旅日記

旅の記録と紀行文を紹介する事でしょう。
写真は私が撮影したものを使用しています。

いわきで一泊

2025-02-01 23:55:00 | 鉄道

JR東日本 常磐線 いわき駅《南口》 (福島県いわき市平字田町)

令和7年1月26日日曜日。福島県いわき市のいわき駅に来ている。ボンネットの特急〔ひたち〕で初めてこの駅に降りった平成元年6月24日には駅という名前だった。駅舎も新しくなっている。


ホテルセレクトインいわき駅前 (福島県いわき市平字田町)

午後3時をまわり駅前のホテルに投宿。旅行サイトからの予約で一泊朝食付で5,800円。サイトのクーポンで1,000円、ポイント利用で100円が差し引かれて4,700円の支払いとなった。


客室の様子

20平米と広めの部屋にした。13平米の部屋とあまり料金は変わらなかった。寝台の幅も広い。テレビではお相撲を見ながらも時々競馬にチャンネルを変えてみる。CMの時間がACと番組宣伝ばかりの異様な状態。まだ福島県のローカルCMが流れるだけこちらの放送局はいいのか。


客室からの眺め

向かいには大型商業施設。


tv テレビでお相撲を見る

今日は一月場所千秋楽。残念ながら今場所で横綱照ノ富士関が引退。おつかれさまでした。さて幕内最高優勝は今の時点で二敗力士が一人、三敗力士が二人の争い。二敗の金峰山関と三敗の王鵬関の取組。金峰山関が勝てば優勝が決まる。




押し出しで王鵬の勝ち

金峰山関が三敗に後退。王鵬関も三敗なので優勝決定戦となる。


これより三役




関脇若元春関に遠藤関は押し出しで若元春の勝ち

若元春関は福島県福島市出身である。


宇良関に大関大の里関


贔屓の力士の宇良関が土俵に上がる




突き出しで大の里の勝ち

大関は強かった。大の里関は十勝五敗。宇良関は七勝八敗と負け越しとなった。来場所の三月場所(大阪)は御当所の宇良関に期待しよう。




大関琴櫻関に大関豊昇龍関

本割最後は大関同士の取組。ともに綱取りの場所だったが、琴櫻関は負け越しが決まっており来場所は角番。一方の豊昇龍関は三敗で、先程金峰山関が敗れた事で優勝の可能性がある。


琴櫻関に豊昇龍関は寄り切りで豊昇龍の勝ち

これで三力士が三敗で並んだ。優勝決定戦は巴戦となる。


籤引きで取る順番が決まる

何処ぞの怪しげなルーレットとは違う。なお続けて二勝した力士が優勝となる。


優勝決定巴戦


初めは金峰山関に豊昇龍関、寄り切りで豊昇龍の勝ち

勝った力士が控えの力士と対戦する。


次に王鵬関に豊昇龍関


寄り倒しで豊昇龍の勝ち

続けて二勝した豊昇龍関が優勝した。


優勝 豊昇龍 (2回目)


大関、おめでとう

後日の話だが、27日に横綱審議委員会は全会一致で横綱に推薦。29日に横綱と昇進。第七十四代横綱豊昇龍関が誕生した。


tv 衛星放送でドラマを見る

このシリーズは初見である。


孤独ではなく三人で食べるのか…


モノローグは変わらず

こども食堂が舞台だが、ACのこども⾷堂のCMにゴロウさん?が出演しているのも関係あるのか。テレビドラマとは別に『劇映画 孤独のグルメ』が1月10日より公開中。水曜日は料金が1,300円になるので近くの映画館で鑑賞してきた。午後6時35分からの上映。小さなスクリーンでお客さんは10人くらいか。上映前に数回咳払いが聞こえただけで、他のお客さんの存在を感じさせる物音がしない。まさに孤独の鑑賞。上映が終わって出口に向かうお客さんを見て、一人で見ていた訳ではない事を確認する。静かでよかったけど、他のお客さんの笑い声も聞こえるような劇場でも見てみたい。鑑賞後は腹減ったのでご飯を食べて帰った。


tv 福島局のニュースを見る


sun 片山さんのお天気を見て…


sun 福島県のお天気を見て…


隣県と東京のお天気も…


凍結する峠も

今は車で来るのは厳しいか。浜通りは大丈夫そうだが。


会津は寒そう…

腹減ったので夕食に出掛ける。駅近くの飲食店へ。


瓶ビール(650円)

アサヒビール福島工場(福島県本宮市荒井字上前畑)で醸造した麦酒だろう。先ずは一盞。突き出しに冷奴が。別にお代は要らなかった。このお店に来るのは三回目だが、これまでは千円以下の定食メニューから注文していたが、今日は違うものを誂えてもらう。


焼ギョウザ 煎饺(600円)

大きい。そして大蒜を感じる。実に旨い。もちろん麦酒によく合う。


牛バラ麺 牛腩面(1,100円)

今日は四川料理ではないので辛くない。


牛バラがゴロゴロ♪

そしてホロホロで旨い。この味付けがいい。牛腩とは何ぞやと、知らずに注文する事もあったが、牛バラと知り安心して牛腩○○を注文出来る。


麵はこんな感じ♪

夜は冷えてきたので麵にしたけどご飯ものの牛バラ丼 牛腩饭(1,100円)もあり悩んだ。麵も美味しいけど白飯の上でこの牛腩を味わってみたい。牛腩が一杯で美味しかった。ごちそうさまでした。


中国料理 珍味楼 (福島県いわき市平白銀町)




ブレンドS(120円) コクを味わうクッキー&クリームバー(160円)

ホテル一階にあるファミリーマートでコーヒーとアイスを買って帰る。


テレビ画面では動画が見られる

ホテルを選ぶ時にの決め手となった。


旅の動画を楽しむ ※参考 https://www.youtube.com/@tabisuru_porco/featured
これまで令和7年1月26日撮影 ※動画撮影日は異なります。

見ていて大阪から群馬県北に行くのに新潟空港経由と言う考えはなかった。途中でウトウトするも巻き戻して(テープじゃないけど)最後までしっかり見てから就寝した。


sun 東北のお天気を見て… これより令和7年1月27日撮影

令和7年1月27日月曜日。平のホテルで起床する。途中で何度も目が覚めるが、まずまず寝た。朝まで目が覚めなかったのは名取に泊まった時だが、あれは運転で相当疲れていたのだと思う。


sun 青森県のお天気を見て…

青森県の予報を見るとずいぶん遠くまで来た気がする。みちのくにいるとはいえ、ここは勿来の関からちょっと入っただけだが。


sun 秋田県のお天気を見て…

昨年は福島県、宮城県、岩手県、山形県と訪れたが、青森県、秋田県にはしばらく行っていない。


北の方は暖かくなってからかな…

シャワーを浴びてサッパリする。大浴場?もいいけどシャワーだけなら時間を取らないのがいい。


tv 福島局のニュースを見る

福岡局ではない。





佐賀局前ではムツゴロウを被ったご当地〇〇〇くんがを見たが、福島局では赤べこなのか。


客室からの眺め


通路からの眺め

それでは朝食会場へ。素泊まりのプランがあり朝食付とは料金が異なるので無料朝食ではない。朝食とは別に夕方から無料の夜カレーの提供がある。牛腩面を食べてきたから利用しなかったが。


朝食バイキング

なかなか品数が多くてうれしい。和洋それぞれのおかずが美味しい。取ってないがパンや朝カレーもある。カレーは満腹になりそうだから取らない。麵はあれば取ってしまうが今朝は麵はなし。


coffee 食後にコーヒーsymbol6

ごちそうさまでした。


客室に戻り動画を楽しむ
※参考 https://www.youtube.com/@%E3%81%B5%E3%81%81%E3%81%98%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93%E3%81%AD%E3%82%8B%E3%81%9F%E3%83%BC%E3%81%A1/featured



沖縄の飲食店を紹介するチャンネル?の方の別のチャンネルが出てきたので視聴する。今帰仁城跡は先月行ったけど桜の頃に行くとこんな景色なのか。



快適なホテルをチェックアウトする。ほぼ午後3時から翌日午前10時まで過ごした。近くの都市銀行で用事を済ませてから駅へと向かう。







出札口(みどりの窓口)で乗車券を購入する。窓口は一箇所のみで、隣は臨時窓口として閉められている。指定席券売機はみどりの窓口内に2台、近距離券売機の並びに1台設置されている。南北自由通路を北口に抜けてみる。


磐城平城(福島県いわき市平旧城跡)

駅の側には磐城平城。常磐線はお城の内堀を通っている。


JR東日本 特急〔ひたち10号〕 10M列車 [E657系] (いわき)

いわき品川行特急列車(10両編成)が出発する。いわき発10時17分、上野着12時35分で、東京着12時42分。終着の品川着12時51分で2時間34分かかる。


下り列車が入ってきた


JR東日本 特急〔ひたち3号〕 3M列車 [E657系K1編成] (いわき)

品川仙台行特急列車(10両編成)。品川発7時43分、仙台着12時28分と4時間45分かかる。いわき発10時25分で仙台までは2時間3分かかる。






南北自由通路を改札口へ


自動券売機

近距離券売機の運賃表を見ると1,690円(水戸相馬(北)郡山など)までの各駅と東京都区内3,740円が掲出してある。千葉県内の駅はなし。切符を買うには出札口か指定席券売機の利用となる。いわきSuicaは首都圏エリアであり、東京方面から常磐線は浪江まで利用出来る。常磐線浪江小高間、磐越東線全線はエリア外となり仙台(北)郡山Suicaを利用する事は出来ない。では乗車券で入場する。


JR東日本 常磐線 普通 670M列車 [E531系K552編成] (いわき)



いわき水戸行普通列車(5両編成)に乗車する。グリーン車のない普通車のみの付属編成。


E531系普通車のクロスシート

5両編成のうち3両はセミクロスシート。海側の窓側に腰掛ける。昨日乗ったのは5両編成のうち2両のロングシートだった。車窓を楽しむには断然こちら。


metro 常磐線でいわきを出発symbol6


乗車券 いわき ➡ 我孫子(3,080円)

我孫子までの乗車券を購入した。目的地まで買うより一旦出場して運賃計算を打ち切った方が安くなるからだが、我孫子で下車するのは理由がある。


車窓には太平洋 (大津港-勿来)

広いいわき市内を走り、ようやく市内最後の駅、勿来を出発。海が見えてきた。波高し。





国境の短いトンネルを抜けると福島県より茨城県、磐城国より常陸国に入る。


国道245号の先には海上を高架橋でゆく国道6号日立バイパス (常陸多賀-日立)


JR東日本 常磐線 普通 670M列車 [E531系K552編成] (勝田)

終着の一つ手前、勝田で下車する。


metro 常磐線で勝田に到着symbol6


JR東日本 常磐線 普通 634M列車 [E531系K479編成] (勝田)



勝田土浦行普通列車(5両編成)に乗車する。今度の列車もクロスシートに腰掛ける。


metro 常磐線で勝田を出発symbol6


那珂川を渡る (水戸-勝田)

勝田出発時には空いていたが、水戸から大勢が乗ってきた。向かいの席に外国人の若い女性二人が座る。会話を聞いてもどこの国の人か判らない。読んでいる本の表紙を見るとタイ語なのかビルマ語なのか、そのような文字が見えた。終着の土浦に到着。下車する。


metro 土浦で乗り換えsymbol6


E531系普通車のクロスシート

土浦品川行普通列車(10両編成)に乗車する。またクロスシートに座る。編成が長く車内は空いており相席にはならなかった。それにしてもいわきから我孫子まで2回乗り換えが発生するとは。以前は(現いわき)発上野行もあったのだが。


小貝川を渡る (藤代-竜ケ崎市)

龍ケ崎市(旧佐貫)を出ると小貝川を渡り常陸国より下総国に入る。藤代取手間に交流電化から直流電化に変わるための死電区間(デッドセクション)があるが、E531系では車内灯は消灯しない。


利根川を渡る (天王台-取手)

取手を出ると利根川を渡り茨城県より千葉県に入る。


JR東日本 常磐線 普通 1180M列車 [E531系K416編成] (我孫子)

列車は我孫子に到着。下車する。


metro 常磐線で我孫子に到着symbol6

常磐線 普通 670M いわき(10:45)→勝田(12:10) モハE531-3002
常磐線 普通 634M 勝田(12:26)→土浦(13:32) クハE531-1029
常磐線 普通 1180M 土浦(13:35)→我孫子(14:05) モハE530-16
◆いわき-我孫子間の運賃3,080円


常盤軒 5号店 (千葉県我孫子市本町 我孫子駅構内)

我孫子で出場する前にプラットフォームにあるお店に立ち寄る。


唐揚げそば(490円)

七味を投入。相変わらず旨い。ごちそうさまでした。 (おわり)


崎陽軒 シウマイ弁当・特急〔ときわ〕

2025-01-29 07:00:00 | たべる

JR東日本 常磐線 普通 1157M列車 [E531系K417編成] (松戸)

令和7年1月26日日曜日。千葉県松戸市の松戸駅に来ている。今日は常磐線で出掛ける。他の線区には乗らない。乗車券は出札口(みどりの窓口)にて購入。駅改良工事に伴い出札口の場所がJR東日本新京成電鉄のどちらも変更となっている。品川土浦行普通列車(10両編成)に乗車。


長閑な車窓 (北小金-南柏)

クロスシート(ボックス席)に腰掛ける。緩行線のロングシートから見る車窓と趣が違う。


metro 常磐線で柏に到着symbol6

乗り換えの間に売店で麦酒を買ってくる。


JR東日本 特急〔ときわ59号〕 59M列車 [E657系K13編成] (柏)

品川勝田行特急列車(10両編成)に乗車。


metro 特急〔ときわ〕で柏を出発symbol6


松戸の駅ビルでお弁当を買って来た♪

柏店でも購入出来たが、売店の位置をよく知る松戸店で購入した。キリン一番搾り生ビール350ml缶(238円)は先程駅の売店で購入。飲みさしのお茶は持参した。


崎陽軒 シウマイ弁当(950円)

崎陽軒さんでは今年2月1日に価格改定をするため、千円以下でシウマイ弁当が購入出来るのは今月末まで。現在は本体価格880円、税込価格950円。改定後は本体価格991円、税込価格1,070円。


いただきます♪

安定の美味しさ。やっぱり旨い。麦酒によく合う。価格改定しても引き続き購入するでしょう。


県境の利根川を渡る (天王台-取手)

千葉県より茨城県に入る。


キリンビール 取手工場そばを通過 (取手-藤代)

今飲んでいる麦酒を醸造したのは取手工場と思われる。美味しい麦酒をありがとう。崎陽軒横浜工場(横浜市都筑区川向町)で調製したシウマイ弁当に麒麟麦酒横浜工場(神奈川県横浜市鶴見区生麦)で醸造した麦酒を合わせたいところだが、崎陽軒東京工場(東京都江東区大島)のお弁当に麒麟麦酒取手工場(茨城県取手市桑原)の麦酒となった。列車は直流電化と交流電化との間に設けられて死電区間(デッドセクション)を通過する。しかし最近の車両では車内の照明が消える事もない。


国境の小貝川を渡る (藤代-竜ケ崎市)

下総国より常陸国に入る。茨城県に入って最初の停車駅の土浦に到着。松戸間で乗車した普通列車土浦行はダイヤを見ると龍ケ崎市で追い抜いている。反対の車窓なので見逃していた。麦酒を飲み終え、お弁当も食べ終えた。ごちそうさまでした。車内を歩いて屑物入まで行くが、あまり混雑していない。ゆったり出来ていいが、ネモフィラの時季の満員の車内も活気があってよい。


恋瀬川を渡る (神立-高浜)


そして高浜を通過

石岡友部に停車。次は水戸に停車する。


偕楽園そばを通過 (赤塚-(臨)偕楽園)

まだ梅を見るには早いか。列車は水戸に到着。乗客の多くが下車する。


那珂川を渡る (水戸-勝田)


E657系普通車の様子

終着の勝田に到着する。


JR東日本 特急〔ときわ59号〕 59M列車 [E657系K13編成] (勝田)


metro 特急〔ときわ〕で勝田に到着symbol6



比較的揺れも少なくて快適で好きな特急である。麦酒を飲みお弁当を食べるだけなら普通列車グリーン車でもよかったが、常磐線では日中はグリーン車連結は土浦まで。水戸勝田方面へは普通列車普通車あるいは特急利用となる。普通列車グリーン車よりも特急列車普通車の方が座席はゆったりしており快適で料金も大差ないが、如何せん速いので乗っている時間が短くなってしまう。

さて今日は勝田より先に足を延ばす。まだ乗り換え列車の出発まで時間があるが、東京近郊区間内の駅相互発着の普通乗車券を使用しているので途中下車出来ない。東京近郊区間が広すぎる。改札掛に相談して改札外の売店を利用させてもらった事はあるけど、今日は買い物の用もないので規則通り改札内で過ごす。それにしても勝田駅に人が多い。警備の方も何人もおられる。何かイベントがあったのかと思うが、「ひたちなか市誕生30周年記念 第72回勝田全国マラソン」が開催されていた。


JR東日本 常磐線 普通 672M列車 [E531系] (勝田)

常磐線上りの広野水戸行普通列車(5両編成)が出発。待っているのは下り列車の方。なお常磐線下りは日暮里三河島間での踏切安全確認の影響で遅延が発生している。


JR東日本 特急〔ひたち11号〕 11M列車 [E657系K14編成] (勝田)

遅れて品川いわき行特急列車(10両編成)が入ってきた。この列車は上野を出ると次は水戸まで止まらず、からの乗車は出来ない。



この列車に乗れば今日の目的地まで早く着くが、特に急いでも仕方がないのと、シウマイ弁当を特急の座席で食べるという目的は果たしたので、後続の普通列車でいいのだ。


ひたちなか海浜鉄道 湊線 普通 129列車 [キハ11形] (勝田)

湊線の勝田阿字ヶ浦行普通列車(1両編成)が出発する。


JR東日本 特急〔ひたち14号〕 14M列車 [E657系K2編成] (勝田)

上りのいわき品川行特急列車(10両編成)が到着。


特急〔フレッシュひたち〕[E653系]ではない…


JR東日本 常磐線 普通 545M列車 [E531系K552編成] (勝田)

遅れていた水戸いわき行普通列車(5両編成)が入ってきた。車内はマラソン参加者で混雑する。窓を背にしたベンチシート(ロングシート)に空きを見付けて腰掛ける。


metro 常磐線で勝田を出発symbol6

車内は混雑していたがマラソン参加者は市内か近隣の市町村の方々らしく、駅に着くたびに下車してゆく。高萩まで来ると大分空いてきた。


国境の短いトンネルを抜けると… (大津港-勿来)


車窓には太平洋

茨城県より福島県、常陸国より磐城国に入る。




乗車券 松戸 ➡ いわき(3,410円)

県境からいわき市に入っているのだが、今回の目的地が近づいてきた。


JR東日本 常磐線 普通 545M列車 [E531系K552編成] (いわき)

列車は5分遅れで終着のいわきに到着。下車する。


metro 常磐線でいわきに到着symbol6

駅名標を見ると新津のように四方向に路線が伸びているが、いわきにそんなに線があったっけ。

常磐線 普通 1157M 松戸(11:32)→柏(11:40) クハE530-17
特急〔ときわ59号〕 59M 柏(11:50)→勝田(12:50) クハE657-13 特急料金920円※
常磐線 普通 454M 勝田(13:17)→いわき(14:37) クハE530-5002
◆松戸-いわき間の運賃3,410円 ※特急料金はチケットレス割引



隣のプラットフォームより全体を撮る。お手洗いに行ってから改札口へと向かう。駅構内の放送で上りの特急の空席が残り少ない旨を案内している。特急〔ひたち〕〔ときわ〕は全車指定席である。


自動改札には二次元コード読取部が



スマートフォンに専用のアプリケーションソフトウェアが必要なようである。


改札口


JR東日本 常磐線 いわき駅 (福島県いわき市平字田町)


出札口(みどりの窓口)


いわき市へようこそ Welcome To Iwaki City


JR東日本 常磐線 いわき駅《南口》 (福島県いわき市平字田町)


駅頭の様子


国道399号

では歩いて今日の宿に向かう。すぐそこに見える。




ホテルセレクトインいわき駅前 (福島県いわき市平字田町)
いずれも令和7年1月26日撮影

まだチェックイン時刻の午後3時にならない。ホテルの建物一階にあるファミリーマートで買い物をしているうちに時間となった。 (つづく)


杜記 水煮魚片

2025-01-21 05:00:00 | たべる

京浜急行電鉄 大師線 小島新田駅 (神奈川県川崎市川崎区田町) 令和7年1月14日撮影

令和7年1月14日火曜日。神奈川県川崎市の小島新田駅に来ている。乗りつぶしで初めて訪れた時と駅舎が変わっている。最近建て替えられたようだ。


京浜急行電鉄 大師線 小島新田駅 (神奈川県川崎市川崎区田町)
令和2年1月27日撮影


改札口 これより令和7年1月14日撮影

当駅は大師線の終点。列車が到着してお客さんが改札口を出てくる。人の流れが途切れてから写真を撮ろうと思うが、折り返し列車の出発時刻が迫る。まだ出てくる人がいるが写真を撮ってしまう。


京浜急行電鉄 大師線 普通 1181X列車 [600形] (小田新田)

自動改札よりSuicaで入場。1面2線の構内。プラットフォームでゆっくり写真を撮っている暇がない。小島新田京急川崎行普通列車(4両編成)に乗車する。



小島新田を出発。すぐに地下区間となり大師橋に到着。かつては産業道路という駅名で地上に駅と線路があり、神奈川県道6号東京大師横浜線産業道路と大師線が平面交差する踏切があった。平成31年に路線の地下化で踏切は廃止。翌年の令和2年に駅名は改称された。大師橋を出るとすぐに地上に出て東門前に到着。車内は空いていたが次の川崎大師から混雑してきた。川崎市に住んでいた頃に当駅で下車してお大師さん(金剛山金乗院平間寺)にお参りした事がある。川崎大師を出発。味の素のある鈴木町あゝ港町十三番地♪港町に停車して終着の京急川崎に到着した。


京浜急行電鉄 大師線 普通 1181X列車 [600形] (京急川崎)


metro 大師線で京急川崎に到着symbol6

地平にある大師線のプラットフォームより、高架にある本線のプラットフォームに移動する。大師線は普通列車のみだが、本線(泉岳寺浦賀間)には様々な列車種別がある。快特に乗り換え予定だったが特急がやって来る。大師線を予定より1本前の列車に乗ったようだ。小島新田でゆっくり写真を撮っていてもよかったのだ。特急に乗った方が横浜に早く着くが、少し待って予定通り泉岳寺京急久里浜行快特列車(8両編成)に乗車する。


metro 本線で京急川崎を出発symbol6

2扉オールクロスシート。転換式クロスシートの窓側は埋まっていたので、車端部にあるボックス席の進行方向と反対向きの通路側の席に腰掛ける。窓側ではないが京急の高速度な走りを堪能する。


京浜急行電鉄 本線 快特 1106A列車 [2100形] (横浜)

快速特急…と言いたくなるが、快特は横浜に到着。下車する。


metro 本線で横浜に到着symbol6

京浜川崎駅(本線・大師線)と川崎駅(東海道本線・南武線)は少し離れた位置にある別の駅だが、横浜駅では駅名も同じで、①②が本線、③が根岸線と番線も隣り合い連続して振られている。改札は鉄道会社で分かれている。乗り換え改札があり、自動改札にSuicaをタッチして根岸線に乗り換え。


metro 根岸線で横浜を出発symbol6

南浦和磯子行快速列車(10両編成)に乗車。快速運転は田端浜松町間で以後は各駅に停車する。横浜の次の桜木町で少々停車する。関内で降りて歩こうかと思ったが、最寄り駅まで乗ってゆく。


車窓には横浜スタジアム (関内-石川町)


JR東日本 根岸線 快速 1035A列車 [E233系167編成] (石川町)

石川町に到着。下車する。


metro 根岸線で石川町に到着symbol6

大師線 普通 1181X 小島新田(11:28)→京急川崎(11:38) 656-4
本線 快特 1106A 京急川崎(11:51)→横浜(11:57) 2172 ◆小島新田-横浜間のIC運賃277円
根岸線 快速 1035A 横浜(12:09)→石川町(12:17) クハE233-1067 IC運賃167円


JR東日本 根岸線 石川町駅《中華街口(北口)》 (神奈川県横浜市中区石川町)

石川町駅の出札口(みどりの窓口)は廃止されている。近年まで元町口(南口)の方にあったそう。


横浜中華街 善隣門 (神奈川県横浜市中区山下町)

先日、とある牛めしのチェーン店で水煮牛肉という料理があり注文した。辛そうだが麦酒を飲みながら食べるつもりだった。しかしこれが辛い、辛すぎる。むせてしまう。麦酒のアテにという感じではない。注文した手前、具は食べ終えたがとにかく辛いという印象だった。後日、四川省出身の方がこの水煮牛肉を食べている動画を見ると辛すぎるとコンメトされている。では四川料理のお店で食べるとどのくらい辛いのか。そもそも知っているお店があまりないので中華街までやって来た。


サッポロ瓶ビール(600円)

平日だが数組の先客が店頭で待っている。お昼だから仕方がない。人気店で週末に来た時は長い列が伸びていた。暫くして店内に案内されて注文する。先ずは麦酒で喉を潤す。


ランチ(900円)を注文

メニューに水煮牛肉はないが水煮肉片があり注文するつもりだった。豚肉煮込みだそう。何種類かから選べるランチメニューを見ると水煮鱼片がある。白飯やスープなども付いて900円なのでこちらを注文する。膾もスープも赤いがそれほど辛くない。ここで席替えがあったがまあいいでしょう。


水煮鱼片 白身魚の四川風煮込み

料理が運ばれてきた。見るからに辛そう。


魚片はこんな感じ♪

見た目はおばいけを思わせる。何度もおばいけを食べた訳ではないので何となく。調理方法を検索すると白身魚に片栗粉をまぶしてお湯で茹でるそう。


いただきます♪

食べてみると辛いけど辛すぎない。むせる事もない。舌がしびれるのが麻辣なのか。辛さは加減しているのかも知れない。魚の他にもモヤシや木耳など具沢山で美味しい。麦酒にもよく合う。この辛さなら大丈夫。今度は水煮肉片を食べてみようか。水煮羊肉麺も気になる。ごちそうさまでした。


中華第一家 杜記 (神奈川県横浜市中区山下町)



牛めし屋さんの水煮牛肉を食べた後はコーヒー牛乳を買って飲んだが、今日は必要ない。やはりあのメニューは辛すぎたのだ。おかげで四川料理の店で食べてみようと思ったし、麻婆豆腐以外の料理も知れてよかった。牛めし屋さんは今度のシュクメルリ云々に期待している。


耀盛號 売店 (神奈川県横浜市中区山下町)

黒松沙士麻花兒を買ってゆく。麻花兒は輸入菓子ではなく長崎県長崎市の会社で製造所は福岡県福岡市。国内製造である。前回も同じ事を思ったがすっかり忘れていた。美味しいからいい。黑松沙士330毫升は昨年5月12日購入時は150円だったのが250円になっている。もう気軽に買えない。


駅に帰って来た

乗車券を購入して自動改札より入場する。




JR貨物 8571列車? [EF210 359号機牽引] (石川町)

列車番号はよく判らないので間違えていたら申し訳ない。根岸線では京浜東北線と直通運転しているが、貨物列車も走っている。石油タンク車が連なる。


JR東日本 根岸線 快速 1328A列車 [E233系110編成] (石川町)

大船大宮行快速列車(10両編成)に乗車。浜松町までは各駅に停車する。


metro 根岸線で石川町を出発symbol6


桜木町にて横浜線の列車に乗り換える


②③番線の車止め

2面3線の構内。①番線が根岸線(関内・磯子・大船方面)。②番線は降車専用。②③番線は同じ線路を使用して当駅止まりの列車が折り返す。大船方に写真の車止めがある。③④番線は京浜東北線・根岸線(横浜・東京・大宮方面)と横浜線(新横浜・町田・八王子方面)の列車が出発する。


JR東日本 横浜線 普通 1333K列車 [E233系H017編成] (桜木町)
※東神奈川-横浜間は東海道本線。横浜-桜木町間は根岸線。

写真右のプラットフォームが①②番線。左のプラットフォームが③④番線。③番線に停車中の桜木町八王子行普通列車(8両編成)に乗車する。途中までは京浜東北線・根岸線と同じ線路を走り、東神奈川より横浜線に入ってゆく。


長閑な車窓 (小机-鴨居)

石川町ではお手洗いに行ったのだが麦酒のせいでまた行きたくなった。車内にお手洗いの設備はない。快速の停車駅で下車する。改札内にあるお手洗いに入り事なきを得る。


JR東日本 横浜線 快速 4425K列車 [E233系] (鴨居)

後続の桜木町八王子行快速列車(8両編成)に乗車する。


metro 横浜線で鴨居を出発symbol6

どこかで快速に乗り換えたかったのでちょうどいい。長津田を出ると神奈川県横浜市より東京都町田市に入る。町田に到着すると先程乗っていた普通列車が停車している。ここで緩急接続するのだが、手前の駅で乗り換えたのでお手洗いに行く時間を捻出出来た。町田を出て境川を渡り東京都町田市より神奈川県相模原市、武蔵国より相模国に入る。ウトウトしているうちに相模原に到着。この先は各駅に停車する。橋本を出て境川を渡り神奈川県より東京都、相模国より武蔵国に入る。ここも町田市である。相原を出て町田市より八王子市に入る。列車は終着の八王子に到着。下車する。乗り換えの間にお手洗いに行っておく。


JR東日本 中央本線 快速 1532T列車 [E233系] (八王子)

高尾東京行快速列車(12両編成)に乗車。特別車両(グリーン車)を2両連結している。しかしサービス開始は今春のダイヤ改正から。それなら特別車両には鍵をかけて乗れないのか。否。普通車扱いで特別車両券(グリーン券)なしで乗車出来るのだ。この列車に乗るために横浜東京間を八王子経由で移動している。車内には高校生も乗っている。お試し期間だそうだから乗っとけ。二階席の窓側に空席があり腰掛ける。常磐線の普通列車にグリーン車が入る前のお試し期間にも乗ったな。


metro 中央本線で八王子を出発symbol6


黑松沙士330毫升(250円)

沙士を飲んで寛ぐ。普通車扱いと言う事で座席にカバーはない。


多摩川を渡る (立川-日野)


JR東日本 中央本線 快速 1532T列車 [E233系] (国分寺)

国分寺で後続の中央特快の通過待ち。八王子から中央特快に乗ってもよかったが、空席が多そうな方の快速を選んだのだ。空き缶を捨てようと車内の屑物入を見るが塞がれている。プラットフォームの屑物入に捨てる。また車内のお手洗いも使用出来ないそう。座席だけお試しというところか。


まもなく新宿到着 (新宿-大久保)

新宿までは特急でクロスシートからの車窓を楽しんだ事は何度かあるが、この先の区間ではあまりクロスシートの列車に乗っていないので車窓が楽しみである。


外濠沿いを行く (飯田橋-市ケ谷)


水道橋付近 (御茶ノ水-水道橋)


聖橋 (御茶ノ水)


丸の内線と交差 (神田-御茶ノ水)


昌平橋付近、総武本線と分かれる


萬世橋驛附近(昭和十八年ヨリ休止)


万世橋付近


日本橋川を渡る (東京-神田)

川の上空には首都高速都心環状線。線路は西から中央本線(複線)、京浜東北線(北行)、山手線(複線)、京浜東北線(南行)、東北本線(複線)、東北新幹線(複線)が並ぶ。


JR東日本 特急〔ときわ69号〕 69M列車 [E657系] (東京)

首都高速の高架を潜ると中央本線は坂を登って東京駅に入ってゆく。他の線路を見おろすようになる。常磐線に入る品川勝田行特急列車(10両編成)が出てゆく。


新幹線〔かがやき511号〕 3511E列車 [E7系またはW7系] (東京)

北陸新幹線に入ってゆく東京敦賀行(12両編成)も出てゆく。東京16時24分発敦賀19時37分着。ちなみに東京16時33分発の新幹線〔ひかり651号〕に乗ると、米原で特急〔しらさぎ13号〕に乗り換えが必要だが敦賀19時27分着と10分早く到着する。運賃・料金も米原経由の方が安い。


JR東日本 中央本線 快速 1532T列車 [E233系] (東京)

特別車両(グリーン車)だけど普通車扱いの車両で東京に到着。下車する。折り返し東京高尾行中央特快(12両編成)も普通車扱いの特別車両は人気のようだ。


metro 中央本線で東京に到着symbol6

東京からは乗車券の経路に従い乗車する。東海道本線で事故があり遅延が乗り入れる東北本線・高崎線・常磐線にも及んでいる。東京からでも常磐線直通列車に乗車出来るが確実に座りたいので上野始発を利用すべく移動する。上野駅のプラットフォームでは取り組みを終えたお相撲さんを見掛ける。大相撲一月場所開催中である。急いで帰ったがテレビ観戦出来たのは結びの一番のみだった。
(おわり)

根岸線 快速 1328A 石川町(13:45)→桜木町(13:49) クハE232-1010
横浜線 普通 1333K 桜木町(13:52)→鴨居(14:15) クハE232-6017
※東神奈川-横浜間は東海道本線。横浜-桜木町間は根岸線。
横浜線 快速 4425K 鴨居(14:21)→八王子(14:55) クハE232-6015
中央本線 快速 1532T 八王子(15:14)→東京(16:25) サロE232-2
東北本線 普通 1630E 東京(16:29)→上野(16:34) モハE233-3027
常磐線 快速 1751H 上野(17:02)→松戸(17:21) クハE231-53
※上野-日暮里間は東北本線。
常磐線 普通 1603K 松戸(17:29)→新松戸(17:37) クハE233-2018
◆石川町-新松戸間の運賃950円

木更津で一泊

2025-01-16 20:00:00 | 

JR東日本 常磐線 普通 1226K列車 [E233系8編成] (新松戸)

令和7年1月13日月曜日。flag1 成人の日。おめでとうございます。これから横浜に出掛ける。しかし今日中に横浜には到着しない。先ずは東京駅へと向かう。江戸川を渡り千葉県より東京都、下総国より武蔵国に入る。東京駅では崎陽軒のシウマイ弁当(950円)と麦酒とお茶を買って総武本線・横須賀線プラットフォームへ。崎陽軒さんでは2月1日に価格改定をされるそう。シウマイ弁当は1,070円となる。千円以下でシウマイ弁当を買って食べるのも今回が最後か。今月中にまた食べるかも。プラットフォームの券売機でSuicaグリーン券を購入し、逗子君津行快速列車のグリーン車に乗車する。横浜は反対方向だが承知している。東京ではプラットフォームの床に座っていた怪しげなじ…(略)は新日本橋で降りた。特別車両券を所持している風ではなかったが、認知症なのかも知れずすぐに降りたので深く考えるまい。千葉県船橋市で醸造したであろう麦酒(サッポロ生ビール黒ラベル)を飲み、東京都江東区で調製されたシウマイ弁当を食べる。実に旨い。東京都内を走行中に食べ終える。ごちそうさまでした。江戸川を渡り東京都より千葉県、武蔵国より下総国に入る。市川で特急〔成田エクスプレス31号〕の通過待ち。乗務員(グリーンアテンダント)さんに声を掛け、車内販売で三ツ矢サイダー(150円)をSuicaで購入する。千葉で4分停車。総武本線より外房線に入る。


JR東日本 内房線 快速 4205F列車 [E235系] (蘇我)

蘇我で5分停車。外房線より内房線に入る。浜野八幡宿間で下総国より上総国に入る。麦酒のせいもあって車内でウトウトする。乗り過ごしそうになったが袖ケ浦で下車する。

常磐線 普通 1226K 新松戸(13:00)→松戸(13:08) クハE233-2008
常磐線 快速 1250H 松戸(13:11)→上野(13:30) クハE230-49
※上野-日暮里間は東北本線。
京浜東北線 快速 1211B 上野(13:38)→東京(13:46) クハE232-1068
※正式には東北本線。
総武本線 快速 1205F 東京(13:54)→袖ケ浦(15:15) サロE235-1021
※千葉-君津間は快速4205F列車。千葉-蘇我間は外房線。蘇我-君津間は内房線。
◆東京-袖ケ浦間のSuicaグリーン料金1,000円
◆新松戸-袖ケ浦間のIC運賃1,166円



自動改札をSuicaで出場したら残額が70円に。自動券売機でチャージしてからバスに乗り換える。

小湊鐡道 バス 袖ケ浦駅北口(15:21)→金田中島東(15:25) IC運賃199円


客室の様子



いつものABホテルさんにチェックインする。行橋のABホテルさんには急な宿泊でお世話になりました。関東でも東海でも九州でも同じ雰囲気なので安心して寛げる。木更津のホテルは昨年9月に特別企画乗車券「サンキュー♥ちばフリーパス」で旅した時に利用して以来である。今日はホテルのサイトから予約して当日プランの料金は4,200円だった。窓は曇り硝子で窓外は見えない。隣にビルがあるからだろう。建ったのはここ一年くらいだが。海側の客室からは景色を見る事が出来る。


tv テレビでお相撲を見る

今日は一月場所二日目。今場所は横綱土俵入が見られる。より鮮明なBS4Kでテレビ観戦。お相撲が終わり大浴場?でサッパリしてから夕食に出掛ける。


生ビール(528円)

先ずは卓上に置いてある沢庵をアテに麦酒を飲む。旨い。


料理が運ばれてきた♪


醤油ラーメン(803円)


餃子定食(319円)

好きなラーメンに餃子定食が付けられる。麦酒に餃子がまた旨い。この値段にご飯(小)が含まれるが、55円増しでご飯(並)、110円増しでご飯(大)に変更出来る。


チェーシュー♪


麵はこんな感じ♪


卓上のねぎを追加、にんにく、胡椒も投入!

京都のラーメンが実に旨い。ごちそうさまでした。


京都北白川ラーメン魁力屋 木更津店 (千葉県木更津市金田東)

宿泊しているホテルから最寄りの飲食店となるか。利用は二回目かな。




はま寿司 木更津金田店 (千葉県木更津市金田東)

こちらもホテルから近い。はま寿司さんは先週行ったばかりだから今回はいいかな。あまり回転寿司を利用する事はなかったのだが、ここで勝手が分かったので利用するようになった。沖縄県名護市でも利用した。はま寿司さん以外はまだ勝手が分からないが。


ベイシア 木更津金田店 (千葉県木更津市金田東)

ベイシアと言うと群馬県のイメージがあるが千葉県にも店舗がある。ホテルからコンビニエンスストアまで行くよりベイシアさんの方が近いので、ここでアイスを買ってゆく。


江崎グリコ 牧場しぼり ミルク(117円)

ホテルに戻り、紙コップに製氷機の氷を貰って缶コーヒー(128円)を注ぐ。


小原 コアップガラナ500ml(96円)×2本

ガラナもあったので買って来た。これは今日は飲まない。


動画を楽しむ ※参考 https://www.youtube.com/@tabisuru_porco/featured

このホテルのテレビ画面ではYoutubeなどが見られる。途中で見られなくなる不具合もない。アイスを食べて動画を見て寛ぐ。宿選びでは大浴場、そして動画が見られるか気にする。


sun 市村さんのお天気を見て…


これまで令和7年1月13日撮影

テレビを見ていなかったので気付かなかったが宮崎県で震度5弱の地震があった。動画からテレビ放送に変えて気付いた。地震お見舞い申し上げます。津波注意報が発表されていたが解除となる。津波被害は無いようでよかった。ニュースに変わりここでお天気は終了してしまった。就寝する。


朝食バイキング(無料) これより令和7年1月14日撮影

令和7年1月14日火曜日。木更津のホテルで起床する。テレビや動画を見ている時はウトウトするのだが、夜中に目が覚めると何だか寝付けない。全然寝れない事もなく、ウトウトしたら目覚ましが鳴って起こされた。シャワーを浴びてサッパリして朝食にする。また麵を取ってしまう。今日は横浜での昼食が目的なので、ご飯をよそい過ぎないよう細心の注意をする。


coffee 食後にコーヒーsymbol6

ごちそうさまでした。


ABホテル 木更津 (千葉県木更津市金田東)

午前10時前に快適なホテルをチェックアウトする。観光の人は少ないのか、今日はギリギリまでゆっくりするほかの宿泊者は見掛けなかった。



これより横浜へ向かう。鉄道で千葉駅や東京駅を経由して行くより、東京湾を横断する方が早い。徒歩で近くのバスターミナルへ向かう。


遠くにはfuji 富士山(3,776m)

上空には航空機が行き交う。


ANA 全日本空輸NH

全日空機が東京国際空港(羽田)(HND RJTT)に向けて高度を下げている。


陸上自衛隊 連絡偵察機 LR-2 ハヤブサ

機種等を間違えていたら申し訳ない。木更津市内には木更津飛行場(RJTK)がある。


JAL 日本航空JL


バスターミナルが見えてきた


日本航空 JL29便 [B787-9] JA871J

こちらは機体記号が確認出来た。羽田を離陸して香港國際機場(HKG VHHH)へ向かう国際線。


木更津金田バスターミナル (千葉県木更津市瓜倉)

ターミナル内には待合所、トイレ、バス乗車券販売窓口、飲料自動販売機がある。出札口では交通系ICカードにチャージ出来る。Suicaにチャージをお願いしたが、日東交通の方だった。品川駅まで切符を買うお客さんの会話が聞こえてくる。品川から新幹線を利用するそう。木更津-(内房線)-蘇我-(京葉線)-東京-(新幹線)-名古屋新大阪方面ではなく、木更津-(高速バス)-品川-(新幹線)-名古屋新大阪方面なのだなと思う。特急〔さざなみ〕が極端に本数を減らした訳だ。品川駅だけでなく、東京駅バスタ新宿など行先は多い。横浜駅行もあるけど一度乗った事がある。今日は川崎駅行を利用する。平成9年、東京湾横断道路(アクアライン)が開通して木更津駅川崎駅間に高速バスが運転開始した初日に利用して以来となる。川崎駅に到着してバスを降りたところで報道の取材をお願いされたが丁重にお断りした。通勤・通学で利用する地元の人ならともかく、物見遊山で乗っている人の話なぞどうかと思う。27年とちょっと振りの川崎駅行である。


陸上自衛隊 V-22

バスを待つ間にも様々な機体が見られる。


小湊鐵道バス 高速バス 木更津~川崎線 (木更津金田BT)

少し遅れて木更津駅川崎駅行の高速バスが入ってきた。ちなみに小湊鐵道バスというバス会社があるのではなく、小湊鐵道のバス事業である。鉄道の方は小湊鉄道線五井上総中野間の乗りつぶしで片道利用しただけだが、バスの方は何度も利用している。Suicaを読み取り部にタッチしてバスに乗車する。車内は混雑していない。窓側の席に腰掛ける。高速道路を走行するからシートベルトを使用する。木更津金田BTを出発。


木更津金田ICより東京湾アクアラインに流入する


東京湾アクアブリッジ(4,425m)からの眺め

さっそく橋梁を渡る。対岸の神奈川県や富士山まで望める。橋を渡り終えると木更津人工島。海ほたるPAが設けられている。バスは海ほたるPAにある停留所を経由するため本線を離れる。


海ほたる停留所 (千葉県木更津市中島地先)

当停留所での乗降あり。観光客なのか勤務地が海ほたるなのか。停留所を出発。


東京湾アクアブリッジ(木更津金田IC方)を望む

東京湾アクアブリッジは日本一長い橋梁なのだそう。


東京湾アクアトンネル(9,607m)へ

PAをぐるりと回り本線に流入する。木更津人工島と神奈川県側の本土との間はトンネルとなっている。途中には川崎人工島があり、風の塔と名付けられた換気塔がある。国境の長いトンネルを抜けて千葉県より神奈川県、上総国より武蔵国に入る。


浮島ICで流出する

神奈川県川崎市に入って最初の停留所、浮島BTに停車する。降車あり。道路で川崎と木更津が結ばれるまではカーフェリーが運航されていた。浮島にフェリー乗り場があり木更津まで乗った事がある。海の色は真っ黒だった。今しがたアクアブリッジから見た海も真っ黒だったが。国道409号を川崎駅方面へ。工業地帯を走る。国道沿いには神奈川臨海鉄道の線路が通る。


多摩運河に架かる浮島橋を渡る

道路中央には首都高速神奈川6号川崎線の高架が浮島JCTより続いており、首都高速湾岸線・東京湾アクアラインと接続しているが、大師出入口・大師JCTまでの開通。首都高速神奈川1号横羽線に接続しているが川崎駅方面には伸びていない。バスは国道経由で川崎駅まで行くが途中の停留所で降りる。Suicaを運転席横の読み取り部にタッチして降車する。


大師橋駅入口停留所 (神奈川県川崎市川崎区江川)

江川一丁目停留所と同じ場所である。


小湊鐵道バス 高速バス 木更津~川崎線 (大師橋駅入口)

今回は小湊鐵道のバスを利用したが、この路線は日東交通、川崎鶴見臨港バスの三社が運行。

高速バス 木更津~川崎線 木更津金田BT(10:36)→大師橋駅入口(11:15) 運賃1,250円



停留所の名称が大師橋駅入口と言うように大師橋駅が最寄り駅となる。
大師橋駅入口停留所と江川一丁目停留所は同一地点。



しかし大師橋駅へは向かわず、線路を探して国道の南側へ。しかし線路は見当たらない。大師橋駅を含む神奈川県道6号東京大師横浜線(産業道路)と交差する区間は地下化されているのであった。以前乗りつぶしに来た時はすでに地下化されていたようである。記憶が曖昧。


地下より地上に出る辺り (大師橋-小島新田)


地下に入って行く列車


京急川崎方のトンネル入口を望む


反対側は小島新田駅構内


昭和な感じの駅前通りを通って…


京浜急行電鉄 大師線 小島新田駅 (神奈川県川崎市川崎区田町)

小島新田駅に到着。新しい駅舎に変わっており見覚えがない。 (つづく)


資さんうどん 肉うどん

2025-01-12 06:00:00 | たべる

客室の様子

令和7年1月7日火曜日。埼玉県深谷市に来ている。高崎線深谷駅のある旧深谷市ではなく、大里郡旧花園町にあたる。秩父本線小前田駅が最寄り駅となる。深谷市内にある源泉より運搬された温泉のある宿に宿泊する。和洋室を予約したが部屋が実に広い。


和洋室(スタンダード)

36平米の広さ。最大4名が利用出来るが一人で泊まる。バスとトイレは分かれている。旅行サイトから料金6,900円(朝食無料)。立地が異なるとはいえ、博多駅前で12,000~18,000円と言われても泊まれない所以である。


花園天然温泉 ハナホテル 花園インター
(埼玉県深谷市小前田)

隣接して花園天然温泉 セカンドイン ハナホテル 花園インターが建っている。昨年秋に開業したそう。本館・新館ではなくフロントも別で、同じグループのホテルが隣接しているという事だろうか。ホテルでは夕食はやっていないので食事に出掛ける。ホテルの近くにあったはま寿司さんに入る。


生ビール中ジョッキ(572円)と何品か注文


広島県産牡蠣のカキフライ3個(お好みソース)(429円)

牡蠣フライはソースかけて食べたいのにタルタルのところばかりだが、ここはお好みソースが選べる。わかってらっしゃる。麦酒に牡蠣フライが合って実に旨い。


石垣貝(110円)

名護でもはま寿司を利用したが沖縄らしい魚は見掛けなかった。今日は石垣貝があり注文するが石垣島は関係ないらしい。旨いので問題なし。


九州産若鶏の炭火焼き(むね&やげん軟骨)(319円)

今日はお寿司以外のメニューからもう一品。


芋焼酎 薩摩宝山(396円)

これには芋焼酎をロックで合わせる。もちろん旨い。


とろびんちょう(110円) 特製漬けまぐろ(110円)

お寿司も食べます。


活〆ぶり(132円) 真あじ(176円)

レシートには値段表記のみなので、写真と料理名が間違えて紹介している可能性があります。


麦焼酎 白水(396円)

麦焼酎を水割りで。加減が判らず水を入れ過ぎてしまった。水は入れずにチェイサーとして飲んでおけばよかったか。サーモン三種盛り(焼きとろサーモン・大とろサーモン・サーモン)(176円)も注文したが写真を撮っていなかった。お店の外観も。ちょっと酔ったかな。ごちそうさまでした。


はま寿司 花園IC店 (埼玉県深谷市荒川)

歩いてホテルに戻る。名護のはま寿司さんからホテルに戻る時は寒くなかったが、花園はちと寒い。


高橋製菓 ビタミンカステーラ(120円・税別) ※コーヒーはホテルで無料提供。

ホテルに戻り温泉に入る。温まって客室に戻りお菓子を食べる。


いただきます♪

日本最南端のセイコーマートで買って来た。初めて食べるが懐かしい味がする。コーヒーによく合い旨い。ごちそうさまでした。


sun 市村さんのお天気を見て…

このホテルチェーンの他のホテルではテレビ画面で動画が見られたのだが、このホテルでは見られなかった。何となく衛星放送を見ていたがウトウトしてしまう。地上波にチャンネルを変える。このチャンネルは沖縄県ではネットしてなくて見られなかったな。


これまで令和7年1月7日撮影

いきなり地方のニュースに差し替えられる事もない。それでは就寝する。


tv 東京からのニュース これより令和7年1月8日撮影

令和7年1月8日水曜日。花園のホテルで起床する。さいたま局の埼玉県域のテレビ放送はない。千葉県、神奈川県と同様、東京都と同じチャンネルを見る。


ローカルも引き続き東京からのニュース

福岡局からのニュースにはならない。何か身構えてしまう。


客室からの眺め

午前7時を過ぎ、日が昇ってきた。



朝湯に入ってくる。朝寝もしたかったが早くに目が覚めてしまう。


和洋バイキングスタイル

朝食は無料。宿泊料金に含まれているというべきか。またしても麵を取ってしまう。ナポリタンは美味しいから仕方がないね。ハナホテルさんはとろろがあるのもいい。ご飯は大きな炊飯器から自分でよそうのではなく、やよい軒のようなご飯盛り付けロボットが設置してある。よそい過ぎは回避出来るがお代わり必須である。


coffee 食後にコーヒーsymbol6

ごちそうさまでした。


快適なホテルをチェックアウトする

写真手前が泊まっていたハナホテル 花園インターさん。写真奥がセカンドイン ハナホテル 花園インターさん。後日、旅行サイトの口コミを見てみると、昨年開業したセカンドインさんの方はYouTubeも見られるとの投稿があった。




今日もいつものレンタカー

24時間借りて料金は4,895円。免責補償料は1,100円。合計5,995円。2日間借りてNOCまで付けて普通車が6,200円だった沖縄はよかった。まあ沖縄でレンタカーがないと困るけど。ホテルの駐車場を出発。ホテルから見て国道140号を挟んで向かいには道の駅はなぞのがある。ちょっと秩父、長瀞方面に行ってみたいが時間がない。深谷市より大里郡寄居町に入る。国道を離れて市街地へ。




秩父鉄道 秩父本線 寄居駅東武鉄道 東上本線 寄居駅JR東日本 八高線 寄居駅《南口》
(埼玉県大里郡寄居町大字寄居)

駅前のロータリーがラウンドアバウト(環状交差点)となっている。パトカーもいるし基本通り慎重に運転する。沖縄県糸満市、大分県宇佐市、新潟県新潟市、長野県北佐久郡軽井沢町に続いて環状交差点を通行するのは五箇所目である。



寄居駅を出発。東上本線の踏切を渡り国道140号に戻る。寄居町より深谷市にはいり泊まっていたホテルの前を通る。関越自動車道花園IC入口を通過。深谷市より熊谷市に入る。上越新幹線の高架を潜り、高崎線を陸橋で越える。熊谷警察署前交差点で国道17号(現道)と交差。国道140号の起点であり、直進方向の国道407号を経由して国道17号熊谷バイパスに入る。上之南交差点より国道125号行田バイパスに入り、熊谷市より行田市を経て羽生市へ。須影交差点と下川崎交差点の間は国道122号との重用区間。単独区間となる国道125号加須羽生バイパスへ。こちらのバイパスには暫定2車線区間が残るが橋梁の工事などが進んでいる。羽生市より加須市へ。東北自動車道加須IC入口を通過。加須市より久喜市に入り栗橋交差点で国道4号(現道)に入る。快適なバイパスばかりだったが新4号国道まで伸びていればと思う。少しだけ国道4号(現道)を東京方面に走り、小右エ門北交差点から埼玉県道・茨城県道268号西関宿栗橋線に入る。権現堂川を渡り埼玉県久喜市より茨城県猿島郡五霞町、武蔵国より下総国に入る。県境付近で東北新幹線と交差する。五霞町内を走り五霞交差点より新4号国道に入り東京方面へ。首都圏中央連絡自動車道五霞IC入口を過ぎて茨城県猿島郡五霞町より埼玉県幸手市、下総国より武蔵国に入る。幸手市より北葛飾郡杉戸町に入った辺りで武蔵国より下総国に入る。埼玉県には下総国に残った地域がある(旧中葛飾郡)。杉戸町より春日部市に入る。北葛飾郡旧庄和町にあたる。道の駅に入り小休止。




道の駅庄和に到着だゾsymbol6

道の駅を出発。中川を渡り旧庄和町より旧春日部市、下総国より武蔵国に入る。交通量が増えて流れが悪くなってきた。春日部市より越谷市を経て草加市に入る。このままレンタカーを返却してもいいけど少し時間がある。行ってみたい場所があり高速を使う事にする。草加ICより東京外環自動車道に流入する。すぐに草加市より八潮市を経て三郷市へ。三郷JCTでは常磐自動車道と首都高速6号三郷線に接続。埼玉県三郷市より東京都葛飾区に少しだけ入る。都内にICはなく、すぐに江戸川を渡り東京都より千葉県松戸市、武蔵国より下総国に入る。埼玉県では高架を走っていたが千葉県では地下や堀割を走る。松戸市より市川市に入る。京葉JCTより京葉道路へ。市川市より船橋市に入り、船橋TBを通り花輪ICで流出する。草加IC-花輪IC間の軽自動車等のETCの通行料金は800円。高速は渋滞もなく順調だったが、国道296号に入ると往復2車線の狭い道路で渋滞にはまってしまった。時間が読めない。上空には何機もの大型ヘリコプターが飛行していて格好いい。演習場が近いので落下傘の降下訓練だろうか。陸自の駐屯地前を通る。それにしても渋滞がひどい。道路が貧弱すぎる。折角高速を使ったのに無駄に時間が過ぎてゆく。船橋市より八千代市に入る。ようやく目的地に到着。しかし満車で駐車場に入れず。どこを目指していたのかと言えば、先日訪れた資さんうどん八千代店。今日は諦める。そもそも渋滞でうどんを食べる時間もなくなった。



レンタカー返却時刻が迫るので松戸市へ急ぐ。国道296号は上下線ともに渋滞しているのは見ているので、来た道を花輪ICに戻るのはよくない。国道296号から逸れて別のICを目指す。八千代市には関東初の資さんうどんさんが年末に開店したばかりだが、市内を走っているとウエストさんもある。うどん好きにはたまらない。駅で言うと八千代台駅付近を走っている。国道296号よりましだが渋滞している。八千代市から千葉市に入る。千葉市まで来るとは思ってもみなかった。習志野市もかすめているようである。武石ICより京葉道路に流入。すぐに幕張PAに入りお手洗いに駆け込む。




京葉道路 幕張PA(上り線) (千葉県千葉市花見川区幕張町) これまで令和7年1月8日撮影

通行料金を払って幕張でトイレを借りただけのドライブとなった。まあ陸自のヘリは見られたし、この辺の道路事情もわかったのでよしとする。日中はもう車で訪れる事はないだろう。PAを出発。千葉市より習志野市を経て船橋市へ。船橋TBを通る。京葉道路の区間だけなら軽自動車等のETCの通行料金は200円と安い。船橋市より市川市に入り京葉JCTより外環道に入る。松戸ICで外環道より流出。市川市より松戸市に入る。外環の区間の軽自動車等のETCの通行料金は340円。松戸市内ではほとんど渋滞はなく給油所に到着した。



料金(24時間):4,895円 免責補償料:1,100円 走行距離:295km

東日本高速道路 草加IC-花輪IC 軽自動車等ETC料金 800円
東日本高速道路 武石IC-松戸IC 軽自動車等ETC料金 540円

レギュラーガソリン(173円) 12.28L 2,124円(東日本宇佐美 流山街道)

今回、総走行距離70,000kmの瞬間を見た。埼玉県北に行ったくらいでは大した距離は走っていないな。ガソリン価格は補助金縮小の影響か高くなっている。12月1日には1Lが163円だったのだが。満タンにしてレンタカーを返却。15時30分まで借りていたが、返却時刻は15時29分だった。やっぱりうどんを食べている時間はなかった。


東葉高速鉄道 東葉高速線 普通 A515S列車 [営団05系] (八千代緑が丘)
これより令和7年1月10日撮影

令和7年1月10日金曜日。千葉県八千代市に来ている。一昨日は車で八千代市にやって来たがなんやかんやでうどんが食べられなかった。今朝は夜明け前からJR東日本新京成電鉄・東葉高速鉄道の各路線を乗り継いでやって来た。二回目なので乗り換えもスムースである。

常磐線 普通 502K 新松戸(5:25)→松戸(5:33) クハE233-2008 IC運賃167円
新京成線 普通 松戸(5:33)→北習志野(6:05) 8921 IC運賃252円
東葉高速線 普通 A515S 北習志野(6:15)→八千代緑が丘(6:19) 営団05-414 IC運賃210円




資さんうどん 八千代店 (千葉県八千代市大和田新田)

午前6時36分、資さんうどんに到着。八千代店は年中無休・24時間営業である。この時間、お店の前の国道の交通量は少ないし、駐車場にも空きがある。それでは朝からうどんを食べよう。


つぼ漬けやとろろ昆布はカウンターからセルフで取ってきます

開業三日目の12月29日の午前11時過ぎに訪れた時は87分待ちだったが、今朝はさすがに待ち時間はない。空いていても自動受付発券機で座席を指定してもらい席に着く。


麦焼酎 ロック(360円)

早朝で外は寒かったからお酒で温まる。それならお湯割りにするか、清酒を熱燗の方がいいか。


明太子おにぎり1個(120円)

朝ご飯なので明太子にした。朝酒も飲んでいるが。車じゃないから仕方がないね。


肉うどん(680円)

今日は久しぶりにかしわ(鶏肉)ではなく肉(牛肉)にしてみた。


丸天(100円)

そしてこぼ天ではなく丸天にしてみた。初めて資さんうどんで食べたのは五年前。肉ごぼ天うどんを注文したのだが、ちょうどごぼ天を切らしていて代わりに丸天にしたらこれが旨かった。今日は初めて食べた時のメニューにしてみようという次第である。


肉(牛肉)♪

かしははあっさりして旨いのだが、基本は肉うどんかな。


蒲鉾♪


麵はこんな感じ♪


丸天、とろろ昆布、一味を投入!

いただきます。やっぱり旨い。そして丸天が実に旨い。焼酎によく合う。練り物の中では資さんの丸天が好き。ごぼ天の衣の入った出汁も旨いけど、肉ととろろの入った出汁も旨い。そしてうどんをすする。関東でこのうどんが食べられるとは。近所にあれば通うところだが、残念ながら八千代は近所ではないのだ。結局、おつゆまで飲み干してしまう。ごちそうさまでした。


これまで令和7年1月10日撮影




肉うどん(590円)+丸天(90円) 令和2年8月17日撮影

初めて資さんうどんで食べたうどんの写真。


資さんうどん 飯塚穂波店 (福岡県飯塚市弁分) 令和2年8月17日撮影

お店の雰囲気もよく一度で贔屓のうどん屋さんとなった。



資さんうどんより八千代緑が丘駅に戻る。通勤らしき地元の人が駅に向かっているようなので近道があるのではと後を歩いて行く。急ぎ足なので付いていけないが、人の流れでどの道か判る。



往路より距離が伸びとらんか。


東葉高速鉄道 八千代緑が丘駅 TOYO Rapid Rwy. Yachiyo-midorigaoka Sta.
令和7年1月10日撮影

復路は東葉高速鉄道東葉高速線通勤快速中野行には座れなかったが、新京成電鉄新京成線、JR東日本常磐線では座って帰る事が出来た。

東葉高速線 通勤快速 B721SR 八千代緑が丘(7:27)→北習志野(7:31) ※15111 IC運賃210円
新京成線 普通 北習志野(7:35)→松戸(8:09) 80022 IC運賃252円
常磐線 普通 709S 松戸(8:13)→新松戸(8:20) 東京地下鉄16013 IC運賃167円
※東京地下鉄の車両。