旅日記

旅の記録と紀行文を紹介する事でしょう。
写真は私が撮影したものを使用しています。

三郷流山橋有料道路

2023-11-30 20:00:00 | 

埼玉県 Saitama Pref.

令和5年11月28日火曜日。2日前に開通した三郷流山橋を歩いて県境までやって来た。千葉県流山市より埼玉県三郷市、下総国より武蔵国に入る。


上流側を望む


常磐自動車道 江戸川橋 (三郷TB/SIC-流山IC)


下流側を望む

埼玉県側には中州がある。




右岸の河川敷


下流に見える橋梁

三郷流山橋の下流に架かる千葉県道・埼玉県道29号草加流山線の流山橋、その下流に架かる武蔵野線江戸川橋梁(三郷-南流山)が見える。


千葉県側を振り返る


三郷市の花 サツキ 江戸川


三郷市の花 サツキ 三郷流山橋

これで三郷流山橋を渡り終えた。


埼玉県側は土手の道に出られる






車道・歩道がアンダーパスする箇所は4車線で造られている




埼玉県側取付部を料金所へと向かう


ETC車も一旦停止

「使用可能なETCカードはダイナースのみ」とある。一旦停止と言うからスマートインターチェンジのような感じを想像していた。近くの常磐道三郷SICを利用した事がある。ここの料金所のはETCGOというサービスで、NEXCO各社等のETCとは異なるようだ。一旦停止でも他社の発行するETCカードが使えればよいのだが。


埼玉県道路公社 三郷流山橋有料道路 本線料金所 (埼玉県三郷市)


料金表

料金の支払いには現金の他、SuicaPASMO等の交通系ICカード、WAONカード、そしてETCGOが利用出来る。ETCGO以外は昔ながらの料金所ブースの収受員さんとのやりとりとなる。


自転車の通行料金20円は料金箱へ





埼玉県の地に踏み入れ、これで千葉県に引き返す。
















三郷流山橋有料道路 三郷流山橋 (約450m)



橋の下流側から上流側へアンダーパスを抜ける。




銀杏がきれいだ


海から 29.5 Km


上流側より望む




4車線化はいつの日か…




上空には旅客機か?



防災行政無線の音がスピーカーから響いている。三郷市のものかと思ったが、吉川市と言っている。この辺に市境がある。武蔵野線に乗っていると三郷市の西が吉川市のような気がするが、実際は北に位置する。常磐道流山橋は吉川市と流山市の間に架かっている。


この風景はだいたい吉川市を望む


常磐道の交通量多し




紅葉も楽しんで三郷流山橋を渡る






三郷駅付近を望む

東京スカイツリー(634m)が見える。


流山橋は混雑している

三郷流山橋の開通で流山橋の混雑緩和が期待されるが、有料道路だからか、場所が違うからか、こちらに交通が移っている感じはしない。


中州の上を通過


埼玉県側を振り返る



交通量は少ない。朝夕は知らんけど。


千葉県  Chiba Pref.

千葉県に帰ってきた。


埼玉県 Saitama Pref.

埼玉県より千葉県、武蔵国より下総国に入る。ちなみに現在の三郷市・吉川市付近は江戸期の初期に下総国より武蔵国となった地域だった。


今上落を望む

三郷流山橋を渡り終えると車道と分かれて地平に降りてゆく。




三郷流山橋取付高架橋がつづく


歩道は地平の側道を通る


三郷流山橋方向を望む


流山おおたかの森方面に進む

都市軸道路として、埼玉県三郷市より千葉県流山市、柏市、茨城県守谷市、つくばみらい市を経てつくば市に至る計画なのだそう。常磐新線(つくばエクスプレス)に沿った経路。


有料道路と側道が合流する


千葉県道5号松戸野田線(新道)との交差点


三郷流山橋有料道路 終点
Toll Road EXIT



千葉県道5号松戸市方を望む


千葉県道47号守谷流山線(都市軸道路)つくば市方(計画)を望む


三郷流山橋有料道路 起点
Toll Road Entrance


終点のサインの裏には起点とある。起点なのか終点なのかはっきりして欲しい。


千葉県道5号野田市方を望む


三郷流山橋有料道路(都市軸道路)三郷市方を望む


都市軸道路は整備中だった

道路工事中で歩きにくいところを進む。おおたかの森のきれいに整備された道路となる。大勢の小学生が下校している。保護者を含めて若い人が多い街なのだろうなと思う。



ニュータウンらしい街並み。流山駅付近とは風景が違うが、どちらも流山市内である。道を間違えて遠回りとなったが、流山おおたかの森駅に到着した。


流山おおたかの森駅付近で間違った道を通った経路です。


東武鉄道 野田線 流山おおたかの森駅《東出口》 (千葉県流山市おおたかの森東)

首都圏新都市鉄道常磐新線(つくばエクスプレス)流山おおたかの森駅もあり乗換駅。野田線の改札をSuicaで入場する。


ツリーに鉄道車両が飾れらている




東武鉄道 野田線 普通列車 [60000系] (流山おおたかの森)


metro 野田線で流山おおたかの森を出発symbol6

野田線でに出てから帰った。 (おわり)

三郷流山橋へ

2023-11-29 20:00:00 | 

伊勢崎天然温泉 ハナホテル伊勢崎 (群馬県伊勢崎市今井町)

令和5年11月26日日曜日。江戸川に架かる三郷流山橋が開通した。さっそく渡ってみようとレンタカーを借りたが、一般車両の通行は15時から。車は24時間借りているので、橋を渡るのは翌日にして、鉄道では行きにくい宿に一泊してきた。東京外環自動車道で戸田東ICで流出する。国道17号新大宮BP・上尾道路を北上。首都圏中央連絡自動車道桶川北本IC付近でバイパスが終わり、そのまま埼玉県道57号さいたま鴻巣線へ入る。道なりに進むと県道でもないのだろう、幅員が狭くなった。どん突きを右折すると埼玉県道27号東松山鴻巣線。ファミリーマートに立ち寄り、お手洗いを借り買い物をしてくる。高崎線を立体交差で越えて本町交差点を左折。埼玉県道164号鴻巣桶川さいたま線、旧中山道に入る。国道17号現道を少し走り、箕田交差点より熊谷BPに入る。桶川北本IC付近より箕田交差点までの上尾道路が未開通であるが、開通すれば便利になるだろう。熊谷BP、深谷BP、上武道路と連続してバイパスが整備されている。利根川に架かる新上武大橋を渡り埼玉県より群馬県、武蔵国より上野国に入る。国道354号を経て今日の宿に到着。旅行サイトから1泊2食5,400円。


客室の様子




客室からの眺め

ウェルカムドーナツがあるそうだがコーヒーだけ貰ってきた。


テレビ画面では動画が見られる

しかし今は見ない。


tv お相撲をテレビ観戦する

今日は十一月場所(九州場所)の千秋楽である。




関脇琴ノ若関に熱海富士関

お手洗いに行って三役揃い踏みを見逃した。熱海富士関にはまだ優勝の可能性がある。


引き落としで琴ノ若の勝ち

熱海富士関が四敗となり、この時点で二敗の大関霧島関の優勝が決まる。


大関貴景勝に大関霧島関

千秋楽結びの一番は大関対決。


突き落としで霧島の勝ち

十三勝二敗で今場所を終えた。


おめでとう、霧島関


tv 6時のニュース

知ってる。では温泉に入ってくる。


tv 湯上りに衛星放送でドラマを見る






sun 片…今週は船木さんだったな…


油淋鶏定食 ※宿泊料金に含まれます。 キリンラガービール350ml缶(250円)

定食はチェックイン時にメニューを見て選択し、食事する時刻を伝える。煮ぼうとうにソースカツ丼のセットもあったようだ。2食付きのプランでなくても千円で夕食を注文出来る。麦酒は350ml缶が250円でホテルの自動販売機と同じ価格である。


いただきます♪ これまで令和5年11月26日撮影

料理は量もあり美味しかった。麦酒は二缶飲んだ。ごちそうさまでした。食後は動画を見ようと思うのだが、麦酒のせいか眠くて15分程度のものも最後まで見られない。諦めて就寝する。


夜明け前  これより令和5年11月27日撮影

令和5年11月27日月曜日。旧暦10月15日。伊勢崎の宿で起床する。早く寝たので早く目覚める。月がもうすぐ山に沈むが、昨日、旧暦10月14日に出た月だから十五夜ではないな。お風呂は早朝から入れるが、6時を過ぎてから入ってきた。ポカポカである。


tv 11月末で放送終了するBSプレミアム

衛星第1・衛星第2から最大3チャンネルまであったのに、1チャンネルになってしまうのか。4Kとか知りません。民放の衛星放送はよその国のドラマと通販ばかりで見たい番組は少ない。地上波でもつけっぱなしにする事はなくなった。ところで放送中のこの番組。まだ途中下車とか適当な事を言っている。定期券あるいは途中下車出来る連絡乗車券でもお持ちなのか。

東急電鉄 旅客営業規則より抜粋
第 156 条 鉄道の旅客は旅行開始後、その所持する乗車券(定期乗車券を除く。)によって途中下車をすることができない。


sun 近藤さんのお天気を見て…




和洋朝食バイキング(朝食無料)

ヤキソバで白飯を食べるのはどうかと思うが取ってしまう。前に行田のハナホテルに泊まった時に朝食の焼き魚は美味しいと思ったが、ここも美味しい。とろろもあるし無料朝食だが充実している。


coffee 食後にコーヒーsymbol6

ごちそうさまでした。部屋に戻り昨夜見られなかった動画を見る。


チェックアウト前に窓外を見る


上州の山々を望む



部屋の向きで赤城山は見えない。


快適なホテルをチェックアウトする これまで令和5年11月27日撮影



それでは三郷流山橋に向かう。もちろん高速道路は使わない。国道354号を東へ。渋滞はしていないが、何となく速度が遅い。東北自動車道館林ICを通過。今思えば高速を使えばよかった。平坦な場所で群馬県より埼玉県、上野国より武蔵国に入る。利根川左岸にあった北埼玉郡北川辺町である。平成22年、旧加須市、北埼玉郡騎西町大利根町と合併して新たな加須市となっている。三県境が程近いが先を急ぐ。渡良瀬川を渡り埼玉県より茨城県、武蔵国より下総国に入る。新4号国道に入り春日部方面に向かう。流石に車の流れが速い。 利根川を渡るが県境でも国境でもない。首都圏中央連絡自動車道五霞ICを通過。「ごか」と「こが」は濁点の位置が違うだけか。茨城県より埼玉県、下総国より武蔵国に入る。道の駅庄和で小休止。



国道4号より国道16号に入り、江戸川を渡って埼玉県より千葉県、武蔵国より下総国に入る。国道16号より元の松戸野田有料道路(平成19年無料開放)に入りたいが入口が判らない。清水公園付近から何とかたどりつく。渋滞はないがゆるゆると流れる。沿道には巨大な物流センターが立ち並ぶ。常磐自動車道流山ICに直結しているのがいいのでしょう。もうすぐ三郷流山橋なのだが、レンタカーの返却時間が迫ってきた。元の流山有料道路(平成27年無料開放)を経て流山ICより常磐道に流入。三郷流山橋のひとつ上流に架かる常磐自動車道江戸川橋を渡る。千葉県より埼玉県、下総国より武蔵国に入る。三郷TBを通過。三郷JCTより東京外環自動車道に入る。三郷南ICで流出し国道298号へ。埼玉県より東京都へちょこっとだけ入り、江戸川に架かる葛飾大橋を渡って東京都より千葉県、武蔵国より下総国に入る。レンタカーを返却。結局、三郷流山橋を渡るという目的は果たせず、群馬県までドライブしてお風呂に入ってご飯を食べて泊って来ただけとなった。


流鉄 流山線 普通列車 〔若葉〕 [5000形] (流山) これより令和5年11月28日撮影

令和5年11月28日火曜日。今日こそ三郷流山橋を渡るべく出掛けてきた。車ではなく徒歩で渡る。


metro 流山線で流山に到着symbol6


流鉄 流山線 流山駅 (千葉県流山市流山)

ちなみに流山線ではSuicaPASMO等の交通系ICカードは利用出来ない。




丁子屋 (千葉県流山市流山)

大正12年築の店舗の建物。リノベーションして飲食店が営業していたが、昨年お店は移転したそう。


流山市 加六丁目 XXXX

」の1字の地名だが、東葛飾郡「加村」が明治22年に合併して流山町となる際に「」の字を取ったのだそう。市内には同様に「木村」から「」の字を取った「」と言う地名もある。


江戸川土手に出る


新橋が近づいてきた


土手から橋に行けない?


お知らせより抜粋

しばらくの間、この先の道路からは三郷流山橋に行けません。


三郷流山橋有料道路 三郷流山橋 (約450m)




橋の下を潜り下流側より上流側へ


計画は往復4車線だが、暫定2車線で先行整備される


三郷流山橋の上流には常磐自動車道江戸川橋が架かる

昨日はあちらの橋を渡った。




低空で航空機が飛んでいる



海自の哨戒機かな。お疲れ様です。


土手から直接橋へは行けないので迂回中




今上落を渡る

調べてみると河川名が「今上落(いまがみおとし)」なのだそう。






これは無人航空機か

消防署があるので防災用でしょう。


それでは三郷流山橋へ




有料道路入口 自転車 20円

徒歩は無料のはず。




千葉県側取付部


車道を見てみる




交通量は少ない…


土手からの入口は塞がれている


反対側を望む

暫定2車線だからか、上流側には歩道がない。


流山市の花 ツツジ みさとながれやまはし


流山市の花 ツツジ 令和5年10月

開通は11月となった。



それでは三郷流山橋を渡る。


上流側を望む


下流側を望む


埼玉県 Saitama Pref.

すぐに県境が現れた。千葉県より埼玉県、下総国より武蔵国に入る。


千葉県 Chiba Pref.

暫し千葉県をあとにする。 (つづく)


新倉山浅間公園・秋

2023-11-21 01:00:00 | 

JR東日本 中央本線 西国分寺駅《北口》 (東京都国分寺市西恋ヶ窪)

令和5年11月19日日曜日。山梨県に出掛けてきた。西国分寺で武蔵野線から中央本線に乗り換える。時間があるのでちょっと出場してみる。朝は随分冷え込んでいる。



昭和48年に武蔵野線が開通して開業した駅。それまで中央本線にも駅はなかったそう。


駅頭の様子




名古屋方を望む

再入場する。今日はIC企画乗車券「のんびりホリデーSuicaパス」を利用しており、乗り降り自由である。プラットフォームが延伸されている。現在10両編成の中央快速線等の列車にグリーン車2両を連結して12両編成とするため。


朝の車窓を望む (国立-立川)

東京高尾行快速列車に乗車。早朝だが空席はなく座れない。立って車窓を見る。


fuji 富士山(3,776m)

立川で空席が出来て腰掛ける。終着の高尾に到着。放送で甲府方面の下り列車は1番線からと案内している。どうやって1番線から下り列車が出るのか疑問だが、後から3番線と訂正した。3番線なら今乗ってきた列車と同じプラットフォームの向かい側。最初の案内を聞いて階段を上り下りして1番線まで行った乗り換え客がいたらお気の毒である。


JR東日本 中央本線 普通 521M列車 [211系N611編成] (高尾)

高尾甲府行普通列車の座席は窓を背にしたベンチシート(ロングシート)だった。8両編成で車内は空いていたが東京高尾行中央特快が到着すると乗り換え客で通路に立つ人が出るくらいの混雑となった。登山客が多いように見受けられる。高尾を出発すると列車は山間に入ってゆく。新小仏トンネルを抜けて東京都より神奈川県、武蔵国より相模国に入る。車窓にチラッと相模湖を見る。相模川に作られた相模ダムのダム湖である。藤野上野原間の明かり区間で神奈川県より山梨県、相模国より甲斐国に入る。


桂川を渡る (鳥沢-猿橋)

山梨県では桂川だが、神奈川県に入ると相模川と呼ばれる。昨年は桂川に架かる猿橋の紅葉を見たが、今年は別の場所に行こうと思う。


JR東日本 中央本線 普通 521M列車 [211系N611編成] (大月)

大月に到着。下車する。

武蔵野線 普通 484E 新松戸(5:14)→西国分寺(6:11) クハE231-13
中央本線 快速 591T 西国分寺(6:26)→高尾(6:50) クハE232-12
中央本線 普通 521M 高尾(7:06)→大月(7:42) クハ210-2015

◆IC企画乗車券「のんびりホリデーSuicaパス」2,670円


JR東日本 中央本線 大月駅 (山梨県大月市大月)


富士山麓電気鉄道(富士急行線) 大月線 大月駅 (山梨県大月市大月)

富士急行線に乗り換える。一旦駅の外に出たが、中央本線との乗換口にも切符売り場がある。富士急行線ではSuicaPASMO等の交通系ICカードが利用出来るが、今回は紙の切符を購入して入場する。




富士山麓電気鉄道(富士急行線) 大月線 普通列車 [6000系6502編成] (大月)

〔トーマスランド25周年記念号〕で運転。やっぱりThomasはこの顔がいい。車内もトーマスランドな感じなっていた。知らんけど。



大月河口湖行普通列車に乗車。座席はロングシートである。元はJR東日本の205系だそう。


乗車券 大月 ▶ 980円区間

3両編成の車内は空いていたが、出発時刻が迫ると乗客が増えて座席は埋まり通路に立つ人も。外国人観光客が多い。列車は大月を出発する。田野倉禾生間では建設中の中央新幹線(中央リニア新幹線)の一部となるリニア実験線と立体交差する。早期開業が望まれるが、山梨県の西側では工事が始まらない忌々しき事態となっている。途中駅では杖を突く高齢の方が乗ってくるとサッと席を譲る若者がいてほっこりする。列車は山間を走るが、やがて富士山が大きく見えてきた。


富士山麓電気鉄道(富士急行線) 大月線 普通列車 [6000系6502編成] (下吉田)

下吉田に到着。下車する。


metro 大月線で下吉田に到着symbol6

大月線 普通 大月(7:54)→下吉田(8:36) クモハ6502 運賃980円





大月線は単線。列車が交換する。




駅舎内の様子

改札口には簡易改札機が設置されている。出札口もあるが、まだ営業時間前で閉まっていた。




富士山麓電気鉄道(富士急行線) 大月線 下吉田駅 (山梨県富士吉田市新町)


駅頭の様子



新倉山浅間公園へ向かう。


fuji 富士山(3,776m)


新倉山浅間公園 (山梨県富士吉田市浅間)

入口に到着。付近の道路は駐車場待ちの車で渋滞している。それでは坂を登ってゆく。早朝の西国分寺では寒くて、もっと着込んで来るべきと思ったが、下吉田では日差しもあり寒くはない。





今年の桜の時季に訪れたが、紅葉の時季の再訪。春は石段を登ったが、今回は車道を登る。坂もいくらかなだらかで、人も少ない。所々で車道と石段は接続している。














忠霊塔まで登ってきた


熊出没注意

ここにも熊が出るのか。日・英・中文で注意を促す。これだけ人がいれば熊も現れないと思うが。






fuji 富士山(3,776m)

それでは忠霊塔の後ろより富嶽を望む。











朝から訪れる人が多い。そして外国人の方が多い。光線の加減は午前中の方がいいそう。




これまで令和5年11月19日撮影

紅葉もいいが、春は桜が咲き誇る。


これより令和5年4月5日撮影






これまで令和5年4月5日撮影

それでは秋の写真に戻る。


これより令和5年11月19日撮影

麓の線路を千葉河口湖行特急〔富士回遊3号〕が走る。この乗客が押し寄せてくるだろう。











それでは忠霊塔を後にして山を下る。

































麓まで降りてきた。


fuji 富士山(3,776m)





駅に戻ってきた。 (つづく)


関西国際空港

2023-11-01 20:00:00 | 

JR西日本 阪和線 関空快速 4131M列車 [225系HF413編成] (熊取)
※京橋-日根野間は紀州路快速4531Hを併結。


metro 関空快速で熊取を出発symbol6

令和5年10月21日土曜日。熊取駅に来ている。帰途に就く前に関空に行ってみる。京橋関西空港行関空快速に乗車する。車内は混雑している。大きなスーツケースを携行する旅行者が多い。座れなかったので日根野で隣の車両に移動し、通路側の空席に腰掛ける。この駅で併結していた和歌山行紀州路快速を切り離し、関空快速単独で関西空港線に入ってゆく。高架となりりんくうタウン南海電気鉄道空港線が合流する。本土と空港島の間には関西国際空港連絡橋(3,750m)が架かる。上部が道路、下部が鉄道となっており、りんくうタウン関西空港間の複線の線路をJRと南海が共用、おもやいで走る。成田空港付近ではJRと京成が単線並列となっているのとは対照的である。JRの在来線(一部を除く)が狭軌(1067mm)で京成が標準軌(1435m)と軌間が異なるのに対し、南海は狭軌でJRと軌間は同じである。海を渡って空港島へ。終着の関西空港に到着した。


JR西日本 関西空港線 関空快速 4131M列車 [225系HF413編成] (関西空港)


metro 関空快速で関西空港に到着symbol6

阪和線 関空快速 4131M 熊取(10:03)→関西空港(10:18) モハ224-5013
※日根野-関西空港間は関西空港線。

※特別企画乗車券「秋の乗り放題パス」利用

熊取を出て15分。ホテルをチェックアウトして30分経っていない。関空を利用する時、前泊・後泊に非常に便利なホテルだった。これから関空を出発する訳ではないけれど。


駅の先に線路は続く…

当駅が終点なのだが。どこに続くかは後で判る。


JR西日本 関西空港線 関西空港駅・南海電気鉄道 空港線 関西空港駅
(大阪府泉南郡田尻町泉州空港中)

成田空港駅、空港第2ビル駅のように混雑している。


関西国際空港 KIX RJBB 第1旅客ターミナルビル (大阪府泉南郡田尻町泉州空港中)

関空は人工島の空港島にあり、北側から泉佐野市、泉南郡田尻町泉南市の3市町に分かれる。第1ターミナルは泉佐野市田尻町とに跨る。本土側にある3市町が空港島にも領域を拡げたかたちで、田尻町は本土側より空港島の方が面積が広いのだそう。田尻町の空港の方は何度も訪れているが、本土側は南海電車で一度通過しただけである。


国際線出発フロア


これまで令和5年10月21日撮影

昨年に見た時には誰もおらずひっそりとしていたが、関空にも賑わいが戻っていた。


令和4年1月11日撮影


第1ターミナル向かいにある関西空港駅 これより令和5年10月21日撮影

滑走路が見渡せる場所はないかと第1ターミナルやエアロプラザをさまようが、関空展望ホールという場所を知る。徒歩では行く事が出来ず、バスが出ているそう。


第1ターミナル1階の国際線・国内線到着フロアの前にバス乗り場がある


高架道路は4階の国際線出発フロアの前につながる

展望ホール行のバスは1階にある①番のりばを発着する。運賃は無料。乗車する。バスは関西空港駅の南側を回ってゆく。駅舎から出た位置に特急〔はるか〕の車両が止まっている。プラットフォームから見て線路が続いていた先は留置線だったのだ。


南海バス 旅客ターミナル(関西空港第1ターミナル)⇔ 関空展望ホール/国内貨物地区
(関空展望ホール)

南海バス 旅客ターミナル(11:00)→展望ホール ※所要約6分 運賃無料

展望ホールに到着。日中は30分毎の運転間隔である。


一期島のA滑走路[RWY06R/24L](3,500m)と第1旅客ターミナルを望む

建物をエスカレーターで登り、スカイデッキに出る。


ジェットスター・ジャパン GK153便 [A320-232] JA02JJ(関西国際空港)

目的地は北海道・新千歳空港(CTS RJCC)。ところで最近はICAO空港コードも気にするようになったが、成田(RJAA)、関空(RJBB)、新千歳(RJCC)というのはいいね。


RWY24Lを離陸した




マレーシア航空 Malaysia Airlines MH53便 [A330-300] 9M-MTA (関西国際空港)

マレーシアの首都クアラルンプールの南、セランゴール州にあるクアラルンプール国際空港(KUL WMKK)へのフライト。




関西国際空港連絡橋を望む


近年はよく利用する航空会社さんの機体が登場


Peach Aviation MM195便 [A320neo] JA209P (関西国際空港)

目的地は九州・鹿児島空港(KOJ RJFK)。その前のフライトでは早朝に中華人民共和国・上海浦東国際機場(空港)(PVG ZSPD)から日本に帰っている。お忙しい。上海帰りのリル、リル♪


South Koreaの航空機の次に離陸します




離陸した


エバー航空 長榮航空 EVA Air BR177便 [A330-300] B-16337 (関西国際空港)

目的地は臺灣桃園國際機場(空港)(TPE RCTP)。この便にはキティちゃんはいないのか。




関西国際空港連絡橋の上段は一般有料道路「関西国際空港連絡橋」

一般有料道路「関西国際空港連絡橋」はりんくうJCTで関西空港自動車道と阪神高速4号湾岸線に接続する。関西空港自動車道は泉佐野JCTで阪和自動車道に接続している。



本線料金所では往復の通行料金の支払いと合わせて、料金所の所在する地方公共団体の課す税金を取られる。関空へは航空機や鉄道では来るが、まあ車で来る事はあるまい。


ベトナム航空 VN321便 [B787-9] VN-A861 (関西空港)

目的地はベトナム社会主義共和国・ホーチミン市のタンソンニャット国際空港(SGN VVTS)。市名は西暦1976年にサイゴン市からホーチミン市に変わったが、空港コードのSGNSaigonの旧称を留める。今年の5月に航空機の位置を表示するサイトを見ていたら、ベトナム航空機が広島空港(HIJ RJOA)に向かっている。ベトナムとの直行便が出来たのかと思ったが、サミットで来日されるベトナムのファム・ミン・チン首相閣下の搭乗する特別機だった。


長榮航空さんが滑走路へ


離陸した


ベトナム航空さんも滑走路へ


離陸した


二期島の方を望む

関空はまずはA滑走路のある一期島が先に造成され、平成6年に開港。後に二期島が造成されて、平成19年にB滑走路[RWY06L/24R](4,000m)が供用。平成24年に第2旅客ターミナルが供用開始となった。自分が初めて航空機でやって来て利用したのは第2ターミナルである。


正面には明石海峡大橋(3,911m)を望む

本州と淡路島を隔てる明石海峡に架かる橋。ちなみに明石大橋は明石川に架かる国道2号の橋。明石大橋に通行料金は要らない。明石川は渡っても明石海峡は渡らない。


B滑走路[RWY24R]に着陸する航空機が


香港エクスプレス航空 香港快運航空 HK Express UO850便[A320](関西空港)

機体記号は読み取れず。出発地は香港國際機場(空港)(HKG VHHH)。香港は西暦1997年1月に訪れたが、九龍半島にあった啓徳空港を利用した。西暦1998年7月、赤鱲角に新空港が開港し、啓徳は閉港している。


硝子越しだが大阪市方面を望む


高いビルは、あべのハルカス(300m)…と思う

残念ながら日本一の高さのビルではなくなった。


こちらの高いのは大阪府咲洲庁舎(256m)…と思う

元の大阪ワールドトレードセンタービルディング。


海上保安庁 第五管区海上保安本部 関西空港海上保安航空基地 (大阪府泉佐野市泉州空港北)



瀬戸内海の大部分が六管(広島県広島市)で、三管が(神奈川県横浜市)が関東と静岡県というのは知っている。北から北海道が一管(北海道小樽市)で沖縄県が十一管(沖縄県那覇市)なのも感覚で分かる。他はどこが管轄なのかよく覚えていないが、五管(兵庫県神戸市)は兵庫県の瀬戸内海・大阪湾側、大阪府、和歌山県、徳島県、高知県なのだそう。八管(京都府舞鶴市)が兵庫県の日本海側、福井県、京都府、鳥取県、島根県を管轄する。





対岸の本土側には超高層ビルが立つ。SiSりんくうタワー(256.1m)。元のりんくうゲートタワービル。あべのハルカスに次ぐ日本で3番目に高いビル。


Peach Aviation (関西国際空港) ※便名、機体記号など未確認。

またまたピーチさんが。Peach Aviationの本社は大阪府泉南郡田尻町泉州空港中であり関空にある。機内アナウンスでは「おおきに」と言われる事がある。那覇空港(OKA ROAH)から成田国際空港(NRT RJAA)への便で初めて聞いたので不思議な感じだったが。


離陸した


明石海峡大橋の左の淡路島側は兵庫県淡路市、右の本土側は兵庫県神戸市


Peach Aviation (関西国際空港) ※便名、機体記号など未確認。

RWY24Rにピーチさんが着陸する。B滑走路RWY24Rで着陸、A滑走路RWY24Lで離陸か。航空機の離着陸を見ていたらLCCで成田まで戻るのもいいかなと思ったが、今回は鉄路で帰ろう。


旅客ターミナルに戻る



バスの自動音声が「旅客」を「りょきゃく」と発音するのが気になる。間違いではないそうなのだが「りょかく」と発音して欲しい。「旅客機」は「りょかくき」「りょかっき」だろう。

「月日は百代の過客にして行きかふ年も又旅人也」松尾芭蕉『おくのほそ道』序文より


南海バス 旅客ターミナル(関西空港第1ターミナル)⇔ 関空展望ホール/国内貨物地区
(旅客ターミナル)

南海バス 展望ホール(11:50)→旅客ターミナル ※所要約6分 運賃無料


①番のりばです


時刻表

さて、先日成田空港の土産物売り場で「おたべ」は置いてないかと探したが見当たらなかった。今日、関空を見てみるのに第1ターミナルは普請中。保安検査後に土産物を扱うお店はあるのだそう。今日は航空機には乗らないので利用出来ない。おたべは京都のお菓子。京都のお菓子は京都で買おう。関空を後にする。自動改札機に特別企画乗車券「秋の乗り放題パス」を投入して入場する。


JR西日本 特急〔はるか22号〕8122M列車 [281系HA606編成] (関西空港)

関西空港京都行特急〔はるか22号〕。京都まで1時間20分。


Hello Kitty HARUKA


はるか KANSAI AIRPORT EXPRESS HARUKA 京都 KYŌTO



キティちゃんが乗り換えなしで京都まで連れて行ってくれるが、特別企画乗車券「秋の乗り放題パス」では特急に乗れない。


JR西日本 関西空港線 関空快速 4154M列車 [225系HF438編成] (関西空港)

関西空港天王寺から外回りで一周して天王寺(2回目)行となる関空快速列車に乗車する。


225系車内の様子


metro 関空快速で関西空港を出発symbol6
これまで令和5年10月21日撮影

快速列車で京都に向かう。2時間くらいかかる。 (つづく)




スジャータアイスクリーム(バニラ)(340円) ホットコーヒーレギュラーサイズ(350円)
※コーヒーとのセットで上記の総額から50円引き  令和5年9月18日撮影

東海道新幹線の車内ワゴン販売が10月31日をもって終了した。先月、新幹線〔ひかり〕で利用したのが最後になった。長い間ありがとうございました。


相変わらず固い…  令和5年9月18日撮影

それがまたいい。


東海道新幹線東京駅プラットフォームのスジャータアイスクリームの自動販売機
令和5年9月18日撮影

これからは買ってから乗るか。山陽新幹線の一部の〔のぞみ〕と東北・山形・秋田・上越・北陸新幹線、特急〔あずさ〕〔ひたち〕の一部の列車・区間では今後も車内販売はある。

熊取で一泊

2023-10-30 21:00:00 | 

JR西日本 阪和線 紀州路快速 4194M列車 [223系HE423編成] (熊取)
※日根野-和歌山間は紀州路快速4594H列車。


metro 紀州路快速で熊取に到着symbol6


JR西日本 阪和線 熊取駅《東口》 (大阪府泉南郡熊取町大久保中)

令和5年10月20日金曜日。熊取に来ている。大阪市内に宿泊してもよかったが、和歌山から移動する途中で駅に近く料金もお手頃なホテルを予約したら熊取だった。熊取町は阪和線や阪和自動車道で通過しているが、訪れるのは初めてである。




スーパーホテル関空・熊取駅前
(大阪府泉南郡熊取町大久保中)

駅から近いこちらのホテルに投宿。料金は旅行サイトからオンライン決済で5,700円。


客室の様子


ソファーがあるのはいい


動画サイト見られます


tv 大阪局の番組…これ全国放送か


駅から宿まで小雨が降っていた




tv 大阪も6時の全国ニュースはやらない

お昼は串本で買ったおむすびだけだったので、早々に夕食に出掛ける。


餃子の王将 泉南熊取店 (大阪府泉南郡熊取町紺屋)

国道170号沿いに飲食店があるだろうと歩いていて、こちらのお店に入る。


beer 生ビール(中) アサヒスーパードライ
418円388円

まずは麦酒で一盞。実に旨い。価格が関東の店舗より安い上に10月は30円引きなのだそう。


餃子は食べておきましょう


餃子(ジャストサイズ)(159円)

麦酒に餃子で美味しくない訳がない。


餃子の王将ラーメン(627円)




麵はこんな感じ♪

久しぶりの王将のラーメン美味しい。


油淋鶏(ジャストサイズ)(366円)

関西の店舗のメニューにあったジンギスカンが見当たらないので、油淋鶏を注文。


クリアハイボール(418円)

麦酒が足りない。ハイボールを追加注文。



油淋鶏によく合い実に旨い。油淋鶏とハイボールは関東と同一価格。ごちそうさまでした。




旅先で見る旅の動画

ホテルに帰ってきた。ウェルカムバーではお酒を含めて飲み物を提供している。もう麦酒とハイボールを飲んできたので、コーヒーを貰い、部屋に戻り動画を見ていた。しかしウトウトしてしまう。


tv 目を覚ましたところで衛星放送

美味しそうに飲むなあ。


これまで令和5年10月20日撮影


tv 次は海外ドラマ これより令和5年10月21日撮影

日付が変わったところでサムを見る。エンドラの声優さんが変わっている。「下等動物」だの「ダークウッド」とか言うのは前の人の方がしっくりくる。何十年前の事だけど。


sun 市村さんのお天気を見て…


tv 突然、ローカルニュースに変わった!

山口県だと関東のお天気部分だけ差し替えなのだが、大阪府では市村さんのお天気に戻らない。地元なのに。ちなみに広島県もローカルニュースになってしまう。


tv 週末は最後にも登場







よきよき。それでは就寝する。


sun 客室からの眺め

令和5年10月21日土曜日。熊取町のホテルで起床する。旅行は三日目、最終日である。窓からは国道ビューの眺めだった。よく晴れている。


天気はよさそう


しかし気温は下がる




tv 大阪からのニュース

このホテルには大浴場?がある。朝湯に入ってさっぱりしてくる。


台北からのニュース



「北東轉涼」とあるから涼しくなるのだろうが、南部の方は最高気温30℃と暑そう。


sun 周さんのお天気を見て…





画面の時計を見ていると時差が1時間あるので注意。朝食に出掛ける。


ホテル通路より海側を望む

すぐそばに阪和線と国道170号。泉佐野市のサインが見える。市町境である。


山側を望む


焼きたてパン朝食(無料)

和洋ビュッフェとなっている。焼きたてパンはとらなかった。おかずがなかなか美味しかった。会場は混雑していたが、疫病のあった頃を考えると元に戻ったようで嬉しくもある。


coffee 食後にコーヒーsymbol6

牛乳があったのでコーヒーに投入。ごちそうさまでした。


改めて動画を見る ※参照 https://www.youtube.com/@tabisuru_porco

昨日はウトウトしてたので改めて見直す。大阪のご夫婦の旅動画を大阪にて見る。


ホタテめし


バター焼き


ほたて旨そう…


曇ってきた

今回の旅行の目的、紀勢本線に乗るのは達成したので、今日は何の計画もない。今日中に帰るというのが予定である。ホテルのチェックアウト時間(午前10時)近くまで滞在する。


スーパーホテル関空・熊取駅前 (大阪府泉南郡熊取町大久保中)

快適なホテルをチェックアウトする。屋外は昨日よりも寒くなった。




駅のプラットフォームが見えている

本当にホテルは駅から近い。


キティちゃんが通過


JR西日本 特急〔はるか13号〕 1013M列車 [271系+281系] (熊取)


ホテルを振り返る


JR西日本 阪和線 熊取駅《東口》 (大阪府泉南郡熊取町大久保中)


駅頭の様子




改札口と出札口

ここも出札口(みどりの窓口)が塞がれている。自動改札より特別企画乗車券「秋の乗り放題パス」で入場する。切符は三日目の本日まで有効である。


列車がやって来た


JR西日本 阪和線 関空快速 4131M列車 [225系HF413編成] (熊取)
※京橋-日根野間は紀州路快速4531Hを併結。

帰途に就くなら天王寺方面の列車だが、今日は何の計画もない。ホテル名に「関空」が入っていたし、ちょっと関空へ行ってみよう。京橋関西空港行関空快速に乗車する。 (つづく)


metro 関空快速で熊取を出発symbol6