あまりにも汚く見栄えが悪いので思い切ってクランクを交換する事にしました。
(カバー壊れたし・・・)
段数を変更する気は無いので8速のまま、フロントも今まで通り3枚でいきます。
但し、ロード用を選びます。歯の数を変更しないなら費用的にも押さえられます。
そして何よりクランクが分解できて歯(の隙間)が掃除できるヤツね。
でも最も悩んだのは「色」ですね。
当初今のと同じシルバー系を装着しようと考えました。
ところが油汚れで黒くなってしまうので目立たないよう黒いクランクを選んでみました。
それがこの先、吉と出るか凶と出るかは後々のお楽しみです。
交換手順はネットで探して参考にします。

選んだクランクはBBも交換しないと取り付けれないので一緒に。
手で回しただけでは何も違いは感じませんね。
一気に装着!
伸びてる例のチェーンもこの際新品に交換。

フロントのディレイラーは変更無しでそのまま使います。
「シマノ同士なら動いてしまう」とネットに書いてあったので試してみる。
まぁ、変速できなかったら交換するつもり。
歯の大きさが変わったので取付位置の微調整だけで。

最も時間が掛かったのは、この調整に関わる作業です。
ロードにMTBの組み合わせのせいなのか、それともコツがあるのか?
なかなか満足できる結果になりません。
ミドルギアでの音を少々我慢するとゆう事で妥協します。
あとは走って微調整することに。
分解できるクランクは掃除も楽そうでしょ?
(カバー壊れたし・・・)
段数を変更する気は無いので8速のまま、フロントも今まで通り3枚でいきます。
但し、ロード用を選びます。歯の数を変更しないなら費用的にも押さえられます。
そして何よりクランクが分解できて歯(の隙間)が掃除できるヤツね。
でも最も悩んだのは「色」ですね。
当初今のと同じシルバー系を装着しようと考えました。
ところが油汚れで黒くなってしまうので目立たないよう黒いクランクを選んでみました。
それがこの先、吉と出るか凶と出るかは後々のお楽しみです。
交換手順はネットで探して参考にします。

選んだクランクはBBも交換しないと取り付けれないので一緒に。
手で回しただけでは何も違いは感じませんね。
一気に装着!
伸びてる例のチェーンもこの際新品に交換。

フロントのディレイラーは変更無しでそのまま使います。
「シマノ同士なら動いてしまう」とネットに書いてあったので試してみる。
まぁ、変速できなかったら交換するつもり。
歯の大きさが変わったので取付位置の微調整だけで。

最も時間が掛かったのは、この調整に関わる作業です。
ロードにMTBの組み合わせのせいなのか、それともコツがあるのか?
なかなか満足できる結果になりません。
ミドルギアでの音を少々我慢するとゆう事で妥協します。
あとは走って微調整することに。
分解できるクランクは掃除も楽そうでしょ?

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