9月12日に『パジャマドライブ』公演を観て、その後始まった『手をつなぎながら』公演もなるべく早く観たいと思っていた。運よく抽選に当たったので勇んで観戦した。
入場順の運は悪く、立ち見で、しかもステージセンターが柱の影で見えないという悪条件での鑑賞となった。いい席だったら西野未姫ばかり見ていただろうが、彼女が見えない時間帯には幅広くいろんなメンバーを見られたと、ポジティブに考えることにした。
それにしてもこのセットリストの序盤4曲は、非のつけどころのない完璧な4曲だ。『僕らの風』『マンゴーNo2』『手をつなぎながら』『チャイムはラブソング』と、アップテンポな曲ばかりだし、躍動するメンバー達を茫然と見つめているうちに終わってしまう。しかし、最初の盛り上がりがすごいだけに、段々盛り下がっていくセットリストという印象がしてしまう。
ユニット曲もなかなかのクオリティ。ただし『この胸のバーコード』だけは少し苦手だ。
各ユニット曲の最初はステージ中央に3~4人固まっているので、全く誰も見えない時間が続く。特にセンターで歌うメンバーはほとんど見えない曲もある。『ウインブルドンに連れて行って』では、小嶋真子の姿をしっかり見ることは最後までできなかったが、背後の壁に、ポニーテールを揺らして踊る彼女のシルエットがずっと映っていた。それはそれで感動的なシーンだった。
『Glory days』での西野未姫のダンスは相変わらず鋭いナイフのようだった。バックダンサーとして登場した岡田奈々の帽子が途中で脱げて、しばらく手に持って踊っていたが、途中から投げ捨てたのも目撃できた。
後半の全体曲は、一段とテンションが下がる。
いきなりの『Innocence』は明から様な処女喪失の歌なので、十何歳だか以下のメンバーは歌唱に参加しないという自主規制があるようだが、(見える範囲内で)西野未姫をずっと注視していたが、確かに一切マイクを口に近付けることはなく、しかつめらしい顔をして黙々とダンスをしていた。他の年少メンバーも同様だったろう。直接歌わないからと言って、歌詞の意味は分かるだろうし、その曲の演奏に参加していることに変わりはない。それで何のイクスキューズになっているのか理解に苦しむ。だったらいっそダンスにも参加させず、この曲は年長メンバーだけでやってもいいのではないか。
『Innocence』が終わり、『ロマンスロケット』のイントロが始まった途端、西野未姫の表情がぱあっと変化し、白い歯がこぼれた。押し殺していた感情を解き放ったように、いつもの過剰な表情、過剰な動作のダンスが戻って来た。そしてもちろん大口を開けて熱唱していた。
アンコールの『火曜の夜、水曜の朝』は、AKBグループに多数ある徘徊ものの中でも、特に格好良い1曲だ。それからスローな『大好き』と『遠くにいても』。どちらもしみじみとしていい曲だが、どっちか1曲でいいだろう。また、せめてスローな曲くらい生歌で聴かせてほしい。
公演終了時点で、三銃士のほか、岩立沙穂、前田美月、梅田綾乃の3名は完全特定できた。全員で踊っている中でも瞬時に判別できるようになった。他にも、北澤、高島、茂木、相笠など、何となく覚えたつもりになったが、いまひとつ自信がない。2時間も鑑賞して微々たる成果だが、焦らず少しずつ憶えて行きたい。
終演後のハイタッチでは、岡田奈々は前回同様、手をギュッと握って来た。そこまでしなくてもいいのにと思っていると、他のメンバー3人ほど(誰だったか瞬時にはわからなかった)も同じように握って来た。ファンを掴むために有効なことは何でも取り入れてやるという一所懸命な姿勢には頭が下がる。
現場派ではないのでしばらくはいいが、数か月したらまた来てみたいと思った。
入場順の運は悪く、立ち見で、しかもステージセンターが柱の影で見えないという悪条件での鑑賞となった。いい席だったら西野未姫ばかり見ていただろうが、彼女が見えない時間帯には幅広くいろんなメンバーを見られたと、ポジティブに考えることにした。
それにしてもこのセットリストの序盤4曲は、非のつけどころのない完璧な4曲だ。『僕らの風』『マンゴーNo2』『手をつなぎながら』『チャイムはラブソング』と、アップテンポな曲ばかりだし、躍動するメンバー達を茫然と見つめているうちに終わってしまう。しかし、最初の盛り上がりがすごいだけに、段々盛り下がっていくセットリストという印象がしてしまう。
ユニット曲もなかなかのクオリティ。ただし『この胸のバーコード』だけは少し苦手だ。
各ユニット曲の最初はステージ中央に3~4人固まっているので、全く誰も見えない時間が続く。特にセンターで歌うメンバーはほとんど見えない曲もある。『ウインブルドンに連れて行って』では、小嶋真子の姿をしっかり見ることは最後までできなかったが、背後の壁に、ポニーテールを揺らして踊る彼女のシルエットがずっと映っていた。それはそれで感動的なシーンだった。
『Glory days』での西野未姫のダンスは相変わらず鋭いナイフのようだった。バックダンサーとして登場した岡田奈々の帽子が途中で脱げて、しばらく手に持って踊っていたが、途中から投げ捨てたのも目撃できた。
後半の全体曲は、一段とテンションが下がる。
いきなりの『Innocence』は明から様な処女喪失の歌なので、十何歳だか以下のメンバーは歌唱に参加しないという自主規制があるようだが、(見える範囲内で)西野未姫をずっと注視していたが、確かに一切マイクを口に近付けることはなく、しかつめらしい顔をして黙々とダンスをしていた。他の年少メンバーも同様だったろう。直接歌わないからと言って、歌詞の意味は分かるだろうし、その曲の演奏に参加していることに変わりはない。それで何のイクスキューズになっているのか理解に苦しむ。だったらいっそダンスにも参加させず、この曲は年長メンバーだけでやってもいいのではないか。
『Innocence』が終わり、『ロマンスロケット』のイントロが始まった途端、西野未姫の表情がぱあっと変化し、白い歯がこぼれた。押し殺していた感情を解き放ったように、いつもの過剰な表情、過剰な動作のダンスが戻って来た。そしてもちろん大口を開けて熱唱していた。
アンコールの『火曜の夜、水曜の朝』は、AKBグループに多数ある徘徊ものの中でも、特に格好良い1曲だ。それからスローな『大好き』と『遠くにいても』。どちらもしみじみとしていい曲だが、どっちか1曲でいいだろう。また、せめてスローな曲くらい生歌で聴かせてほしい。
公演終了時点で、三銃士のほか、岩立沙穂、前田美月、梅田綾乃の3名は完全特定できた。全員で踊っている中でも瞬時に判別できるようになった。他にも、北澤、高島、茂木、相笠など、何となく覚えたつもりになったが、いまひとつ自信がない。2時間も鑑賞して微々たる成果だが、焦らず少しずつ憶えて行きたい。
終演後のハイタッチでは、岡田奈々は前回同様、手をギュッと握って来た。そこまでしなくてもいいのにと思っていると、他のメンバー3人ほど(誰だったか瞬時にはわからなかった)も同じように握って来た。ファンを掴むために有効なことは何でも取り入れてやるという一所懸命な姿勢には頭が下がる。
現場派ではないのでしばらくはいいが、数か月したらまた来てみたいと思った。