

  
ハートエンジンの方が、僅かに性能が上だったのだが、ミナルディアロウズに倣うことにした。

同じく、ガソリンもアロウズと同じくカストロールと契約。
  
このゲーム、特定のエンジンとガソリンの組み合わせで、性能が大幅にアップすることがあるのだが、さて。

マシンプロジェクト名は、MR01/1
このマシンはまだまだ、他のチームのマシンと戦える性能ではない。
今年はまず、参戦することに意義があるのだ。
私は、その試金石となってもらうドライバーとの契約にこぎ付けた。

ちらり……
  
ウィリアムズファンとしては、いつか彼にシートに座って欲しいものだ。
もちろん、今の我がチームに、彼を呼べるような実力も、先立つものもない。

まず、1st.ドライバーには、レースでの戦闘力を重視。
  
現実世界ではいまやチームオーナーの鈴木亜久里
前年('95)、日本GP予選でのクラッシュで重傷を負い引退宣言した彼が、我がチームのために再びヘルメットをかぶってくれるというのだ。
彼に二度と、あのような思いをさせてはいけない。

2nd.ドライバーは、マシン開発のテストドライバーも兼ねてもらう。
  
CARTで活躍中のマウリシオ・グージェルミンを起用。
古くはマーチレイトンハウスで、非力なマシンを入賞に導いた彼の力が、今の我がチームには必要なのだ。

こうして、我が麻帆良レーシングのレースへの準備は完了した。

マシンのカラーリングは、他のチームが'96年には使っていない黄色。
なんとなく、今のルノーのカラーリングに似ている。
これは吉兆?凶兆?


というわけで、今後は運営やレースを紹介していきたいと思います。
まあ、これも一種の「マイナーゲーの夕べ」ということで(w
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今日のいろいろざっき 動画編

2008年02月06日 20時34分33秒 | ▼雑記
毛利名人なren.です。
つまり……



遅れのあった仕事の仕上げやら、寝坊やらで、一歩も外に出ず。
いやま、冬は特に、そういうことは多いんですけれど(w

気分転換に「鋼鉄の騎士」をやっても、T34Aに続いて、KV1がソ連側に登場しているのに、こちらはようやく3号突撃戦車G型といったところで、ベルリンまで押し戻されてしまい、半ば詰んでしまっています。
まあ、多分に私の腕前不足なんですけれどね。

というわけで、余計ストレスがたまるので、適当に好きなゲームのOPを流しつつ作業してました(w
スカイガンナー (ニコ)
オメガブースト (ニコ)
蒼天の白き神の座 (ニコ)
サンダーフォースV PS (ニコ) ※本当はサターン版 (ニコ)のほうが好き
東京魔人学園 剣風帖 (ニコ)
クレイジータクシー (ニコ)
クレイジータクシー2
この辺りをとっかえひっかえパワープレイ。
懐かしさもひとしお。
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ドラマ版 魔法先生 ネギま! 第17話

2008年02月05日 20時41分49秒 | └ドラマ ネギま!
Windows2000ユーザーのren.です。
ウィルスバスターが、今年一杯でWin.2kへのサービスを終了する模様。
うぅむむ……どうしよう。
何か、フリーソフトで良い物ないでしょうかね?


では、北海道は月曜深夜放送のこちら。

第17話 カガミ・ヨ・カガミ
多少展開が強引だったり、唐突だったりしましたが、普通にいい話でした。
なので、突込みが入れづらいのも確か(w


冒頭は、まき絵のピエロショー。
彼女が周りに道化と観られているという比喩なのか、「バカ」という言葉に翻弄されているまき絵自身の暗喩なのか。

さだまさしの歌に「道化師のソネット」という歌があります。
 笑ってよ君のために 笑ってよ僕のために
 せめて笑顔が救うのなら 僕は道化師(ピエロ)になろう
まさに、その歌詞は今回のドラネギのテーマかもしれません。

この歌は、さだが主演した映画「翔べイカロスの翼」の主題歌。
さだが役でサーカスのピエロを演じた際、メイクで目の下に涙粒を描きました。
撮影協力してくれたサーカス一家の子供がそれをみて、「あんたさー、なんで泣いてんの?」と聞いたそうです。
「みんなが笑うからさ」と答えると、「ピエロは笑われるのが仕事だもの、当たり前じゃん!」と言ったとか。
コンサートでさだは「彼女も大人になったら、この涙の意味が分かるかな」と話していました。

閑話休題

まき絵は自覚せず、周りの人の気持ちを明るくする道化師を演じていたのかもしれません。
そして、友達もそれに気づかず、「道化師(まき絵)だから」と自分の笑顔の意味を勘違いしてしまっていたのかもしれません。
それがまた、まき絵に涙粒を描く結果となっていたのかもしれません。

まさに、ピエロスパイラル(w

でも、今回の本当のピエロは、ネギなんでしょうけどね。
まき絵の涙に意味を持たせたのは、彼なわけですから。


そんな柏ネギですが、ラストのまき絵への説得でテンパっている姿と、夕日に照らされる笑顔が、本当に本当にキュート。
最近、髪の毛(かつら)がバサバサになってきている感じが、逆にそのかわいらしさを増している気がします(w

ただ、やっぱりもうちょっと、全身での演技が出来るようになって欲しいですね。
まき絵と超に挟まれて困っている時も、気をつけのままではなく、手を構えたり、頭を抱えるといったしぐさがあるだけで、もっと説得力が増すと思うのですけれど。
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ヤッターマン 第4話

2008年02月04日 20時20分57秒 | ▼映像作品・番組
ちょっと風邪気味のren.です。
この週末から、また、ぐっと寒くなってきました。
たいてい、雪まつりの時期は、ちょっと気温が下がるんですよね。

※5日、追記。


第4話 「北の国キャラ2008だコロン!」
そんな雪まつりが今回の舞台。
また日本国内かいな(w
なお、本当の「さっぽろ雪まつり」は明日からですので、ご注意を。

地元だけに、色々と突っ込みどころ満載。
しばれる」や「ひゃっこい(しゃっこい)」は、最近では言わなくなりましたねぇ。
今でもたま~に、ローカル天気予報で聞きますが。

今回のパロディは「北の国から」(フジテレビ)。
ちなみに、放送開始は旧「ヤッターマン」より新しく、'81年。
ドロンジョ様の言っていたとおり、大体30年前になりますね。
いい加減、パロディでしか知らない世代も多いのではないでしょうか。
純君役の吉岡秀隆さんがお父さん役を演じる時代だものなぁ。

ヤッターワンが移動に使っていたのは、大洗-苫小牧のさんふらわあ
さすがにこの季節、ガンちゃんとアイちゃんをむき出しで乗せて海を渡るのは、酷というものでしょうからね(w

雪まつり会場は、ご存知、札幌大通公園
'05年までは真駒内の自衛隊駐屯地の敷地も会場で、大型の滑り台雪像が作られていましたが、テロ特措法施行の影響で廃止となりました。
現在は札幌の郊外にあるレク公園・サッポロさとらんどが代替地となっています。

さて、劇中に数回登場した、札幌テレビ塔
現在は商業区画が緑色になっています。
夏場は公園の茂った街路樹と調和して、なかなか綺麗なんですよ。
なお、映画「ゴジラvsキングギドラ」では、札幌に出現したゴジラがテレビ塔の背後の北海道電力ビルを破壊したあと、創成川と塔を飛び越え(破壊していない)、大通り公園を進んでいるというセットミス(?)が起こっています(w
しかも北電ビルは再生し、煌々と電光掲示板を光らせていたり。

雪まつり会場には、タツノコキャラの雪像が。
確認できたのは「おらグズラだど」のグズラ、「けろっこデメタン」のデメタンとラナタン、「みつばちハッチ」のハッチ、「かいけつタマゴン」のタマゴン、「ハクション大魔王」のアクビちゃん。

ラストのご来光。
大通公園から正面に見えるのは円山(標高226m)。
実際には公園西端(西13丁目)にある札幌資料館を始め、多くのビルに隠れてしまい、山を綺麗に望むことはできません。

※追記分
考えてみれば、円山は大通り公園の西側ですから、日の出が見られるわけがないんですよね。
今、気づいたわ(w


そんな感じで、つい地元民としては生暖かく観てしまった今回(w
ラストの悪玉メカ・ユキウサギーンの爆発エフェクトが懐かしくてたまりませんでした。
このメカを見て、「ラビオレプス」や「ジャンピング・フラッシュ」を思い出した人、手を上げて ノシ
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今日のいろいろざっき

2008年02月02日 20時53分41秒 | ▼雑記
たまに、人体の神秘に感心するren.です。

だって、かなり複雑で無理のあるポーズをとっても、まず関節は外れませんし、皮膚も突っ張って破けることはない。
しかも、多機能in1。なぜ、こういう進化が宇宙で起こったのか、不思議でありません。

しかし、そんな神秘の塊であるはずの私の身体が、今日は例のごとく片頭痛で機能障害に陥っております(w
こう、こめかみのねじを回すと頭痛がなくなる機能とかないものかねぇ。
面倒な仕事が終わり、ストレス発散とばかりに徹夜で「鋼鉄の騎士」をしていたのが悪かったらしい?

おかげで、今日はついに00を観忘れました(ビデオ録画も)。
これは次回から観なくなるフラグだな(w

ちうわけで、今日はコレで沈没~。
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今日のいろいろざっき 動画編

2008年02月01日 20時05分09秒 | ▼雑記
夕飯がギョーザだったren.です
流石、ジョークの分かる母親だ(w

あとは、雪かき中に動かしっぱなしだった「シムシティ」が、飛行機事故によりマップの1/4が焼失して、30万人の住人が10万人以下になっていてへこんだり、「鋼鉄の騎士」でビットマンカリウスエルンストが同時に戦死して、流石にリセットをかけたり。

というわけで、特にたいして話題もないので、最近観て面白かった動画でも……と思ったのですが、これまた、あまり多くなかったり。
結構前の話題もありますが、そこんところよろしく。

▼ 八雲一家でシムピープル そのYATTA! (ニコ)
ニコ動では一つのストリームであるシム東方。
けつねさんの「八雲一家でシムピープル」(マイリスト)も、人気シム東方の一つ。
他にもこった動画を作る職人さんが多いので、興味を持ったニコニコユーザーの方は、こちらをどうぞ。 ★(特にお勧め)

▼ トミカ動画 フェアレディZ vs スーパーカー軍団 (ニコ)
音がないのは仕様です。
空撮のようなカット割り、リアルに誇張された車の挙動、狂気のNSX(w
玩具遊びに大人が本気になると、こんなにも楽しい。

▼ アニメがなんだ (ニコ)
「ヤッターマン」の山本正之氏の名曲。
「究極超人あ~る」でも、劇中で軽音部の山本君が歌っていましたっけ。
コレを聞けば、「ヤッターマンOPバッシング」がバカバカしくなります。


こんなところでしょうかね。
ニコニコ動画アカウントをお持ちの方は、こちらもどうぞ。
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