あらゆるものが、インターネットで販売される時代である。
手に入れたいものがあったら、まずネットで価格をチェック。
その後、現物を見にショップへという方も多いのではない
だろうか?そういう意味では、我々消費者にとって大変便利な
時代になったといえる。
そして、販売する側にしても実店舗を持たなくても、限り無く
無限大の商圏の中で物が売れるのだから、インターネットの普及が
もたらした商売の世界は、20世紀と比べると革命的ですらある。
そんな私自身、ネットではフローリングを販売させていただいている。
また、アナログ的に実店舗の方では、衣料品なんぞを販売している。
そんな商売をやっている関係上、何かおもしろいものはないのか?
と、常に低いアンテナを張り巡らしているのだが、そのような中、
香港の記事でおもしろいものを見つけた。
それは、「タイの高僧の頭蓋骨売ります。恋人の心をつなぎとめる
御利益あり、長寿にも効能」「価格1個2万8,000HKドル(約37万円)」
と謳ったネット販売である。
結論から言うと、これは非合法な詐欺商売である。それにとても買い手が
つくとは思えないのだが、これがネット販売のすごいところで、なんと
あっさりと注文が入ったそうである。
しかし、手元に高僧の頭蓋骨などあるはずもない。そこで犯人は、商品を
仕入れるため墓地へ向かい、手当たり次第に墓を掘り起こして頭蓋骨3個
を盗み出したそうである。
オチもちゃんとあって、ほどなくグループの1人である若い男が取り乱した
様子で警察署に出頭。「呪われました。毎晩、悪夢にうなされて眠れません。
どうか、助けてください」と犯行を自供し、事件が発覚したそうである。
「アホである」
ネット販売の一番のリスクは、販売する相手の顔が見えないことであろう。
信用ある企業が運営しているのなら問題ないが、心配なのは個人売買だ。
確かにヤフオクなどでは、これまでの実績で、ある程度の判断はできるが、
あくまでも、ある程度である。また、いかに立派なホームページを運営して
いても、運営者自身が立派な人である保障は全くない。直接電話をして、
対応の仕方などで、自己判断するしかないのが現状である。
対面販売とネット販売、果たしてどちらがいいのか…?
我々、消費者にとってはどちらも一長一短だろう。
うまく使い分けて、利用したいところではある。
そうそう、ころっと忘れていたが私自身,運営者でもあった。
では、最後に運営者の立場から一言、
「お問い合わせには、敏速に誠意をもって対応させていただきます」
(ありきたりか??)

手に入れたいものがあったら、まずネットで価格をチェック。
その後、現物を見にショップへという方も多いのではない
だろうか?そういう意味では、我々消費者にとって大変便利な
時代になったといえる。
そして、販売する側にしても実店舗を持たなくても、限り無く
無限大の商圏の中で物が売れるのだから、インターネットの普及が
もたらした商売の世界は、20世紀と比べると革命的ですらある。
そんな私自身、ネットではフローリングを販売させていただいている。
また、アナログ的に実店舗の方では、衣料品なんぞを販売している。
そんな商売をやっている関係上、何かおもしろいものはないのか?
と、常に低いアンテナを張り巡らしているのだが、そのような中、
香港の記事でおもしろいものを見つけた。
それは、「タイの高僧の頭蓋骨売ります。恋人の心をつなぎとめる
御利益あり、長寿にも効能」「価格1個2万8,000HKドル(約37万円)」
と謳ったネット販売である。
結論から言うと、これは非合法な詐欺商売である。それにとても買い手が
つくとは思えないのだが、これがネット販売のすごいところで、なんと
あっさりと注文が入ったそうである。
しかし、手元に高僧の頭蓋骨などあるはずもない。そこで犯人は、商品を
仕入れるため墓地へ向かい、手当たり次第に墓を掘り起こして頭蓋骨3個
を盗み出したそうである。
オチもちゃんとあって、ほどなくグループの1人である若い男が取り乱した
様子で警察署に出頭。「呪われました。毎晩、悪夢にうなされて眠れません。
どうか、助けてください」と犯行を自供し、事件が発覚したそうである。
「アホである」
ネット販売の一番のリスクは、販売する相手の顔が見えないことであろう。
信用ある企業が運営しているのなら問題ないが、心配なのは個人売買だ。
確かにヤフオクなどでは、これまでの実績で、ある程度の判断はできるが、
あくまでも、ある程度である。また、いかに立派なホームページを運営して
いても、運営者自身が立派な人である保障は全くない。直接電話をして、
対応の仕方などで、自己判断するしかないのが現状である。
対面販売とネット販売、果たしてどちらがいいのか…?
我々、消費者にとってはどちらも一長一短だろう。
うまく使い分けて、利用したいところではある。
そうそう、ころっと忘れていたが私自身,運営者でもあった。
では、最後に運営者の立場から一言、
「お問い合わせには、敏速に誠意をもって対応させていただきます」
(ありきたりか??)
