定期テストが終わり、中1・中2は気が緩みまくっています。
2学期制のため冬休み前に通知票は渡されないので
何の心配もなくクリスマスとお正月を待っている感じ。
彼らにカツを入れる何か良い方策がないかなあ…。
中1クラスの英語の小テストでこんな解答を見て、なおさらその思いが強くなりました。
バグピッピって…。
教科書の写真を見せながら「袋に笛がたくさんささっているような楽器です」と
名前の由来も含めて紹介したのになあ。
ちなみに、この生徒、吹奏楽部でサックスを吹いているらしい。
親しみを持ってくれたと思ったのに、全然話を聞いてなかったようです。
さらに、こんな解答も。
朝から豪勢ですな。
正解は「ケンは7時に朝ご飯を食べます。」
こちらも「at」の使い方を授業中にさんざん説明したんですけどね…。
どうしたらしっかり話を聞いて真剣に取り組んでくれるのか
この時期どうやって彼らのモチベーション上げていくか
アタマの痛い課題です。
2学期制のため冬休み前に通知票は渡されないので
何の心配もなくクリスマスとお正月を待っている感じ。
彼らにカツを入れる何か良い方策がないかなあ…。
中1クラスの英語の小テストでこんな解答を見て、なおさらその思いが強くなりました。
バグピッピって…。
教科書の写真を見せながら「袋に笛がたくさんささっているような楽器です」と
名前の由来も含めて紹介したのになあ。
ちなみに、この生徒、吹奏楽部でサックスを吹いているらしい。
親しみを持ってくれたと思ったのに、全然話を聞いてなかったようです。
さらに、こんな解答も。
朝から豪勢ですな。
正解は「ケンは7時に朝ご飯を食べます。」
こちらも「at」の使い方を授業中にさんざん説明したんですけどね…。
どうしたらしっかり話を聞いて真剣に取り組んでくれるのか
この時期どうやって彼らのモチベーション上げていくか
アタマの痛い課題です。