「意識」が変われば「行動」が変わります。
「行動」が変われば「結果」が変わります。
これがコンピテンシーの威力です。
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【心に刻んでおきたい言葉】
当社が売っているのは安さではない。
納得感、安心感を売っているのだ。
~大賀昭司氏の言葉~
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【本文】
■納得感、安心感を売っていると宣言している経営者!■
昨年のクリスマスに、高島屋がネット販売した冷凍のクリスマスケーキがぐちゃぐちゃの状態でお客様の元に届いた。
その数は日を追うごとに増えて全部で900個ほどになったとの報道だ。
製造元のケーキ屋があり、冷凍倉庫があり、配達を担当したのは大手宅配業者だった。
冷凍庫に入れる前の運搬で、異常な振動を与えてしまい、ぐちゃぐちゃになった状態で冷凍したり、あるいは冷凍前のものを勘違いして配達に回したものもあったのではないか。
高島屋の専務が記者会見し、「原因の特定は不可能で調査は止めた」と語ったのには驚いた。
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大賀昭司氏は大黒天物産の社長であり、その大黒天物産は倉敷市に本社を置き、小売業、総合食品卸業を営んでいる。
チラシをまかず、商品は一つのサイズにこだわり、大量仕入れで安さを維持しているからお客様から絶大な信頼を得ており、高島屋とは経営マインドがまったく異なるように思う。
大賀社長は、「当社は安さではなく納得感、安心感を売っている」と豪語しているほどだ。
=コンピテンシー宣教師=