🌸日本は、特別な国であるべし(4)
⛳複数パターンある「記紀」神話
☆『古事記』と『日本書紀』では、しばしば神話の内容が異なっている
☆『古事記』と『日本書紀』では、しばしば神話の内容が異なっている
☆『日本書紀』は、本文以外に異説をふんだんに掲載している
*同じ神話なのに内容が何パターンもあるばあいがある
☆「古事記』では、天孫降臨を命ずる神勅はあるが
*皇位の永続を保証するような文言は出てこない
☆会沢の「新論」の影響を受けた教育勅語
☆会沢の「新論」の影響を受けた教育勅語
*日本書記にしか出てこない神勅を強引に引用している
⛳忠孝の起源=アマテラスの神話引用にも疑問?
☆会沢は、神話のアマテラスの神勅を使って
☆会沢は、神話のアマテラスの神勅を使って
*アマテラスが忠孝を打ち立てたと述べている
☆会沢は「天壌無窮の神勅」に注目する
☆会沢は「天壌無窮の神勅」に注目する
*中つ国(日本)永遠にアマテラスの子孫が支配すべきだと述べたもの
*日本に住むそれ以外のものたち
*自動的にアマテラスの子孫の臣下になるということを意味する
*ここで君臣の義(忠)が成立したとしている
☆会沢は、「宝鏡奉斎の神勅」に注目する
*ここで君臣の義(忠)が成立したとしている
☆会沢は、「宝鏡奉斎の神勅」に注目する
*天照大神は、八咫鏡を与え、自分だと思って大切にせよと述べている
*鏡は祖先であり、それを大事にすることは
*子孫が、祖先に仕えることを意味し、父子の親(孝)にほかならない
☆会沢は「日本書紀』の一部を都合よく引き合いに出して
☆会沢は「日本書紀』の一部を都合よく引き合いに出して
*アマテラス(天祖)が忠孝の道を打ち立てたと結論づける
*忠孝の起源を中国の古典ではなく、日本の神話に求める
*忠孝の起源を中国の古典ではなく、日本の神話に求める
*これが『新論』のユニークなところだった
⛳教育勅語の背後にあるもの
☆日本は、天照大神が「天壌無窮の神勅」「宝鏡奉斎の神勅」により
☆日本は、天照大神が「天壌無窮の神勅」「宝鏡奉斎の神勅」により
*忠孝の道徳を打ち立てた
*歴代の天皇および臣民は、この忠孝の道徳をしっかり守る
☆日本は、忠孝の四角形は一度たりとも崩れなかった
*易姓革命は起こらず、天皇家は万世一系を保っている
*それが国体の精華であるとしている
☆教育勅語の背景にはこのような思想がある
☆教育勅語の背景にはこのような思想がある
☆一部分を切り出してきて親孝行の部分は
*現代にも通じるなどと論じても意味がない
(敬称略)
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⛳出典、『「戦前」の正体』
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「天壌無窮の神勅(皇位継承)」「宝鏡奉斎の神勅(忠孝の起源)」
(ネットより画像引用)
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