AKB48 チームBのファンより

鈴木紫帆里さんを中心にAKB48 チームB について語るサイトです。

12月25日クリスマス、フラップガールズスクール公開レッスン(ナッキー)

2013-12-26 06:04:33 | さくらシンデレラ、など集中掲載グループ
12月25日クリスマス、フラップガールズスクール公開レッスン(ナッキー)

クリスマスの日は家庭人になったテッドさんは欠席。毎日アイドリアンの私は出席。
健康診断でバリウムで胃のレントゲンをとった後で下剤を飲んだので、トイレに行く可能性あり、ドアに一番近い右端に座りました。
いつもはなるべく中央に座るのですが、右端の席の方が、鏡に映るメンバーがよく見えることを知りました。
最後に客席に向かってダンスを見せるところで、高野千絵さんと、たくさん目が合いました。私がナッキーという名であることを知っているのは(今まで確信持てるのは)道江幸子さんだけなので、物販参加して自己紹介しようかとも思いましたが、列が長いので遠慮しました。

公開レッスンの面白さんの一つに松見先生の指導があります。
励まし方がうまい。
弱点の指摘の仕方がうまい。アドバイスが面白い。
いろいろな喩えで、こうすればよくなるとアドバイスする中で、納得・実感できるものと、難しいことがある。難しいのは、メンバーと私の世代差だと分析しつつ、松見先生のアドバイスを楽しみます。

「夏色のLove Again」を30分くらい練習。松見先生のアドバイスをメモより再現。( )は私の補足です。
自分が楽しそうに(歌っているように)見えるように。
最後のお尻がポイント。
自分が可愛い(と思う)ところを入れて、ラブリーに。

誰かと楽しそうに目を合わせる工夫
水の中の落とした絵の具を(拡散する前に)ぎゅっとつかみとるような繊細な感じ
ただゆらゆらしているだけではクラゲみたいで、女の子に見えない
照れくさそうにやるくらいが可愛い

応用して欲しい。気の持ち方と君たちの工夫で、もっと良くなると、ライブを見て思った。
レッツゴー(これは、アドバイスが終わり、もう一度曲を流して、次の練習に入る時の掛け声)

<クロールみたいな振り付けのところで>無意識に横向いているから直して。
移動の時は、うれしそうに。子犬がしっぽを振りながら走ってくるみたいに。
練習中に黒沢Pより松見先生にこそこそっと伝えられた「ソロパート以外は全員で歌う」を、松見先生からメンバーに伝える。歌割りの変更。

「つぼみ」の練習(60分くらい)終わったところで、レコード会社の中村さんより、「ファンの方に映像をとってもらいます。」と立候補を求める。
黒澤Pより、「顔バレやばい人いますか」との質問あり、その映像をPVのカットとして使うのだと理解。「空席埋めて」と真ん中に客が集まり、両脇の椅子が片付けられる。
顔バレ不可の方は、右後ろのカーテンに隠れて避難。

撮影は3台のカメラで4回。12人のファンが撮影。女性のお客さんも撮影に参加。20人くらいお客さんが来ていたので約半数の方が撮影。
1回目;鏡に向かって。
2回目:客席に向かって。カメラマンの場所を確保するために、バミリの代わりにペットボトルを。メンバー6人で6本。もう一本7本目はファンの方から提供され、ラベルをはがして3の位置に。
3回目:客席に向かって。手に(新たに買ってきた)水のペットボトルをもってマイク代わりに。
4回目:新しい歌どりに注意して。終わったのが20時20分。+20分の延長。

さて、松見先生のアドバイスは、「つぼみ」の練習開始に戻って、メモより。
松見先生:二人がくるくる回るところ。三チームに分かれて練習。
高野千絵:一番と二番で(組合せが)違う。
次のペアで練習。みらんとマリア。れいにゃんとゆかっぴ。この二人の練習をちゃんちえがアドバイス。さっちゃんおとなしかった。
高野→ゆかっぴ:軸がぶれている。
青山・高野のペアで、ゆかっぴに見本を見せる。
(練習後半で)松見先生→ゆかっぴ:回るところしっかりしないと玲奈が、いらって顔しているよ。

回るところは、葉っぱのひらひら感を出す。腕を広げないで、(ひじをのばして)脇につくくらいの感じ。
円を書くように移動して。つぼみの渦を作るくらいに。(←このアドバイスは別の歌詞のところのアドバイスだったのかも。メモでは分かりません。)

(エンディング近く)高野・マリア・横山・ゆか・道江・青山が一列。マリア・ゆかっぴ・青山三人がジャンプした後は、高野・青山の二人だけが回る。振りの変更?

この曲は笑うだけではなく、いろんな表情を試して。

(さっちゃんに)楽しみな表情がすごくよかった。それをずっと出して欲しい。さっちゃんの秘密兵器になるよ。  (さっちゃんがフラップガールズスクールの秘密兵器になるよ、という意味だったのかも。)

ソロに入る前の沈黙で何を考えている (マリアに質問)
(マリアの答えが歌詞のままだったので、そうではなくというニュアンスで)
そこに一瞬のドラマ・ストーリーが見えるくらい(のものを見せて欲しい)
自分に言い聞かせるように、お客さんに伝える。
歌詞を空気すっているみたいに、自分に入れて欲しい。
さっちゃん、超集中して。 (集中してと、もう一度、計2回のアドバイス)

「ひらくよ」と手を前に出すところ。松見先生アドバイス。
自分のエネルギーを出して欲しい。
手を上げる時は、みんなでやる(一体感?)
みんなで同じものを育てて、同じ夢をみている。
(一通り)できるようになったので、次のレベルを

「ふっ」っと(掌を口で)吹くところは、ピンク色の桜の息。

(カメラ撮影1回目の後で)楽しそうにジャンプして、義務になっていたよ。
(カメラ撮影2回目の後で)カメラ慣れしていないじゃん、君たち。カメラに目線はOKだけど、カメラ用の顔にならなくてよい。いつも通りに。


もりだくさんだった公開レッスン。
1.「つぼみ」の歌唱とダンスをファン12人が撮影。
2.「つぼみ」のジャケットを公表。
黒澤Pより、色校正完了版「これで印刷されるという確認」の他では見られない写真。
タイプAはメンバーに公表後、ファンに見せていただいた。右端に座っていたので私が先頭。
タイプBは、メンバーがタイプAをじっくり見ている間に、ファンから先に公開。
写真のサイズが、実際のジャケットより大きかったです。
高野千絵さん:私これ欲しい。
3.黒澤Pより、マスタリングが終わった音源をアンプにつないで、ファン撮影の2-4回目でながしました。ソロパートの音がしっかり入っていて、公開レッスンで聞いているマイクを通さない声とは違う。
レッスン終了後、「君が好き」の音源を全員で聴く。
現在発売中のインディーズ盤との違いは、かけ声が入っているところ。現メンバー6人での歌唱盤。
聴いている時の位置と姿勢は、
ゆかっぴ(立っている)・マリア(立っている)・さっちゃん(トイレ座り)・みらん(正座)・れいにゃん(正座)・少し離れてちゃんちえ(両手を頬にあててトイレ座り)


松見先生は、レッスンの間は裸足でしたが、お帰りになる時は、黒のストッキングでした。どこではかれたのでしょうか。
12月29日18時のスタッフ忘年会には参加されないようです。来年お会いしましょうとおっしゃっていましたので。

スタッフ忘年会とは、公式ブログの告知によると、
★お客様×スタッフ忘年会
スクパvol.17終演後、秋葉原で行います。
日時:12月29日(日) 18:00~
会場:秋葉原近辺の居酒屋(決定し次第お知らせ致します!)
料金:3,500円
※会場の関係上参加人数決定後の本予約となりますので、12月27日(金)23:59までに《 ev★rdmusic.jp(★を@に打ち変えてください) 》まで、お名前、日付、イベント名、枚数を記載の上メールでお送りください。それ以降のご連絡は受付不可となりますのでご注意ください


高野千絵さんに返信ツイートで、松見先生のアドバイスメモを送りました。
メモを取っているお客は私だけですし、何度も目が合ったので、名前を覚えてくれるかもしれません。(すぐ物販に行けば認識されるでしょうけど、次の観戦はいつでしょうか。)

「公開レッスンお疲れさまでした。右端に座っていたので何度も目が合いました。
今日は先生のアドバイスをメンバーはメモをとる暇がなかったので、私のメモをツイートします。
フラップガールズスクール公開レッスンを観戦。6回目。」
松見先生のアドバイスをツイート(11個)
「メモは以上です。少し補足してブログに載せるので、明日リンクをツイートします。松見先生のメッセージは、「基礎はできるから、応用・プラスアルファで、ステージの魅力を高めよ。その魅力とは、自らの個性を生かして、アピールできるように。」でしょうか。

ナッキー
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

女神座ATHENA ルクリアクリア千秋楽観戦感想

2013-12-25 23:15:13 | 現代のアイドル
ルクリアクリアを観た後はしばらく【ガンダムビルドファイターズ】ニブンノイチ/BACK-ONが頭の中をリフレインし続けました。
劇中の最も感動を呼ぶ佳境のシーンでこの曲を選ぶ女神座ATHENAの演出家である山口喬司氏は相当にガンダムが好きなんだろうと思います。
主演の山川ひろみさんはそれほどガンダムに詳しいとは思えません。詳しければ舞台挨拶でガンダムと言わずにシャア・アズナブルとか劇で出たそりの名前の元のモビルスーツの名前であるリックディアスと呼んだはずです。
多分、劇中のクライマックスで流す曲がガンダムの曲と言う事でガンダムと意識したのでしょう。
劇中の説明で通常のそりの3倍の速度で飛ぶ事が出来ると言うソリックディアスを舞台に運ぶ役をシャア・アズナブルの衣装で登場したのはその山口氏、本人では無いかと思っています。
特に千秋楽では、ソリックディアスの説明自体もサイコフレームを使用した機体とかハイメガ粒子砲を搭載しているとか、若干行き過ぎなのは6公演全て満員御礼にハイになったのでしょう。
ただ、私自身が理解出来なかったのはルクリアの父親、シャアンタ・クロースが幽閉されている「つうでな、つうがあればな」「つうで会おう」と言う意味が分かりませんでした。
観客の何割かは笑っていましたので分かる人は分かる。ガンダムのシーンによる物でしょうか?分かる方、教えて下さい。

女神座ファンはガンダムを勉強する必要があるのならばアニメファン以外の観客にはちょっと敷居が高いかも知れません。

台詞の多くが、特に古河さんのアドリブが初日と千秋楽で全く違っていたのはファンサービスでしょうか。
酒の肴に驚いてギョッ!、ウオッ!って言うのは観客が優しいから笑ってるのでもう少し上質なジョークが欲しいところでした。

気になった点としては女子高生役の白井小枝さんこと三田寺さんとみずきさんこと篠原冴美さんのスカートが短過ぎる事。
S席で観てるとチラチラして気が散ることこの上無し。特に三田寺さんが眠気覚ましに「背負い投げ」のフリをするところは全開状態でイメージが全壊だ。
ここはチラ見をさせるのしてもSING!の様に長いスカートで工夫して欲しいと思った。
サンタの衣装がミニなのはお約束で仕方が無いのでしょうが。
ちなみに千秋楽翌日の12/24、渋谷の夜は駅前にルクリアが、いや、ミニスカ・サンタが大勢いました。流行でしょうね。

物販の客さばきも何とかならないでしょうか。いつもあの列を見ただけで物販で購入する意思がくじけます。
千秋楽にパンフを買おうと公演前に列に並びましたが列の進み方があまりに遅いのと寒さで並んで5分程でくじけて席に戻りました。
公演後はやはり長蛇の列で物販はあきらめました。 AMAZONとかで通販してくれないかな。
物販はメンバーが舞台上で1列に並んで一度に売れば今の売り方の2倍や3倍は軽く売れると思います。
特に山川さんはパンフにサイン付きで売れば結構な数量がそこそこの値段で売れたのでは無いでしょうか。
勿論お話ししたいファンはポイントカードを貯めて謁見すれば良いですし。

これは人気故に仕方ないのでしょうが謁見待ちの人も多かった。ので謁見もパスして帰りました。
山川さんにお話ししたかったのですが人気が出ればそう簡単にはお会い出来ないと言う事で。

女神座ATHENAは公演数が少な過ぎるのが致命的です。
「宙ING」や「SING!」を含めても宙INGが1月19日~23日、SING!が6月5日~9日。半年に1回のペースです。
脚本、演出を山口さん一人でこなすので止む得ないのでしょうが半年に1回では固定ファンが増えないのでは無いでしょうか。
その意味で山川ひろみさんのハロウィーンパーティーは良い企画でしたが来年はもう少し大きな会場が必要だと思います。
サポートに女神座の過去の出演者を招けば100人くらいの招待客でも捌けると思います。
但し、クイズはもう少しライトなファンでも答えられる物をお願いします。

テッド
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

アフタヌーンティ、ロンドンで佐野量子と岩立沙穂を連想(ナッキー)

2013-12-25 21:46:32 | アイドルを回想(AKB48を含む)分析系
アフタヌーンティ、ロンドンで佐野量子と岩立沙穂を連想(ナッキー)

ロンドンに出張中に、ホテルでアフタヌーンティを注文。
アフタヌーンティは、NHKの名探偵ポワロのアニメで見て知り、ロンドンに出張したら一度は食べてみようと思っていたもの。

佐野量子のアルバムに、アールグレイを飲む曲があったという記憶がよみがえる。
「佐野量子・アールグレイ」で検索したら、2chanに出ていました。

♪あいつどうしているの ウインクして
エリカが訊くけど
熱いアールグレイ ほんの少し
飲んで 微笑むだけ
リカ子が ずるいぞとにらむ
いいじゃない わたしのことは
日曜日の午後 とびきりの場所
ユキエはタルト ほおばってる
ココロはもう サマーバケーション
思いきりはしゃぎたい Sunday afternoon ♪

歌っている佐野量子、エリカ、リカ子、ユキエの女子4人で、
午後、afternoon、タルト、これは私が食べたアフタヌーンティの情景。
佐野量子のアルバムとこの曲は、87-89年私がロンドンに住んでいた時に、繰り返し聞いた曲ですが、当時はアフタヌーンティに関心がなかったので、歌詞の世界を把握できなかった。

佐野量子がAKB48入ったら、岩立沙穂のような感じでしょうか。なまこ、いなご、世界観が近いような。

ナッキー
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

12月18日―25日アイドル現場、生バンドのアイドルライブを聴き(見ま)した。(ナッキー)

2013-12-25 00:00:50 | 現代のアイドル
12月18日―25日アイドル現場、生バンドのアイドルライブを聴き(見ま)した。(ナッキー)

12月18日(水)
フラップガールズスクール公開レッスン
12月19日(木)
アリスインプロジェクト 芝居
12月20日(金)
アリスインプロジェクト 芝居
12月21日(土)
ライブハウス複数アイドル出演 お目当て:フラップガールズスクール  <柵に寄りかかって立ち見 1時間30分>
女神座ATHENA 芝居
12月22日(日)
みちのく仙台ORI☆姫隊  <AKIBAカルチャー劇場  着席  2時間30分>
ライブハウス複数アイドル出演 お目当て:平成琴姫 <ヤマハ銀座スタジオ  立ち見  3時間>
12月23日(月・祝)
女神座ATHENA 芝居  最前列で見た。
12月24日(火)
東京パフォーマンスドール  芝居とライブ
12月25日(水)
フラップガールズスクール公開レッスン (予定)
12月27日(金)
劇団ハーベスト (予定)
アイドルストリート TOKYO TORiTSU これで委員会<AKIBAカルチャー劇場>
12月28日
アイドル映像を見ながら、アイドルの歴史について語る会
12月29日
フラップガールズスクールのイベント (歌があるなら行きたい。)
12月30日
ライブ (寺島由芙  フラップガールズスクール  が出演)  疲れてなければ行く。

これまでの観戦で、立ち見が2件、4時間。それ以外は着席できる現場。
座って見ることができる現場を優先。

ヤマハ銀座スタジオでは、アイドルのライブとしては珍しい生バンドあり。出演順に、
ウルトラガール
パワースポット
ねがいごと
HoneySquash
GALETTe   (1曲のみバンド)   福岡の5人組。ダンスパフォーマンス系。ライブ8組の中で一番の人気、物販の列長く。
ANNA☆S    (2曲バンド、1曲アコースティックギターにマイクなし生歌)
Asfi      (3曲バンド)
バンドメンバーの入れ替え、平成琴姫は専用バンドと組んでいるので。
平成琴姫    (3曲バンド)

ナッキー
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

石田優美さんのモバイルメールに返信(KC)サンタさんにスドウブを貰った~

2013-12-24 21:49:43 | SKE48/NMB48/HKT48
優美さん
メリークリスマス!
サンタさん、モバイルメール読んでいたようですね!!
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

石田優美さんのモバイルメールに返信(KC)2回目公演頑張ります

2013-12-24 12:48:36 | SKE48/NMB48/HKT48
優美さん
大段まいちゃんとの写真よかったです。
優美さんの首に巻かれたマフラーの色合いも素敵。同じ柄のマフラーを探して買おうかな、と考えました。実行出来たらメールしますね。
寝る時には体を冷やさないに気をつけて下さいね。布団をけとばして寒い中で寝たりしませんように。>
写メ、ニックネームと名前と両方書いてくれてありがとう。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

梅田彩佳が、出川哲朗に聞きたかったこと(ピーナッツ)

2013-12-24 07:24:01 | AKB48
録りだめしていたTV番組を片っ端から観る…。
『ナカイの窓』(日本テレビ)に、梅田彩佳が出ていた。
「リーダーSP」…様々なジャンルのリーダーが、ゲストとして登場! それぞれのリーダー論を熱く語る…みたいな、結構 盛り上がった回だったように思う。
ちなみに、メンバーは、次の通り。
ゲストMC(進行):山里亮太
ゲスト:
梅田彩佳(AKB48チームBキャプテン)
出川哲朗(劇団SHA.LA.LA.座長)
NANA(MAXリーダー)
東国原英夫(元 宮崎県知事)
松木安太郎(元 ヴェルディ川崎監督)
そして、
当番組のメインMC:中居正広(SMAPリーダー)。
とにかく、1時間を通して、"梅ちゃんを盛り上げよう! この新米リーダーに、なんか、なんとか いいアドバイスをしよう, してあげよう!"…そんな雰囲気に満ち満ちた雰囲気の場だったなぁ~。
"謙虚だけど、芯がある"…そんなタイプのキャプテンのようだ、梅田彩佳。非常に重要なのは、エラそうな部分が少しもないこと、"我が我が"が…見え隠れすら…しないこと。人柄?
そして、実際の司会進行が、山ちゃんであったというのも手伝って、終始そういういい流れ, いい雰囲気…。ベクトル(& 視線)が、いつも 梅ちゃんに向いてた。
本当、梅ちゃんには、いい機会だな~と思った。
1番印象的だったのは、梅ちゃんが、出川哲朗に悩みを打ち明けるシーン。
ここ、けっして、梅ちゃん…言葉数は多くないんだけど(特に、後半)、なんというか、時々(カメラに)抜かれる彼女の表情が、なんとも良かった。エエ顔してた。目の奥が 澄んでる…というかね。
とにかく、本当に悩んでた(ひっかかってた)ことなんだな~と思ったよ。
(こんな場面)…
山里:そんな出川さんにですね、何やら、このAKBの梅ちゃんが
梅田:はい
山里:聞きたいことがあるということで…
梅田:はい
中居:聞きましょうよ
梅田:あの…わたし、チームBの中で、総選挙って、AKB…あるんですけど
中居:あるね
梅田:19位なんですよね。で、わたしより上の子が、例えば…コジパとか
山里:小嶋陽菜ちゃん
梅田:あの…そう。柏木由紀ちゃんとか、島崎遥香ちゃんとか、わたしより上なんですけど、チームの中に…そんだけ自分の総選挙の上の子がいるって、ちょっと 劣等感を感じるんですよ
出川さんも やっぱり…同じ…だと思うんですよ
(出川が座長をつとめる「劇団SHA.LA.LA.」の劇団員に、ウッチャンナンチャンの2人が所属してて、また、日本映画学校の同級生時代、あくまでも 出川がリーダー、内村&南原は、その他大勢という立場だった…ということを意味している)
出川:あ~なるほどなるほど
中居:まあまあまあまあ
梅田:ウッチャンナンチャンさん いらっしゃって…で、どうしてたのかな~?と思って…
出川:分かりました
申し訳ない!あの…梅ちゃん!
梅田:はい!
出川:わたしは、2人に対して、これっぽっちも ジェラは なかった
全員:ジェラ?
梅田:ジェラ?!
出川:これっぽっちも…
山里:ジェラシーのことです
梅田:ジェラシー? ジェラシー…
今! 今は、どうですか?
出川:これっぽっちも、今も…これっぽっちも2人にないから、まず、そこを…ちょっとでも そのジェラシーがあるとしたら、そこを…そこは! 取り除いた方がいい
会場一同:あ~
梅田:ん~
出川:リーダーで、として! やっていくべきだったら
東国原:いや、でもね! (2人か)売れる…とは 思わなかったわけでしょ?
出川:はいはい
東国原:自分の方が売れると思ってて…
出川:はい
東国原:向こうが、圧勝するわけじゃないですか?
出川:はいはい
東国原:ひっくり返っちゃって…
出川:はいはいはいはい
東国原:ふつうは、ジェラ…感じるよね?
出川:いや、あの~ そこは、ジェラというよりも あ~ どんどん売れてく2人を見て、逆に、やっぱ 嬉しかったし、お~売れてく~!って…
松木:総合プロデュースですね、その…立場としては…そうですね
出川:その立場としては 嬉しかったし、逆に、お~し!俺も追いついてやるよ…ちょっと先走ってて…すぐ追いつくから…
東国原:んで、追いつかないまま
出川:いやいや、なかなか追いつかないんですけど、でも、そこに対しては、本当にジェラシーは…
東国原:なかった…
中居:仲間なんだね~
出川:これっぽっちもなかったスよね
東国原:スゴいな、それ
梅田:へぇ~

この現場に出川哲朗が、居てくれて良かったと思う。
だって、同じ質問…SMAPには言えないから。もちろん、NANA,東国原, 松木に、何かしらの思い当たる節があったとしてもね…。
だって、すごいこと言ってるんだもんね、リーダーの先輩に…。
"あなたは、あの2人よりも下です"って…。"わたし、ちょっと、そんな風に思ってます(ました)"って…。
言いやすい存在, 受け止めてくれる(しかも、すべて、笑いに変えてくれる)存在が、居てくれて、梅ちゃんは、この番組出演…本当に良かったと思ったよ。
"ジェラがあるとしたら、そこは取り除いた方がいい"
実は、これ以外にも、様々な視線付きのアドバイスをもらってる梅田彩佳。例えば、
"職員4000人の気持ちを理解するために、毎昼御飯…各課を回りましたよ。熱湯芸もしました"
"彼女…なんか悩み事ありそうだな?と直感したら、私から「ねぇ~ちょっと悩み聞いてほしいんだけど…」って、私の相談をするの。じゃ、(彼女も)言いやすいでしょ?"
"俺、4人を後ろから見てんの…結構好きなんだ。変な話、歌の時、少しだけ(立ち位置)下がってんの…俺"
"任命されるには、必ず意味がある。大切なことは、自分らしさ"

いろんなもの(考え方)を得た日だと思う…梅田彩佳。

この収録は、OA日から考えると、おそらく、11月の中旬。
とすると、11月下旬ぐらいからのチームB公演、ちょっと変化あったのかな? 変わってきたかな?
番組で、キャプテンとしての1番の役割を「公演を成功させること」と言っていた梅田彩佳。で、大事なことは、「ネットで叩かれないこと」と言ってた梅田彩佳。
後ろは、梅ちゃんらしいけどね。でも、少しずつ変わっていくべきだと思うしね…。
まあ、この番組出演で、"いろんなキャプテンが成立してる"って 知って、非常に安堵した部分とか あったと思うんだ…彼女。
これからやな。楽しみやな。
あ! 最後に1つ、梅ちゃんの良かったトコ(あの実況トーク中)。

"コジパ, 柏木由紀ちゃん, 島崎遥香ちゃん"…
すぐに、「柏木由紀ちゃん」と、反応出来たこと。
ぶっちゃけ、"「コジパ」って、誰やねん?"って 話やもんね。
確かに、あそこは悩みの打ち明け…感情がバーッ!って出ちゃってるシーンだったから、普段の言葉に引っ張られるけど、よく…瞬間、建て直したな、と。
"コジパ, ゆきりん, ぱるる"…
こういったパターンになってしまう人物の何と多いことよ…と思ってる。
有吉じゃないけど、"それは、AKB村でやってくれ"と。"ここは、そういう場じゃないよ"と。
梅ちゃんは、賢いと思った。
ただ、山ちゃんの助け船かあったことも忘れてはならない。
あ、たぶん、この子は、全部…気付いてるな。そう思うな。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

HKT48『波音のオルゴール』の原点発見。荻野目洋子『貝殻テラス』。(ときめき研究家)

2013-12-24 05:00:00 | ときめき研究家
昔のCDを聴いていたら、偶然に新たな発見があった。

1985年に発売された荻野目洋子の3枚目のアルバム『貝殻テラス』収録の同名曲『貝殻テラス』。『ダンシング・ヒーロー』でブレイクする直前だが、既に実力派アイドルとして活躍していた頃の曲だ。『ダンシング・ヒーロー』以降の曲よりアイドルらしい曲を歌っていて、結構好きだった。
『貝殻テラス』は当時から好きな曲だったが、聴いたのは本当に久しぶり。たまたま車に持って入った荻野目洋子のベストアルバムに収録されていて、たまたま「この曲を聴いてみよう」と選曲したのがこの曲だったのだ。
作曲は船山基紀、そして作詞は若き日の秋元康である。

何気なく歌詞を聴いていてハッとした。

  「二人でいつもわけてたクロック・ド・ムッシュ 一人きりでは残してしまったわ」

これは『波音のオルゴール』

  「レモン味のこのかき氷 一人じゃ食べ切れないでしょう」

と全く同じ構図だ。ちなみにクロック・ド・ムッシュとは、チーズとハムをパンに挟んで焼いたホットサンドウィッチのようなものらしい。

そもそも歌の状況が同じで、2曲とも夏の海で一人、過ぎた夏の恋人との日々を回想している歌だ。周囲にいる恋人達に去年の自分達を重ねているフレーズがどちらにもある。
『波音のオルゴール』の彼女は「海にも入らない」と歌うが、『貝殻テラス』の彼女も「思い出に落ち込んで泳ぐ気になれない」と歌っている。
『波音のオルゴール』では「去年の水着は着ない、地味なワンピースでいい」と歌っているのに対し、『貝殻テラス』では「去年も着ていたダンガリーシャツから愛がこぼれた」と歌う。

これは正に、秋元康自身による「本歌取り」である。30年の年月を経て、再び同じテーマ、同じ道具立てで創作された曲。秋元康は、明らかに確信的にこの「本歌取り」を敢行している。
しかも『波音のオルゴール』はAKBグループ内での『夏の恋を回想』シリーズの1曲でもある。秋元康はこのテーマが相当好きなようだ。

これは嬉しい発見だ。
誤解がないように書いておきたいが、秋元康の詞がワンパターンだとか、手抜きだとか、批判するつもりは全くない。むしろ、30年間変わらないテーマを、手替え品替え、何回も詞にして来たことに敬意を表する。おそらく、私が気付いていない曲も沢山あるのだろう。
今回『波音のオルゴール』と『貝殻テラス』の関係に気づいたのは偶然の助けによるもので、非常にラッキーだったと思う。

こうした「発見」の喜びがあるから、継続してアイドルの曲を聴き続けて来た。「楽曲派」「書斎派」の醍醐味だ。アイドルポップというジャンルが、長い年月を経て、多くの作品が蓄積することで、歴史研究に値するほどの厚みを持った文化になって来たことを実感する。

『貝殻テラス』を聴いたことがある読者は少ないと思われ、非常にマニアックな文章だと自覚しているが、あまりに嬉しかったので掲載させていただいた。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

渡り廊下走り隊、テレビ歌唱(ナッキー)

2013-12-23 23:42:30 | 乃木坂46・渡り廊下走り隊・派生ユニット
渡り廊下走り隊、テレビ歌唱(ナッキー)

NHK BS103で今見た。
平嶋夏海と浦野一美の二人が同時に、渡り廊下走り隊として出演しているのを見たのは初めて。卒業公演(もしあれば)は、この二人が歌うことを、また見られるのかも。

渡辺麻友
多田愛佳:本日の映像、まゆゆより可愛く見えた。
仲川遥香:ジャカルタにいるので映像だけの参加。
菊地あやか
岩佐美咲

平嶋夏海
浦野一美

7人で、完璧ぐーのね、を歌った。ナッキー
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

12月23日 女神座ATHENA ルクリアクリア千秋楽観戦

2013-12-23 23:14:02 | 現代のアイドル
千秋楽は予約チケットが目の前で売り切れて(ネットで予約入力が終わり購入ボタンを押したら売切の表示が出ました。)自由席しか買えなかったので早めに行くと既に列が外の通りまでになっていました。
私が並ぶとその後にどんどん並びが続きその列は大通りまで伸びて行きました。
そうは言っても詰めても収容人員80人程度の劇場なので知れてますが。
結局前から4列目のセンターで観戦出来ました。

5時半を少し廻るとそれまで館内に流れていたSKE48の英語バージョンの歌がクリスマスソングに変わります。
そして館内が暗くなりカーテンが開くとそこには毛布にくるまって眠るうめ子、(山川ひろみ)さんが寝ています。
こっそりとうめ子に忍び寄る二人のサンタ。二人目のさんたがくしゃみをしてうめ子が気づく、うめ子を白いサンタの袋に詰めてオープニングが始まります。
オープニングの曲に合わせて袋がさっと引き揚げられるとそこには早着替えした山川さんがブレザーとミニスカートの高校生スタイルで登場。
出演者全員が曲に合わせて踊るのは定番のスタイルですがワクワク感がたまりません。

曲が終わるとそこはサンタクロースになる為の学校で山川さんは本当の名前はルクリア・シャルロッテだと知らされます。
芝居後半で実はルクリア・クロースが本名だと分かるのですが、その時、父親の名前がシャアタ・クロースと明かされます。
衣装は赤い彗星。
ルクリアの敵役はクラマを演じる市川咲さん、この舞台が初めてと言うのには驚きました。
第一級サンタのイルミナ役の秋山ゆずきさんの声が先生ぽくって良かった。脅しで言った「サイゼリア掛けるよ」ってどんな魔法なんだろう。
イルミナ先生の登場で出された課題はトナカイそりレースに使うトナカイを捕まえて来る事。
クラマは日野ありす演じる足の速いトナカイ、マックを捕獲。
ルクリアは昼間っから酔いつぶれている古河さん演じるアル中トナカイを捕獲と言うより保護。
この後、トナカイそりレースになりますがトナカイ役の古河さん、日野さん、三田寺さんのトナカイ振りは最高に面白い。

次のシーンは高校生役の三田寺さんと準主演の篠原さんの出演です。
篠原さん、終演後の紹介で三田寺さんに盛んに怪物だ、化け物だと言われてましたが舞台上では清楚な女子高生役で素敵でした。
この篠原さんの演じるみずきの欲しい物をプレゼントするのがルクリアのサンタクロース学校の卒業試験です。

魔女との戦いや様々な試練を乗り越えてと言う舞台上の演技は流石に何度も舞台を演じている山川さんですが最後の挨拶で他の9人のメンバーの後、トリの挨拶ですが行きなり顔を覆って泣き出してしまいます。
古河さんはフリだフリだと言ってましたが本当だと分かると驚いてました。
山川さん、泣きながら感想を言うので赤ちゃん言葉になってしまいます。
ご本人は一生懸命ですが観客はその可愛らしさに当てられて山川さんの一言一言に笑い声で応えます。
最後のMCでは古河さんと篠原さんが各メンバーに泣け泣けと煽ってましたが結局半数は泣きながらしゃべるハメに陥ってました。
古河さんはそう言うキャラなんでしょうが篠原さんは悪人だ。

テッド
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

レッスンを見せる二つ目のアイドルを発見。アイドルが寝坊してイベントに出演できず。(ナッキー)

2013-12-23 22:53:42 | 現代のアイドル
レッスンを見せる二つ目のアイドルを発見。アイドルが寝坊してイベントに出演できず。(ナッキー)

ネットでレッスンを見せるアイドルを発見。
フラップガールズスクールのレッスンに、テッドさんと通い出したのは10月からですが、他のアイドルのレッスンも見てみたいな、と思っていたところ。

@DOUBLE_AND: ■12月23日(月祝)
『2&秘密の公開レッスン』
【時間】19:45~21:45
【場所】高田馬場GATEWAYSTUDIO3号館
【料金】¥3000
※入場ポイントあり
※物販もあり

本日は高田馬場で17:30-19:30観劇だったので、時間的にはOKだったのですが、3000円は高いので遠慮しました。1000円ならのぞきに行った、好きなグループ(例えば、loop)だったら3000円なら見に行ったと思います。

2& と書いて、ダブルアンドと読む、ソロ歌唱のアイドル。
以前、畠山智妃(CHAKI)のCD販促イベントに行ったら、一緒に歌っていた。握手した時の記事をリンク
↓ツイッターの写真。(私が見たイベントの衣装)


このアイドルのブログを読んでいたら、
「■12月22日(日)無料
『池袋東武百貨店屋上スカイデッキ アイドル☆クリスマスステージ』

会場:東武百貨店 池袋店 8F 屋上
「スカイデッキ広場」
開場11時 CD販売開始/開演12時
≪入場 無料≫
▼1部
11:45~13:50
出演  DiNity、涙~NAMIDA~、2&
イベント当日夜のブログ
遅くに失礼!
今日は上野BLASHさんでロリシンRinaちゃんの生誕でしたー
あとほんとは池袋でライブのはずでした…
今日朝寝坊してしまいました…
初めてライブけっちゃった…
それより朝早くから2&見に来ようと思って下さった方本当にごめんなさい
m(__)m
だから夜がんばったよ!!
めっちゃ楽しかったし
2&のライブ途中でRinaちゃん乱入してきて
まさかのRinaちゃんスピーカーやってくれたし
でも今日の主役だし申し訳なさすぎて踏むんじゃなくてまたがりました、笑
後ねコラボもしたのー
睡蓮花☆
実は前日に覚えた()笑
コラボのときは出演者みんなおそろいのワンピースとTシャツきたの!!
後ねシャンパンタワーもあったし薔薇のケチャとかもあったりね
すごかった(*´艸`)
シャンパンタワーはノンアルコールの薔薇の炭酸ジュースでこれもまたおいしかった☆
Rinaちゃんのドレスアップめっちゃかわいかったなー
すごく楽しい生誕祭でした!!
みんなもお疲れ様m(__)m
Rinaちゃんまだ知り合ったばっかだけど
これからもよろしくねm(__)m」

寝坊してイベントを欠席してしまうとは、マネージャーはいないのか!!!  
いや、いないのかもしれません


ナッキー

↓11月21日CHAKI歌唱
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

石田優美さんのモバイルメールに返信(KC)最近公演が好きすぎて

2013-12-23 22:17:10 | SKE48/NMB48/HKT48
優美さん
ママに送ってもらってラクチンちんだね、とは車で送ってもらってるの?
公演の後も難波で待ち合わせて一緒に帰るの?
安心ですね。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

石田優美さんのモバイルメールに返信(KC)暖かいママの部屋で寝た

2013-12-23 22:09:34 | AKB48
優美さん
寝相悪いとは初耳です。寝ながら元気にダンスするからかな?
ママと同じ部屋で寝ているけど、ママを蹴っ飛ばしてないか心配する優美さん。

部屋が寒い時はパジャマを変えてみるのも一案です。布団一枚分の暖かさと宣伝して売っているのを見かけました。優美さんに教えなきゃ、とその時思ったよ。
歩きながら、優美さんのことを頭のどこかで考えているみたい。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

石田優美さんのモバイルメールに返信(KC)れいなちゃんねぇ~今日の公演中に私のほっぺたにチューしてきた

2013-12-23 22:06:38 | SKE48/NMB48/HKT48
優美さん
昼公演お疲れさまです。キレのあるダンスで汗だくになる優美さんの姿を見に行けないけど、脳内で思いえがいてしまいます。
れいなちゃん、優美さんにベタベタして、ゆーみん推しにうらやましがられているのではないのかな?
優しい先輩と可愛い後輩。
れいなちゃん(中野麗来)とニックネームと名前を書いてくれてありがとう。>
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

佐藤亜美菜の引退は、2014年の選抜総選挙で64位に入れないと判明したから先手を打った?(KC)

2013-12-23 09:03:39 | 分析系 メンバー
佐藤亜美菜の引退は、2014年の選抜総選挙で64位に入れないと判明したから先手を打った?(KC)

成瀬理沙に関する大きな誤解と錯覚(KC)という記事に、
KC:たまたまAVデビューで成瀬理沙が話題になったが、当時の研究生で、今一番変貌してしまったのは、成瀬理沙より佐藤亜美菜。
と書いた。これに読者からコメントを頂いた。
読者:もはやAKBファンには周知の事実で分かりきってる事をわざわざ書くKCさんは、相当な亜美菜嫌いと見たw まあ否定はしませんがね(^^;

私の返信コメントは
KC:佐藤亜美菜は嫌いではありませんが、不思議です。
いったい誰が佐藤亜美菜に総選挙で投票し、64位以内に入るのだろうかが不思議。
ひょっとすると、佐藤亜美菜自身が、バイトを雇って投票しているのかと妄想してしまう。
 
以上のやり取りを、じゃんけん大会のトーナメント表を見ると、佐藤亜美菜が参加している。正規メンバーだから当然参加しているのだが(KC)という記事に載せたところ、12個のコメントを頂いた。

アクセスが多い割にはコメント受領が少ないのは、このブログの特徴。世間では、12個では、炎上と言いませんが、このブログにしては多い。
アンチ前田敦子記事には、コメントがほとんどないのに、アンチ佐藤亜美菜にコメントが集まるのは、熱心な亜美菜推しが、世の中のブログをwatchしているからか?

佐藤亜美菜が64位に入ってしまうのは、選抜総選挙のシステムの欠陥。アイドルとして輝いているメンバーが陽の目をあびないから。

平嶋夏海の62位にオールドファンは喜んだが、本ブログライター一の平嶋推しのピーナッツ氏(ナッキー氏は二番)が、総選挙前に
立候補?複雑 なっちゃん…(ピーナッツ)という記事で、
正直、なっちゃんには、立候補して欲しくなかった。
でも、落ち着いて考えてみると、総選挙って、なんやろね~?
元々、これには、反対の立場の僕だけど、ただ、そこはあきらめて、考えを振り絞って…
これ、現役だけの全員参加でないと、意味ないと思う。
だって、OB, OGが参加できる生徒会選挙って、おかしいでしょ? 卒業生も参加資格のあるミスコンって、ズレてるでしょ?
スバリ! 現役の発展にならない。
 「65位の子」の気持ち(ピーナッツ)
「立候補制」は、分かる気もするんだ。新陳代謝…有効な手だ。
でも、「卒業生の参加」…これは、これだけは、どうしても…どうしても 合点がいかない。

と書いており、私はこの意見に賛成。
佐藤亜美菜はAKBに所属しているけど、私の頭の中では、実質的には引退しているメンバーだったので、「速報で佐藤亜美菜が圏外だった」のを知ったのは、本選で、佐藤亜美菜の名前が呼ばれた時。私にとっては、まさかのまさかであった。
佐藤亜美菜、平嶋夏海64位入りで圏外となった二人のメンバーに想いをはせた。

佐藤亜美菜が、卒業を宣言したのは、「来年は大量投票しないから」と、タニマチの方に言われたからかなと、妄想。

64位に入ってていれば、AKBメンバーとしての佐藤亜美菜の価値はある。
64位に入っていることが、AKBメンバーとしての佐藤亜美菜の唯一の価値だった。(のかもしれない)

KC
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする