旅日記

旅の記録と紀行文を紹介する事でしょう。
写真は私が撮影したものを使用しています。

Garlic Shrimp Pasta

2024-12-24 20:00:00 | たべる

エナジックホテル山市 (沖縄県那覇市牧志)

令和6年12月20日金曜日。沖縄県那覇市に来ている。快適なホテルをチェックアウトする。




ローソン 那覇沖映通り店 (沖縄県那覇市牧志)

ホテルの近くに開店したばかりのLAWSONではオープンセールでお安く買い物が出来た。


沖縄都市モノレール 沖縄都市モノレール線 美栄橋駅 (沖縄県那覇市牧志)

ホテルからすぐに駅に到着。ホテルは国際通りから程近いがホテルから出掛けた事がない。




沖縄都市モノレール 沖縄都市モノレール線 普通列車 [1000型] (美栄橋)

自動改札よりSuicaで入場。てだこ浦西那覇空港行普通列車(2両編成)に乗車。車内は大変混雑しており乗るのにも苦労する。当然座れない。


metro ゆいレールで美栄橋を出発symbol6

県庁前で多くが下車して席が空き腰掛ける。車内の混雑は多少緩和されたが扉付近には大きなスーツケースを持つ客が何人も滞留する。次の旭橋に停車。プラットフォームには乗客の姿が見えるが扉付近が大混雑している様子を見て躊躇するのか乗って来ない。中の通路はスッカスカである。強引にでも乗って来いよと思う。それにしてもスーツケースの客が車内の奥まで進まず扉付近に滞留して乗降の支障となるのはどうしたものか。座席を少し取っ払って立席にしてはどうか。モノレールは国場川沿いを走り、そして川を渡る。しかし座っているのでよく見えない。小禄に到着。下車する。


metro ゆいレールで小禄に到着symbol6

沖縄都市モノレール線 普通 美栄橋(9:14)→小禄(9:24) 1115 運賃270円


沖縄都市モノレール 沖縄都市モノレール線 普通列車 [1000型] (小禄)

モノレールは那覇空港へ走っていった。




改札口

自動改札よりSuicaで出場する。


沖縄都市モノレール 沖縄都市モノレール線 小禄駅 (沖縄県那覇市田原)


次の那覇空港行がやってきた



今日は駅から歩いて行ける場所にあるレンタカー店を利用する。空港から直行するなら送迎のあるレンタカー店もよいが、ホテルから行くとなると一旦空港へ行ってピックアップしてもらいレンタカー店に行く事になり時間が掛かる。駅から歩いて行けるなら手っ取り早い。




OKINAWAヴァケーションレンタカー 那覇空港店 (沖縄県那覇市金城)

レンタカー店に到着。料金は普通車を今日の午前10時より明日の午後6時まで借りて5,000円。NOCを付けて1,200円。合計6,200円である。お手頃な料金に感じる。ちなみに今日はホテルからやって来たが、レンタカー利用当日に那覇空港からレンタカー店までタクシーを利用した場合、領収書の提示でレンタカー1台につき最大1,000円のキャッシュバックがあるそう。キャッシュバックは空港からレンタカー店への片道のみ。複数人だったり荷物が多い時はよさそうである。



レンタカー店を出発。国道331号・国道332号を那覇空港へと向かう。那覇空港ICより国道58号那覇西道路に流入する。自動車専用道路ですぐに那覇うみそらトンネル(1,140m)に入ってゆく。沖縄初の海底トンネル(沈埋トンネル)である。那覇港と那覇空港に支障がないようトンネルとなっている。トンネルを抜けると海沿いの高架となるがすぐにバイパスは終点となり地上に降りてゆく。若狭IC出口の交差点から渋滞している。大型のクルーズ船が停泊しているのが見える。機関故障で出港出来ないクルーズ船が停泊したままというニュースを目にしていたが、すでに出港していて別のクルーズ船が入港している。船名は確認出来なかったが入港予定から〔Norwegian Spirit〕(75,388t)が停泊していたと思われる。

那覇港臨港道路に入る。一般道で交差点あり。泊大橋(1,118m)を渡り泊埠頭を跨いでゆく。泊埠頭からは離島との航路がある。那覇市より浦添市に入り、なうら橋を渡る。米軍基地に沿った区間を走る。直進で浦添北ICより国道58号浦添北道路に入る。ここも自動車専用道路。浦添市より宜野湾市に入り、宇地泊ICで国道58号宜野湾バイパスに接続する。宜野湾BPは自動車専用道路ではなく交差点あり。宇地泊ICから牧港川を渡り再び浦添市に戻り、宜野湾BPの未走行となっていた区間を通り、牧港交差点で国道58号現道に入る。牧港川を渡り再び宜野湾市に入る。往復6車線の区間を行くが交通量は多い。伊佐北交差点で宜野湾BPと合流する。未走行区間云々言わなければ那覇空港よりここまで国道58号現道を走らずに北上出来る。宜野湾市より中頭郡北谷町に入る。ここまでも米軍基地の側を通ってきたが嘉手納基地が見えてきた。左右が基地の中を国道が抜けてゆく。北谷町より嘉手納町に入る。そろそろ目的地。国道を離れて基地の中へ。ゲートはあるけど歩哨は立っていない。許可なく入っていいらしいけど緊張する。駐車場に車を停める。




Seaside at Kadena Marina (沖縄県中頭郡嘉手納町兼久)

嘉手納基地にある飲食店。一月には那覇空港から路線バスでやって来た。途中の車窓も楽しめてよかったが随分と時間が掛かった。レンタカーだと渋滞や寄り道もしたが一時間くらいで到着した。但しお酒は飲めない。現在は午前10時50分。待たずに席に案内される。屋内と屋外の席がある。一月に来た時は寒かったので屋内一択だったが、今日は天気もいいので屋外のテラス席へ。


席からの眺め

この海の色。南国に来た気がする。テラス席に先客はまだ一人だけ。


東シナ海を望む


Coffee $ 2.50

嘉手納基地の施設なのでお代は米ドル建てです。今朝見ていたニュースでは1ドルが157円43~45銭とあったが、西暦2000年からアメリカに行っていないので1ドル100円で考えてしまう。


Nestlé Coffee mate

スジャータではない。


Seafood Bisque ※スープは料理代金に含まれます。

スープ又はサラダから選択。スープも二種類から選択出来る。美味しいスープ。


Garlic Shrimp Pasta $ 15.95
Linguine and shrimp sautéed in olive oil, garlic, and red pepper flakes

料理が運ばれてきた。




粉チーズを投入♪

塩梅が判らないので半分投入。


エビがゴロゴロ

結構沢山入っていた。


麵はこんな感じ♪

チーズを入れて濃厚で実に旨い。葡萄酒が欲しくなるが今は飲めない。残りの粉チーズと胡椒も投入。Brunch Menuでパッと見て量が少ないかと思ったが、皿が深くて足りないという事はない。バゲットが旨くてコーヒーを飲みながらパクパク食べてしまう。パスタを食べた後のソースに浸して食べるといいのだろうけど。


コーヒーのお代わりはポットで提供される

一月に訪れた時は満腹になりコーヒーは一杯しか飲まなかった。今日は何杯でも飲める。


テラス席から海をのぞきこむ

だんだんお客さんも入って来て、隣の席から「魚がいる」と会話が聞こえる。見てみると大量の魚の姿が。ところで席に案内された方、テーブルで担当された方も日本人で日本語で注文をしているのだが、隣の席では担当者がアメリカ人らしく英語で注文をしている。


嘉手納飛行場(DNA RODN)に着陸する航空機が見える


Ice Cream Strawberry 1 scoop $ 3.00

追加でアイスを注文。


いただきます♪

今日は途中で満腹にならずにデザートまで食べられる。コーヒーと楽しむ。Brunch Menuなら肉料理でも大丈夫だったかも知れない。お客は日本人ばかりだったが、アメリカ人家族連れの可愛い子供さんもやってきた。





お勘定はテーブルにて行う。21ドル45セントとなる。日本円での支払いも出来るが、お釣りは米ドルになるそうなのでクレジットカードで支払う。すべて日本語で対応してもらっているが嘉手納基地の施設なのでTIPも併せて支払う。相場は一割五分から二割だそう。計算が面倒なので5ドルにした。500円の感覚だが、もちろん500円ではない。併せて26ドル45セント支払う。2,645円のつもりだが、もちろん違う。ごちそうさまでした。

【参考】 クレジットの請求額 4,336円
現地通貨額:26.45
円換算レート:12/22 163.9320


Kadena Marina Okinawa, Japan




今回のレンタカー いずれも令和6年12月20日撮影

今日は天気がいい。まだまだ景色のよさそうなところを訪れて行こう。 (つづく)


那覇で一泊

2024-12-23 20:00:00 | 

京成電鉄 成田空港線 アクセス特急 [東京都交通局5500形] (東松戸)

令和6年12月19日木曜日。成田空港へ向かっている。西馬込成田空港行アクセス特急(8両編成)に乗車。特急〔スカイライナー〕の通過待ちをしてから出発。千葉県松戸市内は小雪がちらつく程度だったが、鎌ケ谷市内の新鎌ケ谷停車中にはぼたん雪が降っている。車内は混雑していたが何とか座れた。千葉ニュータウン中央に着くと少し空いてきた。空港第2ビルで大勢が下車する。アクセス特急は上り列車と交換して終着の成田空港に到着。下車する。

武蔵野線 普通 727E 新松戸(8:07)→東松戸(8:14) クハE231-22 IC運賃178円
成田空港線 アクセス特急 東松戸(8:22)→成田空港(8:59) 東京都交通局5514-2 IC運賃953円



成田国際空港(NRT RJAA)第1旅客ターミナルビルで搭乗手続き。自動チェックイン機で今日は問題なく手続きは終了。搭乗券を受け取り保安検査を済ませる。売店では軽食も提供している。朝食がまだなので注文する。


えびかき揚げうどん(630円)

七味を投入。寒かったので暖かいうどんが旨い。ごちそうさまでした。


沖止めなのでバスで航空機まで向かう


Peach Aviation MM505便 [A320neo] JA205P (成田国際空港)

階段を上り搭乗する。今回は窓側の席を指定している。


ウミガメが現れた!


全日本空輸(ANA) FLYING HONU "Lani" [A380] JA381A (成田国際空港)

あゝ憧れのハワイ航路♪


RWY34Lより離陸する

離陸の順番が回ってくるまで少し時間が掛かった。千葉県、下総国を離れる。




B滑走路を望む

今の時間はA滑走路RWY34Lで離陸、B滑走路RWY34Rで着陸と分けているようだ。


東関東自動車道・首都圏中央連絡自動車道大栄JCT付近

写真の縦方向が東関道で上が潮来IC、下が高谷JCT(首都高速湾岸線等に接続)方面。横方向が圏央道茅ケ崎JCT方面。右は圏央道の未開通区間。大栄JCT-松尾横芝IC間で建設が進む。


コカ・コーラ350ml(200円)

ピーチさんの機内販売、Tiny Table KISSA。12月4日より関西国際空港(KIX RJBB)-シンガポール・チャンギ空港(SIN WSSS)線の運航開始という事でタイガービール(600円)もメニューにある。国際線のメニューにはシンガポールチキンライス(1,500円)の写真があり美味しそう。代わりに国内線のこの便ではカップヌードル(400円)の匂いがどこかの座席から漂う。


窓外の眺め

せっかく窓側の席にしたが、雲海が眩しくて外を見ていられない。海上を飛行するようで晴れていても見るべきものはない。窓側の席に座っているが、通路側と中間席にも乗客が座っており眩しいだろうからシェードは下ろしておく。そしてお手洗いに立ちにくい。外は見られないし(見ても意味がない)、お手洗いに行きたくなっても行きにくいし、なかなかの苦行である。着陸態勢に入る前にお手洗いの利用を促す放送があり、これをきっかけに席を立つ。スッキリして席に戻る。


鹿児島県奄美市(旧名瀬市)付近

奄美大島まで飛んできた。


大島郡瀬戸内町・与路島付近


薄っすらと沖縄本島が右に見える

島の南側を回って着陸するようだ。


喜屋武岬及び荒崎(沖縄本島最南端)を望む


糸満港付近を望む


奥には瀬長島、手前に第2滑走路を望む

RWY36Lに無事着陸。駐機場へと向かう。


第1滑走路を横切る

第2で着陸、第1で離陸しているようだが、横断時は第1での離陸は出来ない。


Peach Aviation MM505便 [A320neo] JA205P (那覇空港)

沖縄に着いたけど沖止めではなく、ボーディング・ブリッジでターミナルに入る。


波浪が凄い



沖縄県、琉球国に入る。律令国ではないが旧称として記す。

Peach Aviation MM505便 東京/成田 NRT(10:10)→沖縄/那覇 OKA(13:45) JA205P
◆運賃等10,680円(PSFCを含む)


広島とか岩国とか遠くに来た気がせんのう

今回は「座席指定つき、預け手荷物1個無料」の運賃タイプを利用したが手荷物は預けていない。


那覇空港OKA ROAH) 国内線到着口 (沖縄県那覇市字鏡水)

それでは屋外へ。





寒くはないが暖かくもない。雪の降っていた千葉県と比べると暖かいけど。




沖縄都市モノレール 沖縄都市モノレール線 那覇空港駅 (沖縄県那覇市字鏡水)

モノレールで移動する。「ゆいレール」の愛称がある。


改札口

日本最西端の駅。自動改札よりSuicaで入場する。


沖縄都市モノレール 沖縄都市モノレール線 普通列車 [1000型] (那覇空港)

那覇空港てだこ浦西行普通列車〈2両編成〉に乗車する。車内は混雑していたが座れた。


metro ゆいレールで那覇空港を出発symbol6

ちなみに隣の赤嶺駅は日本最南端の駅である。


沖縄都市モノレール 沖縄都市モノレール線 普通列車 [1000型] (県庁前)

モノレールは県庁前に到着。下車する。


metro ゆいレールで県庁前に到着symbol6

沖縄都市モノレール線 普通 那覇空港(14:15)→県庁前(14:28) 1105 運賃270円




改札口

自動改札よりSuicaで出場する。沖縄県でもいつものカードが使えるので便利。


沖縄都市モノレール 沖縄都市モノレール線 県庁前駅 (沖縄県那覇市久茂地)




国道58号、奥方面を望む

国道58号は鹿児島県鹿児島市より沖縄県那覇市に至る国道。沖縄県内の起点は 沖縄県国頭郡国頭村字奥新田原でキロポストには奥からの距離が記されている。


沖縄料理の店 お食事処 みかど (沖縄県那覇市松山)

国道沿いにあるみかどさんに入る。待つ事なく席に案内される。


缶ビール(350円)

先ずは麦酒で喉を潤す。オリオンビールは一昨日飲んだばかりだが、沖縄で飲む方が美味しく感じる。千葉県で購入出来るアサヒオリオン ザ・ドラフトも中身は同じ。雰囲気か気候のせいか。


ちゃんぽん(900円)

ちゃんぽんは長崎でも近江でも八幡浜でも麵類だが、沖縄のちゃんぽんは異なる。野菜とコンビーフハッシュを炒めて卵でとじてご飯にのせたもの。みかどさんが沖縄ちゃんぽん発祥の店だそう。


いただきます♪

野菜たっぷりにコンビーフがご飯に合い旨い。麦酒にもよく合う。但し麦酒のアテとしては肉が塊ではないので三枚肉やソーキ、ポークなどの入った料理も欲しいところ。前回訪れた時に気になっていたちゃんぽんを食べる事が出来たが、まだまだ気になるメニューが沢山ある。ごちそうさまでした。



お店を出て今日の宿に歩いて向かう。ちなみに宿の最寄り駅は美栄橋駅。




エナジックホテル山市 (沖縄県那覇市牧志)

もう午後3時を過ぎているのでチェックイン出来る。一月に二泊したが快適だったので再訪。今回は一泊する。朝食を付けたかったが、明日の予定があって素泊まりにする。料金は5,000円。


客室の様子



シャワーを浴びてサッパリしてくる。


動画が見られる

このホテルにした理由の一つ。


沖縄で北海道の旅の動画見る
※参照 https://www.youtube.com/@tabisuru_porco

動画を見ていると途中でエラーとなってしまう。やり直す度に広告を見せられるので堪ったものではない。見るのは諦めて寝台で横になる。昼食が遅かったので夕食は軽く済ますべくコンビニエンスストアに買い物に行ってくる。


アサヒゼロ350ml(181円) ポーク玉子おにぎり(チキナー)(279円)(249円)※30円引き
からあげクン レギュラー(248円)(198円)※50円引き

ホテルの近くに一月にはなかったLAWSONが開店している。お祝いの花が多数飾られている。後日調べると本日12月19日が開店当日だった。おめでとうございます。オープンセールでお弁当などが値引きとなる。具にチキナー(からし菜)の入ったポーク玉子おにぎりがお気に入り。


沖縄ポッカコーポレーション
さんぴん茶600ml(149円)

チェックインする前にお茶を買っていた。先日、関東で買ったさんぴん茶は500mlが242円だった。沖縄県からの輸送もあるし価格設定は自由なのだけど高かったな。


動画を見ようと試みるが… これまで令和6年12月19日撮影

何度やってもエラーとなってテレビ放送に戻ってしまう。本当に諦めて就寝する。


大きなおにぎり じゅーしー(160円)(130円)※30円引き コカ・コーラ300ml(118円)
これより令和6年12月20日撮影

令和6年12月20日金曜日。那覇のホテルで起床する。午前1時過ぎに目が覚める。午後3時過ぎにホテルに入って、午後9時前に軽く食べただけで、ほとんど寝ていたので睡眠は充分なのだろう。ホテル各階にはウォーターサーバーが設置されており飲み放題である。眠れないので何度も部屋から出て水を飲んでいたら胃腸が整いお腹が空いてきた。午前5時を過ぎたところでLAWSONで朝食を買ってくる。沢山食べてはホテルの朝食を付けなかった意味がなくなる。あくまでも軽く。今日もオープンセールで弁当類は値引きされる。初めてジューシーを食べたが、かやくご飯だ。実に美味しかった。雑炊の音が変化してジューシーと言うのだそう。Juicyではない。


BLUE SEAL Cup 沖縄ストロベリー&クッキー(173円)


アイスは消化がいいはず…いただきます♪

甘いもので満たされてもう一寝入りするつもりだったが眠れない。それでも横になっておく。テレビにセットした目覚まし機能で本式に起きる。ちなみにこのホテルの部屋に時計は置いてない。


tv 福岡局からのニュース…

福岡県内と同じニュース番組を沖縄県内で見るのは違和感がある。


九州・沖縄の道路情報


福岡は寒そう…


午前7時8分 客室からの眺め

隣のビルが見える。那覇も明るくなってきた。


札幌の最高気温は氷点下1℃、那覇は21℃


¥為替相場$

円安は何とかならんか。


tv 沖縄局からのニュース…




12月に熱中症…


紫外線情報も…


tv また福岡局からのニュース…


大分も寒いな…


九州南部でも最高気温は10℃台


沖縄県は20℃台

一月に沖縄に来た時は寒かったけど、今回はそれより暖かそう。



ニュースが終わったところでもう一度、動画を見てみる。画質を144pにすると最後まで見られた。しかし大きなテレビ画面で見ると画像が荒すぎである。帰宅後にPCで見直そう。一月に泊まった時には快適に見られたのだが、客室のテレビによるのだろうか。午前9時を過ぎてチェックアウトする。動画は残念だったが快適に過ごせた。今度は朝食も食べたい。 (つづく)


Happy Holidays




つる福 肉そば

2024-12-15 13:00:00 | たべる

スーパーホテル 仙台空港インター (宮城県名取市植松字田野部)

令和6年11月30日土曜日。宮城県名取市に来ている。


今回はいつものレンタカー

前回は空いてなかったので普通車を借りたが、今回はいつもの軽自動車が空いていた。静岡県でこの車の総走行距離50,000kmを見たが、今回は福島県で66,666kmを見た。


沖縄ポッカコーポレーション さんぴん茶500ml(242円)

昨日立ち寄った道の駅で沖縄の商品を販売していたが、さんぴん茶が242円は高いな。ルートビアが250円するのは輸入品で円安だから仕方がない。さんぴん茶をお供に快適なホテルを出発する。




国道4号を北上すると仙台空港線の高架が現れる

昨年、スーパーホテル関空・熊取駅前さんに宿泊した翌日に航空機は利用しないのに関西国際空港(KIX RJBB)を訪れた。今回のホテルも名前に仙台空港とあるので仙台空港(SDJ RJSS)に立ち寄ってみる。仙台空港線の高架に沿って進む。途中には大型商業施設がある。鉄道と離れると建物は減りひらけたところを走る。空港に到着して駐車場に入る。建物に近いところは満車で、少し離れた場所に停める。30分は無料だが1時間200円とある。


建物まで少々歩く


仙台空港鉄道 仙台空港線 仙台空港駅 (宮城県名取市下増田字南原)

仙台空港には仙台駅から鉄道が乗り入れる。広島空港(HIJ RJOA)にも鉄道が欲しかった。


駅とターミナルビルは連絡通路で繋がる

那覇空港(OKA ROAH)の沖縄都市モノレール線を思わせる。


仙台空港 SDJ RJSS (宮城県名取市下増田字南原)


到着案内はプロジェクターか?

明るいとちょっと見づらい。広島線があり所要時間は1時間15分。昭和55年、広島を午前6時に出発し、新幹線〔ひかり〕と山手線とL特急〔ひばり〕を乗り継いで始めて東北に行った。仙台着17時15分。11時間15分もかかっている。今では新幹線〔のぞみ〕と新幹線〔はやぶさ〕を乗り継いで広島発6時00分、仙台着11時52分。5時間52分と随分早くなったが、航空機には敵わない。






展望デッキへ

青い空、青い海が見える。


ジェイエア JL2204便 [EMBRAER190] JA246J (仙台空港)

大阪国際空港(ITM RJOO)行が出発を待つ。ジェイエア全便が日本航空の便として運航される。


全日本空輸 NH1223便 [B737-800] JA71AN (仙台空港)

こちらはANA全日空さんの新千歳空港(CTS RJCC)行の便。


ジェイエアさんがRWY27に着陸する




正面に見えるのはB滑走路(3,000m)

B滑走路に交わる形でA滑走路(1,200m)もある。


仙台市街を望む

空港は名取市、岩沼市に所在する。


先程着陸したジェイエア機が駐機場に向かう


仙台空港鉄道 仙台空港線 普通 1325M列車 [SAT721系] (美田園-仙台空港)

仙台空港仙台行普通列車(4両編成)が行く。途中、名取のみ停車する快速も運転されている。全線単線電化で大部分が高架線だが、滑走路と交差する箇所では地下トンネルとなる。写真は地下から高架になっている辺り。


ジェイエア JL3531便 [EMBRAER190] JA251J (仙台空港)

着陸したのは福岡空港(FUK RJFF)からの便。




大阪国際空港(伊丹)行が滑走路へ




ジェイエアさんがRWY27から離陸する



それでは暖かい屋内に戻る。






FA-200 エアロスバル JA3548

ターミナルビル内に小型機が展示されている。



空港内は牛タンのお店が多い。昨日、まるまつさんで食べた牛タン専門店「陣中」コラボメニューの陣中さんのレストランもある。ずんだ餅のお店もあり買って来た。


ずんだ餅ぷち(420円)




いただきます♪

やっぱりずんだ旨い。実に旨い。以前から仙台駅にある店舗でこれを買って食べているのだ。


ずんだ茶寮 仙台空港店 (宮城県名取市下増田字南原 仙台空港2F)

ごちそうさまでした。



萩の月も旨い。山口県には似たような月でひろった卵というお菓子がある。


仙台・宮城観光PRキャラクター むすび丸

駐車料金が200円の一時間で済むよう、そろそろ空港を後にする。料金は屋外の駐車場ではなく空港内等の事前精算機で支払う。駐車券はなく、精算機に車両番号を入力すると入庫時の画像が映し出されて間違いないか確認する事になる。料金を支払い駐車場に向かう。精算後30分以内に出庫して下さいとの事。敦賀では再課金されたが、30分もあれば大丈夫でしょう。





空港を出発。名取市より岩沼市に入る。工業団地などがある広々とした場所を宮城県道20号仙台空港線は通る。また名取市に戻り仙台東部道路仙台空港ICの入口を通過。国道4号に入ろうと思っていたが陸橋で国道と東北本線を越えてしまう。何とか国道に出て泊っていたホテルの前を通る。県道に入り名取駅の北側で東北本線を越えて結局西側へ。サッポロビールの工場が見える。右折して北上すると東北新幹線の高架がありE5系を見掛ける。仙台市に入る。左折して山形方面へ。県道などを走っているが最終的には国道286号に出たい。また名取市に入る。時刻は正午を過ぎた。


市道熊野堂柳生線 (宮城県名取市高舘熊野堂岩口上付近)

この先で無事に国道286号に入った。国道の中央に仙台南道路の高架が通る。名取川を渡りまた仙台市へ。東北自動車道仙台南ICの前を通る。仙台南道路もここで東北道に接続する。国道は往復4車線で交通量も多いが、秋保温泉方面への県道が分岐すると往復2車線となり、交通量も少なくなる。名取川を渡ると支流の碁石川に沿う。柴田郡川崎町に入る。ダム湖があり湖上の橋を国道が通る。なかなか景色がいい。碁石川の釜房ダムで、ダム湖は釜房湖という。川崎町の市街地で直進すると山形自動車道宮城川崎ICに至る交差点で国道286号は右折方向へ進む。国道457号の分岐する交差点を通過。この先は蔵王の御釜に行った帰りに通っている。この先の笹谷峠は冬季閉鎖となっている。もとより峠を越すつもりはなく山形道笹谷IC-関沢ICを利用する。ところがこの区間、雪で冬用タイヤ規制が出ている。レンタカーを予約する時にスタッドレスとあったはず。笹谷ICより山形道に流入。タイヤのチェックがあるかなと思ったが、そのまま本線へ。雪道は走りたくないが、小雪がちらつく程度で路面は問題はない。笹谷トンネル(3,286m)に入る。こちらは下り線だが、上り線のトンネルは昭和56年に有料道路笹谷トンネルとして開通。平成10年に高速道路の山形道に編入されている。国境の長いトンネルを抜け宮城県柴田郡川崎町より山形県山形市、陸前国より羽前国に入る。関沢ICで流出。軽自動車等のETC料金(休日)は110円と格安だった。しかし高速道路に編入されては今世紀中の無料開放はあるまい。国道286号に戻る。高速から流出してからの道路状況が気になっていたが雪の心配はなかった。山形市街地に出てお目当てのお店に入る。


そば処つる福 本店 (山形県山形市南栄町)

夏に冷たい肉そばを食べたつる福さん。前回は山形駅前店を訪れたが、今回は本店に。


肉そば(800円) とりめし(250円)

前回は名物冷たい肉そばを食べた。今回は暖かいのを注文。また売り切れで食べられなかったとりめしも注文。少々待ってお蕎麦ととりめしが到着。


見た感じは冷たいのと同じでおつゆは澄んでいる


鶏肉♪


お蕎麦はこんな感じ♪

暖かい肉そばも美味しい。しかし冷たい方が好みかな。おつゆの味もその方があっている気がする。お店のウェブサイトを見ると「冷たいのがおすすめです」とある。とりめしは実に旨かった。寒い季節でも冷たい肉そばにとりめしにすればよかったかな。近くの席を見ると、げそ天もしくはとり天もりそばを注文している。車の運転がなければ、これでお酒を飲むのも旨そう。ごちそうさまでした。



お蕎麦屋さんを出発。国道13号に入り南下する。山形市より上山市、南陽市、東置賜郡高畠町を経て米沢市に入る。東北中央自動車道米沢北ICより福島JCT料金所まで新直轄区間で無料で通行出来る。もちろん東北中央道に流入する。しかし無料区間に休憩施設はない。次の米沢中央ICに隣接して道の駅があるのですぐに流出する。


道の駅 米沢 (山形県米沢市川井)

仙台空港では晴れていたのに米沢は雨。奥羽山脈を越えると天気も変わる。セブン-イレブンがあったのでコーヒーを飲み小休止。


いずれも令和6年11月30日撮影



道の駅を出発。米沢中央ICより東北中央道に流入。交通量は多い。栗子トンネル(8,972m)を抜けて山形県米沢市より福島県福島市、羽前国より岩代国に入る。高速を走っている時に燃料残量警告灯が点灯。すぐにガス欠とはならないが不安である。福島大笹生ICで流出する。次は福島JCT料金所なので有料区間に入る。それより早く給油したい。インターチェンジ近くに給油所はありそうなものだが見当たらない。国道13号に入る。東北道福島飯坂ICの前を通る。農協の給油所があり二千円分給油。事なきを得る。



給油所を出発。国道13号福島西道路を経て国道4号に入る。日も暮れてきた。道の駅安達(二本松市)で休憩。国道4号は交通量が多く夜間の運転は疲れる。須賀川市で国道4号を離れ、県道を経て国道118号に入る。阿武隈川を渡り岩代国より磐城国に入る。福島空港(FKS RJSF)に程近い道の駅たまかわ(石川郡玉川村)で休憩。国道118号に戻り南下する。福島県最南端の東白川郡矢祭町からは国道394号に入る事が多いが、そのまま国道118号を水戸方面へ向かう。紅葉を見に来た事のある矢祭山駅付近を通り、峠もなく久慈川に沿ったところで福島県より茨城県、磐城国より常陸国に入る。久慈郡大子町、常陸大宮市、那珂市の市街地を通る。夜間だから流れはよいが日中なら渋滞もあるかも知れない。国道394号は常陸太田市、那珂市を通るが市街地から少し離れた往復4車線のバイパスで抜けるから、通過するなら国道394号の方がよさそう。まだ時間が早いので茨城県を彷徨っていたが、利根川を渡り茨城県より千葉県、常陸国より下総国に入ったのは日付が変わる前である。令和6年12月1日日曜日を迎える。香取市のセブン-イレブンで夜食を購入。成田市より国道464号北千葉道路の威力を堪能。鎌ケ谷市以西も早く整備して欲しい。道の駅いちかわ(市川市)で小休止。



深夜なのに(深夜だからか)駐車マスがひとつも空いてない。急を要するので無難なところに停めて用を足したが、長時間そのまま停めたくない。レンタカーは24時間返却出来るので返してもよいが、自宅まで寒い中を延々歩いて帰る事になる。朝になればバスもある。気になっていた道の駅があるので行ってみる。かつての東葛飾郡沼南町にある道の駅しょうなん(柏市)。沼南とは手賀沼の南にあるから。道の駅は湖畔にある。大きな通りに沿っている訳でもないが混雑している。駐車マスの空きはあったので駐車する。エンジンを止め仮眠するが寒すぎる。寝られたものではない。エンジンをかけたままの車も見られる。



夜も明けようかというところで出発する。朝焼けの手賀沼を見る。初めて目にするが大きな沼である。これでも干拓で面積は減っている。一度帰宅して荷物を下ろし、給油してからレンタカーを返却した。夜中に茨城県と千葉県を彷徨ったので、今回の走行距離は1,006kmとまた1,000kmを越えてしまった。そして四度も給油した。 (おわり)

・レンタカー料金(免責補償料を含む) 48h 11,256円
・レギュラーガソリン(171円) 11.70L 2,000円(福島県福島市)
・レギュラーガソリン(166円) 6.03L 1,000円(茨城県小美玉市)
・レギュラーガソリン(166円) 6.03L 1,000円(千葉県我孫子市)
・レギュラーガソリン(163円) 19.25L 3,138円(千葉県松戸市)

名取で一泊

2024-12-11 22:00:00 | 

常磐自動車道 中郷SA(下り) (茨城県北茨城市中郷町日棚)

令和6年11月29日金曜日。宮城県に向かっている。茨城県猿島郡境町にある道の駅さかいセイコーマートに立ち寄り買い物をしていたら正午を過ぎてしまった。さて境町は茨城県西部にあり国道4号が通っている。宇都宮、福島経由で宮城県に向かうのがよさそうだが、土浦から国道6号で水戸、いわき経由で宮城県に向かおうと思う。国道354号を東へ。群馬県内では高崎駅東口から東北自動車道館林ICまで往復4車線となっていたが、茨城県内はどうか。往復2車線もあれば4車線もある感じ。交通量は多くなく走りやすい。途中、水海道大橋で鬼怒川を渡る区間は水海道有料道路となっている。ETCは利用出来ない。千円札の持ち合わせがなかったが、軽自動車等の通行料金は150円で丁度支払う事が出来た。小貝川を渡り下総国より常陸国に入る。つくば市で車の流れが悪くなる。土浦市で国道6号に入り往復4車線のバイパスの流れはよかったが2車線となると流れは悪くなる。恋瀬橋ロードパークでお手洗いを借りる。東茨城郡茨城町・水戸市付近は往復4車線で流れはよくなったが、那珂川を渡りひたちなか市に入るとまた渋滞する。海沿いの国道254号に移動する。途中の県道では湊線に沿って走る。往復4車線の国道254号の流れはよい。2車線の区間もあるが順調に日立市に入り、海上の国道6号常陸バイパスを通る。しかし現道と合流するとまた渋滞。この調子ではいつ宮城県に着くか判らない。日立北ICより常磐自動車道に流入する。中郷SAに入り小休止。





SAを出発。関本PAといわき勿来ICの間で茨城県より福島県、常陸国より磐城国に入る。茨城県を抜けるのにずいぶん時間が掛かった。いわき勿来ICで流出。軽自動車等のETC通行料金は820円。インターから国道6号常磐バイパスに向かう。立派なバイパスで交通量は多いが流れはよい。しかし日も暮れて暗くなった。常磐BPが終わっても往復4車線。道の駅よつくら港の先で2車線となるが渋滞はない。しかし上り線は流れが悪く延々と車が連なっている。途中、街の灯りが無くなる。やりきれない。街の灯りが戻ってくると安心する。福島県より宮城県に入る。阿武隈川を渡る。川を渡った先も少し磐城国で、すぐに陸前国に入る。国道6号より国道4号に入る。仙台まで4号と6号の重用区間。そろそろ目的地が近い。予めカーナビゲーションに設定出来なかったので(情報が古くて候補にない)道路沿いを見ているしかない。東北本線館腰駅を過ぎると目的地を確認。駐車場に入る。


スーパーホテル 仙台空港インター (宮城県名取市植松字田野部)

午後8時前に到着した。午後3時にはチェックイン出来るのに。渋滞はありそうだが国道4号経由の方がよかったかな。さっそくチェックイン。旅行サイトからの予約で料金は6,080円。旅行サイトのクーポンで608円引き。支払額は5,472円となる。ウェルカムバーがあり午後8時まで利用出来る。もう5分もない。アルコールもあるがこの後夕食に出掛けるのでジンジャエールを貰いのどを潤す。


客室の様子

荷物を置いてすぐに出掛ける。


JR東日本 東北本線 館腰駅《東側》 (宮城県名取市植松)

今日はもう車には乗らない。駅まで歩いてきた。


簡易改札機を設置

Suicaで入場する。


プラットフォームに自動券売機

指定席券売機はない。


西側、下り線プラットフォームを望む

無人駅だと思っていたが、後日調べると駅員さんのいる時間もあるそう。この時間は無人。程なく到着した仙台郡山行普通列車(4両編成)に乗車する。かなり混雑している。


metro 東北本線で館腰を出発symbol6




JR東日本 東北本線 普通 584M列車 [E721系] (岩沼)

列車は岩沼に到着。下車する。


metro 東北本線で岩沼に到着symbol6

東北本線 普通 584M 館腰(20:17)→岩沼(20:21) クモハE721-10 IC運賃189円




出札口(みどりの窓口)と改札口


自動券売機

指定席券売機もあります。




JR東日本 東北本線 岩沼駅《東口》 (宮城県岩沼市館下)

当駅にて東北本線と常磐線が分岐する。常磐線民だがようやく終点の岩沼に降りる事が出来た。まあ乗ってきたのは東北本線だが。



岩沼市内の飲食店を目指す。先程、国道4号を走っていて場所は確認している。東北にいると思うからか、さすがに夜は冷える。目印とした市役所がなかなか見つからない。少し迷いつつも国道沿いのお店に到着した。最短経路ではない。




まるまつ 岩沼店 (宮城県岩沼市藤浪)


枝豆(220円) サッポロ黒ラベル(中瓶)(500円 ⇒ 400円

頭をずんだがよぎり、枝豆を注文する。甘くはない。17時以降はラストオーダーまでアルコール全品100円引き。名取で醸造されたであろう麦酒を飲む。旨い。実は船橋の麦酒ではあるまいな。


牛タン焼き定食(1,800円)

本日11月29日は「いい肉の日」なので牛タンを注文。こちらのメニューは牛タン専門店 陣中とのコラボなのだそう。陣中さんには行った事がない。どんなお味か。


いただきます♪

牛タン旨い。麦酒によく合う。牛タン焼き3枚では足りないな。


牛タンスープ♪

麦飯やとろろもよかった。ファミリーレストランで手軽に楽しめるのはいいけど、店内に煙漂うお店の牛タンも食べたい。この値段では食べられないと思うが。もっと肉が欲しい件については、おつまみは枝豆より肉類にすればよかったか。ごちそうさまでした。





寒い中、駅へと戻る。薄暗い住宅街の中の細い道を歩く。不審者である。突如郵便局が現れる。いわゆる集配局だが周囲の道路の幅員は狭い。中央線も歩道もある広い道に出て駅へ到着した。





自動改札よりSuicaで入場する。




JR東日本 東北本線 普通 462M列車 [E721系] (岩沼)

上りの仙台白石行普通列車(4両編成)。岩沼仙台間は常磐線の列車も乗り入れるので本数も増える。少ないが阿武隈急行線の列車の乗り入れもある。


JR東日本 東北本線 普通 587M列車 [701系] (岩沼)

下りの福島仙台行普通列車(6両編成)に乗車する。701系か。まあ18きっぷで延々乗り続ける訳ではないからいいか。仙台から来る列車は混雑していたが、逆向きの列車は空いていた。


metro 東北本線で岩沼を出発symbol6


JR東日本 東北本線 普通 587M列車 [701系] (館腰)


metro 東北本線で館腰に到着symbol6

東北本線 普通 587M 岩沼(21:58)→館腰(22:01) クモハ701-1513 IC運賃189円

簡易改札機よりSuicaで出場する。国道を渡った先のセブン-イレブンで買い物してホテルに戻る。途中、夜空を見れば星がきれいに見える。外を歩いて寒かったので天然温泉に入り温まる。


旅の動画を見る ※参照 https://www.youtube.com/@tabisuru_porco

湯上りに動画を見て寛ぐ。全てのスーパーホテルさんで動画が見られる訳ではない。


A&W ROOT BEER 12 FL OZ(250円) これまで令和6年11月29日撮影

コーヒーやコーラを飲んで寛ぐのもいいが、夜中に目が覚めて寝られなくなる事がある。ルートビアの缶を見ると「NO CAFFEINE」とある。動画を見ながらウトウトしてしまう。運転の疲れもあるのでもう就寝する。


東北のお天気を見て… これより令和6年11月30日撮影

令和6年11月30日土曜日。名取のホテルで起床する。天気予報を見ると北の方は雪である。


客室からの眺め

国道4号(東京日本橋方)、東北本線(東京方)を望む。国道と線路に挟まれた立地だが、外の音は聞こえない。また遮光カーテンが凄くて、外が明るくなっている事に全く気付かなかった。ぐっすり眠る事が出来たが目覚ましは重要。


無料ビュッフェ朝食

美味しい朝食。またご飯をよそい過ぎた。パンも取ったが旨い。


coffee 食後にコーヒーsymbol6

ごちそうさまでした。


沖縄の動画を見る
※参照 https://www.youtube.com/@%E3%81%B5%E3%81%81%E3%81%98%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93%E3%81%AD%E3%82%8B%E6%B2%96%E7%B8%84/featured



まだ沖縄で魚を食べてないな(朝食の焼魚は除く)。チェックアウトの午前10時前に快適なホテルを出る。チェックアウトの手続きはなく出てゆけばいいのだが、フロント前ではホテルの方々が見送ってくれる。チェックアウトのギリギリまでホテルでゆっくり過ごすお客さんも多い。 (つづく)




皇居東御苑

2024-12-09 09:00:00 | みる

皇居 乾門 (東京都千代田区千代田)

令和6年12月7日土曜日。秋季皇居乾通り一般公開で紅葉を見て乾門より退出した。


皇居乾通りの紅葉

さて丸の内へ戻るのだが、一般公開は坂下門より乾門への一方通行としているので来た道を戻る事は出来ない。皇居の周りをぐるりと回って戻るのかと言えばさにあらず。皇居東御苑を通り抜けるのが近道である。乾通り一般公開と東御苑を併せて見るのが推奨なのか、多くの人が東御苑に向かう。


皇居東御苑 北桔橋門 (東京都千代田区千代田)

手荷物検査があるが持っていないのでそのまま入園する。


天守台

皇居があるのは旧江戸城。明暦3年(1657)に発生した明暦の大火、いわゆる振袖火事で江戸城も被災。この時に天守は焼失した。再建すべく、翌年には天守台が完成。しかし江戸の市街の復興を優先すべく天守が再建される事はなかった。











ここに本丸御殿があった。本丸御殿は文久3年(1863)に焼失。西の丸が仮御殿となり再建される事はなかった。現存するのは富士見櫓と富士見多聞の二つのみだそう。






宮内庁 楽部庁舎





それでは本丸跡より大手門へと向かう。


大番所




百人番所












同心番所


済寧館






大手門 渡櫓門



桝形になっている。高麗門を通り城外へ出る。


大手門 高麗門




桔梗濠




午後3時47分

皇居乾通り一般公開の入場時間は午後3時まで。坂下門に向かう人の姿はない。

※12月8日で令和6年秋季皇居乾通り一般公開は終了しました。


東京都道404号皇居前東京停車場線 行幸通り

東京駅へと向かう。




皇居側を振り返る


和田倉濠




丸の内ビルディングと郵船ビルディング (東京都千代田区丸の内)

百閒先生がおられた郵船ビルは昭和51年に解体され、今のビルは昭和53年竣工だそう。隣の丸ビルも平成11年に丸の内ビルヂンクは解体され、平成14年に丸の内ビルディングが竣工した。




大正3年竣工の東京駅舎


JR東日本 東海道本線 東京駅《丸の内中央口》 (東京都千代田区丸の内)



では東京駅から列車に乗って…とはいかない。千代田線で日比谷で下車して三田線に乗り換える途中なのである。有楽町まで一駅を電車に乗る手もあるが、大した距離では無し、歩いて行こう。有楽町に着いたところで遅くなったが昼食にする。




ソーキそば(990円) オリオンビール(490円)

沖縄そばとソーキそばの違いも判ったので、迷わずにソーキそばを注文。前回訪れた時は販売時間ではなかった麦酒も注文する。オリオンビールは近所の複数のスーパーマーケットで購入出来るので普段から飲んでいる。ソーキそばにこーれーぐーすと紅しょうがを投入。


うめーしがいい


とろとろに煮込まれたソーキ♪


麵はこんな感じ♪

とろとろのソーキを食べ、麦酒を飲む。実に旨い。お肉は骨の周りが旨い。沖縄そばも旨い。


沖縄そば専門 やんばる 有楽町店 (東京都千代田区有楽町 東京交通会館 B1F)

ごちそうさまでした。




午後4時40分

外に出ると暗くなっている。写真ではまだ明るく見えるが実際はもっと暗い。


東京交通会館 (東京都千代田区有楽町)

有楽町駅のガードを抜け、有楽町で逢いましょう♪のそごうが入居していたビル、現在はビックカメラの前を通る。そういえば千葉そごうの別館にはヨドバシカメラが入ったそう。


丸の内仲通り

ルミナリエだかミレナリオだか知らないが、今はやっていないようだが、イルミネーションは行われている。師走に入ったが今日はまだそれほど寒くない。さて有楽町と言えばニッポン放送。30年以上前にナンノさんの番組の公開放送で銀河スタジオを訪れたが、当時の建物は建て替えられているのだそう。12月6日に中山美穂さんの訃報があり、その早すぎる死に大変ショックを受けている。いくつもの楽曲に馴染みがある。心よりお悔やみ申し上げます。


東京都交通局 三田線 日比谷駅 (東京都千代田区有楽町)

三田線日比谷駅に到着。地下鉄では駅の構造上、一旦改札口を出場して他の路線に乗り換える駅がある。千代田線と三田線の日比谷駅もそう。東京地下鉄の改札外乗換は60分以内だが、都営地下鉄との連絡乗車券では時間制限がないという記事を何かで目にした。千代田線日比谷駅の自動改札を出場して60分どころか2時間半以上経過している。三田線の自動改札に乗車券を投入する。


乗車券 都営地下鉄線連絡普通券 綾瀬 から 320円区間

問題なく入場出来た。後日調べると東京地下鉄のFAQに「連絡定期券、磁気券の連絡乗車券をご利用の場合で、他社線に乗り換える場合は、乗換えに時間制限はございません」とある。まるで途中下車のようである。実際は乗り換えに大変時間を要した体なのだが。三田線で三田へ行き、浅草線に乗り換えて押上に到着した。


metro チーバくんで押上に到着symbol6

北総鉄道の「北総線沿線活性化トレイン」だった。では押上の自動改札に乗車券を投入して出場。扉が閉まる事なく問題なし。運賃計算は東京地下鉄が綾瀬北千住上野浅草で210円、都営地下鉄が浅草押上で180円。合計額390円から連絡券は70円引きで320円になったと思われる。別々の運賃だと東京地下鉄綾瀬日比谷間が260円、都営地下鉄日比谷押上間が220円となる。


東京スカイツリー(634m)を望む

A3出口から地上に出たが、ここはどこだ。伊勢崎線の線路の北側に出てしまった。


「手持ち夜景」というモードを試してみる

くっきりしている気もするが画角が狭くなる。


東京地下鉄 半蔵門線 押上駅東武鉄道 伊勢崎線 押上駅京成電鉄 押上線 押上駅・東京都交通局 浅草線 押上駅〈スカイツリー前〉 A3 (東京都墨田区押上)

ここに出てきた他の人(観光客?)も戸惑っている。東京スカイツリーの最寄り出口ではない。


東京地下鉄 半蔵門線 押上駅・東武鉄道 伊勢崎線 押上駅・京成電鉄 押上線 押上駅
東京都交通局 浅草線 押上駅〈スカイツリー前〉 A1 (東京都墨田区押上)

こっちに出るつもりだった。


駅頭の様子

駐輪場の上に登る事が出来る。ここから東京スカイツリーを撮影。




いずれも令和6年12月7日撮影



それでは帰ろう。押上線・浅草線改札からSuicaで入場する。羽田空港第1・第2ターミナル京成高砂行普通列車に乗車する。車内では若い女性が携帯のカメラで扉付近を撮っている。中国人旅行者のようである。「ウェイシェンマ」と頭に浮かんだが、扉上に表示される駅名を撮って現在位置を確認しているようだ。隣の席に座る日本人女性に尋ねている。どうも成田空港に行きたいようだ。何故高砂行の普通列車に。文法があっているか判らないが「換車高砂」と言うべきか。「砂」の中国語の読みが判らない。そのくらいの事は隣の席の女性が日本語と英語で説明している。八広で快速の通過待ち。後で調べるとこれが成田空港行だ。押上停車中に車内放送で言っていた気がする。日本語のみだが。今日は京急線内での混雑で遅れが発生している。それで遅れてきた高砂行と成田空港行を乗り間違えたのかと想像する。終着京成高砂で下車する。中国人女性は日本人女性に成田空港行の列車を案内してもらいたいようだが、さっき八広で抜かれたばかりのせいか、プラットフォームの発車案内の電光表示に成田空港の文字はない。後は駅員さんの仕事かな。予定の飛行機に間に合う事を願い、金町線に乗り換えて帰った。 (おわり)