えまちゃんと

C43(S205)日記とチャリ少し

name is R

2015-07-04 | 車関連
何が最初なのか、紐を解いていけば水掛け論になるのだろうか。
その車種におけるグレード名の話である。

GTIといえば、私の場合当然にゴルフを連想する。
しかし先日話題にしたプジョーを思い浮かべる方もいるのでしょう。
そのプジョーに、コンセプトモデルではあるが「Rハイブリッド」なるモノが出現。

1.6Lのターボエンジンは最大出力270hpを発生し、更にモーターを2個前後に組み込み、それぞれ最大出力115hpを発生。
それを4輪で駆動するという。エンジンとモーターを合わせたトータル出力は500hp、74.4kgmと非常に強力というかモンスターである。
格好も良さそうですし素晴らしい。
けれど、、Rなんて使わなくてもね。
リアルとかレーシングとか、何かとイメージしやすいのは分かりますが、被りますね。

さて、実はRの納車から1年が経過しました。
おおよそ1年で1万キロを走行しました。
トラブルもなく至って快調でありますが、ここで1年点検を入れるかどうか迷っています。
いつものパターンですとここでは入れず、来年の車検時に自身で通してから入れるというパターン。
しかしこの1年、購入した系列のディーラーに散々お世話になりましたし、、

この週末は、アウディのテストドライブキャンペーンに行ってこようと考えています。
試乗車を多種用意してAudiだけのパフォーマンスに触れてほしいらしい。(笑)
では一見さんにR8を用意してもらおうじゃありませんか、、、
そんな度胸があれば良いのですが、S1に乗せていただこうと思います。
あの小さなボディに2Lターボで231馬力と37.8キロのトルクを発生させR同様4WDで武装する。
Sの名に恥じないスペックでありましょう。
相手に不足はありません、マニュアルドライブを堪能させていただきましょう。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする