フレームから自分で組みはじめる訳ではないが、その後のメンテや移動の際には否応なくヘックスレンチを回すもの。
常にというほどではないが、ちょっと弄る者ならば気になった回数は少なくないだろう。
チャリのパーツを固定するボルトの締め付けトルクの事です。
今まではアルミのバイクに乗っていたので、さほどシビアに管理しなくとも良かったのですが、フルカーボンとなると話が違ってきます。
良く弄るシートポストなどはピラーも差し込み口も両方カーボンですから、どこまでも締まるという話。(つまり割れるって事です)
ステムに関しても同様にコラムが良くやられると聞きました。
恐ろしいので出費続きですが、トルクレンチを購入しました。
高いねぇ、本当に。一番安くて7千円位かな。ペダルレンチがそうだったけど、最安物を買って長く使わずとの経験からちょっと奮発した。
ビアンキのモノだ。(まったく縁のない会社だが、グランジより良いだろう)
何といってもトルクレンジが狭いのが気に入った。つまり調整幅が大きければ、誤差も大きくなるのが当たり前だろうから。
常にというほどではないが、ちょっと弄る者ならば気になった回数は少なくないだろう。
チャリのパーツを固定するボルトの締め付けトルクの事です。
今まではアルミのバイクに乗っていたので、さほどシビアに管理しなくとも良かったのですが、フルカーボンとなると話が違ってきます。
良く弄るシートポストなどはピラーも差し込み口も両方カーボンですから、どこまでも締まるという話。(つまり割れるって事です)
ステムに関しても同様にコラムが良くやられると聞きました。
恐ろしいので出費続きですが、トルクレンチを購入しました。
高いねぇ、本当に。一番安くて7千円位かな。ペダルレンチがそうだったけど、最安物を買って長く使わずとの経験からちょっと奮発した。
ビアンキのモノだ。(まったく縁のない会社だが、グランジより良いだろう)
何といってもトルクレンジが狭いのが気に入った。つまり調整幅が大きければ、誤差も大きくなるのが当たり前だろうから。