私達、工務店は仕事を受注しなければ生業は成立致しません。
仕事を得るために、1万枚のチラシを刷って配布すると、レイアウト代、紙代、印刷代、配布代などは少なく見積もっても10万円を下回る事はないでしょう。
チラシ配布で情報を送ると、そのレスポンスに対して対応しなければなりません。
私達、地域工務店も色々な工夫を凝らしながら宣伝を試みています。
しかし、この宣伝広告費の全てが建主さまから戴く建築費に潜在されています。
立派なモデルハウス、テレビ、ラジオ、新聞、雑誌などのマスコミ宣伝となると膨大な費用が掛かります。その顧客対応には、営業スタッフなどの人員も揃えなければなりません。
この営業費用とは、お客様と受注契約を行うまでの経費です。
この段階では建築する家の設計、機能、性能、まして施工には全く反映されておりません。
ことの始まりは、この受注契約から始まります。
ところがこの受注契約までに既に多額の費用が掛かっていることになります。
宣伝広告費を掛けずに受注が出来れば、その分を施工中身の充実や竣工後のアフターメンテナンスに活かすことが可能となります。
地域工務店の営業費は、限りなく少ない方が良いのです。
しかし情報発信をしなければ受注契約が出来ず工務店経営そのものが衰退してしまいます。
今日は久々に和歌山市の株式会社 鈴建さんを訪問しました。
写真は社長の鈴木榮一さんと専務でご子息の鈴木善仁さんと撮りました。
鈴建さんは、過去に宣伝広告の類を行ったことはなく受注の100%をOB施主さまからの紹介だと。地道でコツコツを実践しつつ実際に工務店経営を成立させています。
今日は、費用を安価に情報発信するソーシャルネットワーク手法を勉強して戴きました。
さて氷点下の北海道からワンフライトで関西です。さすがに寒さの違いは明確か。
毎日必ず更新・社長携帯の一言ブログ
ファース本部オフシャルサイト毎日更新
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しかし、この宣伝広告費の全てが建主さまから戴く建築費に潜在されています。
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この段階では建築する家の設計、機能、性能、まして施工には全く反映されておりません。
ことの始まりは、この受注契約から始まります。
ところがこの受注契約までに既に多額の費用が掛かっていることになります。
宣伝広告費を掛けずに受注が出来れば、その分を施工中身の充実や竣工後のアフターメンテナンスに活かすことが可能となります。
地域工務店の営業費は、限りなく少ない方が良いのです。
しかし情報発信をしなければ受注契約が出来ず工務店経営そのものが衰退してしまいます。
今日は久々に和歌山市の株式会社 鈴建さんを訪問しました。
写真は社長の鈴木榮一さんと専務でご子息の鈴木善仁さんと撮りました。
鈴建さんは、過去に宣伝広告の類を行ったことはなく受注の100%をOB施主さまからの紹介だと。地道でコツコツを実践しつつ実際に工務店経営を成立させています。
今日は、費用を安価に情報発信するソーシャルネットワーク手法を勉強して戴きました。
さて氷点下の北海道からワンフライトで関西です。さすがに寒さの違いは明確か。
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