JR西日本 阪和線 関空快速 4131M列車 [225系HF413編成] (熊取)
※京橋-日根野間は紀州路快速4531Hを併結。

関空快速で熊取を出発
令和5年10月21日土曜日。
熊取駅に来ている。帰途に就く前に関空に行ってみる。
京橋発
関西空港行関空快速に乗車する。車内は混雑している。大きなスーツケースを携行する旅行者が多い。座れなかったので
日根野で隣の車両に移動し、通路側の空席に腰掛ける。この駅で併結していた
和歌山行紀州路快速を切り離し、関空快速単独で関西空港線に入ってゆく。高架となり
りんくうタウンで
南海電気鉄道空港線が合流する。本土と空港島の間には関西国際空港連絡橋(3,750m)が架かる。上部が道路、下部が鉄道となっており、
りんくうタウン-
関西空港間の複線の線路をJRと南海が共用、おもやいで走る。
成田空港付近ではJRと京成が単線並列となっているのとは対照的である。JRの在来線(一部を除く)が狭軌(1067mm)で京成が標準軌(1435m)と軌間が異なるのに対し、南海は狭軌でJRと軌間は同じである。海を渡って空港島へ。終着の
関西空港に到着した。
JR西日本 関西空港線 関空快速 4131M列車 [225系HF413編成] (関西空港)

関空快速で関西空港に到着
阪和線 関空快速 4131M 熊取(10:03)→関西空港(10:18) モハ224-5013
※日根野-関西空港間は関西空港線。
※特別企画乗車券「秋の乗り放題パス」利用
熊取を出て15分。ホテルをチェックアウトして30分経っていない。関空を利用する時、前泊・後泊に非常に便利なホテルだった。これから関空を出発する訳ではないけれど。

駅の先に線路は続く…
当駅が終点なのだが。どこに続くかは後で判る。
JR西日本 関西空港線
関西空港駅・南海電気鉄道 空港線
関西空港駅
(大阪府泉南郡田尻町泉州空港中)
成田空港駅、
空港第2ビル駅のように混雑している。
関西国際空港 KIX RJBB 第1旅客ターミナルビル (大阪府泉南郡田尻町泉州空港中)
関空は人工島の空港島にあり、北側から
泉佐野市、泉南郡
田尻町、
泉南市の3市町に分かれる。第1ターミナルは
泉佐野市と
田尻町とに跨る。本土側にある3市町が空港島にも領域を拡げたかたちで、
田尻町は本土側より空港島の方が面積が広いのだそう。
田尻町の空港の方は何度も訪れているが、本土側は南海電車で一度通過しただけである。

国際線出発フロア
これまで令和5年10月21日撮影
昨年に見た時には誰もおらずひっそりとしていたが、関空にも賑わいが戻っていた。
令和4年1月11日撮影

第1ターミナル向かいにある関西空港駅
これより令和5年10月21日撮影
滑走路が見渡せる場所はないかと第1ターミナルやエアロプラザをさまようが、
関空展望ホールという場所を知る。徒歩では行く事が出来ず、バスが出ているそう。

第1ターミナル1階の国際線・国内線到着フロアの前にバス乗り場がある

高架道路は4階の国際線出発フロアの前につながる
展望ホール行のバスは1階にある
①番のりばを発着する。運賃は無料。乗車する。バスは
関西空港駅の南側を回ってゆく。駅舎から出た位置に特急〔はるか〕の車両が止まっている。プラットフォームから見て線路が続いていた先は留置線だったのだ。
南海バス 旅客ターミナル(関西空港第1ターミナル)⇔ 関空展望ホール/国内貨物地区
(関空展望ホール)
南海バス 旅客ターミナル(11:00)→展望ホール ※所要約6分 運賃無料
展望ホールに到着。日中は30分毎の運転間隔である。

一期島のA滑走路[
RWY06R/24L](3,500m)と第1旅客ターミナルを望む
建物をエスカレーターで登り、スカイデッキに出る。
ジェットスター・ジャパン GK153便 [A320-232]
JA02JJ(関西国際空港)
目的地は北海道・新千歳空港(
CTS RJCC)。ところで最近はICAO空港コードも気にするようになったが、成田(
RJAA)、関空(
RJBB)、新千歳(
RJCC)というのはいいね。
RWY24Lを離陸した
マレーシア航空 Malaysia Airlines MH53便 [A330-300]
9M-MTA (関西国際空港)
マレーシアの首都クアラルンプールの南、セランゴール州にあるクアラルンプール国際空港(
KUL WMKK)へのフライト。

関西国際空港連絡橋を望む

近年はよく利用する航空会社さんの機体が登場
Peach Aviation MM195便 [A320neo]
JA209P (関西国際空港)
目的地は九州・鹿児島空港(
KOJ RJFK)。その前のフライトでは早朝に中華人民共和国・上海浦東国際機場(空港)(
PVG ZSPD)から日本に帰っている。お忙しい。上海帰りのリル、リル♪

South Koreaの航空機の次に離陸します

離陸した
エバー航空 長榮航空 EVA Air BR177便 [A330-300]
B-16337 (関西国際空港)
目的地は臺灣桃園國際機場(空港)(
TPE RCTP)。この便にはキティちゃんはいないのか。

関西国際空港連絡橋の上段は一般有料道路「関西国際空港連絡橋」
一般有料道路「関西国際空港連絡橋」は
りんくうJCTで関西空港自動車道と阪神高速4号湾岸線に接続する。関西空港自動車道は
泉佐野JCTで阪和自動車道に接続している。
本線料金所では往復の通行料金の支払いと合わせて、料金所の所在する地方公共団体の課す税金を取られる。関空へは航空機や鉄道では来るが、まあ車で来る事はあるまい。
ベトナム航空 VN321便 [B787-9]
VN-A861 (関西空港)
目的地はベトナム社会主義共和国・ホーチミン市のタンソンニャット国際空港(
SGN VVTS)。市名は西暦1976年に
サイゴン市から
ホーチミン市に変わったが、空港コードの
SGNに
Saigonの旧称を留める。今年の5月に航空機の位置を表示するサイトを見ていたら、ベトナム航空機が広島空港(
HIJ RJOA)に向かっている。ベトナムとの直行便が出来たのかと思ったが、サミットで来日されるベトナムのファム・ミン・チン首相閣下の搭乗する特別機だった。

長榮航空さんが滑走路へ

離陸した

ベトナム航空さんも滑走路へ

離陸した

二期島の方を望む
関空はまずはA滑走路のある一期島が先に造成され、平成6年に開港。後に二期島が造成されて、平成19年にB滑走路[
RWY06L/24R](4,000m)が供用。平成24年に第2旅客ターミナルが供用開始となった。自分が初めて航空機でやって来て利用したのは第2ターミナルである。

正面には明石海峡大橋(3,911m)を望む
本州と淡路島を隔てる明石海峡に架かる橋。ちなみに
明石大橋は明石川に架かる国道2号の橋。明石大橋に通行料金は要らない。明石川は渡っても明石海峡は渡らない。

B滑走路[
RWY24R]に着陸する航空機が
香港エクスプレス航空 香港快運航空 HK Express UO850便[A320](関西空港)
機体記号は読み取れず。出発地は香港國際機場(空港)(
HKG VHHH)。香港は西暦1997年1月に訪れたが、九龍半島にあった啓徳空港を利用した。西暦1998年7月、赤鱲角に新空港が開港し、啓徳は閉港している。

硝子越しだが大阪市方面を望む

高いビルは、あべのハルカス(300m)…と思う
残念ながら日本一の高さのビルではなくなった。

こちらの高いのは大阪府咲洲庁舎(256m)…と思う
元の大阪ワールドトレードセンタービルディング。
海上保安庁 第五管区海上保安本部 関西空港海上保安航空基地 (大阪府泉佐野市泉州空港北)
瀬戸内海の大部分が六管(広島県広島市)で、三管が(神奈川県横浜市)が関東と静岡県というのは知っている。北から北海道が一管(北海道小樽市)で沖縄県が十一管(沖縄県那覇市)なのも感覚で分かる。他はどこが管轄なのかよく覚えていないが、五管(兵庫県神戸市)は兵庫県の瀬戸内海・大阪湾側、大阪府、和歌山県、徳島県、高知県なのだそう。八管(京都府舞鶴市)が兵庫県の日本海側、福井県、京都府、鳥取県、島根県を管轄する。
対岸の本土側には超高層ビルが立つ。SiSりんくうタワー(256.1m)。元のりんくうゲートタワービル。あべのハルカスに次ぐ日本で3番目に高いビル。
Peach Aviation (関西国際空港)
※便名、機体記号など未確認。
またまたピーチさんが。
Peach Aviationの本社は大阪府泉南郡田尻町泉州空港中であり関空にある。機内アナウンスでは「おおきに」と言われる事がある。那覇空港(
OKA ROAH)から成田国際空港(
NRT RJAA)への便で初めて聞いたので不思議な感じだったが。

離陸した

明石海峡大橋の左の淡路島側は兵庫県淡路市、右の本土側は兵庫県神戸市
Peach Aviation (関西国際空港)
※便名、機体記号など未確認。
RWY24Rにピーチさんが着陸する。B滑走路
RWY24Rで着陸、A滑走路
RWY24Lで離陸か。航空機の離着陸を見ていたらLCCで成田まで戻るのもいいかなと思ったが、今回は鉄路で帰ろう。

旅客ターミナルに戻る
バスの自動音声が「
旅客」を「
りょきゃく」と発音するのが気になる。間違いではないそうなのだが「
りょかく」と発音して欲しい。「
旅客機」は「
りょかくき」「
りょかっき」だろう。
「月日は百代の過客にして行きかふ年も又旅人也」松尾芭蕉『おくのほそ道』序文より

南海バス
旅客ターミナル(関西空港第1ターミナル)⇔ 関空展望ホール/国内貨物地区
(旅客ターミナル)
南海バス 展望ホール(11:50)→旅客ターミナル ※所要約6分 運賃無料
①番のりばです

時刻表
さて、先日成田空港の土産物売り場で「
おたべ」は置いてないかと探したが見当たらなかった。今日、関空を見てみるのに第1ターミナルは普請中。保安検査後に土産物を扱うお店はあるのだそう。今日は航空機には乗らないので利用出来ない。おたべは京都のお菓子。京都のお菓子は京都で買おう。関空を後にする。自動改札機に特別企画乗車券「秋の乗り放題パス」を投入して入場する。
JR西日本 特急〔はるか22号〕8122M列車 [281系HA606編成] (関西空港)
関西空港発
京都行特急〔はるか22号〕。
京都まで1時間20分。
Hello Kitty HARUKA
はるか KANSAI AIRPORT EXPRESS HARUKA 京都 KYŌTO
キティちゃんが乗り換えなしで
京都まで連れて行ってくれるが、特別企画乗車券「秋の乗り放題パス」では特急に乗れない。
JR西日本 関西空港線 関空快速 4154M列車 [225系HF438編成] (関西空港)
関西空港発
天王寺から外回りで一周して
天王寺(2回目)行となる関空快速列車に乗車する。

225系車内の様子

関空快速で関西空港を出発
これまで令和5年10月21日撮影
快速列車で京都に向かう。2時間くらいかかる。 (つづく)

スジャータアイスクリーム(バニラ)(340円) ホットコーヒーレギュラーサイズ(350円)
※コーヒーとのセットで上記の総額から50円引き 令和5年9月18日撮影
東海道新幹線の車内ワゴン販売が10月31日をもって終了した。先月、新幹線〔ひかり〕で利用したのが最後になった。長い間ありがとうございました。

相変わらず固い…
令和5年9月18日撮影
それがまたいい。

東海道新幹線東京駅プラットフォームのスジャータアイスクリームの自動販売機
令和5年9月18日撮影
これからは買ってから乗るか。山陽新幹線の一部の〔のぞみ〕と東北・山形・秋田・上越・北陸新幹線、特急〔あずさ〕〔ひたち〕の一部の列車・区間では今後も車内販売はある。