雨に責任を押し付けてサボった感じ。
どんなときでも漕ぐことは止めなかったんだか。
本当に、何があっても、頑張ってきたが、今日は正直、今までの中で一番やる気がなかった。四キロ漕いだ時に、粒が大きめの雨。天気予報を確認することもなく止める。この経過がいかんわな確かに。
先日までの、アクティビティー継続の必要がなくなって、一寸気持ちの緩みがあったのは確かだが。
実際には、雨のため止めたのは事実だし、続けていればえらいこと濡れていたのも事実だし。それで全く支障なくその後過ごせたのは、濡れておおごとになるまえに止めていたからではある。
ただ、儂的にはこの時点で、負け。歳はとっているし、手首も痛いし、言い訳を上げればなんぼでもでてくる。これも、弱くなった証拠かもしれん。
どんなときでも漕ぐことは止めなかったんだか。
本当に、何があっても、頑張ってきたが、今日は正直、今までの中で一番やる気がなかった。四キロ漕いだ時に、粒が大きめの雨。天気予報を確認することもなく止める。この経過がいかんわな確かに。
先日までの、アクティビティー継続の必要がなくなって、一寸気持ちの緩みがあったのは確かだが。
実際には、雨のため止めたのは事実だし、続けていればえらいこと濡れていたのも事実だし。それで全く支障なくその後過ごせたのは、濡れておおごとになるまえに止めていたからではある。
ただ、儂的にはこの時点で、負け。歳はとっているし、手首も痛いし、言い訳を上げればなんぼでもでてくる。これも、弱くなった証拠かもしれん。
調子は悪くなかった。昨日の夕方から11時間横になっていた(ずっと眠れていたわけではない)し。実際、12キロ弱コースの1回目は51分30秒。風は弱い山からの東風だったが、苦にせず上りをガンガン漕げた。
異変があったのは、18キロ手前。失速の原因、思いあたることはいろいろある。傷めていた右手首が痛いとか、ポジションがきつくて股関節が痛くなり前項姿勢が維持できなくなったとか。あと、一回目でやっぱり野良君に結構吠えられたとか。そういう理由で止めたという自分に腹が立つ。失速なんてフルの35キロ過ぎしかないものだと思っていたのに、このザマで、何か、滅茶苦茶テンションが下がる。
シート位置は、前傾を創るために少し高めにしていたが、来週は少し下げて元に戻してみることに。タイヤの空気圧は昨日から4BARに。適正値が7から9なのでまだまだ入るが、怖くてこれ以上は無理。というより、買ったコンプレッサ自体こんなに入れる力があるのかどうか怪しいことに気付く。4BAR超えると「失速」してしまう。
それにしても、この短時間でここまでの「バーンアウト」はあまり記憶がない。ショックといえばショックだが、当面は、10キロ1時間を全力で漕げる力がないと大会参戦の見通しも立たないので、練習もそういう感じにしていかないかんかと、そういうことに気付かされた。
もう一つ腹が立ったのが、わざわざ、邪魔にならないようなところに車を停めているのに、わざわざ隣に停めてくるおっさん。いっぱい停めるとこあるやん、なのに(左の轍が元々駐車していたとこ)。
タイミングよく、ミニパ(三菱の軽のやつね)のおっさんが停める瞬間を見つけてしまい、思わず「そこ左から車椅子で乗りますから、離して停めてもらえませんか」と叫ぶ。不満そうに移動させていたが、儂の左隣は、隣接する公園の出入り口だから、そこにわざわざ停めるお前が悪い。
18キロで失速後、3分ほどインターバル入れて手袋交換して、あとは6.5キロを40分かけてクールダウンに見せかけた時間つぶしの漕走して終了。
いろいろ思うようにはいかんのだなと、気付いたことは、収穫。
異変があったのは、18キロ手前。失速の原因、思いあたることはいろいろある。傷めていた右手首が痛いとか、ポジションがきつくて股関節が痛くなり前項姿勢が維持できなくなったとか。あと、一回目でやっぱり野良君に結構吠えられたとか。そういう理由で止めたという自分に腹が立つ。失速なんてフルの35キロ過ぎしかないものだと思っていたのに、このザマで、何か、滅茶苦茶テンションが下がる。
シート位置は、前傾を創るために少し高めにしていたが、来週は少し下げて元に戻してみることに。タイヤの空気圧は昨日から4BARに。適正値が7から9なのでまだまだ入るが、怖くてこれ以上は無理。というより、買ったコンプレッサ自体こんなに入れる力があるのかどうか怪しいことに気付く。4BAR超えると「失速」してしまう。
それにしても、この短時間でここまでの「バーンアウト」はあまり記憶がない。ショックといえばショックだが、当面は、10キロ1時間を全力で漕げる力がないと大会参戦の見通しも立たないので、練習もそういう感じにしていかないかんかと、そういうことに気付かされた。
もう一つ腹が立ったのが、わざわざ、邪魔にならないようなところに車を停めているのに、わざわざ隣に停めてくるおっさん。いっぱい停めるとこあるやん、なのに(左の轍が元々駐車していたとこ)。
タイミングよく、ミニパ(三菱の軽のやつね)のおっさんが停める瞬間を見つけてしまい、思わず「そこ左から車椅子で乗りますから、離して停めてもらえませんか」と叫ぶ。不満そうに移動させていたが、儂の左隣は、隣接する公園の出入り口だから、そこにわざわざ停めるお前が悪い。
18キロで失速後、3分ほどインターバル入れて手袋交換して、あとは6.5キロを40分かけてクールダウンに見せかけた時間つぶしの漕走して終了。
いろいろ思うようにはいかんのだなと、気付いたことは、収穫。
警報が続いているが、天気自体は微妙な状態で、漕走のペースが定まらず。
51連続を達成した後は、やや疲れ気味だったこともあり、無理せず休んでいたら、結構な休み続きになりそうだったので、雨雲の間隙をついて漕ぐ。
今日は、雨が降っていなかったのと河川の警戒情報が出ていなかったのでいつもの自転車道へ。
いつも手こずる山からの風ではなく、逆側の海からの風だったが、強すぎてスピードが出ず、手首は痛いし、尻は痛いしで、めげる。
そんな中、前の職場で良くしていただいたNさんにお会いできた。その職場では儂自身が本職ではない分野にもかかわらず、いろいろと細かく面倒を見て下さり、また、仕事だけでなく駅伝にもお誘いいただいたりして、本当に良くしていただいた方である。車いすになってから、お会いしたかったので、本当に嬉しかった。
頑張って30キロのノルマはこなしたが、かなりきつかった。時間は、物凄くかかった。少々スランプ気味なんだろうかと思ったり。
帰宅後呑んだ麦もさることながら、漕走終了直後の冷えていない栄養ドリンクが身に染みわたった。
51連続を達成した後は、やや疲れ気味だったこともあり、無理せず休んでいたら、結構な休み続きになりそうだったので、雨雲の間隙をついて漕ぐ。
今日は、雨が降っていなかったのと河川の警戒情報が出ていなかったのでいつもの自転車道へ。
いつも手こずる山からの風ではなく、逆側の海からの風だったが、強すぎてスピードが出ず、手首は痛いし、尻は痛いしで、めげる。
そんな中、前の職場で良くしていただいたNさんにお会いできた。その職場では儂自身が本職ではない分野にもかかわらず、いろいろと細かく面倒を見て下さり、また、仕事だけでなく駅伝にもお誘いいただいたりして、本当に良くしていただいた方である。車いすになってから、お会いしたかったので、本当に嬉しかった。
頑張って30キロのノルマはこなしたが、かなりきつかった。時間は、物凄くかかった。少々スランプ気味なんだろうかと思ったり。
帰宅後呑んだ麦もさることながら、漕走終了直後の冷えていない栄養ドリンクが身に染みわたった。
三輪車の空気漏れ(結局はパンク)をきっかけに、電動の空気入れをネットで探し始める。右側はパンクだったが、自然に抜けてきた左側の状態も考えると、1か月に一度は入れてやらんといかん。毎回毎回自転車屋さんで空気入れ借りるのもどうかと思うし。
やはりアマゾンが安いのでそこを中心に約1週間検索かけまくる。PCのパーツは「外れ」でもいいから最安値を選択するが、今回のは少々高くても信頼性を重視することに。
安いのは結構あったし、シガーソケット接続で使う優先タイプのはもっと安かったが、車椅子で割と思わんところで不便感じることがあるかもと、操作しやすいコードレスにした方がいいかとそこはぶれずに。
だいたい5000円プラスアルファぐらいで妥協する方向で考える。
筒形のまあまあ良い値段のやつをポチる予定だったが、電動ドライバ型のやつに割引クーポンがついていたのを見て、あっさりこちらにする。
最後の最後に変更して失敗したかなと思ったが。
十分使えるので良し。というか、充電式でコンパクトでこんなに楽に空気が入る器械があることに感動である。
やはりアマゾンが安いのでそこを中心に約1週間検索かけまくる。PCのパーツは「外れ」でもいいから最安値を選択するが、今回のは少々高くても信頼性を重視することに。
安いのは結構あったし、シガーソケット接続で使う優先タイプのはもっと安かったが、車椅子で割と思わんところで不便感じることがあるかもと、操作しやすいコードレスにした方がいいかとそこはぶれずに。
だいたい5000円プラスアルファぐらいで妥協する方向で考える。
筒形のまあまあ良い値段のやつをポチる予定だったが、電動ドライバ型のやつに割引クーポンがついていたのを見て、あっさりこちらにする。
最後の最後に変更して失敗したかなと思ったが。
十分使えるので良し。というか、充電式でコンパクトでこんなに楽に空気が入る器械があることに感動である。