🌸「お骨上げでプライバシー配慮」の投書を考える
☆プライバシー侵害の最たるもの
*火葬場でのお骨上げでの説明
*お骨を前にこれは身体のどこの部分だとか
*お骨を前にこれは身体のどこの部分だとか
*このような病気だと骨がもろくてあまり残らないなどと説明する
*投書には、病歴や骨格等に触れないではしいと記載されていた
☆別の人では『ここは体のどの部分です』と言われた時
☆別の人では『ここは体のどの部分です』と言われた時
*『お父さん。80年間、よく頑張つたんだね』との意見もあった
☆拾骨時の「人体解説」について違和感を抱き
*異論を唱える人が出てきた
*現代社会を投影したような話だ
☆かっての死後の始末
☆かっての死後の始末
*「イエ」「ムラ」といった共同体に委ねたもの
☆現代は「私」が理想とする死を求める時代になった
*骨上げの意識の変化
*現代人の死生観を浮かび上がらせる
⛳『喉仏の説明』は、東京では重視されている
☆火葬後拾骨
⛳『喉仏の説明』は、東京では重視されている
☆火葬後拾骨
*東日本では全部の骨を拾って骨壼に納める
*西日本では一部の骨しか拾わない
☆拾骨の一般的な手順
*先に喉仏だけを脇に寄せて他の骨と混じらないように配慮し
☆拾骨の一般的な手順
*先に喉仏だけを脇に寄せて他の骨と混じらないように配慮し
*足元から順に拾い、骨壼に納めていく
*その際、遺族2人が向かい合い2組の箸で
*一緒に遺骨を拾う地域と、個別に拾つていく地域とがある
☆現在のように、ストレツチャーの上で美しく骨を残した状態で
☆現在のように、ストレツチャーの上で美しく骨を残した状態で
*骨上げする習慣は、そんなに古くない
*その際、火葬場の職員が、丁寧に拾骨している意思表示として
*骨の部位の説明がどことなく始まり
*それが全国の火葬場に波及していった
☆東京では民間の火葬場が多いが
*喉仏の解説には特にこだわる傾向がある
⛳骨上げは、恰好の「情操教育」になる
☆火葬場職員が「丁寧に拾骨している」意思表示としての説明
*その説明が裏目に出る場合もある
⛳骨上げは、恰好の「情操教育」になる
☆火葬場職員が「丁寧に拾骨している」意思表示としての説明
*その説明が裏目に出る場合もある
*骨がボロボロになっていれば、「骨粗鬆症ですね」とか
*骨に色が付いていれば「治療薬のせいかも」など
*プライバシーに立ち入った説明をされた場合
*遺族の中には「聞きたくない」感情が湧かもしれない
☆骨上げは「グリーフケア(死別の悲嘆への寄り添い)」の場でもある
*遺族は、肉体が消滅し、変わり呆てた故人の遺骨を目の当たりにする
*「もはや、生き返ることは完全になくなった」
*死を現実のものとして、直視せざるを得なくなる
☆職員による人体解説
☆職員による人体解説
*死者と生者との間の緩衝材にもなってくれているのでは
*しかし、拾骨の立ち会いに慣れ過ぎた職員がついつい
*しかし、拾骨の立ち会いに慣れ過ぎた職員がついつい
*部位の説明に饒舌になるケースもあり
*そこに違和感を抱く人もいるかもしれない
☆火葬場職員のプロ意識にも、思いを巡らせてもらいたい
*人は、1人では死ねない
*人は、1人では死ねない
*病院や高齢者施設や自宅で皆に見守られながら息を引き取り
*その後は葬儀社の手に委ねられる
*宗教者の儀式も入る
*葬式の後も、四十九日などの法要を経て墓に納骨される
*遺族のみならず多くの他人に身を委ねざるを得ない
☆仮に天寿を全うした人ならば
☆仮に天寿を全うした人ならば
*骨上げは孫やひ孫の教育の場と考えてもらえないだろうか
*骨上げは絶好の情操教育の場であるからだ
☆「死」は公共性を帯びている
*骨上げは絶好の情操教育の場であるからだ
☆「死」は公共性を帯びている
*その骨上げの文化も先細っていくかもしれない
*身寄りのない人や、墓や供養を求めない人が
*火葬場に骨をすべて置いて帰る「0葬」を選択するケースがある
*骨灰を残すことのないように高温で
*「すべて焼き切る」サービスが火葬場で始まるかもしれない
(敬称略)
⛳知識の向上目指し、記事を参考に自分のノートとしてブログに記載
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☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します
⛳私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います
⛳投資は、自己責任、自己満足、自己判断で
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⛳出典、『お寺さんの崩壊』
『骨上げ』『グリーフケア』
(ネットより画像引用)
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