日本の円が強すぎる…のか、ドルが弱すぎるのか…?
1ドル87円台を付けた。
景気が良い時なら業種によっては喜べた話だが、
自動車産業など輸出勢には耐え難い状況だろう。
日産のゴーン社長からもこのままでは海外に拠点を
移さざるおえない..などの悲鳴が聞こえるほどである。
しかし、今回の不況は世界共通のもので、たとえ拠点を
海外に移してもすぐさま業績が改善されるわけではない
のが、辛いところである。
アメリカでは、車の販売台数が昨年対比で47%もダウン
している。これは別の言い方をすれば会社の規模も半分で
良いということになる。そして、これは日本においても
同じである。
おそらく来年は、大変な年になるだろう。
最大限頭を使い、フットワークを軽くして乗り切らねばなるまい。
不況が過ぎ去るのをおとなしく待つのか、こんなときだからこそ、
何かを始めるのか、悩むところである。
不況最悪の時に始めたビジネスが、なんとか回転し出せば、
それは強固な基盤となり自信にもなるだろう。考えようによっては、
悪い時だからこそ、最適な学習の場にもなりうるのである。
生活必需品と価値ある少量の物しか売れない今こそが、
もしかしたらビジネスチャンスとも言えるのかもしれない。

1ドル87円台を付けた。
景気が良い時なら業種によっては喜べた話だが、
自動車産業など輸出勢には耐え難い状況だろう。
日産のゴーン社長からもこのままでは海外に拠点を
移さざるおえない..などの悲鳴が聞こえるほどである。
しかし、今回の不況は世界共通のもので、たとえ拠点を
海外に移してもすぐさま業績が改善されるわけではない
のが、辛いところである。
アメリカでは、車の販売台数が昨年対比で47%もダウン
している。これは別の言い方をすれば会社の規模も半分で
良いということになる。そして、これは日本においても
同じである。
おそらく来年は、大変な年になるだろう。
最大限頭を使い、フットワークを軽くして乗り切らねばなるまい。
不況が過ぎ去るのをおとなしく待つのか、こんなときだからこそ、
何かを始めるのか、悩むところである。
不況最悪の時に始めたビジネスが、なんとか回転し出せば、
それは強固な基盤となり自信にもなるだろう。考えようによっては、
悪い時だからこそ、最適な学習の場にもなりうるのである。
生活必需品と価値ある少量の物しか売れない今こそが、
もしかしたらビジネスチャンスとも言えるのかもしれない。
