AKB48 チームBのファンより

鈴木紫帆里さんを中心にAKB48 チームB について語るサイトです。

指原莉乃 秋元康との対談・・1stフォトブック さしこより(総選挙分析ライター)  

2012-01-21 22:45:34 | チームA・チームK・SDN48
指原莉乃 秋元康との対談・・1stフォトブック さしこより(総選挙分析ライター)
 
「指原の中の前田敦子を捨て、指原のベストポジションで全力投球するしかない。」・・・秋元康
 
 
1月19日に発売された指原の初めてのフォトブック「指原莉乃 1stフォトブック さしこ」の掲載記事の中に、指原とAKB48総合プロデューサー秋元康氏の特別対談 「期待に応えない愛弟子へ」が掲載されている。(対談は昨年12月以前に行われたと推測される。)
 
対談の題名が示すようにその内容は、秋元氏が指原に「期待に応えていない」ところをストレートに指摘しているので、指原にとってかなり厳しい内容である。どのようなところが「期待に応えていな」かったのか。今後の指原に対して秋元氏はどういう方向性を示唆したのか。
 
秋元氏は対談の中で、指原が過去大きなチャンスがあったにもかかわらず、「ここ一番で伸びる」「チャンスを逃して」きたと言っている。
 
その大きなチャンスとは「バンジージャンプの挑戦」、「さしこ改名」などで、大きく話題が盛り上がったときに指原が「根性なし」で、「できなかった(バンジージャンプ)」り、「親からもらった名前なので嫌ですと大泣き(さしこ改名)」して企画が終わってしまったと指摘している。また、「ブログの100回、200回更新」の時には、「書け書けとアドバイス」していたのに、その後のブログの更新が続かず大ブレイクに結びつけられなかった。
 
つまり、秋元氏の発言の中には過去何回かのチャンスの際に、指原が「根性」を出し「努力」してチャンスを活かしていれば、今頃もっと大ブレイクしていたはずだ、という思いが言外にこめられている。ただし、このチャンスを活かせない、「期待に応えないところが指原の才能」であり、逆に「指原のいいところ」なのだと半ばあきらめか気味に言っている。
 
指原の将来の夢「テレビにいっぱい出たい」については、「女優」「声優」「歌手」ならいざしらず、「テレビにいっぱい出たい」では・・・と困惑気味で対処しかねおり、「指原は、自分の大きさがわからず、結局、手前でとまってしまうかもしれない。(秋元)」と狭く小さな目標?を持っている指原の将来を心配しているようだ。(将来、放送作家や製作側をやることを進めている。)
 
AKB48における指原の将来について秋元氏がストレートに「いつかAKBのセンターに立ちたいという志はあるのか?(秋元)」と聞いたところ、指原は「なれる器ではない(指原)」と答えている。秋元氏はこの返答に対して、センターに立つのは器どうこうの話ではなく、それに向かって「思いっきりやる(秋元)」熱い気持ちがあるかどうかだ、と言っている。
 
また、「エース(センター)というのは10人中9人を敵に回しても平気、言い換えれば、周りに先輩とか年上のメンバーがいて2つの寿司があり、1個がウニ、もう一つがカッパ巻きのとき、周りに気兼ねせずウニを食べることができるマイペースさ(スター性)」がないのなら「前田敦子には勝てない」ので、今すぐここで「指原の中の数%の前田敦子を捨て」、「指原のベストポジションで全力投球しろ」と厳しい指摘をしている。
 
表題に示されているとおり、対談の論旨は、過去何回かの「チャンスを逃し」、「自分の大きさがわからず、結局、手前でとまってしまうかもしれない」 「期待に応えない愛弟子(指原莉乃)」に対して、「チャンスを逃すな」、「ベストポジションで全力投球しろ」と叱咤激励する社内研修(OJT教育)のような内容である。
 
豊かな才能があるにもかかわらず、その才能に気がつかない指原をどうやってその気にさせるか、秋元氏が四苦八苦しているようにも見える。
 
これだけ大上段(チャンスのつかみ方、AKBのセンター)に構えた話が初のフォトブックの対談で話されているということは、それだけ指原に対する期待が大きいことを示しているのだろう。
 
 
さて、ここで前述の秋元氏の話を冷静に振り返ってみると、秋元氏はAKBのセンターになるには、自分がセンターになるという強い気持ちがまず必要で、それに加えてスター性がないとだめだ、と言っている。したがってその気持ちが弱く、スター性にかける指原にはAKB48のセンターは無理だと結論づけているようにもとれる。だが、この心構えとスター性がない(弱い)からセンターは無理というのは、ステレオタイプ(死語?)な見方のようにも思える。
 
このような考�え方を秋元氏が持っている限り、前田敦子はAKBが存続する限り、おばあちゃんになってもAKB48のセンターでいるだろう。(現在、気持ちとスター性で前田敦子を抜く可能性があるのは大島優子ぐらいだが、彼女は前田敦子より年齢が上なのでセンターを前田敦子から継承するとAKB48の高齢化が一層進んでしまう。) ちょっと怖くないか?
 
会社における創業経営者とその後を継ぐサラリーマン経営者の資質をめぐる議論と似ていて、前田敦子は創業メンバーで、それに対して指原莉乃は5期生(サラリーマン)、自ずとAKBに対する気持ちも違うので立ち居地が異なる。創業経営者と比較するとどんなサラリーマン経営者にも不満が残る。そんな感じの議論のようにも思える。
 
指原は本人の努力と周り(ファン)の熱い支援で、這い上がり、担ぎ上げられながらそのポジションを上げてきた。AKBというのは、いろんな個性が集まっているところが魅力でもある。だから「チャンスを逃しても」「自分の大きさがわからなくても」「スター性がなくても」自分なりに努力して周りが応援する指原は、前田のリーダーシップ(ステレオタイプ)型とは異なり、「禅譲」型の新しいタイプのアイドルで充分魅力的と言える。
 
したがって、自分(指原)の中にある「前田敦子を捨て」なくとも、「テレビにいっぱい出たい」という夢を追い続けても、周り(ファン)に担ぎ上げられればセンターになるときはなるのである。それは「時代の流れ」であり、「勢い」そして「天運」だろう。
 
周り(ファン)は指原に自由にのびのびとやってもらいたいと思っているので、なにか枠をはめてしまうことは望んでいない。
 
 
「指原莉乃 1stフォトブック さしこ」 目次
006 Special Photo Story part1 Daydream Believer
034 書き下ろしエッセイ1 握手会の話(指原莉乃)
036 2万字インタビュー
052 書き下ろしエッセイ2 地方組の話(指原莉乃)
054 フォトドキュメント 指原莉乃 故郷・大分に帰る
078 書き下ろしエッセイ3 指原とペット。(指原莉乃)
080 友情SP!! feat. さしこSHIKO’S BIZARRE LIFE
096 特別対談 PART1 指原莉乃×秋元康 「期待に応えない愛弟子へ」
101 特別対談 PART2 指原莉乃×有吉弘行×小嶋陽菜 「指原に興味ありますか・・?」
106 特別対談 PART3 指原莉乃×北原里英×大家志津香×中西優香(SKE48) 「地方組は、ガチ!!」
111 関係者が証言する“さしこ力”
116 指原莉乃オフィシャルブログ BEST SELECTION 34+α
126 書き下ろしエッセイ4 中学時代の妄想(指原莉乃)
128 Special Photo Story part2 Daydream Believer
156 母からの手紙
160 あとがき
 
以上
 
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指原莉乃 ミューズの鏡 心境(総選挙分析ライター)

2012-01-21 17:45:55 | チームA・チームK・SDN48
指原莉乃 ミューズの鏡 心境(総選挙分析ライター)
 
 
指原のブログとぐぐたす(Google+)を読むと初主演ドラマ「ミューズの鏡」に対する心境や撮影風景を垣間見ることができる。
 
指原の1月16日のブログで、突如、内容はわからないが指原を応援してくれとの読者に呼びかけがあった。きっと撮影前日に不安になって読者からの応援を背に気持ちを奮い立たせようとしたのだろう。
ところが翌日(1月17日)の朝9時過ぎのブログには、読者の励ましコメントを見ようとした瞬間にアメーバのブログがメンテナンスに入ってしまい、コメントが見れないまま、「ミューズの鏡」の撮影に入ってしまった。だけど母親役の陽月華が優しい、これからがんばる。夜には、栄養ドリンクを飲んで元気をつけて笑いながら撮影やっているので楽しい。だから皆さん安心してください。撮影の合間に有吉さんに偶然会ったが、主役を演じているのに「トイレの清掃員のバイトしているの?」とおちょくられてしまった。その後、未明(1月18日午前4時前)に撮影が終了。「朝から空きなしぶっ通しだから働いた感あります、充実ー。」で終わっている。
 
撮影前日の不安→撮影当日朝共演者優しい・・・ちょっぴり安心→夜、撮影現場に笑い・・・楽しい→翌日明け方・・働いた・充実というように目まぐるしい心境の変化が見て取れる。初めてのドラマ主演、相当プレッシャーがかかっていたのだろう。
 
 
020116 23:52
がんばれ!!指原!!脳を!!!動かせ!!!みなさん…。すみません…。今日ばかりは、まじで応援してください…。みなさんの応援で、がんばれます…。
 
020117 9:48
みなさんからの励ましコメントをみようとしたその瞬間にアメーバさんがメンテナンスされてました…。どーん。我ながら、すごいタイミング…指原涙目。アメーバさまの罠ねッッ!!!罠なのね!!!!!そんなわけで朝から「ミューズの鏡」臭を漂わせたブログです。怖いお母さん役の陽月さん、とっても優しい(.・v・)ノ。がんばります!

020117 19:24
栄養ドリンクを一本のみきった。こうして大人になってゆくのね…撮影たのしいです!ずっと笑ってます、みなさん安心してください( ` ´ )!
 
020117 21:24
マキの格好でスタジオをふらふら歩いていたら、有吉さんに偶然お会いして、…バイト??と聞かれてしまいました…(´□`)!!!笑。トイレの清掃員ではないです。
 
020118 03:27
もうすぐ終わりそうなきがするよー!!!ミューズ~!!!!!!!毛利Pはこんな時間にも現場にいてくださっております、すばらしい!
 
020118 03:51
おわったー!!!!!いえーい!!!!朝から空きなしぶっ通しだから働いた感あります、充実ー。
 
 
さて、主題歌の方は、秋元康AKB総合プロデューサーから「もう一度、録り直しましょう。」とダメだしが入っているので、第二話で指原の歌が聞けるのかは微妙。「リクエストアワーセットリストベスト100」の初日、二日目も若干声がかすれていたので心配。
 
渡辺麻友は、昨日のリクアワで初めてソロ曲を披露したが、果たして指原は歌えるのか? 気になるところである。
 
以上
 
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秋元康「僕はAKBの中では指原莉乃を推している」の意味
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秋元康は、どうやって検閲があることを知ったのか。(KC)

2012-01-21 14:23:39 | SKE48/NMB48/HKT48
秋元康は、どうやって検閲があることを知ったのか。(KC)

渡辺美優紀、秋元康に直訴?(KC)とい記事で
NMBスタッフと交渉しても、埓があかないから、秋元康に直訴したのか、
それとも、何気ない会話の中から秋元康が察知して動いたのか。
組織の一員としてのアイドルが気になる、との趣旨で書いたが、どうやら後者のようである。

その根拠は、山本彩の秋元康へのお礼の三時間前のログ。全文を引用。

リクエストアワー
2日目終了しましたね!

私達は出演していません!

今日はみゆきーと
プレイボーイさんの撮影と
テレビステーションさんの
取材がありました!

レッスン行ってきます。

あと投稿方針変わったから
リアルタイムじゃ
なくなっちゃうかも(>_<)      引用終わり


山本彩のログを読んだ秋元康は、山本彩にメール。
山本彩、運営の方針変更について、秋元康に説明。
秋元康、NMB運営に、検閲をやめるよに指示。  と想像できる。

ここで、いくつかの疑問。

その1: 秋元康は、2012-01-21 01:13:48に

渡辺、自由に投稿していいよ。

とアップしている。何故、山本でなくて、渡辺。
渡辺美優紀が、秋元康と検閲について、相談していたのか。

次の想像も成り立つか。

山本彩のログの「投稿方針変更」に気づかない秋元康。
秋元康に連絡する渡辺美優紀。「彩が、ぐぐたすに書いていますけど、運営にこんなことを言われました。」
山本彩と渡辺美優紀は、運営に検閲を言われた時に、相談して、
「山本がぐぐたすに書く。秋元先生と話すのは渡辺」と連携プレイの役割を決めた(のかもしれない)。

その2: 山本彩のログを読むまで、私は、もともと、NMBには検閲があって、それに気がついた秋元康がやめさせた、と思っていた。
しかし、それまで投稿自由だった方針を変更したのだとすると、

NMB運営が、検閲しないとまずいぞ、と思わせるきっかけがあったに違いない。それはいったい誰の、どの記事。

AKBでは、石田、仲谷、田名部は検閲あり、仁藤はなかったように、所属プロダクションに任されていて、その中で個人差があったようだが、(石田と仁藤はホリプロ)
NMBは、全員同じなので、石田のように危険なあなたは検閲、仁藤のように安全なあなたは自由という、えこひいき管理ができなかったのかもしれない。


秋元康が検閲を知ったのが、山本彩のログであれ、渡辺美優紀の連絡であれ、
ぐぐたすが始まっていなければ、秋元康が知るのも、アクションを取るにも時間がかかっただろうし、私たちがリアルタイムで知ることはできなかった。

KC
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山本彩、秋元康へのお礼(KC)

2012-01-21 13:15:38 | アイドル論
山本彩、秋元康へのお礼(KC)

NMBスタッフへのメッセージは、山本彩と渡辺美優紀同文だったが、秋元康へのお礼、山本彩は、

やすす先生
ありがとうございます。

私からNMBのマネジメント側にも話しました。

検閲は無くなりました。

やすす先生からも
メール頂きましたが
本当に嬉しいというか
安心出来る言葉を沢山もらいました。

やすす先生本当にありがとう。

ぐぐたすはガチです!


渡辺美優紀が、秋元先生。山本彩は、やすす先生。二人の性格が、しのばれる。
それと、ぐぐたすによる業務連絡とは、別にメールのやり取りもあるようで。

山本彩、運営でなくて、マネイジメントとは、言葉遣いが格好いいではないか。


アイドルは、お人形ではない、という歌詞をやすす先生思いついたに違いない。

アイドルは、お人形ではないけれど、ファンのためには、お人形を演じますよ。だって、将来の夢は、女優だから、アイドルくらい演じられないと。

KC
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ぐぐたす検閲廃止の余波(KC)

2012-01-21 12:54:07 | アイドル・AKB48 興行の手法・人気
ぐぐたす検閲廃止の余波(KC)

渡辺美優紀、秋元康に直訴?(KC)という記事に、チームN推しさんから、「山本彩と渡辺美優紀のコンビプレイ。」との情報を頂き、ぐぐたすを調べたら、二人が全く同じ文章をアップしていた。

先の記事で、検閲があったのはNMBだけか?が疑問だったが、AKBにもあったようだ。KC
ぐぐたすより引用。


あっ!
検なんとか←
ってしばりが無くなりました(遅w
やすす先生ありがとうございます。
たなみん

うほ
投稿し放題なり
仲谷明香

お風呂入ってる間にGoogle+が更新できるようになってた~(*^^*)ニヤニヤ
さや子、みるきっす、秋元先生ほんまにありがとうございます\(^^)/
福本愛菜


福本愛菜の文章より、山本彩と渡辺美優紀は、メンバーみんなを代表して、行動したように思える。


一方、仁藤萌乃は、
コメントで、Google+検閲受けてるか聞かれたけども、
ブログとGoogle+は検閲受けてないです。
検閲があると更新が劣るっていう…笑
検閲無いほうが楽しいよね!

そして、検閲されていた石田晴香は、
この場をかりて
ごめんなさい
本当は検閲されなきゃいけないのに
勝手にアップしてます(_ _;)
検閲あると
共有もコメントもできないからねぇ(^O^;)
タイムラグあるし
やすすがいいってんだから
いいんだよ!!
ふおおおおおおあ

秋元康が、反応。
おいおい、石田も検閲されてたのか?
だって、石田の投稿ってテンポが早かっただろ?あれじゃあ、検閲できないんじゃないの?プロダクションが検閲するの?

回答する石田晴香。
いや
私の知っている限り
個別アカウント持ってるメンバーを
検閲って言うのは私くらいしか
聞かないけどなぁ
他にもいるかもだけど
どうなんでしょう?
私の発言は
大人を心配させているらしい、、
てへぺろ♡

以上
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指原莉乃ソロデビューの余波(KC)

2012-01-21 11:52:01 | 分析系 メンバー
指原莉乃ソロデビューの余波(KC)

ネット情報より。AKBでソロデビューして欲しいメンバートップ5発表

1位高橋みなみ 
2位増田有華 
3位柏木由紀 
4位松井玲奈 
5位大島優子 

ソースめざましテレビ AKBファン103人調査 
ちなみに増田はソロデビュー済み 
さっしーのソロデビュー紹介の写真がブサイクでフジに悪意を感じた 。    引用終わり


前田敦子は、ソロデビューしたと言っても、主演映画もしドラのテーマ一曲だけ。歌手とは言えない。

おニャン子クラブのソロデビュー歌手は、当時の発売ローテイション三ヶ月に一曲出していた。

時代が違うので、おニャン子クラブが、歌手として、AKBグループより上とは言えない。が、アイドル歌手としてのパワーは上。

参考まで、Wikipediaの新田恵利シングルより、私がテレビで見た記憶のある9曲。   KC

冬のオペラグラス(1986年1月1日、作詞 秋元康、作曲・編曲 佐藤準)
c/w ロマンスは偶然のしわざ (新田恵利 with おニャン子クラブ)
※「なるほど!ザ・ワールド」エンディングテーマ

恋のロープをほどかないで(1986年4月10日、作詞 秋元康、作曲・編曲 後藤次利)
c/w ピンクのリボン

不思議な手品のように(1986年8月1日、作詞 秋元康、作曲・編曲 後藤次利)
c/w 星の手紙

内緒で浪漫映画(1986年11月14日、作詞 夏目純、作曲 尾崎亜美、編曲 新川博)
c/w 銀色のスーベニール

若草の招待状(1987年2月14日、作詞 秋元康、作曲 高見沢俊彦、編曲 佐藤準)
※世界名作劇場『愛の若草物語』主題歌
c/w 夕陽と風のメロディ

サーカス・ロマンス(1987年6月17日、作詞 秋元康、作曲 小林亜星、編曲 国吉良一)
c/w パナマのシャポー

Deja Vu ~デジャ・ヴ~(1987年9月5日、作詞 小林和子、作曲 和泉常寛、編曲 中村哲)
c/w 茅ヶ崎に背を向けて

WHO?(1988年1月21日、作詞 秋元康、作曲 西崎憲、編曲 佐藤準)
c/w 彼をあきらめて

ロックンロール・ラブレター(1988年7月21日、作詞・作曲 Tim Moore、日本語詞 秋元康、編曲 山川恵津子)
※ベイ・シティ・ローラーズの同名曲のカバー
c/w 夏の恋風

特に歌唱力不足は否めず、和田アキ子に「ベストテン見てて、新田恵利ちゃん? あたし本当にテレビ壊れたと思ったのよ」と言われたり、アニメ『愛の若草物語』の主題歌『若草の招待状』が早期に差し替えになったこともある。

以上
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リクエストアワー、二日目の印象(KC)

2012-01-21 11:18:37 | アイドル論
リクエストアワー、二日目の印象(KC)

SKE48が、シングルを三曲。よかった。今さらだが。
このブログは、大御所ブログと違って、初期AKB48を見ている古参ではないが、そこそこ長く続いているし、記事の数が多いので、誤解する読者もいるようだが、
ライターたちは「アイドルが好き」なのは間違いないところだが、「AKB48の知識に長けている」訳ではないのに。

SKE48の曲が素晴らしいことに、昨日気がついた私は、勉強不足を恥じた。アイドルが好きといいながら、シングルを買って、きちんと聴き込んでいない。

# 友だちなのに、ずっと切ない #
# ときめきが 苦しい  #

SKE48は、ダンス能力を売り物にすることで、アイドル性を隠している。
本当は、AKB48より、アイドルとしては、ずっと上なのに、
本家をたてるために、「素晴らしいアイドルですよ。」とPRしないで、「素晴らしいダンスですよ。」という評判を立たせている。

SKE48のアイドル性の高さを見抜ける人に評価してもらえればよく、「ダンス」に目がくらんで見抜けない人がいても、それはそれでよい。

本質的には、素晴らしいアイドルなのだから。


AKBグループは、日々新しい発見があるので、面白い。
もっと、熱心にアイドル鑑賞しなくては、と実感。
自分にアイドル鑑賞能力には、限界があることを、肝にめいじて、アイドルの素晴らしさ、その本質を見なくては。

KC
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渡辺美優紀、秋元康に直訴?(KC)

2012-01-21 07:44:03 | アイドル・AKB48 興行の手法・人気
渡辺美優紀、秋元康に直訴?(KC)

ぐぐたすを読んでいたら、検閲があったこと、秋元康が検閲を廃止したことを知る。
ここに、HKTが出てこないのは、最初から、検閲なしなのか。
SKEも検閲はなかったけど、時間制限があったということか。

渡辺美優紀の文章、NMBスタッフへの心遣いを感じる。
「私達の事を思っての事だとは重々承知です。」重々承知とは、ずい分大人っぽい表現。

NMBスタッフと交渉しても、埓があかないから、秋元康に直訴したのか、
それとも、何気ない会話の中から秋元康が察知して動いたのか。
こういうことが気になるのは、組織の一員としてのアイドルに、サラリーマンとしての自分を投影しているのかも。KC


業務連絡。

NMBスタッフへ。
ぐぐたす投稿に対する検閲はありえません。
ぐぐたすは、本音で語る場です。
言いたいことを言い合う場です。
好きにやらせなさい。
スリルとスピードがなくなったぐぐたすなんか面白くありません。
ガチで行こうぜ!

業務連絡。

SKEのスタッフへ。
ぐぐたすに時間制限をつけているのか?
そこまで運営が口を出すな。
メンバーを信じて、自己責任でやらせなさい。

NMBもSKEも、僕の知らないところで勝手なルールを作らないでください。



NMB Google+ 更新  渡辺美優紀

2012-01-21 01:24:26

秋元先生、ほんとにありがとうございます。

発言に責任を持ってこれからもみなさんと楽しみます!!!

こうして自由にさせてもらえることに感謝。

Google+に感謝。

NMB Google+ 更新  渡辺美優紀

2012-01-21 01:51:23

NMBのスタッフさん。

わがまま言って
迷惑や心配をかけてしまい
ごめんなさい。

私達の事を思っての事だとは
重々承知です。
ありがとうございます。

でも、ここは私達にとって
本音で繋がれる
特別な場所です。

責任を持ちやらせて頂くので
宜しくお願いします。

以上
コメント (3)
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リクエストアワー2日目 75-51位(ナッキー)

2012-01-21 00:41:35 | チームB
リクエストアワー2日目 75-51位(ナッキー)

順位と歌唱をリンクしました。
チームBは、ユニット曲3曲と、全体曲は、「オネストマン」

「ロッカールームボーイ」では、北原里英+研究生4人だったので、平嶋夏海は出演せず。

アンコール3曲目の「ヘビーローテーション」では、ひな壇3段目の中央から、

鈴木紫帆里・平嶋夏海・鈴木まりや  が、HKT48の「手をつなぎながら」公演オープニング4曲に似た衣装で踊っていましたが、あれは、「オネストマン」の衣装だったのでしょう。

「オネストマン」の衣装は、いつもの黒系とは違って、白系でした。

鈴木紫帆里は、チームKの歌で踊っていました。「最終ベルが鳴る」だったと思います。誰のアンダーだったのでしょうか。

ナッキー
コメント
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