旅日記

旅の記録と紀行文を紹介する事でしょう。
写真は私が撮影したものを使用しています。

資さんうどん 八千代店

2024-12-29 21:00:00 | たべる

新京成電鉄 新京成線 普通列車 [8800形8813編成(オリジナル色復刻塗装電車)] (八柱)

令和6年12月29日日曜日。千葉県八千代市に出掛けてくる。武蔵野線新八柱駅から新京成線八柱駅へ乗り換える。駅名は異なるが乗換駅である。新秋○駅・○津駅のように延々と歩かされる事はない。松戸京成千葉行普通列車(6両編成)に乗車。


metro 新京成線で八柱を出発symbol6


快晴の車窓 (くぬぎ山-北初富)


北総線が近づく

成田空港線も線路を共用し、京成電鉄の〔スカイライナー〕やアクセス特急の列車も走る。北総線の京成高砂新鎌ケ谷間が開業する前は、新京成線と北総線とは直通運転をしていたのだそう。


新京成電鉄 新京成線 普通列車 [8800形8813編成(オリジナル色復刻塗装電車)] (北習志野)

列車は乗換駅の北習志野に到着。下車する。


metro 新京成線で北習志野に到着symbol6


プラットフォームには東葉高速線への階段が


乗り換え改札

乗り換え改札では切符を売っていないもよう。Suicaで問題なく通過する。


東葉高速鉄道 東葉高速線 快速 A950TR列車 [2000形] (北習志野)

東葉高速線に乗るのは久しぶり。開業当日に乗りつぶしに来たから平成8年以来か。車両だけなら乗り入れ先の東西線で何度も利用している。中野東葉勝田台行快速列車(10両編成)に乗車。東葉高速線内は各駅に停車する。


metro 東葉高速線で北習志野を出発symbol6


地下区間から出て高架区間を行く (船橋日大前-八千代緑が丘)


東葉高速鉄道 東葉高速線 快速 A950TR列車 [2000形] (八千代緑が丘)

列車は目的地の八千代緑が丘に到着。下車する。


metro 東葉高速線で八千代緑が丘に到着symbol6

武蔵野線 普通〔しもうさ号〕 903E 新松戸(9:54)→新八柱(9:58) クハE230-24 IC運賃167円
新京成線 普通 八柱(10:07)→北習志野(10:33) 8813-6 IC運賃252円
東葉高速線 快速 A950TR 北習志野(10:40)→八千代緑が丘(10:44) 2102 IC運賃210円


列車は東葉勝田台へ


2面4線の構内



運賃表を見ると北習志野接続する新京成線の駅名がない。立派な乗り換え専用改札があるのに。交通系ICカードを使えと言う事か。西船橋接続で武蔵野線の連絡乗車券は購入出来るがギリギリ新松戸は購入出来ない。千葉支社の駅ではないからかな。知らんけど。


改札口


東葉高速鉄道 東葉高速線 八千代緑が丘駅 (千葉県八千代市緑が丘)

駅から目的の飲食店まで歩いて行く。




資さんうどん 八千代店 (千葉県八千代市大和田新田)

12月27日金曜日に開店した資さんうどん八千代店。おめでとうございます。関東地方へは初出店だそうです。さすがに開店初日には行かなかったが、まだ三日目で日曜日。大変混雑している。受付を済ますが100組近くが待っている。100分くらい待つようである。24時間営業なので早朝に来るつもりだったが、目が覚めたら午前9時を過ぎていた。かくなる上ははなから一時間くらいは待つ覚悟。暖かい店内で座って待たせてもらうのであまり苦ではない。全員が座れる訳ではないが。



どのくらい待ったか。ようやく番号を呼ばれる。受付時の番号札の二次元コードを案内機に読ませて座席を指定してもらう。指定された席に向かう。


席に着きました

うどん食うのにこんなに待ったのは初めてだ。開業したばかりだからそれは承知している。さわやかさんで一番待った時よりは早かったかな。


11:09受付 12:36座席指定

87分待ちでした。お昼ご飯にはいい時間になった。さっそく注文する。うどんはまだ頼まない。


おでん たまご(120円) だいこん(120円) 丸天(120円) 麦焼酎 ロック(360円)

先ずは麦焼酎で一盞。


おでんの丸天

初めての資さんうどんでごぼ天がなくて丸天にしたら旨かった。以後、おでんを注文する時には丸天を頼むがこれもまた実に旨い。


かしわおにぎり1個(130円)

おでんを食べたところでうどんとむすびを注文。つぼ漬けやとろろ昆布は卓上にはなく、カウンターから要る分を自分で取ってくる。何となく並べたら千葉県の遊園地の人気者風に。


かしわごぼ天うどん(750円)

うどんは提供まで少し時間が掛かった。ごぼ天を揚げていたのでしょう。知らんけど。


とろろと一味を投入


の字の蒲鉾


かしわ♪


ごぼ天♪


麵はこんな感じ♪

本店で食べたのと遜色なく旨かった。お値段は異なります。結局、おつゆまで飲み干してしまう。美味しかった。ごちそうさまでした。お勘定を済ませてお店の外に出る。入口では「二、三時間待ち」とか聞こえたような。





待っているお客さんは増えている。お店は国道296号沿いにあるが往復2車線で渋滞している。




往路とは別の道で駅に戻る


駅に到着




東葉高速鉄道 八千代緑が丘駅
TOYO Rapid Rwy. Yachiyo-midorigaoka Sta.





東葉高速鉄道 東葉高速線 快速 B1331SR列車 [東京地下鉄05系] (八千代緑が丘)

東葉勝田台中野行快速列車(10両編成)に乗車。


metro 東葉高速線で八千代緑が丘を出発symbol6

西船橋まで行き武蔵野線に乗り換える事も考えたが、運賃の安い新京成線経由とする。


東葉高速鉄道 東葉高速線 快速 B1331SR列車 [東京地下鉄05系] (北習志野)


metro 東葉高速線で北習志野に到着symbol6

ちょっと用を足してくる。さて乗り換え改札では乗車券の発売はなく運賃表は掲出されていないが、駅員さんはおられるので運賃について尋ねる。八柱まで、松戸まででも同額との事だったので新京成線は松戸まで乗って行こう。


新京成電鉄 新京成線 普通列車 [8900形] (北習志野)

京成津田沼松戸行普通列車(6両編成)に乗車。


metro 新京成線で北習志野を出発symbol6

車内では麦焼酎のせいもあってウトウトする。


国道6号と交差 (松戸-上本郷)


新京成電鉄 新京成線 普通列車 [8900形] (松戸)

終着の松戸に到着。下車する。


metro 新京成線で松戸に到着symbol6
いずれも令和6年12月29日撮影

新京成電鉄JR東日本との乗り換え。八柱駅・新八柱駅より松戸駅の方が歩く距離も短く楽である。新京成線のプラットフォームより階段を上がり、乗り換え改札でSuicaをタッチ。階段を降りれば常磐線のプラットフォームである。

東葉高速線 快速 B1331SR 八千代緑が丘(13:53)→北習志野(13:57) ※05-141 IC運賃210円
新京成線 普通 北習志野(14:19)→松戸(14:52) 8921 IC運賃252円
常磐線 普通 1427K 松戸(15:00)→新松戸(15:07) クハE233-2007 IC運賃167円
※東京地下鉄の車両。