🌸頭のいい人は論破しない
⛳頭のいい人、テレビに影響を受けて 論破しようとしない
☆近年”論破”という言葉が多用される
*論破しようとする人は決して、頭がいいとはいえない
*論破できたとしても、信頼されるどころか恨まれかねません
*論破しようとする人は決して、頭がいいとはいえない
*論破できたとしても、信頼されるどころか恨まれかねません
*論理的に説得できたからといって人が動くわけではない
*ビジネス現場では、軽蔑されるだけ
☆頭のいい人は、決して論破しようとしない
*議論はしても、勝ち負けにこだわらず
*ビジネス現場では、軽蔑されるだけ
☆頭のいい人は、決して論破しようとしない
*議論はしても、勝ち負けにこだわらず
*議論を前に進め、仕事を進捗させることを意識する
☆人と闘うな、課題と闘え
⛳頭の良い人、クレーム対応がうまい
☆”クレーム対応で仕事ができるかどうかがわかる”
☆知人、家具店で正社員として働いていた
☆人と闘うな、課題と闘え
⛳頭の良い人、クレーム対応がうまい
☆”クレーム対応で仕事ができるかどうかがわかる”
☆知人、家具店で正社員として働いていた
*しかしクレーム対応は直接売上につながるわけではないので
*避ける人も多かった
*しかしクレーム対応のうまい人
*アルバイトからも上司からも信頼が厚く、出世していく
☆ある日、閉店間際に電話がかかかってきた
*食器棚がさっき届いた引き出しの底に小さな傷がついている
*しかし、食器棚の在庫を調べてみると今すぐ用意できるものがない
☆ある日、閉店間際に電話がかかかってきた
*食器棚がさっき届いた引き出しの底に小さな傷がついている
*しかし、食器棚の在庫を調べてみると今すぐ用意できるものがない
*お客さんが、なぜこれほど怒っている原因を彼はやっと理解した
*食器棚を新しくして、スツキリした気持ちで
*食器棚を新しくして、スツキリした気持ちで
*明日から家族で旅行に行こうと思っていた
*その気持ちを削がれたことに怒っていた
*これが、お客さんの抱える本質的な課題だった
☆彼は、お客さんの気持ちを汲み取り
*これが、お客さんの抱える本質的な課題だった
☆彼は、お客さんの気持ちを汲み取り
*より楽しい旅行ができるように、お菓子を渡した
☆結局、後日新品の引き出しと交換することなく
☆結局、後日新品の引き出しと交換することなく
*展示品のままで納得してくれた
⛳頭のいい人、勝ち負けは気にしない
☆頭のいい人は、議論の勝ち負けではなく
⛳頭のいい人、勝ち負けは気にしない
☆頭のいい人は、議論の勝ち負けではなく
*議論の奥にある、本質的な課題を見極めようとする
☆ちゃんと考えて話すというのは
☆ちゃんと考えて話すというのは
*″相手の言っていることから、その奥に潜む想いを想像して話す”
*ということでもある
*それは、学校的知性ではなく社会的知性がもたらすもの
(敬称略)
⛳知識の向上目指し、記事を参考に自分のノートとしてブログに記載
⛳出典内容の共有、出典の購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介
☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します
⛳私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います
⛳投資は、自己責任、自己満足、自己判断で
⛳詳細は、出典原書・記事・番組・画像でご確認ください
⛳出典、『頭のいい人が話す前に考えていること』
⛳知識の向上目指し、記事を参考に自分のノートとしてブログに記載
⛳出典内容の共有、出典の購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介
☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します
⛳私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います
⛳投資は、自己責任、自己満足、自己判断で
⛳詳細は、出典原書・記事・番組・画像でご確認ください
⛳出典、『頭のいい人が話す前に考えていること』



『 論破』『クレーム対応』『勝ち負け』
(ネットより画像引用)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます