旅日記

旅の記録と紀行文を紹介する事でしょう。
写真は私が撮影したものを使用しています。

LCCで2泊5日 高雄へ

2018-12-25 05:00:00 | 台湾日記

臺灣鐵路管理局 縱貫線 莒光 6511次 [E200電力機車] (臺南)


車票 莒光 臺南→高雄(82元)

臺南より莒光號(急行に相当)に乗車する。莒光號も對號列車(全車指定席)である。切符の席に行くと若い男女が並んで座っている。無座(立席)の客であろう。声を掛けると二人とも移動していった。近くの席に日本人の親子連れ3人がきて、やはり無座の客に移動してもらっていた。自分の隣の席もその3人のうちの1席である。自分も日本人ですと言う必要もないので、黙って缶コーヒーを飲んでいたが妙な感じである。台灣高鐵(新幹線)乗換駅の新左營を出ると、線路は地下トンネルに入って行く。今年の10月14日より地上より地下に線路が切り替わったばかり。新左營、左營、高雄の順だったが、地下区間に新しい駅が随分出来ている。莒光號はいずれも通過して、真新しい高雄駅に到着した。


臺灣鐵路管理局 縱貫線 莒光 6511次 (高雄)

縱貫線 莒光 6511次 臺南(15:00)→高雄(15:46) 40FP10036(K)T 票價82元


metro 高雄站到了symbol6




臺灣鐵路管理局 縱貫線 高雄車站 (高雄市三民區建國二路)

新しい地下駅に、まるで初めてのところに来たかのようである。これから駅の北口側に向かう。南口側は月台(プラットフォーム)や線路は撤去済みのようだが、北側は先月まで列車が走っており、施設が残る。元の跨線橋を使う事になる。元の第3月台よりエスカレーターで跨線橋に上がる。


前站(南口)への通路は閉鎖されている!


後站(北口)への通路は残る!

この感じが知っている高雄駅である。もっと昔の駅は知らないけど。


月台(プラットフォーム)はあるが、線路や架線は撤去済み!


後站(北口)の元の剪票口(改札口)

通路もラッチ外になったので改札は無い。自動改札機も撤去されている。


售票窗口(出札口)、候車室(待合室)は閉鎖されている!


臺灣鐵路管理局 縱貫線 高雄車站《後站》 (高雄市三民區建國二路)

この駅舎も跨線橋もいずれ撤去されるのだろう。後站(北口)の駅前にあるホテルにチェックインする。民國102年11月25日の朝にチェックアウトしているから、5年振りに戻って来た。


客室の様子!






客室からの眺め!

ホテルの位置は変わらないが、もう線路は見えない。


tv テレビでお相撲を見る!

これより三役揃い踏みに間に合わなかった。あと二番を残すのみである。



御当所九州で勝ち越しを決めている松鳳山関。相手は大関の栃ノ心関。千秋楽の取組は如何に。ところが何度も立ち合いが成立しない。



ようやく三度目で成立。口の中を切り流血する激しい相撲。最後は物言いまでついたが、上手投げで松鳳山の勝ち。凄い熱戦だった。学校が同じで、応援している力士なので嬉しい。


十一月場所(九州場所)最後の取組は?

十四日目で優勝は決まっておらず、大関の高安関が一敗で貴景勝関を追っていたのか。昨日は空港に向かうため、最後までお相撲を見てなかったので知らなかった。


大関勝てば優勝決定戦だが…


大関敗れる!


貴景勝関が初優勝!


一年納めの九州場所が終わった!

横綱の休場が残念である。来年は上位陣が万全の相撲が見たい。後日、土俵の外でもう一波乱あるとは知る由もなかった。お相撲を見るため、NHKワールド プレミアムの映りの良いこのホテルを選んだが、当然地上波は映らず、海外制作番組のRachelは見られない。


六合觀光夜市

夕食は久しぶりに六合夜市に出掛けてきた。高雄駅構内を通り抜けるので、ホテルで通行券を貰ったものだが、地下化でそれも要らない。前站(南口)の駅舎を見たが、閉鎖されている。駅前には東南アジアの方の飲食店が出来ている。今朝、臺中市の列車内で東南アジアの女性を何人も見掛けたが、高雄市でも見掛ける。後日、新聞記事で見たが、台湾では外国人労働者を受け入れているそうである。駅前から少し南に行ったところに六合夜市はある。


18天台灣生啤酒

以前、入った事のある店に行く。日本語の出来るおかみさんに見覚えがある。その時と同じように注文する。しかし麦酒の銘柄は指定する。台湾に着いて初めての麦酒。旨い。


空芯菜炒め

空芯菜は好きだが、ちょっと薄味か。醤油を垂らす。


牡蠣と玉子炒め

以前もここで牡蠣を食べた時のと味付けが異なるが旨い。牡蠣にあまり火を通さず、生に近いのは変わらず。最近は日本にいても生牡蠣を食べるのは控えているのだが。


白飯

以前、焼そばを注文して、結局食べきれなくて残した反省から、ご飯をもらう。このくらいでちょうどいい。一人で食べると何種類も頼めないのが残念である。


阿輝海産 (高雄市苓雅區六合二路 )

お代は全部で450元だった。ごちそうさまでした。




高雄捷運 美麗島站 (高雄市新興區中山一路)

六合夜市最寄りの捷運の地下駅。


美麗島站公共藝術 - 光之穹頂

これを見たかった。ロータリーの下がこうなっている。




歩いて高雄駅に帰って来た!

美麗島から一駅。捷運に乗る程の距離ではない。


小美冰淇淋とUCC BLACK(合わせて45元)
ここまで民國107年11月25日撮影(切符の画像を除く)

ホテル近くのコンビニエンスストア、OK martでアイスと缶コーヒーを買って帰る。スポーツニュースを見て就寝した。


朝の客室からの眺め! ここから民國107年11月26日撮影

民國107年11月26日星期一。月曜日を高雄のホテルで迎える。実によく眠れた。昨日が寝不足だったせいもあるが。


中西式自助式早餐

ホテル1階にあるレストランで中国スタイルと洋式折衷のバイキングの朝食。ご飯にかけて肉操飯も出来るが、食べ過ぎぬよう少しだけかける。焼うどんには朝鮮漬を入れて炒めてある。焼鯖があるのはいい。野菜も炒めたのと生のサラダと両方食べる。


coffee 食後にコーヒーsymbol6

スジャータを入れるのに匙が見当たらない。サジの中国語読みが判らないので、ティースプーンはどこかと、レストランの係の人に尋ねると、紙に包装された木製のマドラーが用意されていた。何だか分からない。アメリカみたいにむき出しでいい。ごちそうさまでした。


NAVIDAD Feliz Navidad, Feliz Navidad


tv 部屋に戻りテレビを見ると…

先月発生した宜蘭線での脱線事故だが、非常に残念でならない。臺鐵には事故再発防止を強く望む。この列車には乗った事もある。改めて犠牲者のご冥福をお祈りします。


京城大飯店 (高雄市三民區九如二路)



快適なホテルをチェックアウトする。今回のプランでは1,800元だった。交通の便もいいし、この値段なら高雄の定宿でもいい。




後站から跨線橋を渡って、かつてのプラットフォームに降りる!

エスカレーターは上りだけだが、別にエレベーターもある。


元の第3月台(プラットフォーム)




北口側を望む!

撤去されるであろう前站の仮駅舎の写真を撮っておきたかったが、列車の出発時刻が迫る。地下の高雄駅に潜る。


高雄は地下化、臺中は高架化!

10月の時刻表改正で、高雄付近には7駅、臺中付近には5駅が誕生している。 (つづく)